• ベストアンサー

ステンレスの値段

ステンレスの値段 鉄の板1枚が1000円するとします。 同じ大きさ(厚さ)のステンレス(SUS304)の板1枚の場合おいくらしますか? ステンは鉄の何倍の価格かを知りたいです。 また、厚さ4ミリのステンレスと厚さ2ミリのステンレスでは、 値段は半額になるのでしょうか? そう簡単な計算ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esaomann
回答No.4

ステンと鉄では板厚の規格が少しちがいます。 ステンは1.0,1.5,2.0,3.0,と上がっていき、鉄だと1.0,1.2,1.6,2.3,3.2といった感じです。 ステン板は表面の状態により未研、2B、ヘアライン、鏡面(鏡面にも程度により種類分けあり)などといった種類があります。 ステンも基本的には重量単価ですから、未研なら厚みが半分なら値段は「半分近く」です。 というのは鉄もそうですが、ベースと言って基準となる厚さ(型鋼ならサイズ)があり、これより厚くても薄くても単価が少しずつ高くなるので、正しく半分にはならないのです。 また、表面が片面HLならば、厚みが4mmでも2mmでも面積は同じですから、重量あたりの研磨代は2mmの方が4mmの倍につくわけです。 ステンの薄板を例えば「両面HL」とか、「片面鏡面」などで1枚だけ材料屋さんに頼むとすれば、おそらく両面をベニヤかボール紙で養生した荷姿になってくると思います。 となると養生費・梱包費がかかってくる、と思ったほうが良いでしょう。 ということで、ステンの値段が鉄の何倍か?というのは「未研なら概ね3.5から6倍くらいのものだけど、何が欲しいかによって送料・梱包費も含め見積もってみなければね」ということになります。

fumi303
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 大変参考にになりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• gisahann
回答No.3

大きな本屋さんで「建設物価」などのページをめくるといいでしょう。=重量換算、普通の鉄の4~5倍? 厚み的には、薄いものは割高になります。(なお、ステンレスは鉄より比重が少し重いです。) 切断品では、あくまで小売店での販売価格。大口取引(定尺)の数倍はするでしょう。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 私が考えていたよりだいぶ高いようです・・。 参考になりました。 有難う御座いました。

• nochi3
回答No.2

鉄とステンを比較するのは無理かとおもわれます。 ひらいたの厚みの規格がすこし異なるようです。 曲げの強度などもまったく違っていますので対峙するのはどうでしょうか? 下記に参照サイトを記します。

参考URL:
http://www.kiriita.com/-page-0_4.html
fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 単純比較は難しいようですね。 参考になりました。 有難う御座いました。

• ankotare
回答No.1

大体4倍です。また、4ミリと2ミリの板のトン当たりの価格は余り変わりません。ただし、これは業界での卸取引量が前提です。小口になればなるほど価格差は変動します。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 私が考えていたよりだいぶ高いようです・・。 参考になりました。 有難う御座いました。