トヨタの試乗サービスについて

このQ&Aのポイント
  • トヨタの試乗サービスは魅力的な特典があります
  • 他の車メーカーに比べて、トヨタの試乗イベントは豪華で充実しています
  • 主婦にとっても嬉しい特典が用意されています
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタの試乗サービスについて

トヨタの試乗サービスについて ヴィッツの試乗をしたくて、トヨタに行き、試乗させていただきました。 いろいろ話した後、粗品を3つ頂きました。 そこで思い出しましたが、数年前カローラに試乗したとき、 お皿4枚セットを頂きました。 家で子供に見せたら、「テレビで今試乗すると、プレゼントがあるっていってる」といってました。 他のところで試乗しても、粗品は頂いたことがありませんが、 トヨタはこういうイベントが多いのでしょうか? トヨタはセールスが上手い、とか、ここによく書かれていますが、 こういうことをいうのでしょうか? お皿・グラス・調味料など、主婦にとっては嬉しいものでした。 スズキは試乗しなくても、保冷バックをくれましたので、 営業所によってや時期の違いもあるかと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoshin
回答No.9

ここ最近試乗のためいろんなディーラーに行きました。 ウチの近くの場合ですが、 H社(1)→駄菓子・うちわ・レジャーシート・箱ティッシュ H社(2)→スポーツタオル・うちわ T社(カ○ーラ)→グラス・ミニカー T社(ネッ○)→特になし M社→特になし N社(1)→巨大うまい棒・駄菓子 N社(2)→ミニカー 詳細はこんな感じでした。 その他に店内でアイス食べ放題(アイス用の冷凍庫置いてある)があるディーラーなんてのもありましたよ。 色々行ってみると違うみたいです。 夏の暑い時期に涼しくて子供の遊び場も完備のディーラー、とても楽しかったです。 先日、車を誓約したので、しばらくは行きませんが(笑)

kinkan66
質問者

お礼

この夏、車をたくさん見に行きましたが、 うちの近所では、 SB社(1)コーヒー3杯、 S社(1)保冷バック、コーヒー1杯 S社(2)なし H社なし N社なし T社(ネッツ)お皿、箱ティッシュ、卵かけご飯のたれ、 M社コーヒー1杯 そういえば、子供は全然見かけませんでした。 otoshinさんの地域は、お菓子やミニカーが多いですね。 私はあとD社とT社(カローラ)に行きたいと思っています~

その他の回答 (8)

noname#147110
回答No.8

昔はショールームに入ってらすぐに営業マンが付きまとって来てアンケートを書かされ 家にまでうるさく営業に来たりされて それが嫌だから車には興味有るけどディーラーには近寄りたく無いって事に で最近ではショールームに入っても挨拶程度で 勝手に見てられるから気楽に立ち寄れる それに比べ昔は営業マンが横からうるさいから落ち着いて見る事も出来なかった 入りにくい個人商店から スーパー式に変わってきたのですね 撒き餌については 漁業も釣りもしたこと無くても 例えとして 使う言葉

kinkan66
質問者

お礼

昔はそんなに付きまとわれたのですね。 今も付きまとってくるところもありますし、 すごくあっさりしてるところもあります。 最初に「買わないのですが・・・」とはっきり行った場合、 あっさりしてたかもしれません。 お店の暇なとき行ったとき、無理やり試乗させられたときは、 さすがにセールスはありませんでした。 営業も難しいところがありますね。 いくら口で購入を勧めても、お客さんはその車がどうか??を考えてるので。 実際は粗品もセールストークもあまり関係ないですね。

回答No.7

免許証のコピーをですか? 私は1年位前にトヨタでも試乗した事有るけど 免許証の確認どころか名前すら聞かれませんでしたよ

kinkan66
質問者

お礼

免許証も見せなくて、名前も聞かれないところもありましたし、 以前カローラを試乗したとき、免許証は見せなかったし、名前も聞かれませんでした。 車の保険について、説明もあったりなかったりでした。 名前を聞かれないのは、寂しいですね。 車のことだけだはなく、いろんな話をしますよね。 もしかして、私の信用がないのかもしれませんね。 社会的には、めちゃくちゃ信用される立場なんですが・・・

kinkan66
質問者

補足

あぁ、漁業関係の人でしたか。 私の場合、試乗で家までいってもいいよ、とか、 楽しい話で盛り上がるし、数年後購入を考えるかもしれないので、 住所や名前を知ってもらうほうがいいんです。 人は心のつながりが大切なんですよ。

• manekane
回答No.6

ディーラーにとって一番欲しい物は何かと言えば車を買いたいお客さんの情報です。 ヴィッツが欲しそうなお客さんの住所氏名、そしてどのくらい欲しそうかなんていう情報をお金で買おうと思えばいくらかかるでしょう。 粗品の価格ってせいぜい500円でしょう。 お客さんの大切な情報が得られるなら安いものなんですよ。 粗品と言っても何を選ぶか営業所では苦労していると思いますよ。 最近は主婦が決定権を握っている家庭が多いので家庭用の実用品が多いです。

kinkan66
質問者

お礼

うちは近い将来3~4台必要になってくるので、車屋さんではすごく話が長くなります。 試乗もするので、免許書コピー取られますね。 粗品はとにかく人集め、情報集めには重要ですよね。 行ったことがきっかけで、いい車を見つけることもあるだろうし。 粗品のこととは話がそれますが、 車を買うとき、試乗の大切さがわかりました。 このサイトでよく勧められてい車が、全然よくなかったりするし、 机上論では、真実がわからないなぁと実感しました。

noname#128488
noname#128488
回答No.5

どこのメーカーでもあります。 広告チラシには『御来店プレゼント』と堂々と謳っていますし。 ダイハツはよくBoxティッシュをくれます。 日産はお菓子セットをくれます。 お店的には、お店に足を運んでもらう事が目的なのでこれはこれで素直に受け止めてよろしいかと思いますよ。 とはいえ、たいていは週末のイベントと合わせてなので、毎回何かをくれるというわけではありませんから。

kinkan66
質問者

お礼

お客が買わないけど足を運ぶということは、セールスにとっては重要なことなんでしょうね。 車が記憶に残るだけで、すごいことだと思います。 うちはあと3台車が必要になってきますので、 2~3年先のことも考えて、今から車屋さんに足を運んでいるうちに、 粗品のことが気になりました。 お菓子の効果もすごいと思います。 子供を連れて行けば、将来子供にその記憶が残るし。

回答No.4

何か撒き餌に食い付く魚と客を同じ扱いしてる様で 気分悪いけど

kinkan66
質問者

お礼

トヨタだけがサービスが多いと勘違いしてました。 撒き餌って??

kinkan66
質問者

補足

魚のことがいまいちわかりません。

回答No.3

だけど数百円程度の粗品をもらったからそこで車を買うとか言う人って居るんですかね?

kinkan66
質問者

お礼

それはわかりませんが、そこの車が気にいったら買うと思います。

• yara
回答No.2

トヨタに限らず、同じメーカーでも販売店によっても違います。

kinkan66
質問者

お礼

そうなんですね。 新型出た、とか、注目してると、そういうイベントに出会える可能性が高いですね。 たまたまトヨタのイベントの時期に行っただけだったのかぁ。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

たまたま、キャンペーンの時期に当たっただけです。 他のメーカーでも、新型車発表時や大型連休の時、夏冬のボーナス商戦の時はキャンペーンをやってますよ。 それも、来店で○○プレゼント、試乗で△△プレゼント、商談でXXプレゼントなど大盤振る舞いの事もあります。 新聞に折り込まれる広告などをチェックすると、キャンペーンの時期が書いてあります。

kinkan66
質問者

お礼

そういえば、そういう折込広告、何度も見たことありましたが、 そのときは、車の購入を考えていないときばかりだったので、 行ったことがありませんでした。 最近いろいろ試乗してみて、すごく楽しかったし、車の進化の過程を見られ、とても参考になるので、 今度は、広告見てから、行きたいと思います。