• ベストアンサー

モツァレラチーズの保存方法

woodpの回答

• woodp
回答No.2

こんばんは。 トマトとモッツァレラのサラダとか、完全に生食する場合、かなり風味も 食感も落ちます。 下の方もおっしゃっていましたが、やめておいた方が無難でしょうねぇ。 ただし、加熱調理する場合は、冷凍してしまっても、そんなに問題はない と・・・ともいます。 こつというほどではありませんが・・・・ 冷凍する前にある程度加工しておく(例:ピザ用の場合シュレッドしておく、 とか、グラタン用だったら薄くスライスしておく等) して、用いる時に、解凍せずに少し高温気味で調理すればそれなりにおい しく食べることができます。 冷食の調理方法ですね。 自然解凍してしまうと、元々水分の多いチーズですから、「べちょべちょ」に なってしまいます。 ピザなんかほんと場合によってはぐちゃぐちゃになります。 超グルメの方には袋だたきになってしまいそうですが、以前そうして調理 していた事がありました。 イタメシ屋で・・・ ご参考になれば幸いです。

elephantao
質問者

お礼

いろいろと具体的なアドバイスありがとうございました。なるべく頑張って食べて、知り合いにもお裾分けして、それでも残る分は冷凍して、加熱調理して頂こうと思います。