• ベストアンサー

SSDを購入してOSを入れ替えようと思っています。

Bitoonの回答

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

 旧SSDを外して 新SSDと交換して OSの入れ替えインストールします。  その後で 旧SSDを接続して Dドライブのデーターを移すか 必要なら 旧SSDをフォーマットしてリムーバブルディスクとして使って下さい。 OSのアンインストールは必要ありません。 どうせ使えませんし 何も触らなければ データーが消える事もありません。 

関連するQ&A

  • デスクトップパソコンにシステム用SSDの増設方法

    HDDのみ設置している自作PCに、システムドライブ用にSSDを増設しようと思います。 SSDを増設したら、OSはできればクリーンインストールしたいです。 現在のHDDの中は、C(約500GB),Dドライブ(約1.5GB)にパーティション分けしてあり、空き容量はDはあまりありません。 本来なら、HDDの中の保持しておきたいデータを別のメディアに移してからSSDにOSをインストール、インストール後にHDDをフォーマットしてデータの復元を行うのでしょうが、 今回はできたらHDDのDドライブの中身をできたら残したままSSDにOSのクリーンインストールを行う方法を教授していただきたく思い、質問させていただきます。 バックアップを全くとっていないということがばれてしまいますが、今保持しているデータを丸々コピーしておいておけるような大容量メディアを持っていないため、できればHDDの中身は保持したままOSのクリーンインストールを行いたいのです。 コンピュータの管理ツールのディスク管理からドライブの容量が変更できるので、 まずHDDのDドライブにデータを退避、SSDにインストール後、新システムからHDDのCドライブをフォーマットして旧システムを消して新しくドライブを用意し、旧Dドライブの中身を旧Cドライブがあった領域にちまちま移動しながら新しいドライブを拡張・旧Dドライブを縮小を繰り返そうかと思います。 新システムからHDDの中身が見えれば実現できそうですが、新システムから、要するに別のシステムで使用していたストレージ機器をそのまま使えたりできるのでしょうか。 また、新システムとはいえ、WINDOWSフォルダを含んだドライブをフォーマットできるかどうか、やったことがないのでわかりません。 ...正直、これを書いているときに、失敗してもとのデータを失うことの損失と、バックアップメディアを購入するコストを天秤にかけたら、ケチってる場合じゃないなと思えてきました。 そんなことで、バックアップメディアを購入してシステムの移行を行おうと思います。 しかしながら、考えてみた手法で本当に実現できるのかは気になります。 残念ながら実験環境を用意するほど裕福ではないので実際に試してみることは叶いませんが、実際にできるかどうかご存じの方、もしくは他の方法をご存じの方がいらしたら、お答え下されば幸いです。

  • SSD増設方法について

    DLL Inspiron 5570にSSDを追加しして、既にある内蔵のHDDのデータをSSDに移行して、SSDをシステムドライブ(Cドライブ)、HDDをシステムドライブ(Dドライブ)として使用したいのですが、手順が分かりません。※SSDの装着方法は、分かります。

  • OSの入ったHDDをSSDにしたい

    自作PCで現在OSはHDDのCドライブに入っています。 OS:windows7Home64bit SSDに交換したいのですが、現在のHDDのデータ(OSを含む)を丸々SSDに移して使用することは出来ますか? 無理な場合、SSDに新しくOSを入れるとして今のユーザーアカウントをSSDに引き継ぐことは出来ますか? まぁ無理ならSSDに新しくOSを入れ、コツコツ今の状態に持ってきます。 というか・・・HDDからSSDに変えて良い点はなんです?

  • 初めてSSDを購入します

    SSDを購入しようと思っています。 過去にSSDを購入したことが無く、増設経験もありません。 現在使用しているOSはVistaです。 今はHDDにOSが入っていて、OSを再インストールするついでに SSDにOSを入れようと思っています。 OSをSSDに入れるにはどうすればいいでしょうか? また、SSDは64GBの物を買おうと思っているのですが OSの他にオンラインゲームやアプリケーションを数個入れようと思っています。 多く入れすぎるとプチフリが起こると聞きました。 64GBだと少なすぎるでしょうか? OSとアプリケーションを同じSSDに入れる場合、パーティションで区切った方がいいのでしょうか? どなたか教えてくださると助かります。

  • OSを入れていたSSDを購入したときの状態に戻した

    PCが暴走した時に、OSを入れていたSSDを取り外して新しいSSDと交換しました。新しいSSDは今使用しているPCでウィンドウズ10を入れて使っています。 その取り外した古いSSDを使いたいと思い、ノートパソコンでフォーマットしました。 その外付けSSDをつけたらDドライブとなっていました。 Dドライブは外付けHDDで大切なデータをミラーリングしているので やめました。 他のPCにSSDを差すと、Eドライブとして認識しています。 不思議に思ったのは何故、すでに使用しているドライブ名を外付けSSFが使用することになったかと言うことです。 以前PCのCドライブとして使用していたSSDなのでその名残があるのかも知れないと素人考えですが思いました。 どうしてなのか教えて下さい。 このSSDは使用しない方が良いでしょうか。 PCが暴走した原因はメモリでした。

  • SSDをサブスロットに挿す場合の容量とOS

    あまりPC知識はないのですが、初めて今使用しているノートにSSDを追加しようと考えています。 デフォルトで入っているのがSATA SSD128GBのみでHDDはありません。 空きスロットがひとつあるようなのですが、そこに512GBを入れた場合単純に合計されて640GBになると思っていいのでしょうか。 HDDをSSDに換装する場合はOSなどシステムデータをSSDに移さないといけないと思いますが、今回のように別スロットに追加する場合はそのままで大丈夫でしょうか。

  • OSのみSSDにできません!

    よく、システムのみをSSD、その他プログラムやデータはHDDと結構見ました。 現在上記のことを実行しようとしていますが思い通りになりません。 ソフトやプログラムをDドラのHDDにインストールしていますがCドラのSSDのプログラムファイルにも何故か入ってきてますので読み書きしているようです。これじゃOSのみ、となっていないじゃないかと思うのですがなにか特別なやり方をしなければなりませんか? SSDの寿命についてですが、毎日PCを駆使していますのでこの状態で2年とか持つならその程度の寿命でも良いかなとは思うんです。2年経てばどうせなにかかしら進化してるでしょうし。 ただせっかくの高速さがなくなるのだけはいやです。 SSDに要領が増えていってこの速度感が落ちてしまうのならなにか対策したいです。 詳しい方教えてください。

  • デスクトップPCのHDD・SSD増設や外付けHDD

    あまりPCに知識がありませんので、乱文ありましたら申し訳ありません。ご了承頂いた上でお手柔らかにお願いします。 現在、BTOゲームパソコンとして購入したデスクトップPCがあります。 開けたことは無いため、中がどうなっているかは分かりませんが、ゲームパソコンとして購入した物で、約横200mm×約奥500mm×約高さ430mm程あるので、それなりの大きさはあるかと思われます。 これに、現在、Cドライブ(OS)がSSD、DドライブがHDDになっているのですが、内蔵増設や外付けHDDに関していくつか質問があるので、よろしくお願いします (1)内部にHDDの増設(内蔵HDD)は可能なのでしょうか?  その場合は、Eドライブとして増えるんですかね? (2)HDDを増やす場合、外付けHDDと内臓HDDで増やす場合とでどう違うのでしょうか?  もちろん移動面や違うPCにも接続しやすい等の違いはありますが、速度面やUSBとの違い等気に なります。  外付けHDDはUSBで繋ぐわけで、それが原因で遅くなることもあるようですが、内蔵HDDの増設の 場合は、何で繋がるんですかね?  速さは現Dドライブの初期からついていたHDDと同じになりますか?  その場合、USBより内蔵の方が速いといえるのでしょうか?(HDD個体の性能は同じと仮定) (3)HDDの話をしてまいりましたが、同様に、内部にSSDを増設可能なのでしょうか?   (4)3が可能な場合、SSDはE?ドライブとして、OSの入っていないただのデータ保存用のSSDとして利 用できるわけですよね?  速度も、同じSSD(intelです)であれば、CドライブのSSDと同じ速さで利用できますか?(これもHDD 同様どう繋がっているのか分からない為、同じ速度が得られるのか気になります。外付けSSDがあ ると仮定した場合、USB接続があるが故に、USBの遅さでSSDの速さ効果が全く期待出来なくなる と聞きましたので) (5)最後になりますが、こういった内蔵HDD(可能なのであればSSDも)の増設?は、初心者でも比較的簡単に行える範囲ですかね? やったことが無いため、イメージが湧かないのですが; 長文・乱文失礼いたしました。 宜しくお願い致します。

  • SSDとゲームについて

    3Dのオンラインゲームの読み込み速度を上昇させたくSSDの導入を考えています。 少し調べてみたところOSと必要なアプリケーションなどをSSDに入れている方がほとんどでした。 SSDには寿命があるとのことなので、ドライブを増設する形でOSはHDD,ゲームデータはSSDにいれようかと思っています。 それで質問です。 1、OSがHDD,ゲームデータがSSDの状態でも速度は上がるのでしょうか? 2、SSDの寿命について。 SSDの寿命は使用方法によって変化するとのことでしが3Dのオンラインゲーム等はどの程度SSDに影響があるのでしょうか? 寿命など心配せずにOSとゲームデータを一緒にしてしまっていいのか迷っています。 SSDは128GBのものを用意しようと考えています。容量的には80GBぐらいは使いそうです。

  • HDDからSSDへの増設と移行の手順

    現在HDD1台のみのPCにM.2 SSD (PCIe Gen3)を増設し、HDDのデータをSSDにクローンして、元のHDDはデータドライブとして残しておきたいです。 ある程度調べてみておおよその流れは分かるものの不明な点があり質問させていただきます。 自分なりに分かっている手順をまとめてみました。 最初の時点でも間違えている可能性もあるので、その場合はご指摘ください。 1. マザーボードにSSDを取り付ける。 2. SSDをフォーマットし、クローンソフトを使ってHDDからSSDにデータをクローンする。 3. この後が問題の不明な箇所です。 換装する場合はここでHDDを取り外して、SSDでブートすればOKだと思いますが、私のような残しておきたい場合も一旦取り外すべきでしょうか。 それともBIOSからブート順序を入れ替えれば問題ないでしょうか。 現状 Cドライブ: HDD ですが、 Cドライブ: SSD (Windows), Dドライブ: HDD (データ用) にしたいです。 PC環境 OS: Windows 10 64Bit マザーボード: B450M-HDV ストレージ: HDD 1TB (使用領域は100GB程度) 増設したいストレージ: SSD WD Blue SN550 NVMe 500GB メモリやグラフィックボードの増設経験はあるものの、ディスクドライブの増設移行は初めてなので何卒ご教授よろしくお願いします。