• ベストアンサー

在宅ワークの電話で困ってます

つい先日ケイズネットという会社からパソコンを使っての在宅の仕事の電話がきました。 資料も送られてきて中身を読むと、支払は12月からで、MOUS検定を受けて受かってからすぐに仕事にはいれるので、今からだと仕事を始めてから支払が始まるという形でした。しかし、ローンで支払うとパソコン本体を含めて90万くらい払わなくてはならないので、そんなに払ってまで在宅では・・・と思い断ろうと先程電話したところ、『あなたは自分で私が言ったことと書類に書いてあることに違いが無ければやります。って言ったんだからもう、取り消しは出来ない』というのです。 そこの会社は所得補償保険制度というのがあって、はじめの電話の時に切る前にその番号が私の番号なので控えるように言われました。 その番号は『もう、取り消すことはできないから催促とかがいくよ』言われました。 私は、はっきりやるとは言ってないし、資料を見てから検討して返事しますといったつもりだったのですが、向こうの人から言わせれば、あなたがこの間の電話で書類と自分の言ったことに違いが無ければやるっていったんだからもう、取り消しはできない!取り消しができるとしたら、申し込んでMOUS検定を受けて受からなかった時と、仕事を始めて仕事が無かったときだけだ!というのです。 結局、言い合いになってしまったので『とにかくお断りします!書類も送りません!!』と言って一方的に電話を切ってしまいました。 私が心配なのは、所得補償制度の番号が本当に消せないのか?何か催促がくるのか?そのことによって、今は無職ですが、これからの仕事探しに何か影響はあるのか? ということです。 電話も家の電話と携帯番号をおしえてしまっているし、もちろん住所も生年月日も知っています。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4120
noname#4120
回答No.6

私は、元メーカーの消費生活アドバイザーで、今は在宅ワークをしている主婦です。 最近他にも在宅ワークの件で、悩んだり困ったりされている方が多いようですが、今回の件も 他の方がおっしゃっているように、明らかに詐欺まがいの悪徳商法でしょう。 まず、最寄の消費者センターへ相談し、一刻も早く手を打たれるべきと思います。 特に電話での契約は、「いった」「いわない」のこともありますし、専門家についていてもらった方が安心です。契約後1週間以内なら、クーリングオフという解約の合法的手段もありますから。 在宅ワークやSOHO絡みの仕事は、求人に対して応募者がものすごい数あるというのが現状です。良心的な業者であれば、応募してきた人を選別していけばいいわけで、わざわざ電話で勧誘してくる訳がないのです。悪質な業者は、参考URLの「悪徳商法マニアックス」でも検索出来ます。次からの参考にして下さい。 気を落とさずに、「自分の意思」を強く持って、立ち向かって下さいね。ブラックリストに載る業者のブラックリストに載ったところで、本当の仕事探しに影響があるとは思えませんが、一度詐欺商法に遭うと 同じような業者間で名簿がまわり、また被害に遭うケースもあるそうなので、それだけは充分にご注意下さい。決して、悪に屈することのないように…。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
kikuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本日、消費者センターに電話をしてどうしたらいいのかを聞き、クーリングオフのはがきを配達記録で出しました。 郵便局から帰ってくると早速、また別の会社から在宅ワークの同じ様な電話が2件かかってきましたが、『興味有りません!』ときっぱり断りました。 ao1968さんや他の皆様のご回答のおかげです。 これからもきっぱり断って電話がかかってこなくなることを祈ります。 ao1968さん、またご回答下さった皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Q2kirai
  • ベストアンサー率16% (22/136)
回答No.5

> # Q2kiraiさんへ > # そんなことしても解決にはならないでしょう。 おっしゃる通りです。ちっとも解決にならないですね。 お役に立たない回答をしてごめんなさい。 でも、違法行為とか違法スレスレの商売は大嫌いです。 きびしい社会的制裁があればもっと減るでしょうに。

kikuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に違法行為とか違法スレスレの商売は減って欲しいものです。 何となく元気がでました。 ありがとうございました。

  • 19450108
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

私個人的な意見ですが、大変難しい問題ですので、自分で解決できればよろしいんですが、もし困難であれば、所轄の消費者センターなどに相談されるのが第一だと思います。次に弁護士センターとか、最後は警察(所轄交番など)に相談するべきだと考えます。 或いは、最初から警察に相談するのも一考かと。 老婆心ながら申し上げますと「口答でも契約は成立します」ので、こう言う勧誘には躊躇してはいけません。ハッキリご自分の意志を伝えるべきです。自己責任を問われる時代ですから・・・。 勝手な事申し上げましたが、一助になれば幸いです。

kikuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 優柔不断な言い方をした私もいけなかったのですね。 最近、在宅ワークの電話がかなり多いのでやる気がないならこれからはハッキリと断るようにします。 ありがとうございました。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.3

ここで相談するより消費者センターに相談して下さい。その方が確実に解決に近づけると思いますよ。 # Q2kiraiさんへ # そんなことしても解決にはならないでしょう。

kikuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何事もないとは思いますが、明日にでも消費者センターに相談してみます。 ありがとうございました。

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.2

資料請求だけで契約書に印をした訳で無いなら全然問題無しです。 その人のやけっぱちと嘘八百です。キャッチセールスの典型的な恫喝ですね。 今後の影響等も無いです。気にしていると精神衛生上よろしくないですよ。

kikuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も電話で言い合いになったときに、やるってはっきり言った覚えはないし契約書に印もしてないのに取り消し出来ないなんておかしい!とはいったんですが、どうしても出来ないと言われ、不安になってしまいました。 本当に気にしてると精神衛生上よくないですよね? 実際、今日も出かけて帰ってきたとき留守電の録音を聞くのがちょっと怖かったですし・・・ 明日、消費者センターに電話してみます。 ありがとうございました。

  • Q2kirai
  • ベストアンサー率16% (22/136)
回答No.1

そんな詐欺まがいのことや脅迫的なことをして稼ぐ人たちは大嫌いです。 そのケイズネットという会社?の住所や電話番号、メールアドレスなどを ここで公開しましょう。みんなで思い知らせるべきです。

関連するQ&A

  • 在宅ワークについて

    まず、ここでの回答者の方たちにお礼を申し上げます。 私ももう少しで内職商法にだまされるところでした。 この前やはり私もネット上で在宅ワークの資料を請求したら、電話が掛かってきました。 ある会社からですけど、登録料やシステムの費用は一切掛からないで誰でも簡単に在宅ワークができます。って言われました。 最初は、おお~と思いました。 まったく費用が掛からないならと思い話を聞いていたら、途中から金額の話になりいきなり毎月16000円手数料がかかるといわれました。 え、手数料掛かるのって聞いたら、 「はい!しかし必ず毎月5万円ぐらいは手取りで稼げますから安心してください」といわれたので、私もまあ、5万円も稼げるんならいいやと思いそのときは受けたのですが、その後ここの過去ログを見ていたら明らかに悪徳商法だと知りました。 すぐに電話を掛けなおしてお断りしました。 おそらく私が電話を掛けなおしたのが資料を私の家に送った後だったみたいで、電話でお断りした翌日に家に資料が届きました。 中身をみてびっくりしました。 MOUS検定対策オリジナル教材 49万円の申し込み用紙が入っていました。 電話では私はMOUSの資格は既に持っていることを伝えたのに、しかも電話では教材の購入のことは一切説明も無かったのにと思いました。 ついついその業者のホームページを見ると ちゃんとした会社名や代表取締役社長 や資本金などが明記してあるのでつい信用してしまいました。 こんな資本金なども今となっては本当かどうか疑っています。 本当にここの回答者さんたちのおかげで助かりました 感謝しています。

  • 在宅ワークに最適なコンピューターの資格は?

    38歳主婦です。 在宅でできる仕事について考えています。最低限ワード。・エクセルは必要だと思い、勉強中です。MOUS検定も受けるつもりです。 実際、在宅で仕事をするにして(内職のようなものですが…)、どんな資格があれば有利なんでしょうか?また、具体的にどんな業務の依頼が多いんでしょうか? 主人は、データ入力程度だろうから、MOUSで十分だといいますが… ご存知の方、お教えください。

  • 在宅ワークの仕事がしたくて…

    在宅ワークの仕事がしたくて… あるサイトを参考に「在宅情報Navi」と「エリアライズ」というところに無料資料請求をしました。 しかし、その後よくよく調べてみると至るところで悪評が… 私が行ったことは間違いなのでしょうか? 確かに電話番号を記載する欄はありましたが、これはどの登録でもあることなので疑わずに行ってしまいました…。 何か悪質なことがこれからおこるのでしょうか? 不安で仕方がありません(涙)

  • 在宅ワークフリースタイルについて

    在宅ワーク資料請求について質問させてください。 広島にある在宅ワーク紹介のフリースタイルという会社に 資料請求をして、電話がかかってきました。 仲介手数料などで、全額約49万かかると言われましたが、 月々の給料から2万ずつの分割で、残りの給料は手元に残るという話でそのときは疑わずに電話で契約をしてしまいました。 後からしまったと思ったのですが本当に馬鹿だと思います。 今の状態としては ・電話契約をして、スタッフ番号をもらった ・2、3日後に資料が届く ・届いたら担当宛に電話をしてほしい ・資料を見ながら支払い方法について相談したい カード会社を聞かれましたが、クレジット番号などは 一切話していません。 その後、気になってすぐに消費者センターに電話したところ、 資料が届いていないのでなんともアドバイスできないが、 資料は受け取り拒否にして、 クーリングオフの葉書をすぐに出すようにとのことでした。 架空の住所かもしれませんが・・・ 一番気になるのは、電話で契約をしてしまったので、 やっぱりやめますといったとき、違約金など取られるのでしょうか? こちらから連絡してやめると言った方がいいのでしょうか? なんとも情けないですがよろしければお答えお願いします。

  • 在宅ワークの資料が届く

    はじめまして。先週広告にて「在宅スタッフ募集」というのをみて電話をしてしまいました。その時は詳しい事は後ほど担当のものが電話します・・と言うので電話番号を教えそれが今日かかってきたんです。「資格とかいらないがサポートツールなるCDを使って頂く」と言うのです。それがなんと60万。私はあーこれは危ない・・・と思い決断はすぐには出来ないと伝え「資料を送る」というのでとりあえず送ってもらうことにしました。宅急便で明日の午前中には届くそうなんです。その後ここで色々検索していたらその手の悪徳商法の話しがいっぱいで、すごく心配になりました。明日届く資料の中に契約書やローンの書類なんかも入ってくるのでしょうか。恐いです。「やりたい」と言ったわけでもないけど資料だけはもらう事にしてしまった軽はずみな行動。資料を送ってもらうことにしてしまったのは大失敗ですよね。宅急便を受け取らないなんて事できるでしょうか。こんな愚か者へでも宜しかったらアドバイスを下さい。

  • 在宅ワーク登録について

    主婦の私は、在宅ワークに興味があり、色々、探してました。しかし、あまりなく、怖くて手を出さなかった、 インターネットで無料資料請求をしました。すると、早速 自宅に電話がかかって来て、「顔が見えない商売なので、 ちゃんと本人からの請求かどうか確認する為、電話しました。」との事。まさか電話がかかって来るとは思わずびっくりしてます。「登録してもすぐには仕事はきません、うちは在宅ワーカー養成所みたいな所なので、仕事がくるまで、うちの資料を元にベタ打ち(データー入力の仕事)を練習して頂きます。しかし、実際の仕事ではありませんが、うちから報酬をだします。仕事がくるまで諸経費はかかりますが、今日資料を発送し明日にはつきますから、お電話します。」サラサラと説明されました。やはり、危ないでしょうか?明日返事しないといけません…。教えてください。

  • 在宅ワークの資料請求で・・・

    某在宅ワークの資料をインターネットより請求しました。 すると、電話がかかってきて、すごい早口での説明を受けました。 その中で、 ・苦情などがあったときも、会社が全部処理する、あなたはそういった処理をすることは全くない。 ・その代わり月々20000円の支払いが発生してくる、しかしそれを超える収入は必ずあります。 ・その月々の支払いは永遠に続くわけではなくて上限があり49万8000円。それ以上支払うことはない。 ・仕事は自動更新ではなく、1年ごとに更新してもらう。 ・もし、その上限を支払う前にやめてしまっても、その支払いは続く ・まず、電話でスタッフ登録をして、その後書類を送るので、記載して返送する と、箇条書きにしてみましたが、こんな内容でした。 そして、スタッフ登録をするにあたり現住所の確認、等がありました。 その中で、今勤務している会社の名前、住所、電話番号を聞かれました。 これは必要ないのでは?と思ったのですが、後で正式に書類に書いてもらう内容を今聞いているだけだからと言われました。 ちょっと怪しく思えてきたので、会社の電話番号だけはわかりません、と答えました。 そして、肝心の支払いの話になると 信販会社からいったんあなたの口座にお金を振り込む。 それを、自社に振り込んでほしい。 ただ、1万円単位でしか振り込めないので50万振り込む。 クレジットカードを持っていたら、それでしてもらったほうが金利が安いんですけど。 とのことでした。 信販会社はどこですか?と聞いたのですが、何社かと取引があるので、1番安いところを・・・と言って教えてもらえませんでした。 電話を切った後、すごく怖くなって、すぐに仕事を断る旨、メールを送りました。 電話をかけなおそうかと思ったのですが、時間が遅かったので・・・ ネットで、ずいぶん調べたのですが、悪徳業者としてはまだ名前があがっていないようです。 ただ、最初に金銭を要求するのは悪徳業者との情報が多くて。 心配なのは、今勤務している会社名と、住所を言ってしまったこと。 会社に何らかの連絡など来たりしませんか? その他、何か架空請求などが来たりはしませんか? だらだらと長い文章ですみません。 もっと慎重に考えるべきだった、と反省しています・・・

  • 在宅ワーク詐欺の対処

    どう対処したらいいか困ってます。 先日、在宅ワークのサイトを見て資料請求の為個人情報を入力しました。本日(株)ライフから電話連絡が有り、電話面接だと告げられました。どんどん話が進んでいって、仕事の紹介手数料として、¥499600を 分割で支払ってほしいと言われました。あれ!?と思いつつ、後日契約申込書類を郵送すると言われました。書類到着後、担当者へ電話連絡をしてほしいとの事でした。電話を切った後、急いでネットで検索し、自分の執った対応に後悔しています。(株)ライフについては、フリーダイヤルの電話番号と担当者の名前しか知りません。今、電話で断った方がいいと思ったのですが怖いです。国民生活センター等へ、本日中に相談した方がいいですか?書類が届いてから相談した方がいいですか?アドバイスをお願いします。

  • 在宅ワークの資料請求

    はじめまして。 今回、在宅ワークをやりたくて色々調べていたのですが、在宅情報Naviというところと、お仕事情報Naviというところに資料請求をしてしまいました。こちらで色々調べてみると、電話や請求があることを知って少し怖くなりました。 もし何か知っている方が居たら教えていただきたいです。

  • 内職・在宅ワークについて教えてください。

    今内職(家でPCを使ってできる仕事)を探しているのですが、 色々種類もあり、悩んでおります。 しかし、内職には詐欺が多いと聞いた事があるのでなかなか登録に踏みとどまっています… とある仕事で、 特にこちらが支払いすること(よくある研修費とか資料費等…)はなく、スタートできる内職があるのですが、 名前、住所、電話番号、振込口座番号は教えなければいけません。(内職をさせて頂くので当たり前かもしれませんが) そこで、もし登録した内職が詐欺のようなものだった場合、 名前、住所、電話番号等が知られてしまっていますが、 どんな災いが起こりますでしょうか? 登録してみようと思うのですが、 詐欺だった場合、後で大変なことになってしまったら…と考えるとなかなか登録することができません。 どなたかお詳しい方、ご教授頂けますよう宜しくお願い申し上げます。