• 締切済み

OSを作りたい

OSを作りたい 自分はすでにCやC++で簡単なゲームを何個かつくったことがあります。 そこで、今度は単純なものでいいからOSを作ってみたいなぁと思っているのですが、 OSの作り方を紹介しているサイトがありましたら教えていただけませんでしょうか。 それとも、OSを作るにはもっと高度な技術が必要なのでしょうか。

みんなの回答

noname#200952
noname#200952
回答No.8

OSを作ることは、難しくありません。 自分の好きなOSを作ることは、楽しいです。(私も作ってます) で、 >単純なものでいいからOSを作ってみたいなぁ とあるので、 http://softwaretechnique.jp/OS_Development/ を読んでは、いかがですか? もし「OSをもっとかっこ良くしたい!!」 と思われたら、 [OS自作入門] http://www.amazon.co.jp/30%E6%97%A5%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B-OS%E8%87%AA%E4%BD%9C%E5%85%A5%E9%96%80-%E5%B7%9D%E5%90%88-%E7%A7%80%E5%AE%9F/dp/4839919844 を読んでみてください。 OS作りは何年もかかりますが、 趣味ですから、何年もかかっていいのです。

  • saujhdyu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

OS上で動作するゲームと、OSそのものの構造は大きく違います。 一般のソフトは、OSの用意した機能を使ってハードを制御しています。 そのハードを制御するコマンド群も自分で考えなければなりません。 敷居の高さは雲泥の差が有ります。 APIや各種関数を、機械語レベルで自作する技量が有れば、何とか成る でしょう。 どうしても作りたいのであれば、まず「仮想OS」から作っ てみてはどうでしょうか? 作り方自体はゲームと同じですが、「どんなOSを作り、どうしたいのか」 が分かってくると思います。

  • NICOW
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.6

どのような分野で、作成したOSを使って何をするかによりけりです。 制御系分野ではOSを1人で自作するとかは良くある話です。 (最近はそうでもなくなりましたが…) また、かつての8bitマシン時代には自作OSもどきを作っている人は大勢居ました。 逆に、グラフィカルなUIに重点を置かれる家庭用途OSだと 「なんでこんなくだらない事まで作り込まないといかんのだ!」と思うほど 別路線での苦心を強いられますし サーバ用途では、UIは無骨でいいからその分、高信頼性を求められます。 (これも最近はそうでもなくなりましたが…)

参考URL:
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcom01/rensai/comtan02/comtan01.html
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.5

>OSを作るにはもっと高度な技術が必要なのでしょうか。 作ったOSを使って何をするか、何ができるか? その内容によって必要とされる技術力は大きく変わります。 Jigsaw-killerさんは、作ったOSを何にどう使おうとして いるのでしょうか? 書籍で「OSの作り方」となっている物の大半は、本の中の ソースリスト通りに入力してコンパイルすれば、完成する 様になっていますから、それ以上の技術力は必要ありません。 #残りは、既存のLinuxから、使わないアプリケーションを #削除したり、追加したりしてカスタマイズする類の物です。

回答No.4

>ライセンスフリーになっているはずですから挑戦して下さい。 ライセンスフリーではない。 LinuxはGPLというライセンスが利用されている。

  • R32C
  • ベストアンサー率39% (115/290)
回答No.3

KOZOSじゃないでしょうか。 サイトにも情報もあるし、本もでているようです。

参考URL:
http://www.saturn.dti.ne.jp/~hsakai/kozos/index.html
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

Linuxカーネルの解説を読んでみることをお勧めします。 ソースコードも公開されていていますので改良を行って独自のOSに進化させることも可能です。 ライセンスフリーになっているはずですから挑戦して下さい。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/The-Linux-Kernel.html

関連するQ&A

  • OSって作れるんですか!?

    こんにちは、高1で最近何かやりたいと思っていて、ふと思ったのがWindowsってどうやってできているのだろうでした。プログラミングなどはやったこともなく初心者なのですが、自分で作れるのならやってみたいと思いました。前置きが長くなりましたけど、OSって作れるんですか?また、どうやって作るのですか?ゲームなどと作り方は似ているのですか?どのプログラミング言語を使えば良いのですか?OSを作る関係の書籍やサイトなどあったら教えてください。長くなってごめんなさい

  • OS入れ変えのバックアップ

    今回OSをVist32Bitから7の64Bitに入れ替えようと考えています。 主に用途はゲームなのですが、入れ替えの際のデータのバックアップについて質問です。 現在、ハードディスク(C)にシステム的なデータ ハードディスク(D)にはゲームのデータを保存しております。 ここでOSを入れ替えるにあたって、主に残したいデータがHDD(D)(ゲームデータ)のデータであり、HDD(C)(OSなど)のデータを新しいOSに書き換えたいのですが、この場合(C)のデータを新しいOSに書き換えたら、(D)のデータはそのまま継続して使用する事は可能なのでしょうか?

  • リアルタイムOSの教材

    今度、組み込みソフト開発で使うリアルタイムOS(iTRON)とC言語について、 若手技術者に(といっても私もまだ30になってないのですが・・・)講習を することになりました。 しかしこの分野のことを教えるのが「とんでもなく」不得手なのです。 私自身、なんで今の状態になったのかがわからないくらいなので、教わる側と しての気持ちも教える側の気持ちもよくわかりません。 今まで、新人研修の講師を頼まれたりしたこともありますが、逃げ続けていた くらいです(笑)。 そこで、いい教材や資料となりそうなWebあるいは書籍などありましたら教えて いただきたいのです。 私自身のレベルとしては自分で言うのもなんですが技術的な知識はそれなりにあ ると思っています。 また、人にモノを教える際の心得のようなものがありましたらそれも伝授して もらえるとありがたいです。 不躾な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • OSのフリーズ

    富士通のFMV-DESKPOWER C24Cで 最近、GyaoやYahoo動画などのサイトにつないだ瞬間に、OSがフリーズします。 WMPを、立ち上げた時にもフリーズ。 ネットゲームのゲームガードが起動してゲームが立ち上がる時にもフリーズ。(すべて画面が完全に固まるマウスもキーボードも効かない) HDDのフルフォーマットからOSの再インストールするが状況変わらず。(WMPに関しては、最初のセットアップすら出来ない状態) こうなってくると、OSが原因では、なくハード側が原因と思うのですが、何が不具合なのか分からずお手上げ状態です。 他の作業では今のところ不具合でないので余計に混乱です。 ちなみに他のメディアプレイヤーでは普通に動画再生も出来ます。 何でも良いのでこれが原因違うかな?というのがあればよろしくお願いします。

  • 三国恋戦記の対応OS

    対応OSに7が入っていないようですが、7は対応でしょうか?今度pcを買うのでこのゲームも買ってみたいのですがどうでしょうか?公式サイトにはvistaまでしか記載がなく、調べても分かりませんでした。 予断ですが、PCでゲームをしている方(動きの激しいゲームはあまりしません)はディスクトップとノートはどちらをお使いですか?また何型サイズをお使いですか?こちらは予断なので可能であれば知りたいです。

  • サーバーOSの選定をしたいんです!

    今度サーバに乗せるOSの選定をするんですが どのOSにしたら良いのかわからなくて困ってます。。。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 Windows系、Linux系、Unix系ぐらいがあるってのは 聞いたことがあるのですが。。。 Windows系は技術者多くて使いやすいとか? Linux系は安定性、安全性が高いとか?

  • OSの戻し方

    以前、OSをMEからXPにしたのですが、 動作が遅くなってしまった為、やっぱ戻そうかと思っています。 Cドライブのクリーンアップメニューに MEのインストールファイル(説明では前のOSに戻す時に必要と書いてある)と 前OSのバックアップファイルというのが一覧の中にあるので できるんだろうなぁと思うのですが 一体、どういった手順でやればよいのでしょうか? ちなみに自分のPCはLC750/Jです。

  • 古いOSなのに・・・(Win2000)

     もう7年も前に出たWin2000が 50000円の値段がついていました。 自分としては最新のOSの方が いいと思うんですがなぜこんな 値段がついているのでしょうか? (ネット非接続でゲーム専用マシンに 軽いOSが必要等理由はあると思いますが・・・) 詳しい人教えてください。 参考URL http://kakaku.com/sku/pricemenu/os.htm

  • UNIXのOS

    UNIXのOSはC言語で書かれていると聞いたのですけど、そのプログラムはどうなっているのですか? これが乗っている本やサイトを教えてください。できれば、サイトで教えてください

  • OSを例えると・・・

    技術者向けの難しい質問ではないのですが・・・ OSを身近なものに例えると、何になるでしょうか? (イメージです。)