• 締切済み

出産後の手続きについてです

出産後の手続きについてです 初めて投稿させていただく無知な者です 五日後に予定帝王切開を控えています 出産後 主人に全て手続きをお願いしようと思うのですが 私も何をどこでしたらいいか何一つわからないので教え欲しくて投稿しました 主人は会社員て 社会保険に加入しています 私は無職で扶養です 会社での手続きは? 役所では何を? 病院には何をお願いしたらいいでしょうか? また 高額医療の紙をいただいたのですがどうしたらいいでしょうか? 宜しくお願い致します

みんなの回答

回答No.3

(1)出産後、出生届を提出(母子手帳に出生記録が記入されたあと。産後すぐもらえます) (2)ご主人の会社に扶養家族追加の届、健康保険証の発行、出産一時金の交付の申請。 (会社によって母子手帳を提出するか、コピーだけなのか違うので要確認。出産一時金の紙をもらったら 病院から出生証明をしてもらいます) (3)健康保険証ができたら、お住まいの市町村の保健センターへいき、乳幼児医療費控除の手続き、 子ども手当の手続きをする。高額医療費申請の紙も病院に必要事項を記入してもらいその時に渡せば良いと思います。 (4)また、予定帝王切開なので生命保険にも保険料の申請をする。 産後は大変ですから、ご主人にできるだけやってもらったほうがいいですよ。

• vivienne2
回答No.2

もうすぐなんですね^^ 無事にご出産となりますよう、お祈り申し上げます。 さて。ご質問の件ですが。 >会社での手続きは? 社会保険のことを扱っている課に、出産したことを報告すれば、赤ちゃんの保険証のこと、扶養のこと、 色々と教えてくれると思いますので、それに従えばいいと思います。 これに関しては、会社の中のことですので、ご主人にきちんと聞いてきてもらってください。 初めてでわからなければ、聞くのが一番です^^ >役所では何を? おそらく出生証明書は病院から出してもらえると思います。 病院によっては出生届も一緒にくれるところがあります。 名前が決まったら、出生届に必要事項をすべて記入して役所に提出です。 どこに出したらいいかわからなければ、「出生届を出しにきました」と役所の人に言えば どこに持っていけばいいか、きちんと教えてくれます。 各自治体で、その他手続き等細かいことが違ってきますが、 それは窓口できちんと説明してもらえると思いますので、それに従ってください。 >病院には何をお願いしたらいいでしょうか? 初めて出産される方にはある程度の説明があるかと思います。 もし何も教えてくれそうになかったら「これは何ですか?」「これはどうしたらいいですか?」と 聞いてみてください。(大抵は役所の窓口で解決できると思います。) >また 高額医療の紙をいただいたのですがどうしたらいいでしょうか? 医療保険に加入していれば、帝王切開の場合払い戻しの対象になることが多いので、 ご自身の保障内容をよく確認のうえ、保険会社に帝王切開で出産したことを報告すれば、 その場でどうすればいいかの説明があると思います。なので、その紙は捨てずにとっておいた方がいいでしょう。 もし医療保険に加入していなくても、確定申告でお金が戻ってくることがありますので、やっぱり捨てずにとっておいてくださいね^^ 思いつくままに書いてみましたが、足りなければ、また補足してくださいね^^

回答No.1

市役所にGOですね