• 締切済み

出産祝いについて至急!

出産祝いについて至急! 今朝、何年かぶりに会う友人が出産したとの電話がありました。 学生時代から仲良い友人です。 今日の午後に遊びに行く予定です。 恥ずかしい話、出産祝いは相場でいくらぐらい包めば良いでしょうか? その際、新札がいいとか、こうしたほうがいいとかの謂れがあれば教えてください>< 早急にお願いしたいです。

みんなの回答

回答No.2

お祝いは金額ではないと思うので実用的なもの例えばロンパース(赤ちゃんのつなぎ)とかよだれかけ(スタイ)とかは洗濯もするし何枚あってもいいですよ!

aporiko330
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は私のほうが友人に会う時間が限られてて、買いに行く時間がなくて・・・ 本当なら、お洋服にしてあげたかったのですが。

  • katsu1203
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.1

学生時代からの友人で何年か振りに会うのであれば、 5千円ぐらいではないでしょうか。 もう少し頻繁に会っていて等、特に親しければ1万円ぐらいですけどね。 しかし、5千円札を渡すのは気分的に嫌なので ギフトセットなど物にする事が多いですね。 もちろんお金で渡すのであれば新札の方が良いですね。

関連するQ&A

  • 至急アドバイスお願いします!出産祝いについて

    至急アドバイスお願いします!出産祝いについて 5月に、仲の良い友人が出産しました。 彼女の都合の良い日という事で、明日土曜日、共通の友人と2人で出産祝いを届けに行こうと思っています。 そこで、出産祝いについてなのですが。。。 友人からは、「出産祝いを2人で5千円包んで、あとはお菓子を持って行こうか」と提案がありました。 ただ、私は「2人で5千円」はちょっと少ないのでは。。。と思っています。 また、出産した友人への出産祝いを、連名で渡した事がありません。 (会社の同僚には、連名で渡した事があります) 今までは、6~7千円の予算で洋服やおもちゃを出産祝いとして買い、それ以外の手土産に甘さ控えめのお菓子を持って行きました。 そこで、実際に出産祝いを受け取られた側の方のご意見を伺いたいです。 私も友人も未婚ですので、もちろん出産祝いをもらった事がありませんので。。。 仲の良い友人への出産祝いに「2人で5千円」は、相場としてはどうなのでしょうか? 皆様が受け取られたら、どう思いますか? また、皆様がもらって嬉しかったお祝いを教えて下さい。 現金が一番嬉しいというご意見も聞くのですが、出来れば現金以外で教えて頂けると嬉しいです。

  • お祝い

    こんにちは。 この場合、皆さんならお祝いを贈りますか。 学生時代の先輩の出産祝いです。 とてもいい先輩ですが、個人的な付き合い(学外で会ったり、遊んだり、アドレス交換、メールのやり取り)は学生時代からありません。結婚したのも出産をしたのも人伝えに知りました。卒業して7年以上、会ったこともないですし、連絡先も知りません。 友人がその先輩と仲がよく、ちょくちょく会っている様でお祝いの品をみんなで贈りたい(みんなで贈るので少し高価な品)と言っているのですが、今あまりお金に余裕がなく正直厳しいです。 贈る時も友人が代表してなので、会うこともなさそうです。 みなさんはこの場合お祝いを贈りますか。 お祝いを贈る場合、一人いくらぐらいが相場でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    私の上司にお子さんが誕生しました。 とてもおめでたいので、出産祝いをしたいのですが、 この上司、部下の関係で、出産祝いは、いくらぐらいが相場で いつ頃の渡すのが良いのでしょうか??? ちなみに、今日で生まれてから10日経ちます。

  • 友達の出産祝い

    学生時代の友人が最近出産しました.お祝いはしたほうが良いのでしょうか?するとしたら,何を(現金?モノ?)金額はいくらぐらいを贈ればよいでしょうか? ・その友人とは学生時代は仲がよく卒業後は他県に就職したので会っていませんが2,3か月にいっぺんメールで近況報告や相談をしていました.最近忙しく久しぶりにメールを送るとアドレスが変わっていて,電話をしてもでないので携帯を変えたのだろうと思い,実家の住所は知っていたので年賀状を送ると,「子どもが生まれました.子育てが忙しくて電話に出られなかったよ」とのことでした.結婚したという報告はなく,手紙は旧姓で送られてきました.こういう場合どうしたらいいでしょうか? 電話で結婚の確認をしてみる.結婚していたら結婚祝と出産祝いの両方をするべきでしょうか?

  • 出産祝いでもらって嬉しいもの

    友人が出産しました。 金銭的にきつそうなので、オムツやベビー服などの実用的なものを贈るか、 無難に現金のみにするか、それとも両方渡すか、悩んでいます。 洋服は好みがあるし、おばあちゃんがたくさん買ってくれるでしょうし、 意見が分かれるかもしれませんが、自分で選んだものも渡したい気持ちがあります。 また、オムツ代はかさんで大変だと、子供のいる友人に聞いたことがあるので、 買いに行く手間も省けるし、助かるかなと思いました。 ちなみに渡すときは、遊びに行くついでに買っていくので何使ってるか教えてーって感じで 聞いて買っていこうと思っていますが、お祝いの予算には含めるつもりでいます。 みなさんは、友人にもらった出産祝いで、何をもらったときに嬉しかったですか? また、もらって微妙だったものも教えてください。 また、大体の相場っていくらなんでしょう? すごく仲の良い友人や親戚なら1万くらい、友人なら3千円か5千円・・・といった感じで、 渡す人による、という意見もお待ちしています。

  • 出産祝い

    今朝、友人が男の子を出産しました。 そこで、出産祝いを贈りたいと思うのですが、 何が良いかわかりません。 私自身、まだ学生なのでほんの気持ち程度の贈り物を考えています。 友人は、2年前に女の子を出産していて、今回は2人目です。 1人目の時は、赤ちゃんが生まれたということを知ったのが、生まれて1年ほど経っていたので特に出産祝いは贈っていませんが、家にお邪魔したときに行ったときに(11月ごろだったので)、手袋をあげました。

  • いとこへの出産祝いの額?

    幼い頃から仲の良いいとこに赤ちゃんが誕生します。出産祝いに何かあげたいのですがお金がやっぱりベストですか? その場合、出産祝いの相場はいくらになりますか?

  • 出産祝いについて

    友人が2人目を出産しました。 そこで出産祝いについて質問なのですが・・・ 先月、その友人から私は結婚祝いをもらいました。 お返しはいらないから、金額は半分にしたよと5千円いただきました。 出産祝いを渡したいのですが、どうしたらよいでしょう? 旦那は現金で5千円をそのまま返して、お返しいらないよと伝えればいいのではないかと言っています。 私は今まで出産祝いでお金を渡したことがなくそれでいいのかと悩んでいます。 いつもは友人と合わせて何かプレゼントしていたもので・・・ でも今考えると、服をあげたりしましたがサイズもすぐに変わってしまうし、 趣味も人それぞれだろうし、2人目なので1人目の子供のおさがりもたくさんあるだろうし・・・ 旦那の言うとおり、現金5千円のお返しで失礼はないものでしょうか? また、出産祝いの相場っていくらぐらいなのでしょうか? お菓子とかつけた方が良いでしょうか? ちなみに友人とは小学校からの同級生で、現在25歳です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 出産祝いの金額

    先日義理の妹に第一子ができたので、出産祝いをあげようかと思っていますが、出産祝いの相場がいくらか判らず困っています。初めての経験なので迷っています。どうか教えて下さい。

  • 友人への出産祝い

    高校の時の仲の良かった友人が今朝男の子を出産し、報告メールが届いてたのを見てすぐに返信しました。 さて、皆さんに聞きたいのですが私が二人の子を出産したとき、その友人からお祝い(服やお金など…)を貰っていません。病院にお見舞いも来ませんでした。 そんな友人への出産祝いをあげた方がいいのかあげるのをやめようか迷っているので相談させてもらいました。 このままお祝いメールだけでいいのか、手土産のようなちょっとしたお菓子を渡した方がいいのか… あるいわそんなのあげなくてもよい!等々… 皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう