• ベストアンサー

顔だけやせなくて困っています。

顔だけやせなくて困っています。 オヤジです。よろしくお願いします。 無理のない食事制限でダイエットをしていて、1か月に1kg減のペースで順調に体重が減っています。 ヘルスメーターに表示される体脂肪率から逆算すると、減った体重の9割以上が脂肪です。 運動ををすると体だけ痩せるという情報はありますが、私の場合、特にエクササイズはしていません。 むしろ運動不足といってよいぐらいです。 昼と夜は糖分を控え、高たんぱくの食事をするように心がけているだけです。 先日、7ヶ月ぶりに会った人に 「前回会ったときから7kg減ったよ」 と言ったら、 「顔は全然変わってない」 と笑われてしまいました。 久しぶりに会った人から言われたので確かだと思います。 【質問】 顔だけ痩せないメカニズムを教えてください。 (今回の質問では、対処法は教えていただかなくて結構です。) 一応、過去のQ&Aはざざっと見ましたが、疑問は解決しませんでした。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

人体は骨、筋肉、脂肪、皮で構成されていますよね。 そのうち、ダイエットは筋肉、脂肪を減らす作業となります。 これを踏まえたうえで、以下説明。 筋肉のダイエット→使わない部分が減少する。 脂肪のダイエット→体全体から平均して減っていく。 つまり、筋肉は部分やせが可能ですが、 脂肪については部分やせが出来ない仕組みなんです。 よくマッサージで部分やせ!とかいってますが、アレは嘘です。 どこだかの大学教授がはっきり発表してましたよ。なんの本か失念しましたが。 ウデの脂肪をいくらもみこんでも、そこから優先して燃焼することなどないのです。 ただ、比率としておおい場所(腹、足)は、それ相応の消費比率でしょう。 さらに、脂肪がつきやすい場所ほどよく脂肪が落ちます。 逆に脂肪がつきにくい場所(つまり顔)についてしまった脂肪は、落ちにくいのです。 これは脂肪細胞の性質によるものです。 あと、脂肪や筋肉なんかを抜きにして考えるともう一点。 内臓疾患を患っていませんか?もしくは弱いとか。 リンパが詰まっていると顔が大きくなりますから、 太っているのではなくむくんでいるのかもです。

sanori
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございます。 >>>脂肪については部分やせが出来ない仕組みなんです。 と私もそう聞いていましたので不思議だったのですが、 >>>逆に脂肪がつきにくい場所(つまり顔)についてしまった脂肪は、落ちにくいのです。 ということですか。なるほど。 言われて見ると、顔を今の状態まで太らせるのに長い年月を要したような気がします。 >>>さらに、脂肪がつきやすい場所ほどよく脂肪が落ちます。 たしかに、腹部がいちばん落ちました。ベルトの穴1つ分を絞って、なおかつ、手をゲンコツにして入れられます。 >>>内臓疾患を患っていませんか?もしくは弱いとか。 >>>太っているのではなくむくんでいるのかもです。 いえ、それはないです。 以上の私のコメントで気になるようなことがありましたら、また教えてください。

その他の回答 (1)

  • Yooskay
  • ベストアンサー率14% (35/240)
回答No.1

顔は、体ほど、動かさないからじゃないですか?

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 「運動ををすると体だけ痩せるという情報はありますが、私の場合、特にエクササイズはしていません。むしろ運動不足といってよいぐらいです。」 と書いていましたが、それでもなお、ということですか?

関連するQ&A

  • 顔ではなくて、下っ腹・・・!

    現在31歳で156CM/47KG(前後)体脂肪24~26%をうろうろしています。 体重はあまり気にしていませんが、体脂肪を減らしたいのです。太もも、腰まわり、下っ腹をすっきりさせて、健康的にきれいなるのが目標です。特に下っ腹はローライズジーンズをはくと、ぽっこりのっかってしまいます・・・カワイイ程度のものではないんです(笑)。 食事に気を使い、運動も週に2回のエアロビ&簡単な筋トレと一日おきの腹筋運動をしています。 少~しずつ効果はでてきているのですが・・・ (1ヶ月~2ヶ月かけて1KG以下減る程度 OR 現状維持) 最近友達に、「顔がやせてきた」とよく言われます。 顔よりも、肝心な下半身の脂肪を減らしたいのですが、どうしたらよいでしょうか・・・? 顔がやせると、なんだか不健康な感じでとてもイヤです。 健康的なスタイルが好きなので。 アドバイスお願いします。

  • 体を大きくしたいが顔が太る

    こんにちは20代の男です。 体を大きくしたいがために、いっぱい食事を摂って、無酸素運動をしています。また、運動直後はホエイプロテインを飲んでいます。だんだん体は大きくなってきたのですが、鍛えていない場所(例えば顔や首周り)は脂肪がタプタプしています。こんなものなんでしょうか? 顔は頬骨がでるくらいシュッっとして、体はゴツイという外国人体型が理想なんですが。。 現在、体重60kg、身長175cm、体脂肪率14%です。アドバイス頂ければ幸いです。

  • ダイエットに有酸素運動はしない方がよいのでしょうか?

    170cm,65.5kg,体脂肪率22.3%,23才男です。 できる限り「脂肪を減らして筋肉をつけたい」と考えています。 一月ほどジムに通いマシントレーニング(2日休息を挟む)と水泳(ほぼ毎日)を行ったところ 体重2kg減 体脂肪0.9kg減 筋肉量1.2kg減 となってしまいました。マシントレーニングを行っていたため、筋肉が減ることはないと考えていたのですが・・・。 当然基礎代謝も落ちてしまいました。 いろいろ調べて読んでみたところ 無酸素運動(筋トレ)→筋肉量増加→基礎代謝向上→脂肪燃焼 有酸素運動→脂肪燃焼&筋肉分解→基礎代謝減少 のように思えます。 ということは痩せたいのであれば、むしろ有酸素運動はしない方が良いのでしょうか? あるいは、糖分が足りずに筋肉が分解されるのであれば、砂糖水(糖分)などを取りながら有酸素運動をすれば、筋肉の分解の大半は抑えられるのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • まだ痩せたいと思う私は変でしょうか?

    31歳。身長150cm、体重39kg、体脂肪20~22% 洋服のサイズは5号 です。 体重は今をキープするか、落としても1kgで良いと思っていますが、体脂肪は18%~20%の間にして、体をもう少し引き締めたいと思っています。 筋肉が少ないと思うので、有酸素運動して筋トレを多めして運動しています。 食事も夜は少なめにしたり、間食を抑えたりしています。(過度な食事制限はしていません) そんな私を見て周りは「ダイエットする必要は無い」「十分細い」と言ってきます。 確かに数字は細いと思うのですが、体脂肪が少し多いのでぽっちゃりしているように感じます。 理想はもう少し筋肉のついた引き締まった体です。 この体型でダイエット兼エクササイズをしている私は周りの言う通りおかしいでしょうか?

  • 体脂肪と体重の関係

    お世話になります。 基本的なことかもしれませんが、教えてください。 現在食事バランスと運動(筋トレ・有酸素運動等)で2ヶ月で6kg 体重を減らすことができました。 ・体重 65kg→59kg -6kg ・体脂肪37%(24kg)→31%(18.6kg) -5.4kg という計算でいいでしょうか? もしこのあと(とらぬたぬきの・・ですみません) ・体重 →50kg -15kg ・体脂肪→23%(11.5kg) -12.5kg になったとします。 ならこの差(体重15-体脂肪12.5)2.5kgは何が減ったのでしょうか? 筋肉ですか? 全く運動してなかったのが運動を始めて筋肉は増えていてもでしょうか。。。 それとも骨量?水分? お分かりの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 登山後の体脂肪率・体重減とその戻り

    1泊2日の登山後…体脂肪率4%減、体重は2kg減。 翌日……運動なし普通の食生活で体脂肪率2%増、体重1.5kg増。 翌々日…運動なし普通の食生活で体脂肪率2%増、体重0.5kg増。 2回の登山後、ほぼ全く同じ体脂肪率・体重増が起こりました。 なぜこんなに鮮やかに戻るのでしょう…。 どうすれば登山で減った体脂肪率・体重を維持できるのでしょうか。 詳しい方、どうか教えて下さい;

  • 減量の数値について、解説してください。

    知人の減量結果です。 行った期間はわかりませんが、 体重52kg 体脂肪率28% から 体重45.8kg 体脂肪率18% です。 体重は6.2kg減 除脂肪体重は37.44kg から 37.556kg と減っていません! ということは、脂肪のみで6.2kg減量できたということですよね!? しかし、行った減量方法がですね、、、 一日1,000kcal未満のバランス無視の食事(お菓子がメインになっているようです)と、踏み台昇降運動やストレッチです。 現在もこの生活を続けているそうです。 筋トレなしに、除脂肪体重が減らずに減量できたのは ナゼでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 171cm/68Kgから63Kgへの減量(3ヶ月以内)は、体に負担がかかりますか?

    3ヶ月で体重5Kg減は、体に負担がかかりますか? 質問を読んでいただきありがとうございます。 私の年齢は25歳、身長171cm、体重68Kg、体脂肪18.0%です。 1年前までは、体重63Kg、体脂肪15%でした。 しかし、不摂生等がたたりまして現在に至ります。 30歳に近づいていることもあり、ダイエットをしようと考えています。 無理なダイエットはしようとは思いません。 私には、ダイエットの知識がないためご教授願えませんでしょうか? その他、1日どのくらいの運動量やKcalがいいのかのアドバイスありましたらお願いします。

  • 体重は増えてないのに脂肪だらけ

    体重は増えてませんが脂肪だらけでぶよぶよです。お腹太もも腰回り顔肉がひどいです。他は痩せています。胸もないです。タバコを辞めてから一気に太りましたし運動不足です。顔肉も顔エクササイズのみでは痩せません。なぜ体重は増えてないのにぶよぶよなんでしょうか?体脂肪は20くらいです。アドバイス願います。顔肉、顔エクササイズじゃ痩せないんですね。。

  • 体重は減ったのに 体脂肪が増えた

    若い頃は いくら食べても太らなかったのに、中年太りですね、最近、食べたら食べた分だけ太ってきました。 そこで、2週間前から 食事に気を付け 3kgほど体重を 減らしました。とは言っても 朝夕で1kg位の 増減はあるので まだまだ 確実な体重減では ないと思うのですが、体重が減ると 体脂肪が増えるんです。 測る条件は お風呂上りで同じです。 身長 160cmです、 体重58kg→55kg  体脂肪25パーセント→28% 目標は体重 51kgです。 私が思うに 体脂肪は 体重に対しての脂肪の割合なので 体重は減っても 脂肪が減っていないので その脂肪の割合が増えてしまう・・・ですよね? では、いったい何が減っているんでしょう? まずは お腹の出っ張り(つまむと、かなりの厚さ)を無くしたいんです!  こちらのカテゴリーで 色々見てみましたが 有酸素運動が効果的なようで・・・ フィットネスバイクの購入を考えはじめたのですが・・。 腹筋や、スクワットもチョコチョコやっているのですが、どのようなメニューで やっていったらいいでしょう? ゴルフをやっているので ゴルフに有効な筋肉を付けつつ、贅肉を減らしつつ・・・(^^;  欲張りで 実践できるかどうか 不安ですが、こんな私にでも、教えていただける方 いらっしゃいましたら お願いします!