• 締切済み

出産後の手続きについてです

出産後の手続きについてです 初めて投稿させていただく無知な者です 五日後に予定帝王切開を控えています 出産後 主人に全て手続きをお願いしようと思うのですが 私も何をどこでしたらいいか何一つわからないので教え欲しくて投稿しました 主人は会社員て 社会保険に加入しています 私は無職で扶養です 会社での手続きは? 役所では何を? 病院には何をお願いしたらいいでしょうか? また 高額医療の紙をいただいたのですがどうしたらいいでしょうか? 宜しくお願い致します

みんなの回答

回答No.3

(1)出産後、出生届を提出(母子手帳に出生記録が記入されたあと。産後すぐもらえます) (2)ご主人の会社に扶養家族追加の届、健康保険証の発行、出産一時金の交付の申請。 (会社によって母子手帳を提出するか、コピーだけなのか違うので要確認。出産一時金の紙をもらったら 病院から出生証明をしてもらいます) (3)健康保険証ができたら、お住まいの市町村の保健センターへいき、乳幼児医療費控除の手続き、 子ども手当の手続きをする。高額医療費申請の紙も病院に必要事項を記入してもらいその時に渡せば良いと思います。 (4)また、予定帝王切開なので生命保険にも保険料の申請をする。 産後は大変ですから、ご主人にできるだけやってもらったほうがいいですよ。

  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.2

もうすぐなんですね^^ 無事にご出産となりますよう、お祈り申し上げます。 さて。ご質問の件ですが。 >会社での手続きは? 社会保険のことを扱っている課に、出産したことを報告すれば、赤ちゃんの保険証のこと、扶養のこと、 色々と教えてくれると思いますので、それに従えばいいと思います。 これに関しては、会社の中のことですので、ご主人にきちんと聞いてきてもらってください。 初めてでわからなければ、聞くのが一番です^^ >役所では何を? おそらく出生証明書は病院から出してもらえると思います。 病院によっては出生届も一緒にくれるところがあります。 名前が決まったら、出生届に必要事項をすべて記入して役所に提出です。 どこに出したらいいかわからなければ、「出生届を出しにきました」と役所の人に言えば どこに持っていけばいいか、きちんと教えてくれます。 各自治体で、その他手続き等細かいことが違ってきますが、 それは窓口できちんと説明してもらえると思いますので、それに従ってください。 >病院には何をお願いしたらいいでしょうか? 初めて出産される方にはある程度の説明があるかと思います。 もし何も教えてくれそうになかったら「これは何ですか?」「これはどうしたらいいですか?」と 聞いてみてください。(大抵は役所の窓口で解決できると思います。) >また 高額医療の紙をいただいたのですがどうしたらいいでしょうか? 医療保険に加入していれば、帝王切開の場合払い戻しの対象になることが多いので、 ご自身の保障内容をよく確認のうえ、保険会社に帝王切開で出産したことを報告すれば、 その場でどうすればいいかの説明があると思います。なので、その紙は捨てずにとっておいた方がいいでしょう。 もし医療保険に加入していなくても、確定申告でお金が戻ってくることがありますので、やっぱり捨てずにとっておいてくださいね^^ 思いつくままに書いてみましたが、足りなければ、また補足してくださいね^^

回答No.1

市役所にGOですね

関連するQ&A

  • 出産後の手続き

    1月5日に女の子が帝王切開で元気に生まれましたが、 役所や会社への手続き等は何をすればよいでしょうか。 妻は昨年12月15日までパートで働いていましたが、 出産のため会社を辞めました。 妻はパート中も私の扶養(社会保険)になっております。 1 出生届を役所に出す。 2 妊産婦医療費助成の申請を役所に出す。 あと何かありますか? 調べましたがよくわかりません。出来ればわかりやすく教えてください。よろしくお願い致します。

  • 出産に伴う扶養手続きについて

    11月に出産予定の者です。同じような質問がある中で具体的に質問させていただきたいと思います。 8月30日付で会社を退職しました。主人は健保で私は社保加入でした。扶養手続きをしてもらおうと主人の会社から資料を取り寄せ提出いたしました。異動手続き関連の書類で今年の1月~現在までの収入を記入する欄があったので正直に記入して提出いたしました。 結果扶養できませんとの回答。私は出産後しばらく働くつもりないため、辞めた時点から向こう一年間に収入がなければ健康保険の扶養には入れる(国民年金第三号も)と聞いていたのに、なんだか主人の会社の回答に納得できていません。出産退職でなくて、ただの無職になるための退職であるなら再就職するまでは国保なり手続きするつもりではありますが。 もちろん8月退職なので所得税法上の130万以上の収入はあるのは分かってます。けれど健康保険の扶養はいけるのではないでしょうか? それとも書類に正直に記入しすぎたのでしょうか? 扶養できないとなると私は主人の健康保険組合ではなく国保に手続きしないといけないのでしょうか?出産一時金も主人の所で申請する気満々でした(付加金有りなので)が、それも出来ないのでしょうか? また前会社から管轄の区役所に提出する資格喪失届けみたいなのが届きました。14日以内に提出とのことなのですが、主人の会社に扶養手続き中でも行かないといけないんですよね? あと、今年の12月くらいに主人の会社で年末調整などがあると思うのですが、1月入ってから再度こちらから扶養申請をしないといけないのでしょうか?(私も産まれた子も) なんだか支離滅裂な内容で恐縮ですが、同じような立場状況を経験された方、またはご存知な方教えてください。

  • 出産でもらえるお金って・・・

    出産でもらえるお金、いろいろありますが6ヶ月経った今、もらい忘れがないかチェックしています。(帝王切開です) 出産一時金 出産手当金 高額医療(帝王切開のため) 自分で入っている入院保険(帝王切開のため) 辞めた会社の失業保険 こんなもんでしょうか? 他に何かありましたらどんな小さなものでも結構ですので教えてください!!

  • 出産費用

    出産費用について 帝王切開になるのですが 費用はどうなるのでしょうか。 通常だと出産で50万 帝王切開で+20万 ですが帝王切開は高額医療費の対象になるので上限8万になります。 この場合、出産費用は変わらず別枠で50万請求されるのでしょうか。

  • 出産後の手続きや費用に関して

    出産後の手続きや費用に関して 初めての出産でわからないことだらけで、調べるといっても何を調べたら良いかもわからず、手が回らなくなってきたので、知恵を授かりたく記載させていただきます。 まず、わが子についてですが、2010/7/23に産まれ、体重600gの超低出生体重児です。 産まれるまでの経緯ですが、2010/7/23に、かかりつけの産婦人科に行ったところ、胎内での成長が予定よりかなり遅いということで大学病院に移され、その日のうちに帝王切開での出産となりました。 今のところは母子ともに順調に育っており、一時はどうなるかと思いましたが、少し安心しているところです。 ここで問題なのですが、、、産後にかかる費用と、それに関連する書類がいろいろありよくわかりません。 これから病院と役所へ行って自分でも聞いたりしますが、ざっとでいいので教えていただけると大変助かります。 子供は「未熟児養育医療給付」の手続きは急がないと適用されない可能性があるということなので、本日やろうと思ってます。 妻は早産で帝王切開なので手続きと実際にかかる費用などがぜんぜんわかりません。 2010/7/23に入院して、2010/7/29に退院予定といわれてるのですが、実際それくらいで出てこれるものなのでしょうか。 まさか予定日より3ヶ月も早く生まれるとは予想していなかったので、自分の準備不足、予備知識の無さをおろかに思うしかありません。。。 どなたかご教授願います。

  • 出産費用について

    知人の話を聞いて疑問に思ったので投稿しました。 中国人の方なのですが、先日出産されました。 大学病院での出産だったのですが、帝王切開で 赤ちゃんは数日保育器に入ったそうですが10日ほどで退院されました。 帝王切開とはいえ、無事に出産された模様です。 そして、入院費用が約85万円掛かったとの事でビックリしています。 その方も想定外の請求で困っている模様です。 病院にも寄りますが、特に問題ない出産の場合40~50万円位だと 思っていたので そんな高額な請求ってあるのかなぁ と 疑問に思っています。 健康保険証も持っておられるようですので、益々疑問です。 どういう場合、そんなに高額な入院費になるのか ご存知でしたら回答よろしくお願い致します。

  • 夫の会社から出産一時金 事前でも可能か

    夫の扶養にはいっています。 出産一時金は夫の会社を通して手続きになると思うのですが、 町のように病院に直接、または出産してすぐ受けとれるもの なのでしょうか? 病院は町から直接が可能なところのようですが、会社を通して のことだと会社によって違うのでしょうか? できるだけ早く手続きをしたとして、出産後どのくらいでお金は おりたかみなさんの経験でけっこうですので教えてください。 帝王切開もありえるので、お金の用意もあり困っています。

  • シングルでの出産 手続き

    今年12月に、未婚のまま出産を予定しています。 出生届や、児童扶養手当など、役所関係の手続きは 何をしたらいいか、わかる方、経験者の方 教えてください。 わたしは3月末に退職し、無職です。

  • 扶養の手続き

    私の母を、主人の扶養に入れたいのですが、 可能でしょうか? 又可能であれば、どういった手続きをすれば、 良いのでしょうか? 母は現在62歳で、同居しています。 母は無職で、収入は遺族年金のみで、月に7万です。 扶養にできる場合、まず何処の機関に行き、 どういった手続きをすれば良いでしょうか? また手続きすれば、すぐに扶養にできるのでしょうか? すみません、無知で全くわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 帝王切開の出産で・・

    昨年帝王切開で出産しました。 妊娠後期の時診察で、糖が出てしまいこのままだと赤ちゃんによくないとのことで、予定日より2週間ほど早くの出産になりました。 その後高額医療の手続きをしたところほとんどが保険適用外だからと数万円の支給しかありませんでした。 帝王切開は保険が適用になると思っていたのに・・・ すべてではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう