• 締切済み

フランス語の初心者にアドバイスを

こんにちは フランス語を一から学ぼうとする学生です。 経験者の方にアドバイスを受けたくて質問しております。 私自身フランス語は初心者から始めるものです。 このようなわたしに経験者として このような手順でこのように勉強していけばスムーズに上達するよ、 といったアドバイスがありましたら、お聞かせください。 具体的には、 このテキストから始めて、このテキストに移り、そして仕上にこれを 学べばかなり上達します。といった経験者からのよりすぐりのテキスト等 ございましたら、これもあわせてよろしくお聞かせください。 ありがとうございました。

みんなの回答

  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.4

あなたの時間的な余裕度やお住まいの場所にもよりますが、フランス語の基礎をみっちり確実に身につけたいと真剣に思っていらっしゃるのなら、アテネ・フランセのサンテティックというコースへ通うことをお勧めします。 週3日で3ヶ月ごとのコースですが、発音と文法の基礎を完璧に勉強できます。宿題もふんだんに出ますので、いい加減な気持ちで始めると途中で挫折してしまいます。しかし、3ヶ月間のカリキュラムを着実に消化して行けば、フランス語を発音するのが楽しくなります。 大学の第二外国語で、いくらフランス語を習っても何ひとつものにならないのは、その教授法が悪いからです。ほとんどの大学の教授(講師)は、フランス語の教え方を知りません。それから、決してフランス人教師に習ってはいけません。一般のフランス人は、フランス語の発音の教え方を知りません。日本人が、口や舌の形をどうすれば、その音が出るのかを説明できません。 ですから、フランス人に習うことも、参考書・入門書をあれこれ勉強するのもあまり意味はありません。はっきり言って、時間の無駄ですし、間違ったフランス語(特に発音)を覚えてしまう危険性があります。 フランス語の発音を、カタカナで説明している参考書や辞書をもしお持ちなら、思い切って捨ててしまってください。母音が16個もあるフランス語の発音を、母音が5つしかない日本語で表記することなど、もともと不可能なことです。 とにかく、語学は基礎が肝心です。よい学習環境に恵まれることを祈っています。

参考URL:
http://www.athenee.net/language/
回答No.3

私は、今フランス語を勉強している高校生です。 今秋、仏検2級を目指しています。 アドヴァイスなんてさしでがましいんですけど、ちょっとした発言をしてみます★ 私が文法事項を覚えたのは、ほとんど「MON PREMIER VOL TOKYO-PARIS」(駿河台出版社)からです。 日本語で解説してあって、会話文も親しみやすく、後ろについている動詞の活用表もとっても便利です。とても薄いので、気持ち的にも楽だと思います。 この教科書のポイントを自分でノートにまとめていったところ、ややこしい文法もきっちり覚えられました。 あとは、ラジオとテレビのNHKフランス語講座が楽しくてわかりやすいです。 文法をひととおり覚えたら、耳を慣らしたり、語彙を増やしたりすれば、 どんどんフランス語の世界が広がると思います。 私も頑張ります★

回答No.2

文法の勉強だけをするのは楽しくはありません。が大人になってから新しく母国語以外の言語を学ぼうとするときには、子供が言葉を覚えるように、よりもある程度体系的な学習が必要ですし、効率も却って良いのではと思います。 まずは1冊初級文法の参考書を手に入れることをお薦め致します。 私は大学1年生の時に購入した「フランス語のABC/数江譲二」を4年まで愛用致しました。やや厚めの本ですが、文字量が少ないので開いてみてうんざりしないで済みます(笑) フランス語検定を受けるのも良いのでは? 目標が設定できるし、自分の到達度も知ることができると思います。仏検の案内は、NHKのテキストの後ろの方に広告が載っています。 学生さんならば、是非長崎外語大学の戸口先生のサイトをのぞいてみてください。 辞書や参考書、文献のリストは素晴らしい。 http://www.nagasaki-gaigo.ac.jp.toguchi では、Bon courage!

  • LeiLei
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

おすすめの参考書はなんといっても 古石篤子先生の新フランス語入門(NHK出版)です。 曽我祐典さんのフランス語がわかる(白水社)も良いです。 新フランス語入門のテープをBGMにして聞きまくって暗記したり フランス映画をみて雰囲気をつかんだりもいいと思います。 衛星放送で世界のニュースをやっていて FRANCE2というフランスのチャンネルが見られたりするので それもおすすめです。 ほかに、ラジオやNHKにはフランス語講座があります。 参考書でがりがり勉強するよりも、 たのしんでフランスの本や雑誌や映画から学んだ方が 上達するような気が個人的にはします。 わたしもまだフランス語歴1年半なのでこれはわりと 入門者の意見です。でも上の2冊はわたしの先生のおすすめ本でも あるし、本当にフランス語の勉強にはとても良かったです。

参考URL:
http://www.minimix.org/
masahirocomcom
質問者

お礼

古石篤子先生の新フランス語入門(NHK出版) 曽我祐典さんのフランス語がわかる(白水社)さっそく本屋に行って探してこようと思います。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランス語聞き取れません。。

    フランス語を学校でも勉強しています。文法の基礎もわかってきました。 ですが、聞き取りとなると、まだまだ 耳がついていきません。語彙が足りないことも確かですが、上達するにはどうしたらいいですか? 真剣に悩んでいます、よきアドバイスお願いします。

  • フランス語の勉強方法

    約1年半後にパリに住む予定の者です。(フィアンセの実家です。) その準備のために4月から語学学校(日仏学院)に行ったり、毎日ラジオなどを聞き流しているのですがやはりフランス語は経験がないのでなかなか上達しません。来週からNOVAに週3~4回通おうと思っています。 今はラジオと文法の本をやっています。でもフランス語はとても感情豊かな言語だと思うので、凄く難しく、不安です。 フランス語の効果的な勉強法などを、フランスに留学されている方や、滞在されている方にアドバイス頂ききたいです。 それと、フランス人は英語を話す人は多いのでしょうか?やはりフランス語が完璧に出来ていないとあちらで仕事は難しいでしょうか。 フランス語以外の質問もありますが、どうぞよろしくお願いします。

  • フランス語の聞き取り・会話

    フランス語勉強中の初心者です。 フランス語の聞き取り強化のために、何か良いインターネット上の無料教材はないでしょうか? 毎日教科書に向かって勉強をしているのですが、実際にフランス人を前にするとまったく聞き取るの が難しく、聞き取れたとしても、答えを出すまでに非常に時間がかかってしまいます。 実際に教科書にのっている内容と、話しているフランス語の文章が非常に違いがあるので、 ●何か良い勉強方法や、インターネット上にある無料の音声テキストなどはありませんでしょうか? できれば映像の中で話している日常的な言葉と、記載されている翻訳文章が一緒だと有難いです。 わがままな質問ですが、なにか良いものがあれば大変に助かります。 宜しくお願いします。

  • オススメのフランス語教材

    以前からフランスに旅行してみたいと思っていて、学生のうちにフランス語を少し勉強しておこうと考えています。 そこで通学の時間を利用して市販のフランス語の教材を使って勉強しようと思うのですが、わかりやすい参考書をご存知の方、教えてください。 全くの初心者なのでフレーズの暗記ではなく、文法を一からしっかり学べるものをさがしています。

  • ピンズラー フランス語

    通信教育のピンズラーですがこれいいのでしょうか?? お試しを聞くとよかったのですが・・。 フランス語を話せるようにするのは、文法から勉強しないといけないものなのでしょうか?? また、全くの初心者なのですがどういう勉強方が近道でしょうか?? 経験者様よろしくお願いいたします

  • フランス語のテキスト

    現在プライベートで8ヶ月ほどある人にフランス語を習っています。 今その人と、これからどういう授業をしようか話しているのですが、 今までは会話は全くせずに、私が興味ある記事や文章を一緒に読んだり 語彙や表現を説明してもらったり、フランス語の詩をフランス語に訳したりしていました。 けれど、彼は私が時間をかければ、上記のことは出来ることはよく分かっていて、私に必要なのは文法と状況に対応できる会話力であるけれど、そのために、彼自身がどうすればいいのか分からないみたいです。 とりあえず、今やっているテキストがもうすぐ終わるので、会話の練習を本当に授業でやるのかどうかは別として、フランス語で書かれている記事や、文章で面白いものを探しているのですが、何かお勧めのものはないでしょうか? 今までは、私がamourに興味があるので男女、家族などをテーマにしたものを探していましたが、今でもそういったこととそれにまつわる心理的なものに興味があります。 もちろんそれ以外でも面白いものがあれば教えてください。 そして、本当はフランス人の恋人を作るのが一番なのでしょうが、会話力を上達させるために一人で映画を見る、ひたすらフランス語を音読する以外の方法と、会話力を向上させる勉強の方法があったら、教えてください。(exposerとかも考えたのですが、それは会話ではないですからね・・・)

  • フランス語を学ぶには?

    フランス語を学ぶには? 私は、44歳のおばさんです。 フランス語はまっ    たく知りません。 でも、ある映画を見て、今まで全く関心がなかったフランスという国に興味を持ち、フランス語って今から勉強できるのかなあとふと思いました。 フランス語教室は近くにないし、あったとしても通えるお金はありません。 本やDVDやテレビなどで、全くの初心者がフランス語を学ぶ方法ってあるのでしょうか? 良い方法や、良い教材をご存知の方、ご教示いただけたら幸いです。

  • 英語でフランス語を学ぶにあたり

    こんにちは。英語と外国語のカテ、どちらに投稿しようか迷ったのですが、こちらのほうが英語圏にお住まい、もしくは留学経験のある方が多そうな気がしましたので、こちらに質問してみました。 二点おうかがいしたいことがあります。 1.英語で書かれているフランス語の教材で、何かいいものがありましたらお教え願えますでしょうか。 フランス語に興味があり、一念発起して学んでみようと思っているのですが、できれば日本語ではなく、英語を通してやってみたいと思っています。 多分、そのほうが習得も早いと思いまして。(言語体系的に似ているから) ちなみに英語は上級レベル(だと思う)、フランス語は学生時代に三年間やってますが、初心者に近いです(読めることは読める)。文法などは忘れてます。多分やれば思い出すだろうというところです(^^; 2.都内で、英語を使ってフランス語を習える、またそのようなアレンジをしてくれそうな語学学校はないでしょうか。 ネット等で調べてはいるのですが、調べ方が悪いのか、なかなかいい情報にヒットしません。 できればLanguage exchangeは避けたいのですが。 (以前いろいろあって、できれば遠慮したく) 1の質問に対する回答だけでも結構ですので、よろしくお願いします!

  • フランス語参考書

    こんにちは、今年大学生になったものです。 自分は将来国連職員になりたいと思っているのでフランス語をちゃんと勉強したいと思っています。週2時間のフランス語の授業だけでは足りないと思うので、自分でも勉強しようと思っています(もちろん授業もちゃんとやります)。 そこで質問なのですが、フランス語勉強するのにおススメの本があれば教えてください。 まったくの初心者なので、文法を基礎からできる入門的なものがいいのですが。

  • フランス語の手紙

    こんにちは。 独学でフランス語を勉強しています。 先日、知り合いを通じてフランス在住の方(婦人)と文通をすることになりました。 届いた手紙を見たのですが、辞書片手になんとなく解読できる程度でした。返事を書こうと思ったのですが、フランス語のレベルが、手紙を書けるほどではなく困っています。 届いた手紙には、「あなたがフランス語を勉強するための手伝いを、どんな方法でしたらいいか、よく考えてみよう。」みたいなかんじで書かれていました。 よろしければ、フランス語の手紙文を教えていただきたいです。 ________________________________________________________________ 「Chere Mme ○○○ 先日は、お忙しいところ、すてきなお手紙ありがとうございます。 さっそく辞書片手に読みました。 私は今、立川の看護学校に通っています。フランス語やフランスに興味を持って、東京外国語大学のネット上の講座で独学でやっています。 フランス語を一人で勉強するのはとても難しくて、 手紙を通じて文法を直してもらうにしても、私はフランス語で文通をするにはまだ知識がたりないと思いました。 だけど、フランス語を勉強するのは楽しくて、好きなことなので、これからも地道にやっていきたいと思っています。 ただ、今回手紙を書いて、まだレベルが低い私にお付き合いいただくのは、申し訳ないなと思いました。なので、もう少し自分で勉強して、今よりも上達したら、また手紙を送ってもいいですか? そして、○○○さんが、どうやってフランス語を勉強したか教えてほしいです。 いただいたお手紙、本当にうれしかったです! いつも、手紙を見てハッピーな気分になって、頑張ろうと思えます。 手紙をお守りにして、勉強頑張ります。ありがとうございました。 よかったら、こちらのアドレスに送ってもらっても大丈夫です。 → abcdefg@........」 ________________________________________________________________ といった感じです。 長くて申し訳ないのですが、自分で調べても分からず、進まなかったのでお願いしたいです。 よろしくお願いします。