• 締切済み

自由が丘から江ノ島までの自転車での走行ルート。いま、すごく悩んでいます

自由が丘から江ノ島までの自転車での走行ルート。いま、すごく悩んでいます。 走破時間だけを考えれば、国道1号か246号経由かなと思われますが、排気ガスまみれ&トラックがビュンビュン走る通りはできるだけ避けたいところです。かといって、下手な脇道に入ると地形上、無意味にアップダウン地獄にはまってしまいます。 のんびり風景を見ながら、なんていうのは藤沢、鎌倉エリアに入ってからでもいいので、そのエリアに到着するまでの間、自転車で走りやすい道はないでしょうか。 乗っているのはビギナー用のロードです。女性なので体力的に強いほうではないので、ヒルクライムは得意ではありませんが、疲れない程度にがんばりたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • TONY_MB
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.5

おはようございます。またまたTONYです(*^_^*) 回答のお礼、ありがとうございます。 また条件も教えていただきありがとうございます。 正直皆さんが書かれているルートをすべて走ったことが無いので、 どのルートが一番高低差が無いのか分かりません。ゴメンナサイ。 >(1)トレーニングではなく、ツーリングです。 通常は時速20~40キロの間で走るって感じですかね!? (2)日帰りで往復とも自転車です。輪行は考えていません(近場すぎるので・・・) >まぁ近いといえば近いけど、結構帰りが面倒なんですよねぇ~ 通勤客など利用する路線は輪行も気になってしまい楽ではないですけどね!(*^_^*) >(3)できるなら平日に走りたいです。自由が丘を7時ぐらいに出て、夕方17時ぐらいに帰ってきたいです。4時間ぐらいは向こうで周遊したいです。 なるほど、なるほど、1号線を使って最短ルートで行くと45キロぐらいなので、 自転車の速度を考えてだいたい3時間前後で到着する感じで走ればいいんですよね。 信号とかあるのでそれも考慮して3時間前後。 どちらにしてもルートが問題ですよね! もし時間があれば『ルートラボ』で調べてみてはいかがですか? いままでこれの存在を知らなかったのですが、 なかなか使えるものだと分かりました。 ルートを選ぶと自動的に高低差が表示されます。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/ これで比較すればアップダウンのきつさなどすごく分かります。 簡単に使えるので是非お試しあれ!! ベストルートを回答できなくごめんなさい。 ではでは比較的楽ちんルート選べることお祈りいたします。 湘南では【生しらす】を是非食べてきてくださいネ♪ 江ノ島の参道を直進し、右に折れて島の裏の方まで自転車で行けますし、 いろいろ探検してきてください。 ではでは~

参考URL:
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/
wakanaoko
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 街乗りだと普段はアベレージ20km/hそこそこぐらいで走っています。信号のないサイクリングロードだと27~28km/hぐらいでしょうか。最高速はもっと出てるはずなのですが、平均にすると思ったより出てなくて、かなり遅いロード乗りです(>_<。) さらには坂も苦手(というかキライ)なので、ツーリングのときはルート選びにすごく苦労します↓↓ シラス大好きです。シラス食べるだけのためにでも出かけたいぐらいです。ありがとうございます。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

丸子橋で多摩川を渡り、そこから中原街道をひたすら南下してください。で、瀬谷の新道大橋の交差点をを越えたところで左折して右岸を走れば、そのまま境川サイクリングロードにつながり、藤沢橋まで行けます。 サイクリングロートに入れば、ほぼ高速巡航が出来ます。 あるいは町田に出てそこから境川を全線走破するのもいいかも(途中結構途切れます) http://www.g-smile.com/bicycle/map/kanto/sakaigawa.html 藤沢駅周辺が途切れるのでこのあたりについては、ネットで検索してください、「境川 江ノ島」などで検索すれば層は記録は豊富にあります。

wakanaoko
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 中原街道直進してから境川沿いに走るルートですね。横浜の山岳地帯?を走り抜けるのでアップダウンはありそうですが、境川に入ってからは時間も距離も稼げそうですね。川沿いの道は走りやすそうです。ありがとうございました。

  • TONY_MB
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.3

はじめまして、TONYといいます。よろしくお願い致します。 自由が丘から江ノ島までバイクでのルートと言うことですが、 まず確認しておきたいことが・・・ (1)トレーニングとして出来るだけ距離を走りたいのか? (2)往復ともバイクでの走行か?(帰りは輪行なのか??) (3)走行する時間、曜日は?(何時に自由が丘出発か?) この3つを教えて欲しいです。 それによってルートは異なります。 わたしは以前中野に住んでいたことがあり、 バイクで湘南江ノ島まで良く走って行きました。 いまでもたまに湘南を走っていますが、車に積んで行き現地で乗っています(#^.^#) (軟弱になってしまった・・・苦笑) R246経由のルートはまずNGです。 と言うのもR246経由で湘南方面へ行く事ってまずしないと思います。 それとR246はアップダウンがメチャメチャあります。 (世田谷から神奈川座間まで走行経験あり) わたしは早朝に出るパターンがほとんどで、 他の方も書かれていますが綱島街道経由で横浜に出て、 そこから鎌倉街道を通り北鎌倉経由で鎌倉入りしていました。 アップダウンは地形上避けられないルートなので、多少ののぼりはご勘弁を!!<(_ _)> 上記の3つの条件が変ると多少ルートも変りますが、 日頃トレーニングされていると思いますが、 やっぱり車の量は湘南に行くまでかなりの多さです。 車道も場合によると走りにくい箇所もあるので注意してくださいね♪ こんなアドバイスしか出来ませんが、 参考にしていただけたら幸いです(*^_^*)

wakanaoko
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。補足致します。 (1)トレーニングではなく、ツーリングです。でも楽しむのは周遊先の江ノ島・鎌倉エリアだけなので、その間のルートは飛ばしても疲れない程度に通過したいです。 (2)日帰りで往復とも自転車です。輪行は考えていません(近場すぎるので・・・) (3)それでなくても休日の江ノ島や鎌倉は人だらけクルマだらけになっちゃうので・・・ できるなら平日に走りたいです。自由が丘を7時ぐらいに出て、夕方17時ぐらいに帰ってきたいです。4時間ぐらいは向こうで周遊したいです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

時間が掛って良いなら、道路地図片手に住宅街を繋いで走ればいいんでしょうけど、確かに無意味なアップダウンやUターンが多いですねぇ・・・。でも、自由が丘から江の島への道は、どれも交通量が半端無いです。とりあえずトラックが少なそうな道は、 丸子橋~綱島街道(県道2号)~港北区役所で右折して県道13号~東戸塚から旧1号~戸塚から東海道線沿いに大船~江の島 それか、丸子橋から延々中原街道(県道45号)~桜ケ丘で右折して藤沢街道(国道467号)が正解ではないかと。 ただしいずれにせよ「大型トラックは居ないモノの交通量そのものは決して少なくない」道です。最終的には1号線の方が楽だった(経験的に246号は坂道も多く論外)、ということもあるかもしれませんよ。

wakanaoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 できることなら、ヒルクライムは避けて通りたいところです。でも地図を見る限り、○○丘や○○台なんて言う地名がごろごろしてるので、たぶんひいひい言いながら坂を上るはめになるのかなと・・・↓↓ R246の名前を挙げたのは、境川までたどり着ければ、あとはサイクリングロード沿いに海まで楽に走れると思ったのです。でも246走るのはかなりムリそうですね><

回答No.1

鎌倉在住です 横浜までは東横線沿い、横浜からは京急沿いにきて、金沢八景から逗子に抜けて海に出てゴールの江ノ島を見ながら自転車を漕ぐというのはいかがでしょう 道がわかりにくければ、金沢八景から鎌倉八幡宮前まで出る道もあります やはり八幡宮からは若宮大路を経て海へ出て江ノ島を見ながら以下略

wakanaoko
質問者

補足

ありがとうございます。 綱島街道-R1-R16経由で逗子方面に出るルートでしょうか。 前に横須賀へ向かったときに走ったことがあります。菊名の山でモチベーション下がったの覚えています>< 金沢八景から逗子へは当然ヒルクライムになっちゃいますよね?(>_<)

関連するQ&A

  • 自転車ツーリングのルート from日暮里to鎌倉

    自転車のこういうのは初めてなので地図を見てどこが通りやすいかとかわかりません。 スタートが日暮里で鎌倉まで行くのならどのような道を行けばいいでしょうか?駅で考えてもらって結構です。 素人の自分が考えたら 日暮里~力押しで日本橋~国道1号~横浜横須賀道路(国道16号)~鎌倉街道(都道府県道21号) どうなんでしょう?歩道ってあるのかな?

  • 自転車で長崎から福岡へ行く方法

    自転車で長崎市内から福岡市内へ行く場合、坂道が少なくて時間的に最短なのはどのルートでしょうか。 私が調べてみたところでは、国道207号線で佐賀市内まで行き、国道34号線に移り、鳥栖付近で国道3号線へ合流するのが一番よいのではないかと思いますが… この付近の地形に詳しい方の回答をお待ちしています。

  • 初日の出暴走を避けた初日の出の場所

    今年の大晦日から来年にかけて、初日の出を是非車で見に行きたいのですが、初日の出暴走という暴走族がいそうな所は避けたいので、質問させていただきました。 神奈川県内(もしくは都内)で考えており、海岸から望めるのがベストです。できれば江ノ島の付近、真鶴、などが希望なのですが、なにか情報を知っていたら教えていただきたいです。 また、国道1号線の下りや東名の下り、藤沢街道(国道467号線)についても情報がいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 自転車の旅

    3月中に自転車(ママチャリ)で平塚(駅周辺)からJR逗子駅周辺か京急の横須賀中央駅周辺に行きたいと思っています。 このときそれぞれ最短でどのくらい時間がかかりますか?また、ママチャリでも苦労しないルート(坂がきつくないなど)を知っている方がいましたら教えてください。チャリには3段変速ギアがついています。 なお参考までに JR平塚駅周辺~小田急・片瀬江ノ島駅周辺約50分、同~JR鎌倉駅周辺約80分です 上記の時間は信号厳守、途中休憩なしの時間です。ルートは平塚駅から平塚市袖が浜まで行き、あとは国道134号線をずっと進みました

  • 夜の海沿いドライブコース

    今週の日曜彼女とドライブするので コースを立ててみたんですが、初心者ドライバーなんで どれくらい時間かかるとかわからないんで 色々と教えてください。。 一応コースはこんな感じです。 行きは19時ごろに北千住周辺から出発で霞ヶ関バイパス→平塚IC→ 湘南平・高麗山公園 途中どこかのパーキングエリアでご飯食べたりしたいです 湘南平からの帰りは国道134号線を通るなどして海沿いを通って、鎌倉の由比ガ浜など見て浅草駅周辺まで 戻りたいです。 でも地図みたりしても鎌倉の近くに高速通ってるようには見えません・・・ 一応時間は19時に北千住にでて、当日の日が変わるまでに帰りたいと思います。 この予定できついなら、色々アドバイスお願いします 彼女が海沿いを走りたいいうんで、できれば鎌倉・江ノ島周辺の海沿いはどうしてもいきたいです。 湘南平の展望台は時間がなかったらいかないでコースを決めたいと思います。

  • 藤沢に引越します。どこがいいですか?

    今年の11月に藤沢への引越しが確定しています。 藤沢駅から徒歩10分くらで、 1.日当たりがよく、 2.静かで、 3.国道1号の排気ガスのこない空気のきれいな、 4.家賃15万円くらい/月までの、 場所、物件(マンション、戸建てとも。ファミリータイプ)はどんな所、モノがあるでしょうか? 切実に悩んでますので宜しくお願いします。

  • 神奈川県の海岸について

    神奈川県の海岸には、 大磯、平塚、茅ヶ崎、藤沢、江ノ島、鎌倉、逗子、葉山、三浦、横須賀? などがあると思いますが、皆さんがご存知の 「無料駐車場併設」の海岸(もしくは、1日●●百円程度の格安で) を教えて頂きたいです! 私は都内在住ですが、東名高速や第3京浜にも比較的アクセスのいい場所なので、そのあたり活用できる海岸エリアが希望です! 目的は、ただのレジャーです。 くだらない質問ですみません。 温かいご回答をお待ちしております!

  • 東京世田谷から自転車で富士山5合目までと富士五湖一周を2泊3日で実行す

    東京世田谷から自転車で富士山5合目までと富士五湖一周を2泊3日で実行する理想的な行程を教えてください。 今年の8月後半に、2泊3日の行程で世田谷からMTBによる自走で富士山5合目までと富士五湖1周を2泊3日で行く計画しています。 富士山方面は何分初めてなので、富士クライムご経験者方や実践済みの先輩がいらっしゃったら、以下の点について、アドバイスをお願いします。 (1)初日のルートとして、世田谷から自走して5合目まで登るのが可能か否か?また、無理な場合、翌日に5合目までヒルクライムした後、当日中に富士五湖一周が可能か否か?今のところ河口湖か富士吉田周辺の同じ場所で2泊することを想定しています。 (2)(1)の前提にもなりますが、河口湖までのお勧めルートはどれがよいでしょうか? 過去の同様な質問を参考にして国道20号線ルートか413号ルートか迷っています。 できれば初日中に5合目まで登ろうと考えいるので、その場合に足に負担の少ない方のルートを選びたいと思っています。 私の情報をご参考までに。年齢は40代後半。昨年8月に4泊5日で世田谷から新潟市内までMTBで往復しました。その際、初日に休憩殆どなしで16時間かけて、三国峠越えで南魚沼まで240km、総上昇2500mを一度も手押しすることなく走破できましたので、それなりに体力はあると自負しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鎌倉の渋滞について教えて下さい!!

    11月7日の水曜日に千葉から鎌倉へ、車で日帰りの旅行に行こうと思っています。 鶴岡八幡宮・小町通り・江ノ島 (時間があれば北鎌倉のほうにも足をのばしてみる予定) るるぶの情報をもとに七里ガ浜パークに車をとめ、江ノ電のフリー切符で移動しようと考えていました。しかし知人に、そこまで行ってしまうと渋滞に巻き込まれると言われました。 国道134号は渋滞が激しいと本にも書いてありました。 どこかお勧めの駐車場などあったら教えて下さい。 (料金も知っていたら教えてください) ココにとめてこんなふうに行くのがいいよ!!とか、どんな情報でもかまいません。 日帰りなので、なるべく渋滞に巻き込まれる時間を短縮したいんです。お願いします。

  • 江ノ島までのルート

    池袋から江ノ島までなるべく渋滞を避けて行きたいのですがどう行けばスムーズにいけますか。分かる方いたらお願いします。