• ベストアンサー

BIOSで音声関係のところはどこですか?

MSNやwindowsメッセンジャーで音声チャットができません。ほかのソフトではできます(ivisitやyahooチャット) UPNPは有効でファイル送信もできます。カメラのほうもできます。 OSはXPPROです。 マザーボード:GIGABYTE GA-8IPE1000 Pro です。もしわかるかたがいたらがアドバイスお願いします 残るはBIOSの設定だと踏んでいます。 どこをいじったらよいのでしょうか? 初心者ですみません

  • 1kou
  • お礼率20% (203/989)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.1

 この場合、BIOSは関係ないと思いますよ  MSNやwindowsメッセンジャーだけで他はできるという事は、PC以外を疑うべきと思います。  PCのドライバーがちゃんと入っているという事ですからBIOSは一切関係ないという事になります。  たぶん、ルーターあたりでしょうね。  ちょっと、そこら辺の、システム的な事が、質問の説明では、分かんないんで、これ以上こたえられないんですけど...

1kou
質問者

お礼

ありがとうございます。るーたでしょうね^^;

その他の回答 (2)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

#2です 追記 Yahoo!Messengerでボイスチャットとビデオチャットが出来てるんですね。 じゃぁ、ルータかファイアウォールかもしれませんね Windows Messengerが使うポート TCP 6891-6900 UDP 6801 UDP 2001-2120 TCP/UDP 1503(*Winメッセ:アプリケーション共有) TCP/UDP 3389(*Winメッセ:リモートアシスタンス) TCP/UDP 6901 *MSNメッセンジャーは設定の必要無し ルータのポート開放作業は説明書をよく読んでください。 XP標準のファイアウォールは 「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」を右クリック →「プロパティ」→「詳細設定」タブ →チェックを入れて「設定」をクリック 「名称」「IPアドレス」「TCP/UDP」「ポート番号」を入力して「OK」 パーソナルファイアウォールを導入しているならそのソフトの説明書もよく読んで開放してください。 XPのCD-ROMが必要ですが以下の手順でUPnP機能を追加インストールします。 ・「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」 ・で、「詳細設定」→「オプションネットワークコンポーネント」 ・「ネットワークサービス」を選択→「詳細」 ・「ユニバーサル プラグアンド プレイ」にチェックを入れ「OK」 続いてUPnPサービスを起動させます ・「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」 ・「Universal Plug and Play Device Host」を選択→右クリック→「プロパティ」→「全般」タブ ・「スタートアップの種類」のプルダウンメニューから「自動」を選択→「適用」 ・「サービスの状態」を「開始」→「OK」 ・全て閉じます。 しばらく時間がかかりますが「新しいデバイスがみつかりました」のバルーンが通知領域にでればルータがUPnP機能で動いています。

1kou
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

なんでBIOSと思い込んじゃったのかな? Windows上でのそのほかの音は出てるんですよね? BIOSのサウンド関係の設定項目は Enabled(有効)かDisabled(無効)かしか無いと思いますよ? マザーボードのオンボードサウンドを使っているなら無効にすると音は出なくなります。 マザーボードのオンボードサウンド「以外」のサウンドデバイス(サウンドボードやサウンドボックス)を使っているなら無効にする必要があります。 自作PCのようですから詳しくはマザーボードに付属するマニュアルを熟読してください。 GA-8IPE1000 Pro は5.1ch(6chや7chも同様ですが)システムでしょうからサウンド出力の設定ユーティリティがあるはずです。 マザー付属のCD-ROMからユーティリティをインストールしてください。 6個(7個)あるミニジャックを6個のスピーカー出力に割り当てるか、普通の2個のスピーカー&マイク・ラインに割り当てるか変更できるはずです。 確認してください ちなみにBIOSでの項目は 「Integrated Peripherals」 …とかの「周辺機器」周りのコントロールを設定するページにあると思います。 「AC’97」とか「Audio」の項目があれば「Disabled」にすると音は出なくなります。 もうひとつ気になったのは、XPのサウンドテストは行いましたか? アレをしないと音は出ないし聞こえません。

関連するQ&A

  • 音声チャットしたい

    モデムを交換してからmsnメッセンジャー音声チャットができなくなりました。ウィンドウズMEです。どうしたらできるでしょうか。

  • MSNのメッセンジャー音声通話について

    こんばんは。 MSNメッセンジャーの音声チャットについて教えて下さい。私はフレッツADSLをUPnP対応の無線LANで 接続しており、OSはWIN2000です。カメラで画像は送受信できるのですが、音声だけがどうやってもダメなのです。相手には私の声が聞こえるらしいのですが、こちからへ相手の声が届きません。相手が話しをしているレベルメーターのようなものは動いているのですが、音声がまったく聞こえないのです。文字だとまったく問題はありません。YAHOOのメッセンジャーだと文字、音声、ビデオとも送受信できました。どうやったら聞こえるのようになるのでしょうか?教えて下さい、困っております。。

  • Vistaと98で音声チャットできますか

    先月Vistaに買い換えました。以前はMeで、98の人とMSNメッセンジャーで音声チャットしていたのが、Vistaではウィンドウズ・ライブ・メッセンジャーにバージョンアップしていて98の人と音声チャットできません。どのようにすればできますか。

  • BIOSが起動しません。

    自作PC マザーボード:Gigabyte GA-8IPE1000-G CPU : Pen4 2.4Ghz メモリ:PC2700 1GB×1 昨日まで正常だったPCが今日はBIOSが立ち上がりません。 以下のメッセージで止まります。 Scanning Bios image in HardDrive..... Cannot Find Bios Image In HardDrive このとき「ピボー」という音がしました。 COMSリセットも行いましたが、変化なしです。 F-Disk起動も出来ません。 どうか、宜しく御願いします。

  • Macでも音声チャットがしたい!

    Mac版のMSN Messengerにはまだ音声チャット機能がないですよね???MSN Messengerの他にMacで音声チャットが出来るアプリケーションはないのでしょうか???出来れば,Mac同士でなく,Winユーザーとも音声チャットが出来るアプリがあればと思います。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MSNメッセンジャー音声チャットができない

    MSNメッセンジャーで音声チャットができなくなりました。 ODNのADSLを使用しているのですが、ダイヤルアップではできていたMSNメッセンジャー音声チャットができません。 解決策しっているかた、ご教授ください。

  • ルーター経由の音声チャットができなくなりました。

    UPnP機能を搭載している無線ルーターを使ってMSNメッセンジャーで音声チャットしていたんですが、それまで問題なく接続されてたのが、ある日突然接続されなくなりました。文字チャットやインターネットは問題なく、音声チャットのみ接続できないのです。 メーカーに問い合わせると『ウインドウズMeは不安定ですからねぇ…』との返事。一応修理に出してみましたが正常だったということでそのまま返ってきました。こちらのOSのが問題なのかと思い、再インストールまでしてみましたが結果は同じでした。 UPnPが認識されてる時に表示されるマイネットワークの中のルーターのアイコンが起動当初は表示されてるのが、30分ほどすると消えてるのです。それも関係あるのでしょうか? 使用してるOSはWINMeで、ルーターはIOデータのWN-B11/BBRHです。ファイアウォールなどのソフトは使用してません。 どなたか助言いただけないでしょうか。

  • UPnP機能について(MSNメッセンジャーを使いたい)

    MSNメッセンジャーやWindowsメッセンジャーで音声チャットをするために色々調べてみると、ルータ越しにメッセンジャーなどを使う場合にはUPnP対応のルータが必要だということがわかりました。 現在UPnP非対応ルータを使っているので買い替えを検討中です。 UPnPについて調べてみると機器(ルータ)だけでなく、アプリケーション(メッセンジャー)とOSもUPnPに対応している必要があるとのことでした。 Windows XPとWindows Meは標準でUPnPサービスに対応してるそうですが、これ以外のOSではUPnP機能は利用できないのでしょうか? (UPnP対応OSでないとルータのUPnP機能は無用の長物?) ※現在Windows2000を使ってます。 よろしくお願いします。

  • ADSLで音声チャットはできますか?

    仕事場に@niftyのADSL導入を予定しています。 自宅ではYahooBBで接続し、MSNメッセンジャーをよく利用しているのですが 回線業者によっては音声チャットが利用できないと聞きました。 利用者の方 MSNメッセンジャーの音声チャットが使える回線業者を教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BIOSマニュアル

    Gigabyte「GA-8IEXシリーズのマニュアル(完全版)」のダウンロード先を教えてください。 Gigabyte「GA-8IEXシリーズ P4 Titan 533マザーボード」のBIOSセットアップをしたいのですが、ユーザーマニュアルの26ベージによると「完全版DL」と書いてありましたが、どうしてもDL先が見つかりません。 何卒よろしくお願いいたします。