• 締切済み

出産後も仕事を続けていますか?

You72の回答

• You72
回答No.10

現在小2の娘のママです。 私は妊娠六ヶ月ぐらいで仕事を止め、娘が3歳になるまでは一緒にいようと決めました。 「三つ子の魂、百まで」な~んて言うでしょ。。 友達から聞いた話です・・・  「六ヶ月で保育園に入れたから、私って子供が始めて歩 いた所、見てないんだぁ。もちろん、オムツも何時の間にか先生が取ってくれたしぃ。楽だったよ。」 私はその話を聞いた時、なんだか寂しくなりました。 私の場合は、娘が3歳になるまで一緒に居て、髪を振り乱しながら子育てをし、3年保育で年少から保育園に入園させて、新たに仕事を始めました。 余談ですが、年中の頃娘が「保育園やだ!まみちゃん(仮名)みたいに幼稚園に行きたい!ママお仕事止めて!」と 言われた事が有ります。 けっこうきつかった・・ 結局、ママがなんでお仕事をしているか話して落着かせましたけど…。 でも今では、「お仕事疲れた?早く寝た方が良いよ。」 な~んていっちょまえな口も聞いたりする様になりました。 経済的に大丈夫であれば、子供に悩むのも良いと思いますよ。 たった一人のママなんだから。。。 (^。^*)