10月中旬に幼児連れ九州旅行で注意すべき点は?

このQ&Aのポイント
  • 10月中旬に幼児連れ九州旅行の注意点をまとめました。道路の混雑状況や移動手段、観光地などの情報を参考にしてください。
  • 10月中旬に幼児連れ九州旅行のスケジュールと注意点をまとめました。レンタカーの利用や観光地の選択など、計画を立てる際のポイントを押さえてください。
  • 幼児連れでの10月中旬の九州旅行のスケジュールや注意点についてまとめました。博多や小倉を起点にする際のメリットやデメリットも考慮してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

10月中旬に幼児連れ九州旅行でこのスケジュールは問題ありますか。

10月中旬に幼児連れ九州旅行でこのスケジュールは問題ありますか。 4歳・5歳をつれて九州に行きます。 子供と年寄り連れのため電車の乗り換え等が大変なので、道路の混雑状況が気になりつつも 九州内はレンタカーのみで移動したいと思っています。 1日目【土曜日】: 1:本州から新幹線で博多着(9時過ぎ) 2:レンタカーで博多―大分うみたまご(11時半到着、ここで昼食) 3:うみたまご―長湯温泉泊(15時着) 2日目【日曜日】: 1:長湯温泉(10時出発)-やまなみ牧場(11時着、ここで昼食) 2:やまなみ牧場(14時出発)-由布院泊  3日目【月曜日】 1:由布院(11時出発)―博多駅(レンタカー返却後、13時半くらいの、新幹線で帰途へ)   また博多を起点にするのと、小倉を起点にするのはどちらが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今から黒川の宿泊が取れるのかが大きな問題ですが・・・ 黒川の人気宿はすべて半年前からの電話合戦で連休などは絶対にないと思いますが。 もし仮に宿が取れたら 初日は長者原の後に三愛レストハウスかその前にある「瀬の本農場 八菜家」で昼食 その後はミルクロードから大観峰を観光して212号から黒川に向かって散策、宿泊 http://okwave.jp/qa/q6076346.html 2日目は絶景の久住あざみ台展望所、ガンジーファームなどを観光してやまなみハイウェイから 湯布院に入り散策後、宿泊 最終日に高速で別府湾SA、明礬、地獄巡り、うみたまごの観光をして高速で博多 このルートが良いでしょうね。 まず第一に黒川の宿泊が取れるかですね。 温泉の線質自体はもう何度も医者が奨める温泉ナンバーワンになっているラムネ温泉など 比較的温くてお年寄りや子供にものんびり入れる日本屈指の炭酸泉の長湯の方がオススメですけどね。 料理、温泉ともに充実している友喜美荘などおすすめですけどね。 http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_304332.HTML 部屋が山小屋風でちょっとチープですが、九州でも屈指の絶景露天と充実した会席料理と おいしい朝食バイキングの久住高原コテージなども安くてオススメです。 http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo=328949

ayane62
質問者

お礼

ありがとうございます。 3連休ではないためか、黒川の希望の宿が空いてました。 (豪華でおしゃれな宿がいいらしい。) 最終日は午後には博多から新幹線に乗りたいので 黒川だと希望地を回るとなるとどうしても。行ったりきたりのルートになってしまうし、 お湯的にも長湯に泊まってみたいんですが・・・ (レゾネイドクラブ久住もちょっと惹かれます。) ご意見を参考にもうちょっと悩んでみます。 しかし、お詳しいですね~。こういう方が家族にいると頼もしいだろうなと思いました。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大分県人で九州ほとんどを車で観光していますので、ドライブ観光のスケジュールは得意ですが 初日、2日目があっち行ったりこっち行ったりで、ちょっと効率が悪いですね。 まずレンタカーでの移動は正解です。九州は公共交通機関での観光はかなり効率が悪いですね。 また大分への観光でしたら博多が拠点の方が便利が良いですね。 オススメとしては ■初日 博多から都市高速、太宰府ICから九重IC、約92kmで1時間→→四季彩ロードでやまなみハイウェイに出て やまなみ牧場→→長者原でタデ原湿原遊歩道散策→→あざみ台展望所(昼食)→→ガンジーファーム→→長湯 ■2日目 長湯から県道30号を庄内方面に向かうと10分ほどで原口地区から右に長湯バイパスが出来ており ずっと良い道で今市先の国道412に接合(大分方面への標識有り) 大分市内からうみたまごへ→→地獄巡り海地獄とかまど地獄だけで十分→→明礬で岡本屋の地獄蒸しプリンを賞味→→高速で湯布院 (途中の別府湾SAが絶景です) 3日目はそのままのスケジュールでいいと思います。 この方が効率よく九重(ここのえ)から久住(くじゅう)の絶景も楽しめ途中観光もたくさん出来ます。 各観光地のご参考に タデ原湿原遊歩道(10月は一面のススキがとてもきれいです) http://www.kujuaid.net/contents/tadewaranosiki.html 瀬の本からすぐの360度絶景の「あざみ台展望所」(昼食も地元のおいしい定食がたくさん) http://kujyuu.huu.cc/kaiin/azamidai.html 大観峰に匹敵する絶景露天「久住高原コテージ」 http://www.kujukogen.com/index2.php 濃厚なソフトクリームが絶品の「ガンジーファーム」 http://www.guernsey-farm.net/ 絶品の地獄蒸しプリンと絶妙な塩味の地獄蒸し卵がおいしい明礬「岡本屋」 http://r.tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000034/dtlrvwlst/731186/ 湯布院の立ち寄り湯は神秘的なブルーのお湯で有名な「庄屋の館」 http://www2.ocn.ne.jp/~syouya/ 由布岳の真下で目の前に雄大な由布岳がそびえ立つ「七色の風」 http://www.nanairo.ne.jp/

ayane62
質問者

お礼

詳細なルートを本当にありがとうございます。 教えていただいたルートで行こう!っと思っていましたら、 長湯の代わりに黒川温泉泊の要望が・・・・。 ずうずうしいお願いですが、 (1)うみたまごとやまなみ牧場にはぜひ行きたい。 (2)1泊目黒川、2泊目由布院 (3)起点は博多 だとどういうルートがおすすめか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 九州旅行(実質2泊3日)のプランについて

    9月の連休中に彼女と九州旅行に行きたいと考えています。 予定としては大ざっぱに以下のように考えているのですが、 遠方への旅行&九州が初めてなためプランに不安があります。 2日目に由布院に泊まる場合、時間的に大丈夫か? 逆に久住・黒川周辺に泊まった場合、 3日目のうみたまごで遊ぶ時間が十分とれるか?が心配です。 また、ここはこうした方がいい、ここに行くといい、 などのアドバイスを頂けないでしょうか? 【1日目】 夜に熊本空港着、そのまま空港付近のホテルで1泊 【2日目】 熊本空港にてレンタカーを借りる →阿蘇山・久住高原(花公園)で観光 →久住または由布院にて宿泊 【3日目】 大分のうみたまごへ →大分に宿泊、ここでレンタカーを返却 【4日目】 高速バスにて大分から博多へと移動 →時間があれば太宰府、博多で買い物など →夜は天神で屋台 →博多にて宿泊 【5日目】 朝、福岡空港より帰る 以上です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 九州旅行

    8月に友達と二泊三日で九州旅行に行くことになりました。 今回初めての九州で初めてのレンタカーでの旅行です。 1日目:熊本空港(11:30着)→県道28から11号(やまなみハイウェイ)→JR別府駅近くの宿で一泊 2日目:別府→博多で一泊 3日目:博多市内を観光→福岡空港 という感じで計画しています。 1. 1日目は阿蘇周辺を回るつもりなんですが、熊本空港からJR別府駅付近まではどのくらいの時間がかかるんでしょうか? 2. 別府から博多まででどこかおすすめの観光スポットはないでしょうか? 以上、2点よろしくお願いします。

  • 九州旅行 二泊三日について

    この冬学生二人で九州旅行へ 行こうと考えております(>_<) ずばり行きたいところは 博多、長崎の平和公園、長崎の稲佐山、 やまなみハイウェイ、可能であればミルクロードまで 抜けていきたいと考えております! 由布院などの他の観光地は 考えておりません(>_<) 二泊三日で上記のプランは 可能でしょうか?(>_<) 泊まる場所も九州内の移動手段も特に 問いません(>_<) ドライブコースは レンタカーを借りるつもりでいます! 今のところ 名古屋発の格安航空券で 博多まで行き、帰りはどこから 帰ろうか迷っている次第であります! 二人とも初めての九州で 知識不足で 計画を立てるのに困り果てています、、 九州に詳しい方 よければ力をお貸しください! お願いします(>_<)

  • 初めての九州旅行

    3月末に九州旅行に行きます(新婚旅行気分で)。 全く九州のことはわからない北海道人です。 今のところの予定は・・・ 1日目 13時 長崎空港着 ⇒ ハウステンボス(ホテルアムステルダム宿泊) 2日目 ハウステンボス ⇒ 長崎市内観光予定(全日空ホテルグラバーヒル宿泊) 3日目 長崎市内 ⇒ 由布院温泉(山荘 わらび野宿泊) 4日目 由布院温泉 ⇒ 17時 大分空港発 そこで質問です ◆3月下旬はどんな服装がいいのでしょうか?(ジャケットでも寒くはないのでしょうか?) ◆ハウステンボスの夜ご飯は、ホテルで取るべきでしょうか?それともどこかお勧めの場所はありますか?お昼ごはんはどこがお勧めでしょう? ◆ハウステンボスは1日目しか遊ぶ予定はないのですが、園内のホテルとのこともあり、旅行会社の方には2日間遊べる5800円のを勧められたのですが、1日遊べる4800円のパスポートだけではダメなのでしょうか? ◆長崎市内のこれだけは見るべし!!的な観光スポットはどこでしょうか?(これぞ長崎!!) ◆長崎(9:00頃出発)から由布院(15:00頃到着)までレンタカーで移動予定なのですが、どの道を通るのが一番いいのでしょうか?できれば九州を堪能したいので、移動しながら寄れるような観光ポイントも教えていただければと思います。景色のよいところなどもいいです(やまなみハイウェー?) ◆由布院は、町を歩きながら観光するイメージでいいのでしょうか? 九州へは中々行く機会がないので、今回の旅行でとことん堪能して、楽しい思い出にしたいと思っていますので宜しくお願いします!

  • 6月中旬に九州4泊5日の旅

    現在、妻が妊娠してます。子供ができる前の最後の大きな旅行と思い計画たてました。アドバイスよろしくお願いします。 1日目 福岡空港16時着でレンタカーを借りる。 中州の屋台へ 博多市内で宿泊 2日目 佐賀へ 9時・・・吉野ヶ里遺跡(2時間ほど散策) 長崎へ 15時前後・・・ハウステンボス (時期的にアジサイやってるみたいなので、花と何個かのアトラクションに乗りつつ、園内を散策し 夜のイルミネーションを見る予定です。) 長崎市内で宿泊 3日目 午前 一番早いツアーで軍艦島へ 9時か10時? 午後 長崎市内観光 雲仙温泉で宿泊 4日目 8時25分・・・フェリーで島原から熊本へ 午前 熊本城(2時間ほど散策) 午後 阿蘇山 火口や草千里ヶ浜に寄りたい やまなみハイウェイで大分へ 別府か湯布院で宿泊 5日目 温泉地観光 時間があったらうみたまごへ レンタカー乗り捨てて大分空港にて帰宅 質問ですが・・・ ・時間的にこのスケジュールで大丈夫でしょうか? ・レンタカーは1日目は借りず2日目の方が良い? (ただ、慣れない土地ですし、1日目に借りた方が2日目がスムーズ?) ・高千穂に行きたいが、どうにかスケジュールに入らないか? ・食事するところ決めてないのですが、ここはおすすめなどありましたらお願いします。 ・最後の宿泊する宿はぼちぼち贅沢したいです。おすすめ宿は?うみね?てとこ気になってます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 2泊3日目の九州旅行について

    10月上旬に、九州旅行を計画しています。 以前、旅行プランを質問させて頂きおおまかに内容が決まったのですが 実現可能かわからない為、相談させて下さい。 1日目 博多に14時半頃到着→ホテルチェックイン→博多観光 2日目 博多からレンタカーで9時出発→阿蘇観光(ミルクロード、大観峰、阿蘇パノラマライン、米塚、草千里ヶ浜、中岳第一火口)→熊本で宿泊 3日目 熊本→やまなみハイウェイ→別府で地獄めぐり→福岡空港(21時出発) です。 また、2日目は、阿蘇観光→別府はいけるでしょうか? 時間的に厳しいか教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 初めての九州旅行

    来年の一月に初めての九州旅行を計画しています。いろいろ検索して調べた結果、3泊4日でいく予定なのですが、どちらのプランが現実的によいのか悩んでいますので、アドバイスをいただけたらと思います。移動手段はレンタカーです。 (1)博多に行かないプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー由布院観光 (由布院泊) 3日目 由布院ー別府観光 (別府泊) 4日目 別府観光ー午後:大分空港 ※心配:由布院と別府で2日半もあると、観光するのに、時間的に余裕すぎないか。少し離れた臼杵などに行くなら時間的にはいいだろうか。 (2)博多に行くプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー別府観光 (別府泊) 3日目 別府ー由布院観光ー博多観光 (博多泊) 4日目 博多ー午後:福岡空港 ※心配:2日目の宿泊は別府より由布院のがいいのではないか。由布院にした場合の観光の仕方は2日目に別府か3日目に別府かどちらがいいのか。3日目の博多までの移動はきついのではないか。 どちらがいいのでしょうか・・・。時間的に、観光的に、アドバイスを願います。

  • 九州旅行 4泊5日 レンタカー

    今月中に九州に4泊5日で、レンタカーを利用し友人と2人で旅行に行こうと思っています。 決定事項としては、 1日目は午前8時過ぎに福岡空港に到着し、レンタカーを借り、由布院に泊まること。 最終日は午後2時に福岡空港を出発。 ということです。 行ってみたいところは、 ・太宰府 ・九重夢大吊橋 ・やまなみハイウェイ ・阿蘇 ・高千穂 ・熊本(友人が知人と会いたいそうなのでここで半日程度の自由時間を入れようと思っています) ・桜島 です。 お金がないので中日は車中泊などでもいいかと考えています。 おすすめの行程やスポットなど教えていただければと思います。 正直欲張り過ぎだとは思うのですが、日程も差し迫ってきているので是非、ご教授お願いいたします。

  • 9月連休の九州旅行について

    9月の連休に岡山から大人3人で車で旅行します。 1日目:朝6時頃出発→山口県の角島へ(昼食)→下関観光→門司観光(夕食)→下関泊 2日目:朝8時頃出発→熊本城→昼食→白川水源・中岳火口・草千里ケ浜・大観峰→17時頃阿蘇内牧温泉着 3日目:朝9時頃出発→やまなみハイウェイを通って九重方面観光(瀬の本高原・牧の戸峠・長者原・夢吊橋)→17時頃別府着 4日目:朝9時頃出発→地獄巡り→佐賀関・昼食→佐賀関よりフェリーで四国へ→岡山 日程的には2日目がきついかなと思ってますがどうでしょうか?連休なので渋滞も怖いです。お勧めの観光・グルメスポット、ルート等をぜひ教えてください。

  • 九州旅行

    今年の夏に友達と九州旅行に行こうと思います。一応計画したのですが、土地勘がないのでいまいち所要時間がつかめません。簡単に書きますので、アドバイスください。 一日目    鹿児島空港(9:20)→霧島神宮→知覧→枕崎→指宿→桜島→鹿児島市内宿泊 二日目  鹿児島(9:00)→熊本市内観光→阿蘇→黒川温泉宿泊 三日目  黒川温泉(9:00)→九重→別府→由布院宿泊 四日目  由布院(13:00)→博多宿泊 五日目  博多市内観光→福岡空港 以上です。基本的にはレンタカーを使おうと考えています。きついと思われる日があれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。