私の抑うつの症状とその対策

このQ&Aのポイント
  • 「抑うつ」ってなんだ?私どうなっちゃってるの?1年以上様子がおかしく休職した24歳女性の疑問
  • 抑うつと鬱病の違いや自己理解の難しさ、眠気や混乱などの症状について詳しく解説
  • 抗うつ薬を減らし心の健康を保つためには、ストレスの管理や適切な休息が重要
回答を見る
  • ベストアンサー

「抑うつ」ってなんだ?私どうなっちゃってるの?

「抑うつ」ってなんだ?私どうなっちゃってるの? 「抑うつ」って「鬱病」とは違うのでしょうか? 1年以上様子がおかしく8月から悪化でついに休職の24歳です。 休職する際、会社に出す診断書を主治医が書いてくださいまして、「何それ?」って自分でも調べてるのですが、調べてもよく私には解らなく混乱しています。 症状は大体落ち着いてきたので、何か前に進むために始めなきゃ!と思い始めましたが、自分の事が実はよく把握できていないので心配な部分が大きいです。1日中ずーっと眠気に襲われて、自分の事が何だかよく解らない…これも抑うつの症状なのかな? 今は原因だと思ってる仕事場や人間から離れてるので落ち着いているのだと思います。この先に進むために、気持ちを楽に出来る考え方や頑張り過ぎないでストップをかける方法ありましたら教えていただけないでしょうか… 抗うつ薬を減らしてゆき、飲まなくなった時って何か変わりますか?

noname#138261
noname#138261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

抑うつに就いては、『病的なうつ状態で、うつ病まではひどくない、でも治療を受けた方がいい、というときによく使われる診断名が「抑うつ」です。』の簡単な説明で良いでしょうか。 診断書は患者さんの都合に合わせて書いてくれることが多いので、正確かは不明ですが。 今は、仕事場や人間関係が原因だと思っているのでしたら、『他人は変えられない、変えることが出来るのは自分のことだけ』を、心に刻み込めば、気持ちを楽に出来る考え方や頑張り過ぎない考え方も理解できると思います。どちらかと言うと、周りが変わることを期待しすぎたのでしょう。 考え方と行為が変わらない限り、以前と又同じ経過を辿ると思います。薬であなたの考え方、行為が変わることはありませんので、考え方だけでも変えて欲しいと思います。

noname#138261
質問者

お礼

d194456さん抑うつについて、とてもシンプルに解りやすく説明いただきありがとうございました。 ずばり、その通りです。 「周りが変わることを期待しすぎた」「理想の中で生きていた」ところがあると自覚しています。 薬は症状を安定させるものであり、後は自分の努力次第とゆうことですね。まだ自分が変われた!と思えない今、次の行動に出る事は得策ではありませんね。 考えのパターンを自分なりに整理し、同じ経過を辿らない新しい道を切り開きたいとd194456さんの回答を拝見させて頂き感じました。とっても心にサクッときました。力が沸いてきたきがします。この残りの休みを利用し自分について研究することに決めました♪ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 抗鬱薬を抑うつ状態の人が飲んだ場合

    私は、鬱病と診断されましたが 実際には、鬱病というよりも抑うつ状態のような気がします。 抑うつ状態で抗鬱薬を飲んだらどのような症状が現れますか? 効果は期待できますか? どんな小さなことでもいいのでアドバイスやご回答 お願いします。

  • 抑うつと混乱について

    現在精神科で治療をうけています。 境界性パーソナリティ障害という診断をうけ、前の病院から今の病院に転院しました。 4月後半から落ち込みが続き、今は抗うつ薬と眠剤を飲んでいます。 先週自立支援のために診断書を書いていただいたのですが、 診断書には「うつ病」となっていました。 今は少しバイトにも行けるようにんりましたが、落ち込みとともに、毎日混乱が続いています。 混乱しているときの気持ち。。。 *毎日何もしてないのは、すごく甘えている気がする。 *うつには休息が大事とかいうけど、自分は「うつになること」に甘えている気がする。 *比較的動ける日でも、やる気がしなくてだらだらしてる。 動けない日は何もできないのだから、動ける日くらいやることやらないといけないのに *あまり気乗りのしないものを、うつのせいにして避けている。 *むしろ抑うつを自分で作り出している気がして、すごく自分に嫌気がさす。 *すごく死にたくなる自分と「そんなことしたらだめだ」という自分が対立。 結局混乱すると、過食嘔吐したり、自傷したくなったりして、リスパダールを飲むようにしていますが、 一人でいるとどんどん混乱してきて、薬の効果がなくなると同じ事の繰り返しです。 たまに気分が落ち着いてるときもありますが、数時間たてば急に混乱することもよくあります。 お医者さんは「必ずよくなります」と言いますが、気休めに聞こえてしまいます。 こんな症状でも、本当によくなるのでしょうか? また混乱しているときに、落ち着くようにする方法って何かありますか? それから私は「境界性パーソナリティ障害」なのでしょうか?「うつ病」なのでしょうか? 長くなりましたが、どなたか答えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 抑うつ状態?

    部下から休職願いが提出され、それに同封された診断書には病状「抑うつ状態」とありました。これは一般的にうつ病という場合の病名なのでしょうか? それとも軽度であり、休職を認めるほどではないのでしょうか? なにぶん怪我と違い目で見て判断できる物では無いため、戸惑っております。 確かに休ませるに越した事は無いでしょう。しかし、そんなに気安く休みを取ってもらっては会社が困るのです。 自分の感情と社内での立場の狭間に居るような感じです。 一体「抑うつ状態」というのはどんな状態なのでしょう?

  • 【抑うつ状態】とは?

    こんばんは。 精神科に通って半年になります。 私は「抑うつ状態」と診断されています。 最近、診断書で知りました。 自分ではずっと「うつ病」だと思っていたのです。 一体、抑うつ状態、とは何なんでしょうか? 本来なら主治医に聞くところなのでしょうが、なかなかしゃべること、聞くことができません・・・。(ただ逃げているだけでしょうが・・) 過去ログで抑うつについていろいろ質問されている方がいらっしゃったので拝見したのですが、いまいち、わかりませんでした。あと、インターネットでも検索してみたのですが見るサイトによって回答がマチマチです。 おっくうであるとか、睡眠障害であるとか、うつ病と同じですよね? 違いが理解できません。 「抑うつ」 「抑うつ状態」 「うつ状態」など 表現はいろいろありますが、 「抑うつ状態」とは!? 家族に、どうしてもうまく伝えなくてはなりません。おわかりになる方、教えていただけませんか。

  • 軽い抑うつ症状って?

    うつ病の人と2年ほど仕事し、 その2年後にこんどは自分が「軽い抑うつ症状」だと診断されました。 もともとメンタル面は強くなかったですが、 今までは吐き気とか頭痛などの症状が出てきて 精神的なストレスが自然に緩和するような体質でした。 現在はリーゼを処方されて睡眠時間を増やし 良く言えば落着いて過ごし悪く言えば何もする気がせずボーっとする事が多いです。 うつ病になるんじゃないかという不安、 この抑うつ症状がいつまで続くんだ?という不安だらけです。こんなもんでしょうか? 漠然とした質問ですが、気力が落ち込んでしまってどうしようもありません。

  • うつ・抑うつ状態・神経性うつ病・抑うつ神経症の違いについて

    唐突ですが・・・ 「うつ病」、「抑うつ状態」、「神経性うつ病」、「抑うつ神経症」のそれぞれの違い(定義)を教えてください。また、一般的に『うつ』という場合は「抑うつ状態」のことを指しているのでしょうか?  一応、自分なりに調べようと試みたのですが、余計に混乱してしまいました。 定義そのものでなくても、上記のような言葉を調べられるサイトなどがありましたらお教えください。お願いします。

  • 気分変調症(抑うつ神経症)について

    私の息子のことですが、30歳ころにオーバーワークでうつ病になって以来、休職、復職を10年ほど繰り返しています。このたび、病院を変わり、新しい主治医より、「気分変調症(抑うつ神経症)」と診断され、再び、休職しています。休職になるきっかけは、いつも、同じで、週明けの月曜日、出勤時刻になっても、起きる事が出来ず、4~5日ほど休み、先生から、2~3ヶ月休むように言われ、しばらく休むと、元気になり、復職します。職場の上司の話では、とても、うつ病には見えないぐらい、仕事をよくやっているので、なぜ、朝起きれなくなるのか不思議だ。金、土、日曜日に睡眠のリズムを崩してしまうのでないか。などと言われ、本人も気をつけているようですが、今回も朝起きる事が出来ないようになってしまいました。うつ病は治ると聞いていますが、気分変調症になると治らないのでしょうか。

  • うつ病の養生方法

     うつ病の治療と言えば、抗うつ薬が不可欠と思いこんで、「うつ病なのに抗うつ薬を処方してくれない」と質問した者です。今日、主治医に尋ねたところ、神経症性のうつ状態で抑うつ神経症と書いてくれました。神経症とありましたので、ノイローゼかなと思い、尋ねたところ、ちょっと悩んで落ち込んでいる状態で、じっくり治していきましょうと言われ、なんか落ち着きました。  そこで、私と同じように、抗うつ薬でなく、抗不安薬で治療されている方など、うつ病で治療中の方にお尋ねしたいのです。  みなさん、どのように養生なさっていますか。  私は、現在、休職中ですが、できるだけ生活のリズムを崩さないようにしているのですが、なかなかうまくいきません…。  よろしくお願いします。

  • 神経症の抑うつ状態で悩んでいます。

     はじめまして。思いきって質問することにしました。  神経症の抑うつ状態でかなり長い間悩んでいます。うつ病と違う抑うつ神経症若しくは気分変調症と診断されています。最初はうつ病だったのですが、抗うつ薬も効果なく、抗不安薬を常用しています。  ドクターから自分だけが悩んでいるわけではありません。神経症の患者さんは自己中心的です。もっと周囲の人と触れ合いましょう、と言われています。自分が自分がという態度を改め、もっと、他人に関心を移そうと言われています。  ところで、過眠と過食、おっくう感、夕方から元気になる日内変動を何とかしたいのです。そして、復職したいと考えています。  うつ病、抑うつ神経症を乗り切った方、アドヴァイスをお願いします。

  • 抑うつ状態とうつ病の違い。

    抑うつ状態とうつ病の違いの具体的な違いって何なのでしょうか。 私は、自分はうつ病なのではないか、と思い病院を受診したら、「抑うつ状態」ということでした。 「抑うつ状態」というひびきから、軽い症状のような気がしますが、 自分ではけっこうひどい状態で受診したので、 はて、うつ病と抑うつ状態の違いって何なんだろ・・?と思ったので質問しました。