• ベストアンサー

私はネットオークションの出品者で、落札者に商品を郵送しました。しかし品

私はネットオークションの出品者で、落札者に商品を郵送しました。しかし品物の代金が支払い期限をすぎても支払われません。 これは押領罪ですか? またどうすれば、よいでしょう?どなたか教えてくださいませんか?

• Bocon
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

ヤフオクには、「落札者評価」の項目があります。 ここに「非常に悪い」を付けると、つけられたほうは今度から他のものを落札出来にくくなります。 また評価総合点が表示され、出品者には落札者の過去の履歴が全部見られます。 履歴の悪い人は出品者が入札を「削除」出来ます。また、総合点がマイナスの落札希望者を自動的に閉め出す機能もあります。 システムをよく勉強して、最初はすごく安いものからだんだんに出品していきましょう。

Bocon
質問者

お礼

そうなんですね!?悪いをつけるとそのようになるのですね…色々勉強が足りなかった事がわかりました。 ありがとうございます。もう少し調べてみます。 参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-ayako
回答No.2

相手も悪いですが一番の問題は質問者さんにあります。 オークションは「先払い」が大原則であり、「先送り=支払われなくても文句言えない」という認識が必要です。 もちろん、相手を信用しての「先送り」でしょうが軽率な行動をしてしまったと反省しましょう。 いまさら悔やんでも仕方ないです。 まずは警察に被害届を出してください。 そして内容証明郵便で支払い督促してください。 その上で相手が何も応じなければそれからの手間を考えれば「勉強代」として諦めるべきです。

Bocon
質問者

お礼

その通りですね。今回の事で勉強になりました。初めての出品で、私が落札者だったらこうした方が安心だな…と思ってしてしまった軽率な行動でした。勉強代と思って、できるだけの事はして諦めます。  ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

横領罪になるとは、全く思えません。連絡が分かるのでしょうから、電話を掛け続けるなり、内容証明郵便などででも督促かるなりしか、方法はないでしょう。警察は対応しないと思います。 または、サイトの管理者に問い合わせてみましょう、こんな場合の対処方法があるか否かなど。

Bocon
質問者

お礼

電話連絡がとれなくなってしまったのですが…手紙などで連絡をとり続けてみます。参考になるご意見ありがとうございました。