• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベンチやスクワットが伸びないのは「ゆがみ」のせい)

ベンチやスクワットが伸びないのは「ゆがみ」のせい

このQ&Aのポイント
  • 誰しも左右対称な体を持つ人はいない。スクワットを鏡を見ながらやっていても正面から見て体が「く」の字にゆがんでいることが分かります。ベンチも必ず左が上、右が下に傾いているのが分かります。
  • 体感的に真っ直ぐではないと感じてしまい、身体がグネグネに曲がっているんではないかと思ってしまいます。高重量を心がけるがケガも多くなっています。
  • 整体に通わずにゆがみを改善しながら重量アップを目指す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.2

私の知り合いがオリンピックのウエイトリフティングのメダリストなんですが、その方はいつもトレーニングの前後に入念に全身ストレッチをしてます。もしされてたら済みません。

pen5pen5
質問者

お礼

実は以前までストレッチはチャッチャと済ませる感じで、時間の無い時は省略しておりました。 最近、ごくたまに「なぜか今日は左右のバランスがいい」という日があるのですが、最近はしっかりストレッチをやるようになったためかもしれません。 メダリストが知り合いにいるとはすごいですね。その方のようにストレッチは念入りにやり続けようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

扱う重量が重すぎるんじゃないでしょうか?ベンチプレスなどは、重量が重すぎたり疲れてきたりすると体をよじってしまう人が多いですが、それと同じじゃないでしょうか?今少し重量を落とし、体を歪めずにあげられる重量でトレーニングを継続すれば修正されると思いますよ。

pen5pen5
質問者

お礼

それがバーベルシャフトだけでベンチやスクワットをしても曲がる感覚があるんですよねええ。 回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

スクワットを正面から見て体がくの字になってよくやってますね!逆に感心します、普通に上げた方が楽だと思いますが、、。 荒療治でスクワットは1RM以上の重さでハーフでやると、体が左右に傾くとそのまま崩れ去るので、その緊張感をもって左右均等に矯正されるかもしれません。セーフティーは使ってくださいね。 ベンチはダンベルを使うと良いと思います。 筋トレは鏡の自分をいつも見ながらやるのが良いですよ、きっと治ります。

pen5pen5
質問者

お礼

極端なくの字ではないのですが、「しゃがむ時にケツが真っ直ぐな軌道を描いていない」というのがなんとなく分かります。腰の右側を痛めたりすることもよくあります。 ベンチはダンベルをもっと積極的に取り入れてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顔のゆがみはどうすれば直りますか?

    顔が左の方に歪んでいるのですが、どうしたら、左右対称に戻りますか? 体事態少し歪んでいるかもしれませんが、特に顔のゆがみが気になります。 なにか、顔のゆがみを直すエクササイズやマッサージを教えてください。

  • 顔の歪みを直したい。

     顔がゆがんでいるんです、骨格の時点から左右非対称で困っています。なんとか直したいんですがどうやって直せるでしょうか?。  以前にワンダフルというテレビ番組であごの歪みを直しますというコーナーがありました。その中で整体師の人が体をいろいろいじっていました。その人は体の歪みを直す有名な人らしいんですが。  とにかく、どこでどうやって直せるか教えてください。

  • クリーンベンチの殺菌灯について

    私の研究室ではクリーンベンチを使っているのですが、 クリーンベンチの正面1.5mほどのところに私の机があります。 (机にいる時はクリーンベンチに対して右半身を向けている状態です) そこで聞きたいのですが、クリーンベンチの殺菌灯を使う時、正面のシャッターは下ろしているのですが、殺菌灯使用時に長時間私はクリーンベンチの前にいる事になってしまいます。 これは私の体に影響はないのでしょうか? シャッターを下ろしているとはいえ、完全に殺菌灯による影響を受けないのかどうか心配なので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 顔の歪み

    顔の骨格が歪んでいる気がします。口を閉じたとき、右の奥歯は上の歯と下の歯が付くのに左の奥歯は上の歯と下の歯が付かず、微妙に隙間があります。輪郭もなんとなく左右対称ではない気がします。 口を閉じたときに違和感がありひどいです。 顔の歪みを矯正する方法などがあったら教えて下さい。

  • 顔の歪み

    顔の歪みが気になります。 全体的に左に下がっている感じです。でも眉毛は右の方が下がっています。 口角、鼻の位置が左に下がってて、特に鼻は鏡を見るたびに嫌になるほどです。鼻が傾いてるみたいに見えます。左の方が下がっているので、正面からみると鼻のあなが左だけ大きいみたいに見えます。 どうしても治したいです。何かいい方法はありますか? また、前にテレビで見たスプーンマッサージでは、やったほうの顔が上がっていたんですが、そんな感じのマッサージ方法とかありますか? どうしても左下がりの顔を元に戻したいです。 ちなみに歪みは小さい頃からありました。

  • 顔のゆがみの直し方を教えてください・・。

    顔の歪みが気になります・・・ 左右でかなり違います。 別人みたいです・・・・。 右目が二重で、左目は一重です・・・かなり歪んでます・・・。 急に、すぐに直すのは無理だと思いますが、二~三年ぐらいかけてでも、直したいです。 どうすれば良いでしょうか?? 顔の他にも、体も歪んでいます。 右と左の筋力が違いすぎますし、歩くと右肩が上がっているとこの前指摘されました。 頭の形もいびつです・・・・ ・・・・・・歪みだらけです・・・最近意味不明に頭が締め付けられるような痛みが続いています・・・ 歪みと関係があると思っているのですが・・・たぶん・・・ 歪みの直し方教えてください。 調べてみたのですが、色々な情報がありすぎて・・・余計に頭が痛くなってきます・・・おまけに優柔不断で・・・アドバイスお願いします。

  • デッドリフトとスクワットの重量の上げ方

    50代でウエイトトレーニングを楽しんでいます。 正月が明けてから、思い立ってデッドリフトとスクワットの重量を上げました。 具体的には、これまで80kg×6~8回を2~3セットだったデッドリフトで、知り合いのおっちゃんにリストラップを借りて90kg×3回、100kg×2回にチャレンジしました。 「重い…」とズッシリきましたが、腹圧をしっかり意識して、特に故障もありませんでした。 スクワットも、 ワイドスタンス30~90kg×10~15回だったものを、100と110kgでハーフ気味にチャレンジしましたが、同じくちゃんと腹圧を意識し、問題なく10レップ余裕すらありました。 デッドリフトとスクワットについては、多くの肉漢さんたちが、「腰痛めた…」という経験を語られているので、慎重すぎたような気がします。 そこで質問です! 腰の故障経験がある肉漢様たちが、もしも、これからデッドリフトやスクワットをトレーニングに入れるなら、これだけはやらない! とか、こんな感じで重量をアップさせてゆけば故障が避けられるのでは?ということを教えていただけると嬉しいです。 ベンチもトレーナーに補助についてもらって、100kgをラックからはずして持ってみました。 確かに重い。。 でも、ど~~にもならないことはない! ような気がした正月明けでした。(嬉)

  • いびつな頭と顔のゆがみ

    9ヶ月の娘がいるんですが生まれた時から向き癖があり今でも右側がぺっしゃんこです。だんだん丸くなると言われていますが一向に丸くなってきている気配がありません。それに付け加え、生まれつきか向き癖のせいかわかりませんが、顔も歪んでいます。見た目は判らないんですが鏡越しに見ると一目瞭然です。歪んでいると言うか右顔と左顔の高さが違うんです(意味わかりますか?)。右側の方が高いんです。人間の顔は左右対称ではないですが明らかに違います。物心がつき、自分の顔を鏡で見た時どう思うか心配です。女の子なので傷つくんじゃないかと心配です。もう治らないんでしょうか?同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか?向き癖はよく聞きますが顔のゆがみは聞きません。宜しくお願いします。

  • 鏡に映った自分

    普通に鏡で自分を見たときに受ける印象を、他人に与えているのでしょうか? 僕の場合、普通に鏡で自分の顔を見ると、別にゆがみや、左右非対称は、なく(あるけど、よほどよく見ないと気にならないレベル)まあ普通くらいの顔をしています。 しかし、自分の顔を携帯で撮ったり、鏡を二枚用意し直角にしてみる(リバーサルミラー)と、ゆがみや左右非対称が目立ちとんでもなく不細工にみえるんです。 確かに、鏡に映った自分は他人に見える自分と左右が逆であり、嘘であるという意見をよく聞きますが、問題は鏡で自分を見て普通だと思っても実際はすごく不細工なんてことがあるのか、僕は他人こんな不細工な顔を晒しているのか?ということです。 僕の意見としては、僕自身は普段鏡に映った自分を見慣れている、だから、リバーサルミラーとかで、左右逆にした顔を見るとゆがみの向きも変わることでずれが大きくみえることで不細工にみえる。逆に他人は、鏡に映った僕の顔を見ると不細工に見える。と思っていて、鏡を使い自分の顔を評価しても支障はないとおもうんですが。(というかそう思いたい)じっさいはどうなんでしょうか?

  • 顔が歪んで見える

    私の顔は鏡で見ると歪んで見えます。といっても他人が見て気づかない程度です。人間は誰でも左右対称じゃないことは知っています。それでも少し不安なのでどこかで確認したいです。顔のゆがみを調べてくれたり直してくれたりする場所を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 来年の4月に結婚式を控えておりますが、会社の人を呼ぶかどうか悩んでいます。転職する予定のため、非難されるのではないかとも考えています。
  • 転職活動を始めているため、結婚式終了後に転職したいと考えています。最も良い会社が見つかれば転職する予定ですが、まだ100%決定しているわけではありません。
  • 現在はオミクロン株の流行により、結婚式の延期や転職の延期が考えられます。上司を呼ばずに仲の良い人だけを呼ぶ、誰も呼ばないなどの選択肢もありますが、他にどのような提案があるか悩んでいます。皆さんの意見をお聞きしたいです。
回答を見る