• ベストアンサー

日本で、インターネットで海外ホテルを予約したいと思っています。

日本で、インターネットで海外ホテルを予約したいと思っています。 ここで、引き落としに使用したクレジットカードは、実際にホテルに泊まる際にも 提示を求められることはあるでしょうか? クレジットカードをできるならば、家においていきたいと思っているので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.11

No.9です。少し補足しますと、expediaでの予約時点で引き落とされるというのは正確ではありません。 expediaもカード会社から見ると1つの加盟店ですから、お母様のカードの締切りに組み込まれて決済されます。 例えば、予約が9月1日、カードの締切りが毎月15日(つまり前月の16日~今月の15日の1ヶ月分)で、銀行決済美が翌月の3日としましょう。 そうするとホテルにチェックインする段階では、引落しはされていないことになります。支払いは10月3日ということです(例の場合ですよ)。 ただ、expediaではカードによる代金支払い済みとして処理をして、カード会社に情報を渡しているというのが正しい理解です。 それと類似しますが、海外旅行のための一次的な増額と通常の締切りも関係ありませんので、注意が必要です。 つまり、限度が30万円として今回の増額で40万円になったとすると、15日が締切りというだけでは15日に30万円の航空券代など利用済みの決済は終わっていないので、 海外で利用できるのは増額した10万円ということになります。あくまでも質問者様がお持ちのカードの支払日当日にならないと、現在利用済みの30万円は復活しません。 その辺ご注意なさらないと、現地で使い過ぎてまた停止なんてことになってもいけませんので。

myherois
質問者

お礼

本当にとても親切な、分かりやすいお返事に感謝いたします。 カードの決済日などのの内容とてもよくわかりました。 気をつけます。 ホテルのカードのことから、普段のカードの知識まで大変参考になり、勉強になりました。 本当にありがとうございました★

その他の回答 (10)

noname#125540
回答No.10

No.6です。 >私のカードで引き落としたかったのですが、私は学生のためすでに航空券などで限度額を超えているため使うことができません。 ご参考までに、アップルワールドだと銀行振込みもできます。クーポン方式の前払いです。 http://appleworld.com/apl/guidance/book/1176699_196444.html (よくある質問を見たら本人名義でないクレジットカードを使用してのカード支払いも、カード所有者が了承していれば構わないとのこと) 現地にお母様のカードを持って行くのは「本人以外の人が持ち歩いて使う」という別の問題が生じますので、むしろ持っていかないほうがいいです。 >しかし、母親のカードがなくても大丈夫なら安心しました! 私は「ホテル予約の場合はそうでもないのでは・・・・・・業者によるかもしれませんが。」という風に書きました。「大丈夫です!」と断言していません。 No.9の方の書き込みを見て判断したならまだいいんですが、私が書いた程度のこんな曖昧な表現で「安心!」と判断するのはちょっと早合点です。 ネット情報は鵜呑みにせず、再確認したり比較検討したりしてください。

myherois
質問者

お礼

アップルワールドというサイトは知りませんでした。 次回、利用する時参考にさせていただきたいと思います。 承知しております。 ネットの情報だけでなく、自分自身で調べたいと思います。 ありがおうございます!

• asato87
回答No.9

expediaでの予約、利用では、事前決済でも事後でも同じカードでなくても大丈夫です。expedia 日本語サイトでも英語サイトでも同じです。 それにお母様が同行されるのかどうか判りませんが、同行されないならお母様のカードを提示しても名義が異なるカードの提示になり結局はねられますし。 むしろ気になるのは、質問者様のカードがすでに限度額を超えているという点です。 いくらご自身のカードを持参しても限度額オーバーで使えなければ意味がありません。 すでに回答があるとおり、事前決済でも現地でカードの提示を求められスキャンされますから、その際有効無効のチェックが入り 限度額オーバーで返されて別のカードの提示を求められる可能性があります。 質問者様名義の別の限度額オーバーじゃないカードをお持ちになるならよいのですが、そうでないなら、 カード会社に連絡して海外旅行に行くので一次的に限度額を上げてもらいたいと伝え処理してもらうか、 それが駄目なら早期返済して、少しでも利用できるようにしておくことをお勧めします。

myherois
質問者

お礼

とっても丁寧な回答ありがとうございます。 ではexpediaでの決済はもう日本で予約した時点で引き落とされて 現地のホテルで定時は求められないということですね! で、デポジットの際の提示は異なるカードでも可能ということですね♪ 分かりました★ とても分かりやすい説明ありがとうございます。 そして、母は同行せず、一人で行きます。 学生なので、あまり限度額は上がらないようなのですが、 限度額の一時引き上げは先日申請しました。 そして、15日が締めなので、ホテルに滞在するのは15日からなので使えるようになります。

• gunta
回答No.8

サイトや予約の方法によっては同じカードの提示が求められます。すでに引き落とされたと思っていた状態でも仮請求であってホテル側が支払いの認証を求めたり、単に保障をするだけのはずなのにホテルがわが勝手にそのカードで全額清算すると決め付けてチャージを起こして待っていたりするからです。他のカードなどに支払いを変更しようとすると、ホテル側に手間やコストが発生したりするので嫌がられるケースがあります。 ホテルでは通常自前のサイトやいくつもの予約代行サイトを平行して使っていますから細かいところは自分なりのルールで行っていることが多いです。なんにせよ他人名義のカードを使用するのは違法ですから今回は持って行っても意味はありません。すでに支払いの引き落としがはっきり終了しているならその明細をプリントして持っていくとか、他のカードや現金などのバックアップを用意して行ったほうがいいと思います。何の問題も発生しない可能性の方が高いとは思いますが、トラブル回避のためには持っていけるカードを使用しておくべきでした。

myherois
質問者

お礼

今後は気をつけます。 ありがとうございます!

回答No.7

旅行予約サイトで、事前支払いのケースですね。 そのクレジットカードを持参する必要はありませんが、何らかのクレジットカード(visaまたはmaster)が付いているものを持参するべきです。 なぜならば宿泊料金支払い済みであっても多くのホテルで、支払い保証またはデポジットが求められるからです。 クレジットカードを持参すればそれを提示するだけで済みますが、持参していない場合、例えばアメリカならば現金で100~1000ドル程度(ホテルによって異なる)を預けなければなりません。 これは、宿泊期間中のレストラン、売店、ルームサービス、冷蔵庫の飲み物などを踏み倒さない為に預かるものです。 今時クレジットカードがないと不便です。持参するべきです。

参考URL:
http://pub.ne.jp/travel/?cat_id=120697
myherois
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホテルを引き落としたカードを持っていかなくても大丈夫なのですね!! 自分のカードは持っていこうと思っています。 ありがとうございました★

回答No.6

格安航空会社だとか何かのチケットを買った場合は「予約時に入力したそのカード」(同じカード)が必要な場合もありますが、ホテル予約の場合はそうでもないのでは・・・・・・業者によるかもしれませんが。 「同じカードかどうか」でなく、「クレジットカードを持つか持たないか」という話なら、クレジットカードがあったほうが何かと安心です。最低1枚、できれば2、3枚持つのが良いです。たまに読み込み不良になることがあるし、紛失・破損・盗難などの際に、1枚停止手続きをしても他のカードでしのげます。 (番号や現地でのカード会社連絡先などを控えて行きましょう) 便利なのはVISAとMaster. 3枚目にはJCBも良いかもしれません。JCBプラザがあるので。

参考URL:
http://plaza.jcb.co.jp/travel/plaza_lounge/index.html
myherois
質問者

お礼

なるほど。。。 ホテルを引き落としたカードは母親のカードなので、 日本においていきたいと思っています。 私のカードで引き落としたかったのですが、私は学生のためすでに航空券などで限度額を超えているため 使うことができません。 なので、ホテルを母親のカードでおとし、現地には自分のカードを持っていこうと考えています。 しかし、母親のカードがなくても大丈夫なら安心しました! ありがとうございました★

• DOCTOR-OA
回答No.5

大体が支払い済みの場合でも保証金的要素で提示というよりも 額面無しでスキャン(パソコンに登録)されます。 客が予約条件以外の消費?やホテルに損害を与えた場合等の 精算の為です。 カードを所持していない場合現金で一泊分以上を預ける必要が 起こると思います。*今時その様な客は多分殆どいなくて皆が CCを持っているのが現実でしょう。 カードを所持しないのでなく極力カード払いにすべきです。 今時カードのトラブルは殆ど無く心配する事はありません。

myherois
質問者

お礼

カードは、持参します★ ただ、母親のカードで引き落としたいため日本においていきたいと思っています。 カードのトラブルは少ないと聞いて安心しました! ありがとうございます★

• jess8255
回答No.4

予約を保証するためにデポジットをカードで決済させることは海外ホテルのネット予約では常識ですが、実際の宿泊の際にその現物カードの提示、あるいはそれによるインシデンタルチャージ(客室料以外の費用:電話代、ランドリーなど)の支払いを求められることはありません。 ただし、何らかのカード提示、あるいはスキャン(与信残高の確認のため)を求められます。 日本に置いていっていいか、と言うとそれは旅行中の不便を招くでしょう。なぜカードを日本に置いていくのでしょうか? 決済のために多額の現金を持ち歩くほうがよほど危険ですよ。カードをまったく持たない旅行者は「金融機関からの信用力ゼロ」と見なされても不思議ではありません。 なお予約に使用したカードでの決済は2種類あります。 1.実際に事前に引き落とされる例(人気のあるホテル、ピーク期の予約。今回がそれに当たります) 2.宿泊までは引き落とされず、No Showと呼ばれる無連絡キャンセル、あるいは直前キャンセルの際に違約金として引き落とされる例(ピーク時期以外ならこれが普通) 宿泊日まで引き落とされずにホテルで決済する時には、予約で使ったカードを使うもよし、別なカードを提示して決済するもよし、なのです。 注意して欲しいのは、予約時に入れたカード情報だけですべての客室料の決済も終わるのか、それともキャンセルのときに違約金として決済されるだけなのかの区別をしておくことです。前者の場合は連泊でも最初の1泊分の事前決済しかされないこともあります。ホテルの決済方法、キャンセレーションポリシーをよく読んでおいて下さい。

myherois
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。 なぜ、カードを置いていきたいかというと、 ホテルを引き落としたカードは私のカードがもうすでに限度額を超えているため、 母親のカードです。 そのため、母親のカードは日本においていきたいと思っています。 もちろん、自分のカードは旅行先(オーストラリア)にもっていきます。 しかし、実際にチェックイン時その引き落としたカードの提示が求められないのなら、 母親のカードを置いていっても問題はないということですよね? そして、ホテルは、ネットで申し込み時に引き落とされると書いてありました。 expediaで予約するのですが。 とても、丁寧な回答ありがとうございました★

回答No.3

みなさんの回答通り アメリカで宿泊される場合でしたら クレカは必須です。 まずチェックイン時にクレカの提示とパスポートの提示を求められます。 支払いはキャッシュかクレカかは選べますが クレカがないと泊まれないことのほうが多いです。 絶対に複数枚のクレジットを持っていくべきですアメリカの場合は。(JCB以外、VISA,Master) ちなみにドイツやオーストリアの場合はクレカは不要でした。 ヨーロッパでとまるときにクレカが必須だったことは殆ど無いですが 海外に行かれるときは何かと便利ですのでクレカを持って行かれることを、強くおすすめいたします

myherois
質問者

お礼

そのチェックイン時に提示を求められるカードは、 そのホテルを事前に引き落としたカードを提示しなければならないのでしょうか? カードは持ってくつもりですが、そのホテルを引き落とすカードが母親のカードであるため 家においていきたいと思っています。 もちろん、自分のカードは持っていこうと思っています。 ありがとうございました!

• pluto1991
回答No.2

どの国に行くかにもよりますが、アメリカなどクレジットカードなしでは宿泊できません。 そして、デポジットでカードを預けておかないといけない場合もあるので、2枚(2種類)持つのが常識です。

myherois
質問者

お礼

オーストラリアにいきます。 そのカードを預けるというのであったり提示するカードは、 ホテルを引き落とした時に使ったカードでなくても大丈夫ということなのでしょうか?

• puyo3155
回答No.1

もちろん提示を求められますし、海外の場合、カードがないと、常に現金のデポジットを求められたり、場合によっては、宿泊を拒否されます。レンタカーなどは借りられませんし、不便が多いです。ぜひ、持って行かれるようおすすめします。

myherois
質問者

お礼

そのホテルを引き落とした時に使ったカードの提示を求められるのでしょうか? カードは持っていきますが、日本でそのホテルを引き落とした時に使ったカードが必要でしょうか?