• ベストアンサー

ブリティッシュロックとアメリカンロックの違い

noname#1019の回答

  • ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.8

ブリティッシュロックとアメリカンロックの傾向の違いについては皆さんがおっしゃる通りですが、私が思うに単純に言ってアメリカはロックを発明した国でイギリスはそれを塗り変えていった国と言えるのではないでしょうか。 アメリカは「ロック・アラウンド・ザ・クロック」のビル・ヘイリーやプレスリー、チャック・ベリーなどによってロック・ミュージックを確立しました。けれど、それに影響を受けたビートルズやキンクス、ヤードバーズなどによって大きく変化させられ多様化していきました。その後も目立った新しいムーブメントはほとんどイギリスから生まれています。もちろんアメリカでもフラワー・ムーブメントというロックの変革期がありましたが。クリームやジミ・ヘンの衝撃もイギリスから発せられました。プログレもそうですし、パンクもそうです。 アメリカはそういうイギリスのロックに今度は逆に影響を受けて、更に自国のカントリーやブルーグラス、反戦フォークソングの要素も加わってアメリカ的サウンドを作り上げていったのだと思います。 ロックにおけるアメリカとイギリスの違いは特に70年代に顕著でした。 当時アメリカは南部の大らかなレイドバックした明るいロックやストレートなハードロックが主流でしたが、イギリスではちょっと斜に構えたような哲学的な雰囲気や歌詞をもったロックや伝統的民族音楽やクラシックの要素を取り入れたロックが多かったようです。 現在はその差は少なくなってきており、特にブリティッシュロック、アメリカンロックとはっきり分ける必要はないと思います。

関連するQ&A

  • ブリティッシュとアメリカ英語

    先日、英会話のアメリカ人の先生にお聞きしたのですが、先生によりますと、もともと同民族であるにもかかわらず、ブリティッシュイングリッシュとアメリカンイングリッシュは発音、単語等、違いがずい分あり、多くの人がブリテッシュイングリッシュが本来の主流であり、アメリカンイングリッシュが主流を離れ、変わっていったように印象付けられている。しかしながら、彼は有名な著名人に聞いたところ、1700年代にブリティッシュイングリッシュの方が主流を離れ、独自の英語に作り変えてしまったと言っておられたようです。ですので、今現在のアメリカンイングリッシュが本来同民族であった本来の英語がアメリカンイングリッシュなんだと。 そこで、私の疑問ですが、なぜブリティッシュイングリッシュはどんどん主流から離れて言ったのでしょうか。何が原因なのでしょうか? 主流がどちらであれ、なぜ同民族で同じ英語を話していたにもかかわらず、これだけの違いがあるのでしょうか? よろしくご回答、またはご意見お願いします。

  • おすすめのロックバンド

    日本のおすすめロックバンドを教えてください! 僕は基本的に洋楽(ブリティッシュロック)を聴くのですが、 日本にもかっこいいロックバンドはないかな~と探しています。 出来たらシンプルで本格的なバンドがいいです。 マニアックな「知る人ぞ知る」みたいなのもいいですね。 抽象的な質問になってしまってすみません。 知識がなくて申し訳ありませんが幅広く聴いてみたいので、 是非ともお教えください!

  • オルタナ、プログレ、ポストロック…の違い

    オルタナティブロック プログレッシブロック ポストロック …の言葉の区別の仕方が分かりません。。 これら全ては同列ですか? そうだとしたらどんなアーティストを示して使われていたのでしょうか? またこれらの言葉はいつの時代以前を王道ロック(?)としているのでしょうか? 音楽に詳しくないのでさっぱり分かりません…

  • 洋楽ロックについて…なんですが。

    洋楽ロックについて…なんですが。 私は洋楽好きな22歳なんですが、良くビートルズが音楽の革命を起こしたなど聞きます、その後ロックが流行りだしたのは事実なのはわかります。 ですがロック…すなわちビートルズが表舞台にたつまで音楽は何が主流だったんでしょうか?? だいたいビートルズが出てきたのが1960年代ですので、現在50代の方などに色々尋ねているのですが答えがでてきません。 皆が口を合わせて言う言葉は『何を聞いて何が流れてたか記憶にない』などです。 私自身、ポリスやCCR、ディープ・パープル、T-REX、ツェッペリン、ローリングストーンズ、ACDCなど好んで聴くんですが…聴くたびに疑問が浮上します。 分かる方お答え頂ければ有難いです。

  • UKロックとは?

    UKロックってどんな感じの音楽のことを言うんでしょうかね? 感覚的には分かるんですがいざ言葉になると出てきません。 誰か説明をお願いします。

  • UKとAMERICAN ROCKの違いわかります?

    ちょっとアンケートっぽい内容かもしれませんが… 先日、洋楽について友人にUKとAMERICANの違いについて聞かれて うまく説明が出来なくて困ってしまいました。 (ジャンルは問わず、全体的にどう違うのかといったニュアンスです) どちらも同じように感じられる方もいるかと思いますが、私は 曲を聴いて”ん?これはUKかな?””これはアメリカだな”と咄嗟に判断してしまいます。英語の発音の違いもあると思うのですが。そしてたまにUKっぽいAMERICAのバンドもいますが。 そこで、友人にこれはUKだなぁと思うバンドと これはAMERICANだなぁというバンドのCDを貸しました。ジャンルは違うと 思いますが UKは初期のブラー AMERICANはパールジャム みなさんだったらどんなアーティストを挙げてどんな説明をしますか。

  • アーティスト名と曲名がわかりません。

    洋楽で、結構昔の有名な曲だと思うのですが、誰が歌ってるのか又、曲名がわかりません。 歌詞をなんと歌ってるかわからないので、感じで言うと 「アーァア、あわなろけんろー おっおーおお」 っていう感じで歌ってました。 アメリカンロックっぽい曲調でした。初めはTHE POWER STATIONかと思いましたけど違うかも。 もし「これじゃないのか」って思う方いましたら教えてください。 わかりにくい説明ですいません。どうかニュアンスで理解をばw

  • オススメ 洋画ロック

    僕は洋楽のロックが大好きで、 今まで、ジャーニー、ボンジョビ、エアロスミス、ASIAときました。 ビートルズは in my life と we can work it out と yesterday だけが好きです。 ジャーニとボンジョビはほとんど好きです。 そして新しい人の音楽を聴きたいです。 これらに関係したすばらしい洋楽の歌手はいますか? もしオススメがあったら教えてください!!

  • おすすめ 洋楽 ロックバンド

    洋楽のロックが好きで聴くのですが、 おすすめの洋楽ロックバンドがあれば教えてください。 求める系統としては、 ・Simple Plan全般(大好きです) ・Fall Out Boy - "The Take Over, The Breaks Over" - Thnks fr th Mmrs ・MxPx - The Broken Bones ・Green Day - American Idiotのアルバム ・The Offspring - Lightning Rod ・Linkin Park - Faint よく人気で上げられるSUM41なんかは聞きましたが、最初こそハマったものの、私個人的にはすぐ飽きてしまいました。 音楽ジャンルとかあまり詳しくないのでよく分からないですが、ヘビメタ系?メタル系?はあまり好きではないです。(ドラゴンフォースとか) Simple Plan系のノリのよい軽快な感じのロックバンドが基本的には好きです。(ただ、Linkin ParkのFaintはそういう系じゃないですが、相当ハマりました。) ロックバンドではありませんが以下も聴きます ・Backstreet Boys ・’NSYNC よろしくお願いします。

  • おすすめ洋楽バンドと商業ロックについて 

    高1の男です。 以前から洋楽が大好きで今もよく聴いているのですが、最近他のバンドの音楽も聴きたくなってきたので、おすすめのバンドを教えてください。 年代はあんまり気にしません。 今好んで聴いているのは Aerosmith BONJOVI COLDPLAY EAGLES Led Zeppelin Queen The Rolling Stones Whitesnake 等です。 それからよく友人に「お前は商業ロック寄りだ」とかなんとか私の音楽観をひやかされます(汗) 商業ロックとは一体どんなもので、上記のバンドにもそれは含まれているのでしょうか? また、それらのバンドの音楽を好む傾向があるのはマズいのでしょうか? 私はただ単純に「いいな」と思ったものを聴いているだけなのですが・・・。 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。