• 締切済み

いまたはもっとも信頼できる政治学者といえば

nayamuotokoの回答

回答No.1

一応、私が思うに最も現情勢を的確に判断を下せるエキスパ-トが集結するニュ-ス番組があります。それは土曜日の朝8:00から放送している「WAKE UP」です。 最も観る価値のあるニュ-ス番組の一つです。 政治学者といえば 国際政治学者の舛添要一氏が有名ですね。 かなりの辛口意見が田中真紀子議員並のト-クが評判です。 ビシッと言いたい事をはっきりいうところは観る方もすっきりします。 ま、こんなところです。

関連するQ&A

  • いいまたはもっとも信頼できる経済学者といえば

    今日本で一番評価の高いいまたはもっとも信頼できる経済学者といえば どのような方があがるのでしょうか? 貴方の見解を踏まえて、ご投稿していただければ 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 本当に信頼できる政治家を教えて下さい

    最近、日本ではますます、金に絡んだ事件が増えています。 政治、経済に疎いわたしにとっては誰を信用したらいいのか わからない始末です。 心の底から信頼できる政治家っているんでしょうか? 元政治家の西川きよしさんみたいな、お金に汚くなく、情熱的な 人っているんでしょうか? 教えて下さい!

  • 信頼できる政治家って誰がいますか?

    信頼できる政治家って誰がいますか? とうさに関係なく教えてください

  • 信頼できる 政治評論家て誰でしょう?

    信頼できる 政治評論家て誰でしょう? 国会も閉会し、選挙に移行していくわけですが、マスメディアでは、いろいろな政治評論家がコメンテータ として、出演してきます。皆さんが信頼できると お考えの、政治評論家はおられますか。

  • 野田さんの政治は信頼していていいのでしょうか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1280768212に、野田さんのことが質問されました。 在日(朝鮮半島の方)のパチンコ利益って年間30兆円だそうです。 そして本国にも送る。パチンコって病気ですよね。罹るとなかなかやめられない。 上記の回答ではパチンコをやめなければ日本はダメだ、といっています。 1.しかしこういうところと連携する野田さんって日本国としては問題ではないでしょうか? 政治はお金が必要だという。政治家に利権を求めたり、政治家にお金執着させる国民って情けないですね。 2.でも今は、野田さんに政治をやめてもらいたいと思う事情認識はどこか間違っているでしょうか? 3.やはり野田さんでなければ日本はいけないのでしょうか?

  • 政治は混迷しているのに、なぜ円高?

     円高が続いています。日本が信頼され、円の価値が上がっているからだと思うのですが、一方で、前原外相が辞任するなど、日本の政治は混迷が続いています。  政治は混迷しているのに、なぜ、日本が信頼され、円高になるのでしょうか。

  • 自衛隊や、自衛隊が日本を守りきれると主張する政治家を信頼できますか

    田舎の海賊を追っ払ったり、災害救助などならそりゃ水爆は不要でしょう。 しかし中国やアメリカからそれらの正規軍、映画シルミドに出てきたようなのが何万人攻めてきたり、北朝鮮からミサイルが飛んできたときも安全であると思える根拠はなんでしょうか。 核武装していないのに自衛隊は日本を守れると主張する政治家や自衛官、 今の装備のままで十分。核武装の必要はないと主張する政治家や自衛官を信用できますか? 信頼できますか?

  • 政治家と国民

    政治について自分が思っていることを、長々と書いてしまったのですが、もしよろしければ、ご意見をお願いします。 どうもマスコミ報道は、弱者救済とでもいうのでしょうか? 権力を持っている人物に対して、厳しい評価をすればいいという風潮があるようなのですが、日本の主権は、国民ということを考えると、何で国民に対して厳しい評価をしないのでしょうか? たとえば、汚職をした政治家がでたら、その汚職をした政治家を選んだ国民を糾弾すべきだと思います。 マスコミが政治がが嫌いになったのは、戦争時に政府がマスコミを弾圧して。報道規制をかけた。でも、戦後、今まで威張っていた政府が、威張れなくなって、今まで抑圧されていたマスコミがここぞとばかり、政治家、政府に、厳しい目を向けるようになったのでないでしょうか? 日本の政治家が無能なのは、日本の国民が無能だからではないでしょうか? 当選回数を自慢している政治家がいるようですが、長い間政治家をやっていて、功績がなければその人は政治家として、能力がないのではないでしょうか?  政治家を選ぶのは、国民で、能力がある政治家を選ばないのは、国民の責任なのではないでしょうか? また、いい政治家というのは、実現しようとする目標を明確に掲げ、そして自分の部下を使ってそれらを実行する人、政治家に必要なのは、または、上に立つ人に必要なのは、人の能力を見極めることだと思うのですが、どうでしょうか 戦争中に生まれた人は、政府に批判ばかりいっているようですが、自分の国の代表を批判して、その行為自体がおかしいとは思わないのでしょうか? 何か政治家というのが国民に直結していないような発言ばかり聞くので

  • 政治家評価表ってできませんかね?

    選挙のときだけで政治家を信頼できないので 政治家評価表ってあったら便利じゃないですかね? 評価表って言っても その人が善いこと言ったからプラス 悪いこと言ったからマイナス だと人の価値観が違うので適当でないから まず、その人の想い 過去の実績 マニフェストを実行できたかどうか過去の発言など を書いた物ってできませんかね?

  • 日本の政治家を政治屋と政治家に分けて下さい

    貴方の知ってる政治家を、政治屋と政治家に分けてくれませんか? 簡単に分類できる人もいるでしょうが、見極めがムツカシイ人もいますね。 アベやアソ、ニカイは文句なく政治屋でしょうが、野党議員も皆そう思いますか? 枝野、蓮舫、辻元清美、前原、玉木、小池、山本太郎、志位和夫、福島瑞穂、ちょっと異端な天木直人、NHKから国民を守る立花等々。亀井静香。村上誠一郎。 今の日本には一人も政治家はいないと言う厳しい方もいらっしゃるかと思いますが、そういう方は少し審査の目を緩めて、是非、現代日本の政治家たちを、政治屋と政治家に分類して頂きたいと思います。