• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:口腔カンジタ症、自己診断してチト反省・・・)

口腔カンジタ症の症状と治療法について

myeyesonlyの回答

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

かなり疑われると思います。 他にもカンジダ以外の真菌症も十分ありえますね。 胃腸が悪いときに舌などに着く舌苔とは違うようです。 いずれにせよ、やっぱりそいういうのは異常ですから、お医者にかかりましょう。 もし真菌類による感染症だったなら、先の回答と同じ注意が必要でしょう。 その場合、カンジダを含む真菌が口の中にとどまってる間はこれといって、大した被害もないのですが、抵抗力が落ちたりした拍子に内蔵に入ることがあり、先の回答では、この場合を申し上げました。 やっぱり早く内科、口腔科などにかかる事をお勧めします。(歯医者ではありません)

noname#5774
質問者

お礼

ご返答有り難う御座いました。 もう少し質問なのですが、先程、皮膚科に行くよう勧めてくださった方がいらっしゃったのですが、あなたのご意見 をお聞かせ願えますでしょうか。やはり、内科か口腔科が 良いでしょうか?

関連するQ&A

  • 口腔カンジタ症に有効な市販薬?

    ズバリ! 口腔カンジタ症に有効な市販薬はありますか? また、症状が軽減するようなものでも構いません。 ご返答宜しく御願いします。

  • 口腔カンジダ?

    今朝、頬の裏に違和感を感じたので見てみると 白い点が出来ていました。 以前、(2年前)同じような症状があり、(その時は2~3個ありました)耳鼻科に行くと すぐ粘膜をめん棒でこすり取って、1週間後にカンジダ菌がみつかり、1か月ほど 治療いたしました。 今回は仕事先の近くの耳鼻科に行ったのですが、 「ああ、これね!とれたよ」で終了!うがい薬をくれただけでした。   以前のように治療しなくていいのでしょうか?別の病院に行った方がいかもと思いましたが 白い点は取れてなくなり、説明しづらいです。 最近、ストレス、睡眠不足、生活環境の変化はありました。肩凝りがすごく鎮痛剤ばかり 服用しています。 これだけの理由で口腔カンジダになる可能性はありますか?

  • 口腔カンジタ

    春先に舌がヒリヒリするので耳鼻科に受診し、舌のコケを採取し検査した結果「口腔カンジタ」と診断されました。 口腔カンジタ用の薬を塗っていて徐々にヒリヒリは収まりつつあります。医師によると「舌もだいぶきれいになった」と言われました。 ちょっと心配で調べてみると「HIV」、「エイズ」、「性病」と言う単語が次々にヒットし心配しています。とりあえずセルフチェック(郵便検診)を利用しようと思います。 思い当たることは以下のとおりです。 ・私(男)の新しいパートナー(女)とのオーラルセックスを含む行為の翌日からヒリヒリしている。 ・パートナーは過去の異性との性交渉は多いそうです。 ・私自身不規則勤務のため体調は少々疲れ気味であった。肩こりがひどい。 ・ネットで症状と挙げられている食欲減少や体重減少、黄疸などは無い。 これらの状態では完全とはいえなくても「HIV」、「エイズ」、「性病」などの可能性はどうでしょうか? パートナーを信じたい反面とても不安です。

  • 生後二ヶ月 口腔カンジダ

    生後二ヶ月になる子供がいます。 数週間前から口の中にミルクのカスのような白い小さなできもののようなものがあります。 ネットで調べたら、口腔カンジダと症状が似てます。 病院に連絡をし、指示を仰いだら多分口腔カンジダでは、とのことでしたが、早急に受診の必要があるようではないようで、口の中に増えたりするなら、来てくださいという感じでした。 最近、奥の方にも一つ見つけたのですが、明日にでも病院に行った方がいいのか もうしばらく様子を見た方がいいのか迷います。 インフルエンザなどもあるので、病院に行くのも躊躇しております。 赤ちゃんが口腔カンジダになった方いますか? どういう対処、処置されましたか? とっとと病院へ行くべきでしょうか? ご意見お願いします。

  • HIVと口腔カンジダについて

    こんにちは。いきなりですが、質問をさせてください。 今、口の中が繊維質な感じがしています。(主に舌と左頬内側)また左頬の内側の粘膜をさわると、皮のような薄いものがついてきます。 口唇も端の部分が切れてしまったので、口呼吸をするから乾燥しているんだろうと考えていました。しかし調べてみると、口腔カンジダではないかと思いはじめました。また口腔カンジダがHIV感染により免疫力が落ちたことによって発病することがあると知り、とても焦っています。 危険かなと思われる行為があってから3ヶ月たったので検査に行こうとしていますが、正直怖いです。 質問なんですが、HIV感染3ヶ月で口腔カンジダってでるものなんでしょうか?(それだけ免疫ってさがってしまうものなのですか?) 教えていただけるとうれしいです。 ちなみに最近一ヶ月で食事制限を主にしたダイエットを行い7kg落としました。関係はあるのでしょうか?

  • 口腔カンジダ症の自然治癒は難しいですか

    51歳男性です。 10日位前に喘息発作で、治療をしてもらい、吸入薬も処方されました(2週間)、今までに発作が出た時は、吸入薬として、アドエアを処方(朝夕2回)されていましたが、今回はジェネリックで夕一回だけのにしてくれました。 先程、歯茎が腫れた感じ(結構激痛がし)鏡で見てみたら、両頬の内側に白い斑点が沢山出来ていて、舌にも出来ていました。 ネットで調べたら口腔カンジダ症のようですが、これって自然治癒は期待出来ないですか? 理由は、歯医者がイヤだからです。

  • 口腔内にほくろ

    口腔内(頬の内側)に黒色のほくろを発見しました。 隆起や出血は無いようですが、数日前口の中に血の味がしました(歯茎からの出血かもしれませんが。。)ほくろの形はいたって普通のほくろのように丸い形をしています。 ほくろは口腔内にできるものでしょうか? 病気だとするとどんな病気が考えられますか?

  • 口の中にガンジダが移ったら

    ガンジダが口に移った場合 どういった症状が出るのでしょうか?? 舌になにかデキモノなどはでますか? 痛いとか、痒いとかあるんでしょうか? つい最近、舌のすごく奥の方に なんだかぶつぶつしたものがあるのに気づいたんです もともとあるものなのか、病気でできたものなのかわからず 不安になってしまいました。 ガンジダかクラミジアが口に移ると できものみたいなのができると聞いた事があったので まさか・・・と思い質問してみました どなたか教えてください。 お願いします

  • カンジタ?

    こんにちは。2児の母です。 生後3ヶ月の息子のことで質問です。 少し前から、息子の口の中(舌や下唇)に白いものが付着しているのに気付きました。 子供達は2人とも完母です。 上の子の時は舌には付着していたものの、そこまで目立つことはなく、下唇も何ともありませんでした。 ですが下の子は口を開けると舌も白く下唇は水ぶくれが潰れたかのように、膜(?)のようなものがポツポツとあります。 拭き取ってみても、取れることはありません。 これはカンジタというものなのでしょうか?最近周りで風邪が流行っており、まだ3ヶ月の息子を小児科に連れていくのは、菌を貰ってくるようなものではないのか..と不安で小児科に行くことを迷っています。 お忙しいとは思いますが、分かる方がいらしたら是非お話しを聞かせて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ディープキスで口腔カンジダはうつりますか?

    当方20歳の男性です。 5日程前に推定4、50代のとある人と性行為をしました。 性行為の内容は基本的にたがいの性器を刺激しあうものでした (ほとんど自分がされてた側で、自分が射精した段階で行為は終わりました) それ以外にはキス、5秒ほど相手からディープキスをされました。 本番もオーラルセックスもやっていません。 互いにゴムは使用していませんし、行為の前には風呂で身体を清潔にしておきました。 しかしエイズに感染してしまっていたら、ととても不安です。 今日、咥内を見てみたら喉の奥の方にうっすらと白い膜があるようで、 口腔カンジダのような症状がでているような気がします。 疲れやたまにうっすらと頭痛のような症状もないことも無いですが、身体を温めて少し眠れば回復しますのでこれはただ単に年末年始のドタバタの疲れのような気がします。 三週間経ったら絶対に検査を受けたいと考えてますが 今現在もしかしてエイズに感染していたら……と、不安な日々を過ごしています。 先ほども言ったようにエイズの検査は受けに行きますが ディープキスでの感染率は大変低いとのことです。 この口腔カンジダのようなものはもしかすると相手が菌を持っていて、エイズとは関係なくうつされたという可能性はありますか? 相手が高齢だったことと、年末年始は連夜飲み会などで食べすぎ、飲みすぎ、睡眠時間が短く、バラバラと生活習慣が乱れていて更に不安と恐怖によるストレスで免疫力が落ちたことで発症した 、とは考えられないでしょうか? お恥ずかしいですが歯磨きもせずに飲んで食べて、ものすごく咥内が不潔な状態のまま眠ってしまったりしています。 まとめると、体調が良くない時に同性の高齢の方にディープキスをされ、口腔カンジダはうつされますか、という質問です。 エイズに感染している可能性をひたすらに否定したい!という気持ちで質問しているのではないです。 すべては検査を受けないと分からないとは思いますが、お答えしていただけると嬉しいです。