• ベストアンサー

スタートのプログラムメニューが殆んど消えてしまった、復元方法あればご教

スタートのプログラムメニューが殆んど消えてしまった、復元方法あればご教授ください。 今朝、PC立ち上げスタートクリックしたところ、プログラムメニューでゲーム、スタートアップ、管理ツール以外全て消えていた。但しスターアップ、管理ツールともにEmpty(空) スタートアップはエスプローラのスタートメニュー・プログラム・スタートアップにIEのアイコンをドロップすることでPC立ち上げで自動的に起動しており正常に動作しています。 スタートメニューは正常に動作してます。又 program fileは破壊していません。 WIN XP SP3 メモリー1GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 >管理ツールが復元できません。  管理ツールは「コントロールパネル」内にもあるはずです。  Win2000 や Vistaにあることは当方でも確認しているので、恐らく WinXP にもあると思うのですが、如何でしょうか?  さて、あると仮定してそのショートカットを現在ログオンしている ユーザープロファイルの「プログラム」フォルダにコピーしても復活 するような気がします。  具体的なコピー先としては…、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\スタート メニュー\プログラム  …というフォルダになろうかと思います。  現在 WinXP環境が手元にないので管理ツールの正確なリストを提示 できないのですが、例えば Vistaでは下記プログラムが該当するよう です。 「イベントビューア」  →「%SystemRoot%\system32\eventvwr.msc /s」 「コンピュータの管理」  →「%SystemRoot%\system32\compmgmt.msc /s」 「サービス」  →「%SystemRoot%\system32\services.msc」 「システム構成」  →「%SystemRoot%\system32\msconfig.exe」 「タスクスケジューラ」  →「%SystemRoot%\system32\taskschd.msc /s」 「ローカル セキュリティ ポリシー」  →「%SystemRoot%\system32\secpol.msc /s」 「データ ソース (ODBC)」  →「%SystemRoot%\system32\odbcad32.exe」  以下省略。 因みに「%SystemRoot%」は「C:\Windows」とほぼ同義 です。  また、コマンド後尾の「/s」はショートカットのプロパティを開き 「リンク先」にオプションとして追加することになるでしょう。  先刻ご承知とは思いますが念のため。( /の前のスペースは必須)  なお、スタートボタンから展開される「プログラム」のメニューは ログオンするユーザープロファイルにあるプログラムと All Usersに あるプログラムが合成されて表示されています。  そんな訳で、今回のような不具合が再び発生する可能性を考えると コピー先フォルダは…、 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム というフォルダにしておいた方が良いかも知れません。  実は、本件の消えてしまったプログラム達も、何かの拍子に、他の ユーザープロファイルのところに紛れ込んでいたりして…。

参考URL:
http://edcforum.okwave.jp/qa6167470.html
kouyuu
質問者

お礼

お礼大変遅くなりました。 なぜ急に消えたのか原因がわかりません。 いろいろとプログラム探って診ましたが、見つからず、時間の無駄。 リカバリーで初期化し修復させました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

プロファイルが壊れtのだと思われます。 念のため、元のプロファイルが残っていないか確認して下さい。 C:\Documents and Settings の下に、ログイン名で始まるフォルダが複数有れば、その一方が元のプロファイルである可能性があり、スタートメニューも残っている可能性があります。 それ以外のケースですと、一般的なファイル復元ツールを頼ることになります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/ ツールは他にも有償ソフトがあります。

kouyuu
質問者

お礼

ご教授ありがとう御座いました program fileからスタートメニューへコピーで大半元に戻すことができましたが、管理ツールが復元できません。窓の社ー復元ソフトでトライしてみます。

回答No.1

>復元方法あれば  消えてしまった時の経緯がよく分かりませんが、とりあえず管理者 権限のある別のユーザーアカウントでログオンし直して…、 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー  或いは、 C:\Documents and Settings\All Users\Microsoft\Windows\Start Menu  フォルダの中に失ったプログラムのショートカットが無いか探して もしそこに見つかれば今回ログオンしているユーザープロファイルの スタートメニューフォルダである…、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\スタート メニュー  フォルダにそのショートカットをコピーするのはどうでしょう。  見つからない場合は、仕方がないので必要なプログラムのショート カットをプログラムフォルダ内に自分で作るしか無いかも知れず…。  因みに、ショートカットの作り方は該当プログラムの実行ファイル (.exeファイル)を右クリックして表示されるポップアップメニュー 「ショートカットの作成」を利用して作るのが普通だと思います。  先刻ご承知とは思いますが、念のため。  なお、使用しているアプリケーションは概ね「C:\Program Files」 フォルダの中にあるんですよね?

参考URL:
http://edcforum.okwave.jp/qa6130922.html
kouyuu
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。  program filesからスタートメニューへコピーすることで大半復元しましたが、管理ツールが復元できません。 何ゆえ破壊したのか不明です。 参考のURLでトライしてみます。