• ベストアンサー

顔だけやせなくて困っています。

顔だけやせなくて困っています。 オヤジです。よろしくお願いします。 無理のない食事制限でダイエットをしていて、1か月に1kg減のペースで順調に体重が減っています。 ヘルスメーターに表示される体脂肪率から逆算すると、減った体重の9割以上が脂肪です。 運動ををすると体だけ痩せるという情報はありますが、私の場合、特にエクササイズはしていません。 むしろ運動不足といってよいぐらいです。 昼と夜は糖分を控え、高たんぱくの食事をするように心がけているだけです。 先日、7ヶ月ぶりに会った人に 「前回会ったときから7kg減ったよ」 と言ったら、 「顔は全然変わってない」 と笑われてしまいました。 久しぶりに会った人から言われたので確かだと思います。 【質問】 顔だけ痩せないメカニズムを教えてください。 (今回の質問では、対処法は教えていただかなくて結構です。) 一応、過去のQ&Aはざざっと見ましたが、疑問は解決しませんでした。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.2

人体は骨、筋肉、脂肪、皮で構成されていますよね。 そのうち、ダイエットは筋肉、脂肪を減らす作業となります。 これを踏まえたうえで、以下説明。 筋肉のダイエット→使わない部分が減少する。 脂肪のダイエット→体全体から平均して減っていく。 つまり、筋肉は部分やせが可能ですが、 脂肪については部分やせが出来ない仕組みなんです。 よくマッサージで部分やせ!とかいってますが、アレは嘘です。 どこだかの大学教授がはっきり発表してましたよ。なんの本か失念しましたが。 ウデの脂肪をいくらもみこんでも、そこから優先して燃焼することなどないのです。 ただ、比率としておおい場所(腹、足)は、それ相応の消費比率でしょう。 さらに、脂肪がつきやすい場所ほどよく脂肪が落ちます。 逆に脂肪がつきにくい場所(つまり顔)についてしまった脂肪は、落ちにくいのです。 これは脂肪細胞の性質によるものです。 あと、脂肪や筋肉なんかを抜きにして考えるともう一点。 内臓疾患を患っていませんか?もしくは弱いとか。 リンパが詰まっていると顔が大きくなりますから、 太っているのではなくむくんでいるのかもです。

sanori
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございます。 >>>脂肪については部分やせが出来ない仕組みなんです。 と私もそう聞いていましたので不思議だったのですが、 >>>逆に脂肪がつきにくい場所(つまり顔)についてしまった脂肪は、落ちにくいのです。 ということですか。なるほど。 言われて見ると、顔を今の状態まで太らせるのに長い年月を要したような気がします。 >>>さらに、脂肪がつきやすい場所ほどよく脂肪が落ちます。 たしかに、腹部がいちばん落ちました。ベルトの穴1つ分を絞って、なおかつ、手をゲンコツにして入れられます。 >>>内臓疾患を患っていませんか?もしくは弱いとか。 >>>太っているのではなくむくんでいるのかもです。 いえ、それはないです。 以上の私のコメントで気になるようなことがありましたら、また教えてください。

その他の回答 (1)

• Yooskay
回答No.1

顔は、体ほど、動かさないからじゃないですか?

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 「運動ををすると体だけ痩せるという情報はありますが、私の場合、特にエクササイズはしていません。むしろ運動不足といってよいぐらいです。」 と書いていましたが、それでもなお、ということですか?