• ベストアンサー

税理士事務所で働くということ

nabetaeの回答

• nabetae
回答No.7

はじめましてー。実務で6年ほどやってます者です。 ちょっと、遅ればせですが宜しくお願いいたします。  皆さん税理士事務所のハードさばかりのご意見だったので、楽しい面もあるんですよって事だけ言いたくて、、、。まあ、確かに締め切りは毎月あるし、残業だのイヤな関与先だのいろいろあるけど、苦労して作り上げた確定申告書や関与先との信頼関係が喜びや自信につながるんです。報いはあると思いますよ(給与面は最初のうちは期待できませんが、)。 うちの事務所も頑張って専門学校へ通っている人もいます。毎月のルーティンワークを作り上げれば、余裕も作り出せるものです。  何の仕事についても言えることですが、それなりの誇りを持って選んだ仕事なら、少々の苦労や犠牲は付き物だと思います。この仕事は精神面肉体面でもきつい仕事です。だから前記したような喜びがかんじられない、ただ苦痛な人には向いてないかもしれません。好きこそものの上手なれ、ですね。