• ベストアンサー

BIOSで音声関係のところはどこですか?

MSNやwindowsメッセンジャーで音声チャットができません。ほかのソフトではできます(ivisitやyahooチャット) UPNPは有効でファイル送信もできます。カメラのほうもできます。 OSはXPPROです。 マザーボード:GIGABYTE GA-8IPE1000 Pro です。もしわかるかたがいたらがアドバイスお願いします 残るはBIOSの設定だと踏んでいます。 どこをいじったらよいのでしょうか? 初心者ですみません

• 1kou
  • お礼率20% (203/989)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginyou
回答No.1

この場合、BIOSは関係ないと思いますよ  MSNやwindowsメッセンジャーだけで他はできるという事は、PC以外を疑うべきと思います。  PCのドライバーがちゃんと入っているという事ですからBIOSは一切関係ないという事になります。  たぶん、ルーターあたりでしょうね。  ちょっと、そこら辺の、システム的な事が、質問の説明では、分かんないんで、これ以上こたえられないんですけど...

1kou
質問者

お礼

ありがとうございます。るーたでしょうね^^;

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.3

#2です 追記 Yahoo!Messengerでボイスチャットとビデオチャットが出来てるんですね。 じゃぁ、ルータかファイアウォールかもしれませんね Windows Messengerが使うポート TCP 6891-6900 UDP 6801 UDP 2001-2120 TCP/UDP 1503(*Winメッセ:アプリケーション共有) TCP/UDP 3389(*Winメッセ:リモートアシスタンス) TCP/UDP 6901 *MSNメッセンジャーは設定の必要無し ルータのポート開放作業は説明書をよく読んでください。 XP標準のファイアウォールは 「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」を右クリック →「プロパティ」→「詳細設定」タブ →チェックを入れて「設定」をクリック 「名称」「IPアドレス」「TCP/UDP」「ポート番号」を入力して「OK」 パーソナルファイアウォールを導入しているならそのソフトの説明書もよく読んで開放してください。 XPのCD-ROMが必要ですが以下の手順でUPnP機能を追加インストールします。 ・「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」 ・で、「詳細設定」→「オプションネットワークコンポーネント」 ・「ネットワークサービス」を選択→「詳細」 ・「ユニバーサル プラグアンド プレイ」にチェックを入れ「OK」 続いてUPnPサービスを起動させます ・「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」 ・「Universal Plug and Play Device Host」を選択→右クリック→「プロパティ」→「全般」タブ ・「スタートアップの種類」のプルダウンメニューから「自動」を選択→「適用」 ・「サービスの状態」を「開始」→「OK」 ・全て閉じます。 しばらく時間がかかりますが「新しいデバイスがみつかりました」のバルーンが通知領域にでればルータがUPnP機能で動いています。

1kou
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

• TT250SP
回答No.2

なんでBIOSと思い込んじゃったのかな? Windows上でのそのほかの音は出てるんですよね? BIOSのサウンド関係の設定項目は Enabled(有効)かDisabled(無効)かしか無いと思いますよ? マザーボードのオンボードサウンドを使っているなら無効にすると音は出なくなります。 マザーボードのオンボードサウンド「以外」のサウンドデバイス(サウンドボードやサウンドボックス)を使っているなら無効にする必要があります。 自作PCのようですから詳しくはマザーボードに付属するマニュアルを熟読してください。 GA-8IPE1000 Pro は5.1ch(6chや7chも同様ですが)システムでしょうからサウンド出力の設定ユーティリティがあるはずです。 マザー付属のCD-ROMからユーティリティをインストールしてください。 6個(7個)あるミニジャックを6個のスピーカー出力に割り当てるか、普通の2個のスピーカー&マイク・ラインに割り当てるか変更できるはずです。 確認してください ちなみにBIOSでの項目は 「Integrated Peripherals」 …とかの「周辺機器」周りのコントロールを設定するページにあると思います。 「AC’97」とか「Audio」の項目があれば「Disabled」にすると音は出なくなります。 もうひとつ気になったのは、XPのサウンドテストは行いましたか? アレをしないと音は出ないし聞こえません。