• ベストアンサー

夜空腹になったときの食べ物

今、がんばってダイエットしているのですが、前より食事の量を減らしているので夜遅くなるとどうしてもおなかがすいてきてしまいます。でも、寝る数時間前に食べるのはよくないし・・・と思ってガマンしています。そのガマンにも限界があるから、カロリーの少ないものを少量食べたいのですが、何せ夜っていうこともあって、何を食べていいのかわかりません。ホットミルクを飲むといいというのを聞いたことがあるんですが、ミルクって何か太りそうだし・・・そんなときに口にするのは、どういったものがいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2209
noname#2209
回答No.7

私はぺこぺこになるまで飲まず食わずで我慢するのではなくて、一日中ちょびちょびとずーっとお茶を飲んでいるんですが(もちろん無糖)不思議とお腹が空きにくいですよ~。中国茶、日本茶、紅茶いろいろと香りが良いものをたくさんそろえてます。 甘いものが欲しければカロリー0ではありませんがフレーバーティも良いんではないでしょうか。 なにかつまみたくなったら硬いものが良いです。烏龍茶に乾燥白いちじくは良く合いますよ、食べすぎには注意ですが。生フルーツではりんごも良いですね。ポイントは一切れを大きく切るようにして口を大きく開けてたくさん噛むようにします。芯も切り落とさないようにして芯を避けながら食べると時間もかかるので満足感が得られます。ジュースはダメです。 硬いものでは下の回答にだし昆布というのもありましたが、おつまみコーナーのところに梅味のおつまみこんぶが売っています。味付けの無い昆布だと結構飽きるので梅味も半々くらいに混ぜて時々つまむと良いと思います。昆布は硬いからよく噛むし、お茶を飲めば膨れるので結構良いと思います。コストもあんまり掛かりません。 ホットミルクはそれなりにカロリーがあるとは思いますが、寝つきを良くする効果があるので、低脂肪にすればお腹が空いて寝られない時の対策としては良いと思います。 ダイエット何とかとか書いてあってもビスケット類はよほど気をつけなければ結構高カロリーですし、炭水化物はそのまま貯めこんでしまうので避けたほうが無難です。

missioning
質問者

お礼

みなさん、いろいろな回答をどうもありがとうございました!さまざまな意見があり、とても参考になりました。自分にあったものを見つけて、ダイエットがんばっていこうと思います。どうもありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • tsamu
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.6

私はヴァームゼリーを食べます。 カロリーは34カロリーでゼリー状なのでゆっくり食べているとお腹が膨れます。 運動前に飲むと体脂肪を減らすものですが、寝る前に飲むとぐっすり眠れるという掲示板の書き込みを見て試してみました。 飲んでみたらね本当にぐっすり眠れて、翌朝目覚めが良いです。 一度お試しアレ。

  • 0102maiko
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.5

私は冬ならば熱いお茶をふぅふぅいいながら少しずつ飲みます。香ばしいほうじ茶やそば茶など、ちゃんと急須に入れてお気に入りの湯のみで飲むと気分的に落ち着きます。食べる訳ではないけど、不思議と胃袋も落ち着きますよ。 夏なら、一口大の氷をばりばり食べてます。口の中がヒヤっとしてこれも気分的にですが、落ち着きます。 でもあんまり毎晩毎晩我慢してても持たないですよね。こんにゃくゼリーや、りんご少しと砂糖を入れないアップルティーなど低カロリーで美味しいものをたまには楽しんでもいいと思いますよ(^-^)

回答No.4

私は気持ち悪くなるくらいお腹が空いたら、低カロリーのアメをなめてます。またはガム。もし、それでもお腹が空いていたら、ウーロン茶をがぶ飲み!でも、お腹空いたままピークを越えると(本などを読んで気を紛らわすしかない)寝れますよ。 雑誌には歯を磨くと気にならないとありましたが・・・。 もし食べたいと思うなら、ご飯を少なくしてお茶漬けはどうでしょう。ご飯がふやけて少しでも充分お腹のたまります。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

今、私が実行しているのは、夜食べたくなったら、マンナンライフの「こんにゃく畑」を食べる!(別に回し者ではありません・・・笑)または、だし昆布を3~4センチにカットしておいたものを数本食べてお茶を飲むーといったところでしょうか?両方、お腹の中で膨らみますし・・・

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

昔ダイエットしたときには糸こんにゃくをさっと煮たあとテフロン加工のフライパンで油を使わずに炒めてさっと醤油と鰹節をかけて食べました。 カロリー0ではないですがかなり少ないです。 お通じにも良いですのでその効果の上でも良いですよ。 梅干しを足したりソース味にしたりちょっとかろりーはありますがたらこをまぶしたりすると良いです。 実際そういった製品が発売されていますが結構値が張りますので。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

うーむ、9時を過ぎたら口にしないというのが鉄則ですからね…でも、気持ちはわかります^^;水分をセーブするダイエットでないなら、ハーブティーなど飲んでまぎらす手もありますが。炭酸水(ぺリエなど)とか。 ノンファットミルクとか、低カロリークラッカーなどはどうでしょう。コンビ二、ドラッグストアなどで売っている、ダイエットビスケットみたいなの、ありますよね。噛むより、じっとしゃぶるようにして、ゆっくりゆっくり食べましょう。飢餓感は現実にあるけど、その大きさはかなり気のものですから、まぎれますよ。ミルクも、おさじで飲むようなペースで。

関連するQ&A

  • ダイエット時の夜の空腹の緩和(温かい飲み物)

    タイトル通りではありますが、今食事制限を設けてダイエットをしております。 食事制限と言ってもいつもバラバラの時間にご飯を食べていたものを、 ~時までと決めて食べているだけなのですが、そうすると夜おなかがすいて辛いです。 これもダイエットの1つだと分かっていますがイライラしてきたりするので 少しでも緩和出来たらと思って質問させていただきます。 夜おなかがすいたら温かいものを飲むと空腹感が緩和されるとありますよね。 それを利用してお腹がすいたら紅茶やコーヒーを飲んでいたのですが、 カロリーがインスタントスープなどに比べると高いことが分かりました。 砂糖など入れなければ良い話なのでしょうが、砂糖やミルク無しでは飲めないのです…。 そこで、 (1)ダイエットしている時に、夜スープやコーヒーを飲むのは有りか? (2)スープとコーヒー(紅茶)だったらどちらがダイエットとして良いか? くだらない質問ですが、教えていただけたら嬉しいです。

  • 妊娠中の空腹…

    まだ6か月に入ったばかりなのですが、 家でゴロゴロ、動かなくてもすごくお腹が空きます(;^_^A なんだか常に口寂しいなとか、食べても食べても…という感じではないのですが、 いつもならあまり動かなかった日は食事の時間になっても空腹感がそんなになかったのですが、最近は家でゴロゴロしてるだけなのに、空腹でお腹がグーグーなるんです… 同じように休みの日にゴロゴロしてる旦那は まだお腹空かないよ~、なんて言っているのに、私だけお腹鳴らしてます(;^_^A 少食という訳でもなく… 赤ちゃんが成長しているからだとは思うのですが。 もともとぽっちゃり体型で妊娠前は156cm、48kg。6か月の今は51kg。 このまま我慢して食事量などキープするべきですよね? また、お腹が空っぽでいきなりモリモリ食べると血糖値が上がると聞いたことがあるのですが、ちょこちょこ少しずつ間食的な感じでフルーツやトマトなどカロリーの低いものを食べておく方が逆にいいのでしょうか?

  • 口の中へ入れてやった食べ物を、指で取り出すんです・・

    1才3ケ月の娘のことですが、食事中、口の中へ入れてやった食べ物を、 わざわざ自分の指を突っ込んで取り出すのです。 取り出した食べ物を、また自分で口の中へ入れます。 どんな物を口の中へ入れたか確認したいのだろうかと思い、 口に入れる前に目の前へ持って行き、視覚で見せるのですが、 どうやら手にとっても感触をも試したいようです。 いっぺんに口へ入れてやる量も、うちの子は少なめです。 たくさん口の中に入れると、すぐ舌で押し出してくるのです。 こんな食べ方ではお腹へ入る量も少ないです。 なので食後にフォローアップミルクを与えています。 口の中へ入れては指で出され、ポロポロこぼされ、 すっごく時間がかかるわりにお腹に入った量が少ないです。 いったん出した食べ物を、また自分で口へ運ぶのはまだマシな方で、 すぐ床下へポイポイ落としたりしだします。 そんな時は子供の指についた食べ物を私がとって口へ運んでやります。 それでも指で取り出すことがあります。 そのくせ「まんまー、まんまー」と欲しがります。 しっかりお腹を減らしてから食事を与えるように心掛けているのですが、 このありさまです。 食べる量が少ない為、毎晩夜中にお腹が減って泣きます。 夜中なのでフォローアップミルクを与えています。 毎晩空腹で泣かれて寒い夜中に起こされるのは辛いです。 本来1才3ケ月にもなったら、食事がきちんと摂れていれば、 夜中に空腹で起きたりしないと思うのですが。 この悪循環をなんとかしたいです。 母は、「遊びながら食べているのだから、食べなければ、 さっさと引いてしまえばいい。だらだら与えない方がいい」と言います。 私は、少しでもこの子のお腹に入ればと、 時間がかかっても与えているのですが、どうしたらよいのか分かりません。

  • 空腹で寝付けない時に夜食を食べない方法が知りたい

    はじめまして ダイエット中の28歳女です まず前提として、重い精神疾患を患っていて、睡眠薬を飲まねば寝付けない体です また、抗精神薬が副作用として食欲旺盛になるので、栄養指導も受けています 体型が「肥満度1」ということで日中の食事量を1400~1600㎉に抑えているのですが、 そのせいか夜10時に布団に入ってもすさまじい空腹を感じて寝付けず苛々してしまいます あまりにも眠たい時には冷蔵庫を漁ることも面倒で夜食を食べずに寝ることができるのですが、 基本はチーズやプルーンを少しつままないと空腹過ぎて寝られないです 夜間の12時間断食ダイエットを実践したいと思いつつも、 どうしても夜の10時頃に食べることをやめられません どうしたら寝付けない苛々と空腹の苛々に上手に付き合えて、例え0㎉ゼリーであっても食べないという選択肢が取れるのでしょうか 寝る前に温かいハーブティーを二杯程飲んでいますし、 リラックスできるストレッチも20分間行っています それでもいざ布団に入って10分以上横になっていても寝付けないと、 「お腹が空いた」という信号がものすごく大きくなって食べずにはいられません 蛇足ですが、日中は空腹を感じてもカロリーが頭に浮かんで食べることを躊躇できるのですが、夜には働きません また、夕食が軽めの日で明らかによるお腹がすきそうな食事だった日には、予め7時前にバナナなどの果物を食べています それでもうまくいかず、少量ではありますが夜食を食べてしまうのです どうすれば夜食を食べる行為をゼロにできるのか、教えていただけるととても助かります よろしくお願いいたします

  • ダイエットの常時空腹感は身体への負担はありますか?

    30歳後半で体重が増えて腹も出てきており、週1~2回はジムに行っていますがなかなか痩せず、毎日の摂取カロリーを調べた所明らかにカロリーオーバーでダイエットを始めました。 食事3食は変えずに食べたり朝食昼食は大盛やおかわりはやめました。 夜は食事を減らしても寝てしまうので我慢出来ますが、午前中と15時00分過ぎからの空腹がキツいです。 今までがっつり食べていた分常に空腹な感じです。 無理はしないように意識していますが、限界までは我慢してしまいます。 空腹は胃腸や身体への負担はあるのでしょうか?

  • 寝る前の空腹感

    心療内科に通っています。 最近しっかり夕食をとっても夜寝る前にお腹が空きます。ダイエットはしていません。 夕食は19時で23時頃から空腹感が出てきます。 寝付きが悪いのですが空腹感でさらに寝付けません。 ときどきそれに合わせて心臓がドクドク、胸がムズムズします。 お腹がすいてすいて仕方がないのでホットミルクを飲みコンスタンを飲んで寝るのですが、この空腹感はストレスと何か関係があるのでしょうか? ただ胃の調子が悪いだけでしょうか? 何か対策はありますか?

  • 空腹感がないのは食べすぎなのでしょうか?

    155cm 53kg 体脂肪30% ウエスト69cm 女性です。 万年ダイエッターで、今まで食事制限系のダイエットばかりしていたせいか、基礎代謝が低く やせにくい体質になってしまったようです。寝る時間も早く(22時半頃)、近頃活動量が低くなっていると感じます。 基礎代謝をあげようとビリーズブートキャンプを7月20日から初め、最初の2ヶ月はほぼ毎日。 10月ころからは週に4~6回のペースでやっていますが、体脂肪率・体重・サイズ共に 変化がありません。(52kg~53kg、28%~30%の間をうろうろしています) 今週から夜ご飯を軽くして夜の分を朝昼にわける感じにしていますが、やはり変化は出ていません。 私は基本的に人より食べる量が少なく、カロリーも量も少なめです。(1日におよそ1100~1400kcal) そこで質問なのですが、「お腹がすく」というのはエネルギーの消費と関係はありますか? 全体的に摂取しているカロリーは少ないと思うのですが、食事の時間になってもお腹が空きません。 朝起きたときも空腹感はほとんどなく、2時間くらいすると空いてきます。 これは食べたものを消費しきれていないということなのでしょうか??? お腹が空かない=食べすぎなのだとしたら、もっと食べる量を減らさないといけないので・・・・。 ちなみに食事は抜かずに3食食べています。 たとえば今日のお昼は、ご飯100g+カレー、大根・人参・キュウリ・おくら・エビのサラダ100gくらい、柿(もらい物)。 夜は、リエータ(置き換えスープで1食170kcal程度)+きのことキュウリのお浸し、豆腐でした。 ほかの日は、白菜や水菜、きのこ類・肉・魚介類・うどんなど10種類程度の食材を煮込んだもの(うどんは半玉程度)や、 普通のおかずだけど量は1/2程度+きのこ類をゆでてノンオイルドレッシングをかけた ものや豆腐を食べたり、冷凍のヘルシー弁当(360Kcal程度)を食べたりしています。 カロリー控えめなうえに量も減らしたら、栄養・カロリーが不足しすぎてしまうのではと 不安ですが空腹感がないのは食べすぎ(消費できていない)のだとすると減らさないといけないのでしょうか? 食事はこのままでビリーをしっかり続けていけば大丈夫なのでしょうか?どうしていけばよいのかわからず困っています。

  • 空腹に耐えるためにどんなことしてますか?

    ダイエットしてます。 食事制限を中心にしてます。知り合いの栄養士さんの元でしてますので、無理なダイエット、食事制限ではないので安心して下さい。胃を小さくするために初期段階での食事制限のようで・・。 でも、とーーーってもおなかが減ります。 ダイエットしてるみなさんは空腹に耐えるために何をしてますか?運動したらもっと減るし、テレビ見てたらCMでおいしそうなCMばっかりでおなか減るし・・。 お力を貸して下さい。 我慢すればいいのは分かってるんですけどね・・。

  • 少量で食べやすくカロリーの高い食べ物

    私の母は小食で体が細いです。 前はもっと食べていたので今より15kgぐらいは太っていたんですが(それでも普通より細い) 今はあまり食欲がないみたいでやせてしまいました。 食事は私が作っているので、少量でも太れる料理を作りたいと思っているのですが、 がんばっても一品500kcalぐらいが限界です。 あまり重たいものやしつこいものだと余計に食欲がなくなって食べられなくなってしまうし・・・ 私が作ってあげられるのは お昼のお弁当と夜ごはんです。 食べやすくて少量でもカロリーが高く太れる食べ物、メニューをおしえてください。

  • 夜食べると本当に太るのでしょうか?

    お世話になります。 私は昨年ダイエットに成功しましたが最近リバウンド気味ですので再度気を引き締めて食事制限と運動をして頑張っています。 さて、「夜食べると太る」と言われていいますが、これって本当でしょうか? 私が昨年ダイエットに成功したのは消費カロリーと摂取カロリーを細かく計算した成果でした。それだと1日に食べたカロリーと運動でしか影響されない気がします。 夜食べると太ると確かに多くの人が言っていますが、私には本当のところがよく分かりません。 自動車のガソリンを朝入れても夜入れても、朝昼夜少量ずつ入れても同じようなもんじゃないのでしょうか? 以上、今さらですが教えてください。 よろしくお願い致します。