• ベストアンサー

私はネットオークションの出品者で、落札者に商品を郵送しました。しかし品

私はネットオークションの出品者で、落札者に商品を郵送しました。しかし品物の代金が支払い期限をすぎても支払われません。 これは押領罪ですか? またどうすれば、よいでしょう?どなたか教えてくださいませんか?

  • Bocon
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

ヤフオクには、「落札者評価」の項目があります。 ここに「非常に悪い」を付けると、つけられたほうは今度から他のものを落札出来にくくなります。 また評価総合点が表示され、出品者には落札者の過去の履歴が全部見られます。 履歴の悪い人は出品者が入札を「削除」出来ます。また、総合点がマイナスの落札希望者を自動的に閉め出す機能もあります。 システムをよく勉強して、最初はすごく安いものからだんだんに出品していきましょう。

Bocon
質問者

お礼

そうなんですね!?悪いをつけるとそのようになるのですね…色々勉強が足りなかった事がわかりました。 ありがとうございます。もう少し調べてみます。 参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

相手も悪いですが一番の問題は質問者さんにあります。 オークションは「先払い」が大原則であり、「先送り=支払われなくても文句言えない」という認識が必要です。 もちろん、相手を信用しての「先送り」でしょうが軽率な行動をしてしまったと反省しましょう。 いまさら悔やんでも仕方ないです。 まずは警察に被害届を出してください。 そして内容証明郵便で支払い督促してください。 その上で相手が何も応じなければそれからの手間を考えれば「勉強代」として諦めるべきです。

Bocon
質問者

お礼

その通りですね。今回の事で勉強になりました。初めての出品で、私が落札者だったらこうした方が安心だな…と思ってしてしまった軽率な行動でした。勉強代と思って、できるだけの事はして諦めます。  ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

横領罪になるとは、全く思えません。連絡が分かるのでしょうから、電話を掛け続けるなり、内容証明郵便などででも督促かるなりしか、方法はないでしょう。警察は対応しないと思います。 または、サイトの管理者に問い合わせてみましょう、こんな場合の対処方法があるか否かなど。

Bocon
質問者

お礼

電話連絡がとれなくなってしまったのですが…手紙などで連絡をとり続けてみます。参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットオークションでブランド品を出品しました。

    ネットオークションで、ブランドのシューズを出品しました。 何の気なしに、送料着払いで落札者に、宅配で届けたところ、落札者は偽物だとして送料を、支払った送料を要求してきました。 私は、ブランド品には全く興味が無く本物かどうかは、わかりません。 落札した代金は、まだ未払いです。 元々不要なものですので、品物代金は惜しくはないのですが、落札者が言う通り送料を払う義務があるのでしょうか?オークションについて詳しい方、法律に対して詳しい方、教えてください。

  • オークション落札・出品、商品配送について質問です。

    Yahoo!オークションや中古オークションで商品を出品や落札したいと考えているのですが、 Yahoo!オークションなどは個人同士で自宅を教えあって商品を送りまた 自分の口座番号を相手に教えて、代金を振り込んでもらうものなのでしょうか? 知らない人に自宅住所を教えるのはなんとなく嫌なのですが、 何か良い方法はないでしょうか? 教えてくださいよろしくおねがいします。

  • オークションで間違えて落札

    会社の人に頼まれて、オークションでパソコンのソフトを 買ったのですが、間違えていたそうです。 商品は、新品未開封です。 もちろん、お金は払ってくれますが、気の毒なので 私がオークションで出品をして少しでも商品代金の足しに してあげようと思うのですが、オークションで落札した商品を すぐにオークションで出すのは、問題ありませんか? (商品は、返品は不可になっています。) 出品可能な場合、落札相手に連絡を入れた方がいいのでしょうか? 出品内容を記載する時に、オークションで落札した商品と 記載した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽天オークション出品者が落札代金から必ず引かれる手数料

    最近、楽天オークションを利用するようになりました。(出品です) 楽天オークション出品者が必ず引かれる手数料について、教えて下さい。 楽天オークションは、お支払代金は落札者が商品を受け取り後出品者へ代金が支払われると思いますが、 落札代金+送料-出品手数料(落札価格から5.25%)=取引完了後私の口座へ振り込まれると認識しているのですが、 振り込まれた金額と、私が↑で計算した金額が微妙にズレてしまいます。 ※落札代金のお振込みは「都度入金」を指定してます。 楽オクはヤフオクと違い、色々難しいので教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 落札キャンセルを受けての再出品時について

    出品者です。楽天オークションにて商品が落札され、落札者から明日には入金しますとのメッセージを受け取って以来振り込み連絡ともなく、楽天オークションから出品した商品に対し、落札者からの支払いが確認できなかったことをお知らせする自動メールが届きました。メールには「落札者が期限までに商品代金を支払わなかったため落札がキャンセルとなりました。 システム利用料やキャンセル料がかかることなく、再出品しますか?」というURLもついていたのですが、マイオークションの出品したリストには状態が「落札」となっています。 落札された状態のまま再出品しても大丈夫なのでしょうか?また、システム利用料は発生しないのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • オークションに商品を出品したいと思っています。

    オークションに商品を出品したいと思っています。 代引きで商品を郵送できればとおもっているのですが、個人で代引き郵送することはできるのでしょうか? できるならば、その代引き郵送の方法を教えていただきたいのですが。

  • ネットオークションで同じ商品が出品された場合

     普段ネットオークションに出品する際、同じ品物が出品されていないときに出したほうが競争率が高くなるかなあ。と思って、そういうときに出しています。  今回、なかなか出品されない商品を、二品出品したら同じものが1,2日後に他の人にも出品されていてしかも終了日が自分のより一日早いんです。偶然二つとも。。二つとも気に入っていて出品するのも迷うぐらいなので、取り消ししようかなあ。と迷っています。考えすぎでしょうか。みなさんならどうしますか??

  • オークションで落札後、代金を振込みましたが、商品が届きません。

    ビッダーズオークションで、商品を落札。出品者からメールが届き、代金を振り込みましたが、商品が届きません。振込後、メールを2度送りましたが、返事もありません。1ケ月経とうとしています。今後、どう対処すれば、良いのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • オークションで落札した商品の再出品について。

    皆様、こんにちは。カテゴリがここであってるか心配ですが よろしければご意見をお聞かせ下さい。 先日、ヤフーオークションにて結婚式用のパーティドレスを落札しました。 お取引はとてもスムーズだし親切な方だったので いう事なしの、お取引だったと思っているのです。 が、やはり実際試着してみますと、サイズが合わなくて・・・。 こんな時、私の方から、もう一度同じオークションに商品を 出品してもよろしいのでしょうか? こういったことは、ルール違反になりますか? とてもたくさんの商品を出品されてる方で、こういったことをメールで聞くのも 失礼かとか、ご迷惑じゃないかとか思ってしまいます。 やはり、一度自分が出品した物を 落札者がもう一度出品することに対して 気分を害されるかたは、いらっしゃいますでしょうか・・・? 私なら、別に何の問題もなく、相手の立場だったら「どうぞ~♪」と 言うと思うのですが いろんな人がいらっしゃいますし、会ったことのない方との コミュニケーションですので、どうも気になってしまいまして・・・。 よろしければ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 楽天オークションの落札商品について

    楽天オークションの落札商品について 楽天オークションにて6月10日に落札しましたゴルフクラブをYahooオークションにて出品、落札されました。落札者からコピー商品だと違反商品との申告連絡がありました。 コピー商品だとは知らず、楽天オークションも取引完了しております。 こういった場合は楽天オークションの出品者に対して何らかの申請は今更出来るのでしょうか? この楽天の出品者からは同時に2本のクラブを落札しましたがどちらもコピーらしいのです・・