トヨタの試乗サービスについて

このQ&Aのポイント
  • トヨタの試乗サービスは魅力的な特典があります
  • 他の車メーカーに比べて、トヨタの試乗イベントは豪華で充実しています
  • 主婦にとっても嬉しい特典が用意されています
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタの試乗サービスについて

トヨタの試乗サービスについて ヴィッツの試乗をしたくて、トヨタに行き、試乗させていただきました。 いろいろ話した後、粗品を3つ頂きました。 そこで思い出しましたが、数年前カローラに試乗したとき、 お皿4枚セットを頂きました。 家で子供に見せたら、「テレビで今試乗すると、プレゼントがあるっていってる」といってました。 他のところで試乗しても、粗品は頂いたことがありませんが、 トヨタはこういうイベントが多いのでしょうか? トヨタはセールスが上手い、とか、ここによく書かれていますが、 こういうことをいうのでしょうか? お皿・グラス・調味料など、主婦にとっては嬉しいものでした。 スズキは試乗しなくても、保冷バックをくれましたので、 営業所によってや時期の違いもあるかと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otoshin
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.9

ここ最近試乗のためいろんなディーラーに行きました。 ウチの近くの場合ですが、 H社(1)→駄菓子・うちわ・レジャーシート・箱ティッシュ H社(2)→スポーツタオル・うちわ T社(カ○ーラ)→グラス・ミニカー T社(ネッ○)→特になし M社→特になし N社(1)→巨大うまい棒・駄菓子 N社(2)→ミニカー 詳細はこんな感じでした。 その他に店内でアイス食べ放題(アイス用の冷凍庫置いてある)があるディーラーなんてのもありましたよ。 色々行ってみると違うみたいです。 夏の暑い時期に涼しくて子供の遊び場も完備のディーラー、とても楽しかったです。 先日、車を誓約したので、しばらくは行きませんが(笑)

kinkan66
質問者

お礼

この夏、車をたくさん見に行きましたが、 うちの近所では、 SB社(1)コーヒー3杯、 S社(1)保冷バック、コーヒー1杯 S社(2)なし H社なし N社なし T社(ネッツ)お皿、箱ティッシュ、卵かけご飯のたれ、 M社コーヒー1杯 そういえば、子供は全然見かけませんでした。 otoshinさんの地域は、お菓子やミニカーが多いですね。 私はあとD社とT社(カローラ)に行きたいと思っています~

その他の回答 (8)

noname#147110
noname#147110
回答No.8

昔はショールームに入ってらすぐに営業マンが付きまとって来てアンケートを書かされ 家にまでうるさく営業に来たりされて それが嫌だから車には興味有るけどディーラーには近寄りたく無いって事に で最近ではショールームに入っても挨拶程度で 勝手に見てられるから気楽に立ち寄れる それに比べ昔は営業マンが横からうるさいから落ち着いて見る事も出来なかった 入りにくい個人商店から スーパー式に変わってきたのですね 撒き餌については 漁業も釣りもしたこと無くても 例えとして 使う言葉

kinkan66
質問者

お礼

昔はそんなに付きまとわれたのですね。 今も付きまとってくるところもありますし、 すごくあっさりしてるところもあります。 最初に「買わないのですが・・・」とはっきり行った場合、 あっさりしてたかもしれません。 お店の暇なとき行ったとき、無理やり試乗させられたときは、 さすがにセールスはありませんでした。 営業も難しいところがありますね。 いくら口で購入を勧めても、お客さんはその車がどうか??を考えてるので。 実際は粗品もセールストークもあまり関係ないですね。

noname#147110
noname#147110
回答No.7

免許証のコピーをですか? 私は1年位前にトヨタでも試乗した事有るけど 免許証の確認どころか名前すら聞かれませんでしたよ

kinkan66
質問者

お礼

免許証も見せなくて、名前も聞かれないところもありましたし、 以前カローラを試乗したとき、免許証は見せなかったし、名前も聞かれませんでした。 車の保険について、説明もあったりなかったりでした。 名前を聞かれないのは、寂しいですね。 車のことだけだはなく、いろんな話をしますよね。 もしかして、私の信用がないのかもしれませんね。 社会的には、めちゃくちゃ信用される立場なんですが・・・

kinkan66
質問者

補足

あぁ、漁業関係の人でしたか。 私の場合、試乗で家までいってもいいよ、とか、 楽しい話で盛り上がるし、数年後購入を考えるかもしれないので、 住所や名前を知ってもらうほうがいいんです。 人は心のつながりが大切なんですよ。

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.6

ディーラーにとって一番欲しい物は何かと言えば車を買いたいお客さんの情報です。 ヴィッツが欲しそうなお客さんの住所氏名、そしてどのくらい欲しそうかなんていう情報をお金で買おうと思えばいくらかかるでしょう。 粗品の価格ってせいぜい500円でしょう。 お客さんの大切な情報が得られるなら安いものなんですよ。 粗品と言っても何を選ぶか営業所では苦労していると思いますよ。 最近は主婦が決定権を握っている家庭が多いので家庭用の実用品が多いです。

kinkan66
質問者

お礼

うちは近い将来3~4台必要になってくるので、車屋さんではすごく話が長くなります。 試乗もするので、免許書コピー取られますね。 粗品はとにかく人集め、情報集めには重要ですよね。 行ったことがきっかけで、いい車を見つけることもあるだろうし。 粗品のこととは話がそれますが、 車を買うとき、試乗の大切さがわかりました。 このサイトでよく勧められてい車が、全然よくなかったりするし、 机上論では、真実がわからないなぁと実感しました。

noname#128488
noname#128488
回答No.5

どこのメーカーでもあります。 広告チラシには『御来店プレゼント』と堂々と謳っていますし。 ダイハツはよくBoxティッシュをくれます。 日産はお菓子セットをくれます。 お店的には、お店に足を運んでもらう事が目的なのでこれはこれで素直に受け止めてよろしいかと思いますよ。 とはいえ、たいていは週末のイベントと合わせてなので、毎回何かをくれるというわけではありませんから。

kinkan66
質問者

お礼

お客が買わないけど足を運ぶということは、セールスにとっては重要なことなんでしょうね。 車が記憶に残るだけで、すごいことだと思います。 うちはあと3台車が必要になってきますので、 2~3年先のことも考えて、今から車屋さんに足を運んでいるうちに、 粗品のことが気になりました。 お菓子の効果もすごいと思います。 子供を連れて行けば、将来子供にその記憶が残るし。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

何か撒き餌に食い付く魚と客を同じ扱いしてる様で 気分悪いけど

kinkan66
質問者

お礼

トヨタだけがサービスが多いと勘違いしてました。 撒き餌って??

kinkan66
質問者

補足

魚のことがいまいちわかりません。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

だけど数百円程度の粗品をもらったからそこで車を買うとか言う人って居るんですかね?

kinkan66
質問者

お礼

それはわかりませんが、そこの車が気にいったら買うと思います。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.2

トヨタに限らず、同じメーカーでも販売店によっても違います。

kinkan66
質問者

お礼

そうなんですね。 新型出た、とか、注目してると、そういうイベントに出会える可能性が高いですね。 たまたまトヨタのイベントの時期に行っただけだったのかぁ。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

たまたま、キャンペーンの時期に当たっただけです。 他のメーカーでも、新型車発表時や大型連休の時、夏冬のボーナス商戦の時はキャンペーンをやってますよ。 それも、来店で○○プレゼント、試乗で△△プレゼント、商談でXXプレゼントなど大盤振る舞いの事もあります。 新聞に折り込まれる広告などをチェックすると、キャンペーンの時期が書いてあります。

kinkan66
質問者

お礼

そういえば、そういう折込広告、何度も見たことありましたが、 そのときは、車の購入を考えていないときばかりだったので、 行ったことがありませんでした。 最近いろいろ試乗してみて、すごく楽しかったし、車の進化の過程を見られ、とても参考になるので、 今度は、広告見てから、行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 主人の車選び

    40代主婦です。今度主人が車を買います。近所には主人のご両親がいて、私たちにも一人娘がいるので、たまに5名乗車(後ろに3人)で出かけるときがあります。私は車屋さんを回っていろいろ見たんですが、後ろに3人なら、新車でカローラフィールダーが一番広くて実用的でいいと言っています。主人はこだわりがあるようで、マツダのアクセラ?(でしたっけ最近できた)か、ポロ(外車・・・何故か小さくてあまりかっこよくないのに高い)の2種類がいいといって、ゆずりません。すくなくとも10年は乗ってもらいたいので、頑丈でこわれないのがいいです。どうにかして説得して世間一般でいう信頼感のあるトヨタのカローラにしてもらえばいいでしょうか。私も免許があるので試乗もしましたが乗りやすくどっしりしていてすぐ気に入ったのですが・・・・どうも主人はカローラは嫌なようです。なんて言ってカローラのフィールダーにしてもらえばいいでしょうか?

  • 軽自動車、コンパクトカー等の購入で悩んでいます。

    トヨタのコルサ1300ccに15年以上乗っていましたが、故障した為、新車を買う事となりました。 新しく購入する車も2~3年での買い換えは考えず10年以上無く長く乗り続けるつもりで、 週に4~5日 両親の通院や買い物等に利用する位で山道や高速は年に1~2回走る程度です。 何店かディーラーへ足を運んだのですが決めかねており、アドバイスをお願いしたいと思います。 ダイハツのタント Xスペシャル 試乗車落ち走行距離1000キロ以下が諸費用込103万。 車内も広く、経済的でとても魅力なのですが 4人乗って試乗するとちょっと辛い事と、軽自動車は15年も長く乗り続けられるのか? 5人乗りでは無いと言うのが少しネックとなっています。 (普段4人一度に乗ることは少ないですが家族は多い・・・) トヨタのヴィッツ 1300cc 新型モデルの1000ccより安価なので検討していましたが 試乗してみると運転はしやすいが車内がタントより狭く、リアウインドウもかなり小さくバックしづらいのがネック。 ホンダのフィット 試乗はしていませんが車内は多少広そうだけど、リアウインドウはやはり小さそう。 できるだけ安価でと思うので(100万からせいぜい150万まで) なかなかコレ!という車に出会えません。 今の所はタントが一番魅力的で、軽じゃなければ購入していると思います。 ヴィッツより車内が広くてリアウインドウがもう少し大きいお勧めの車がありましたら教えて下さい。 形にはあまり拘りはありません。 車に詳しく無いのでいろいろとアドバイスもお願いいたします。

  • トヨタ IQ にカーオブザイヤー??

    本日気になっていたトヨタIQを見たくてトヨタ販売店に行って来ました。試乗車はまだ無く、展示車を見て座ってみただけですが、誰が買うと言っても反対したいほどひどいジャンルの車だと思います。 審査員もどれだけ実際に乗ってみたか分かりませんが、こんな車をカーオブザイヤーに選ぶ日本の自動車業界はもう・・・ 理解できないボディーサイズ、とんでもない高価格と見せかけの安全性、実用性無視の、車としての楽しさ0、燃費の良さはマダマダ・・ 一部のフェリーの料金が僅かに安いだけなのに全長を3m以内に拘ったのか?一方車幅は小型車枠一杯??とんでもないドアサイズ? 軽自動車しか入らないような狭い車庫などの人々の為に、幅は軽より少しだけ余裕もあり、安全性も経済性もある車として欲しかった。 軽と小型車の中間で幅は1600以内位で全長はもう30cm伸ばしてもアタッシュケースではなく、ボストンバックの入るトランクは必要です。 幾ら単足の私が運転しても足の入らない運転席後ろの後席は要らないと思います。 どちらにしもて10分も座りたくない後席はサイズもレイアウトも考え直して定員を3人とすれば良い、もう少し割り切って、狭い所での出入りにも邪魔な、締りの悪いどでかいドアではなくもう少し切り詰められたはず。 あの小さなキャビンに9個のエアバックを標準装備?小さな子なら圧死しないのか?そんな見せ掛けの安全性は最低限にして、少しでも荷物スペースを増やしコストダウンするのがこの手の車の使命と思います。150万も誰が出すんでしょこんな車に?価格は100万円以下でないと・・車重はもう100キロ以上軽量しMTを標準とし、燃費も実用燃費で20k程度は目指せるよう10モード燃費で30kくらいは可能だと思います。 大人2人+子供1人程度が快適に乗れて楽しく、せめて少しの買い物くらいの荷物が載るの荷室が無いと・・ 販売店の女性が近寄って来ましたが「やっぱり後席は狭いですね」と話しかけると、「そうですねやはり2人+荷物室程度と思っていただかないと、もう少し大きいのがお望みでしたらヴィッツがありますが・・」 と既に時代遅れで出来の悪いヴィッツの寸詰まりの車でしかない事を認めるような発言・・・全くこの車の良い所は一つも見えません。 スタイルはやはり個人の好みがあると思いますが、特別優れたデザインとも思えませんし・・・ この車も単に小型化を売りに安全性を隠れ蓑に小型車でも高い車を売って、トヨタの金儲け目的以外にどんな人の為の車なのか、この車がカーオブザイヤーに推される理由の一つでも説明出来る方がおられれば教えて頂きたいと思います。

  • 友人へのプレゼント・・どっちがいいでしょう。

    友人へのプレゼントのことで 悩んでいます。 色々お世話になったのと、誕生日なので 何か贈ろうと思ってるのですが 1年前に友人が「○○のお皿のセット(具体的な商品名)が欲しいな~でもちょっと高いな」と言っていました。 それを思い出して贈りたいと思ったのですが もしかしたら買ってしまってる可能性がありますよね? 私としては彼女が欲しがってるものを贈りたいのですが もしすでに持ってるものと同じものを贈られたら どう思いますか? やっぱり「これもう持ってるよ・・」って感じですかね。 それよりも、同じメーカーの違うお品のほうがいいでしょうか? その場合、グラスのセット(同じ金額)にしようと思うのですが 主婦(結婚4年目)の方にはお皿のほうが喜ばれるでしょうか? 人それぞれだとは思いますが ご意見お聞かせ下さい。

  • 車のバック時の後方映像を映すシステムについて(新車購入思案中)

    車のバック時の後方映像を映すシステムについて(新車購入思案中) トヨタヴィッツを試乗した際、ハンドル操作にあわせてガイド線が動くバックガイドモニターというのがあることを知りました。 私の場合は車庫入れ、というより、「細い坂道で対向車と出会った際のバック、幅寄せ時に溝に落ちたり道路脇の障害物にぶつけないようバックしたい」という理由でつけたいと思っています。 ホンダのフィットや日産ノート、マツダデミオなどそれぞれバック時にモニターにうつるものはあるようですが、ハンドル操作に応じて線が動いて、落ちない(ぶつからない)ハンドル位置を誘導してくれる機能がついているものはあるのでしょうか? カタログを見てもネットを見てもはっきりわからなかったので、つけていらっしゃる方、車に詳しい方、教えて頂けたら大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 車のシートが合わないのですが、車を買い換えるべきでしょうか?

    車のシートが合わないのですが、車を買い換えるべきでしょうか? こないだ二年落ちのスズキのエリオという中古車を買ったのですがhttp://www.carsdirect.com/2006/suzuki/aerio_sx/pictures、試乗の時は気づかなかったのですが一週間ほどたって、背中が痛くなっている事に気づきました。以前、日産のアルティマやトヨタのカローラに乗っているときはそんなことはなかったので、ちょっとどうしようか悩んでいます。自分の背中のサイズにシートの幅がギリギリ足りている感じなのですが、一番の問題はシートの硬さと形状だと思います。ベルトをしたとき、背骨付近の一部分だけが圧迫される感じで、シートの調整をいくらやっても、ちゃんと前を見える姿勢で背中がいたくならないようにすることができません。走りやデザインは不満ないので、悩んでいます。みなさんならどうされますか? ちなみに今、アメリカに住んでいます。

  • SUV*スバルか日産

    現在乗っているカローラSのリースがあと一年のため次の車を考え始めています。 次はリースではなく購入し長期間乗る予定です。 各車のオーナーの方や車好きのかたのご意見が頂けるとうれしいです。 最終的には自分の好み、というのはわかっています。^^; @今でている候補@ スバルのアウトバック スバルのフォレスター 日産のローグ トヨタのRAV4-Hybrid アウトバックは運転したことがあり、ローグは助手席の経験だけあります。 運転は好きでよくあちこちいきます。スピードはだせたら嬉しい方ですがそれよりも大きい、背の高い車が好きです。その点、アウトバックは低さが気になりますが、フォレスターよりロングなところとラグジュアリー感が気に入っています。 常に在庫のあるトヨタや日産と違い、スバルは人気で入荷待ちが多く、割引はスバルは期待できないと思ってます。ただディーラーもスバルは余裕があってセールスに必死じゃないためゆっくり話ができ、営業マンもスバル好きな人達という感じで話しやすかったです。 トヨタのFJクルーザーやJeepが外観はドンピシャ好みですがFJは生産中止、Jeepは故障が気になるので外しました。いま乗ってるカローラもいいですが、車体が軽いせいかフワフワした運転感がどうにも苦手です。 10~15年乗るつもりです。子供も巣立つため(本来子供がいるときこそこういう車ですが••)基本独り乗りです。

  • 新車購入で迷っています。

    こんにちは。コンパクトカーを中心に初めての車購入を考えています。 候補は トヨタ…ヴィッツ、ラッシュ、(ラクティス) ホンダ…フィット、(モビリオスパイク) 日産……ノート、ティーダ スズキ…スイフト マツダ…ベリーサ あたりです。(括弧なしの方メインで見ていくつもりです。) 現在のところマツダ、ベリーサの試乗をして、 とても気に入ったのですが、 他の車の試乗をしていないのでまだ話を先に進めていない状況です。 今日トヨタとホンダの試乗に行くつもりです。 当初は冬までに購入できればいいかなとゆっくり見ようと思っていました。 それは友達が、リセールのことを考えたら、1月登録にしたほうがいいし、値引きも粘った方ができるというアドバイスをしてくれたからです。 しかし昨日マツダに試乗に行って マツダの営業さんは明日(つまり今日)までならぎりぎり今月登録ができるので、中間決算締めに間に合うため、 特別サービスしますとのことだったので、 今日他社の試乗をしてみて、しっくり来なかったら、 条件次第では契約するのもいいかなと思っています。 (マツダの場合リセールの評価が低いので、いつが登録だろうとあまり関係ないということかもしれません。) 質問は 1.上記車種でオススメはどれですか?その理由は? 2.契約の時期は今月だと現実的には今日までだと思うのですが、今買うのと、冬(1月登録)とではどっちがよいとも思いますか?その理由は? 参考:28男性 北陸在住(寒冷地仕様必須)なので、冬に強いのがいい。 スピード、スポーティ、改造にあまり興味がない 快適さ・実用性・機能とデザインのバランス重視 性格は穏やかなOA型

  • カローラフィールダーの実力

    総額197万でカローラフィールダー1.5Gを購入しました。 雑誌や評論家は運転がつまらないとか、足回りがフワフワとか揶揄しますが、実際購入時に自分もそれを信じて試乗すると、ハンドリングも乗り心地も静かさもすべて最高でした。特にリアシートでは足も組めるほど広く、床はまったいらでセンタートンネルもないです。それでいて、積載スペースは大きく、リアシートを倒して旅行では家族3人車中泊しました。「布団かけてキングサイズのべっどのようでした 」。 雑誌界ではカローラ批判するほど腕のいい評論家という進行でもあるんでしょうか? 普通の専門誌うには、ステーションワゴンクラスNO.1と書いてます。でも個人雑誌や評論家意見ではやたらけなされてます。他社のライバルは後席は狭く、ハッチバック型で、積載性も悪く、車中泊もできない感じでした。なんでトヨタとくにクラウン、カローラといったみんなが良いという車ばかり悪口を書くんでしょうか?

  • 新型フィットvsMC後のノート ずばり!どちらがお勧め?

    ★管理者の方へ…★ 確認などを行っていたら、間違えて投稿してしまいました。 再投稿しますので、前に投稿したのは削除願います。 ご迷惑おかけして申し訳ありません。 すみませんm(_ _)m本気で悩んでいます。 来月中旬に今乗っているRAV4L(1800CC・2001年購入)が車検を迎える のですが、昨今のガソリン高騰&”車高が高い車なので、娘(3才)の チャイルドシートを入れるのが大変!”と言う嫁さんの愚痴(爆)が あって、燃費の良い1500CCクラスで5ナンバークラスの車に乗り換える ことになりました。予算はRAV4の下取り(古いエクリプスのナビ付き) +100万です。 デミオ、ラクティス、フィット、ノート、ヴィッツ等を試乗したのですが、 最終的に新型フィット(1.5RS)とMC後のノート(1.5G)に絞りました。 ここからが問題です。 試乗した結果… 乗りごごちではノート。 広さと運転のしやすさではフィット。 お値段的には… 値引きは激渋(5万しかできないと一点張り)だがノートとの競合を伝え たら下取り85万を出したHONDAのフィット。 (ちなみに以前買ったトヨタカローラは78万が限界とのこと…(悲)) 値引きで10万+下取りは73万だがフィットの競合を知ったら、セールス(いきなり店長さんでした)曰く… ”名刺代わりなので、まだまだがんばれます!”と言う日産ノート。 しばらく我が家の足となる大事な車ので、嫁さんと本気で悩んでいます。 と、言うわけで皆さんにお聞きしたいのは… 1,細い路地(家の近くは細い路地なので)&街で乗って運転のしやすい  車はフィット?ノート? 2,年2回ぐらい、金沢のお義父さんに遊びに行くのですが、高速道路  であまり運転で疲れない方はフィット?ノート?  (出来れば、燃費等も分かれば…) 3,本当にお買い得なのはフィット?ノート? 本当だったらレンタカーなどで試乗するのがベストですが、時間とお金 がないので、皆さんのご意見を…m(_ _)m