• 締切済み

チャットやBBSのページを保存、送信

こんにちは。 Mac OS9のインターネットエクスプローラーのスクラップブック機能で チャットやBBSを保存しています。 そのページをメールに添付し、友人に送りたいと思います。 友人はWinXPです。 以前、あるHPをメールに添付して送ったら「見れない」と言われました。 何か特別な方法があるのでしょうか? 以前送ったときのHPの保存ファイル形式はHTMLソースで保存しました。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• biginer
回答No.1

Macintoshの生成するデータには,Macintosh固有の通称「マックバイナリ」 と呼ばれる128バイトのバイナリデータが付いています。  これは,MS-DOSやMS-Windowsで使用するには取り除いてやる必要があります (これが付いたままでは使用できないことがあります)。 圧縮ソフトで圧縮してからメールに添付して送信して下さい。  圧縮する時の設定で、またはウィン側で解凍後にデータファイルのリソースフォーク(マックバイナリ)を取り除いてください。  圧縮ソフトは「Mac LHA」をお薦めします。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se032737.html  non-macで圧縮すれば、リソースフォークが取れます。  リソースフォークが取れた圧縮データを送信して下さい。  またはウインでMacintosh Binary CutterやMac ファイルヘッダカット 1.00などのソフトで解凍後にデータファイルのリソースフォーク(マックバイナリ)を取り除いてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se043174.html http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/mac/index.html

bin777
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 早速「Mac LHA」を使ってみましたが 圧縮するときの設定にはリソースフォーク(マックバイナリ)を取り除く等の設定が無いようです。 やはり送り先で対処するしかないのでしょうか? 送り先の友人が、PCに疎い人なので 出来るだけ、こちらで対処してあげたいのですが…。