• 締切済み

ハードディスクの分割とアンインストール

自作でWINDOWS2000のパソコンを作りました。 それでWINDOWS2000をインストールしたんですが、ちょっと失敗して40ギガのハードディスクのうち10ギガしか使われなくなってしまいました。 そこでWINDOWS2000をきれいさっぱりアンインストールしてCドライブを10ギガに、Dドライブを30ギガにして再度インストールしたいのですがやり方がさっぱりわかりません。 そこでやり方を教えていただきたいのです。 お忙しいとは思うのですがどうかできれば早く教えていただけないでしょうか

みんなの回答

• cbrxx
回答No.3

もう解決したかも知れませんが、一応回答を。 特に再インストールする必要はありません。 「マイ コンピュータ」-「コントロールパネル」-「管理ツール」のコンピュータの管理アイコンをダブルクリックして、ディスクの管理を選択して、使用されていない領域を選んでパーティションを作成し、フォーマットすれば使えるようになります。試してみてください。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

再インストールするかしないかはともかくとして 個人的には、Dドライブを30GBにするよりも、 Cドライブを20GB、Dドライブを20GBとして、 システム領域を少し多めに確保しておいた方が いいと思います。 Dドライブにアプリケーションを入れると思いますが システムにも知らず知らずに、必要なデータを 勝手に入れていきますので、システムディスクを 少し多めにしておかないと、Dドライブが空いて いるのに、なぜかインストールできないという状況が でてきてしまいます。 領域の区切り方は、munya様のおっしゃるもので、 きちんと出来るはずなので、再インストールするので あれば、私は、20+20に分けることをお勧めしますよ。 ではでは☆

noname#332
noname#332
回答No.1

きれいさっぱり削除して再インストールするのであれば、インストール用のCDから起動して、新規インストールを選択し、通常のインストール作業の途中でインストール先を聞かれるので、前のパーティションを削除して作り直すと可能です。 ですが、上記の情報を見てみますと、特に再インストールする必要が無いようにも思えるのですが? 「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」を選択すると、ディスクの状態が見えますので、そこでDドライブ用として30ギガ分確保すれば良いと思います。