カンジダ治療の効果と再発リスクについて

このQ&Aのポイント
  • 3週間前に婦人科を受診し、カンジダと診断されました。1週間後に再度病院で膣錠を使用しましたが、生理が始まったため治療は中断しました。現在、症状は緩和していますが、再発のリスクも考えられます。仕事や育児に忙しいため、病院に再度通う必要があるのか疑問です。
  • カンジダは再発することが多いため、完全な治療が必要です。現在の症状は軽減していますが、病院での治療が必要な場合もあります。仕事や育児の忙しさを考慮し、症状の変化や不快感に応じて病院への再受診を検討しましょう。
  • カンジダの治療は完了していない可能性があります。症状がなくなったからといって、カンジダが自然に治るわけではありません。再発リスクも高いため、病院に行かずに放っておくと再び悪化する可能性があります。育児や仕事に忙しい場合でも、しっかりと治療を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

3週間ほど前、外陰部あたりに痛みとかゆみがあり、婦人科で診てもらったと

3週間ほど前、外陰部あたりに痛みとかゆみがあり、婦人科で診てもらったところカンジダでした。 一度目に膣内洗浄と膣錠?を入れていただき、1週間後に再度病院に行き、また1週間効果のある膣錠?を入れていただいたのですが、 その3日後に生理になり、生理が終わるまでそのまま病院には行かずに放っておきました。 現在生理が終わり1週間弱たちますが、また病院に行ったほうがいいのでしょうか? 症状としては、痛みはあるようなないような・・・。痒みもありません。 オリモノもカンジダ前と変わらない感じです。 もしカンジダが治っていない場合、このまま病院に行かなければ自然と治ったりするのでしょうか? それとも行かなければ治りませんか? カンジダは再発することが多いので(実際去年の夏もなりました)ここでしっかり治さないとまた近いうちになったりするのでしょうか。 乳児がいるうえに、仕事も復帰したばかりで毎日多忙で病院に行く暇がないので、できれば行かずにこのまま治ってくれるとありがたいのですが・・・。 痛みも痒みもないような感じなので、もう行かなくていいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133375
noname#133375
回答No.1

私も何度かかかってしまい、忙しくて病院に行くのが億劫になったことがあります。 が、しかし、できることならもう1度病院へ行った方がいいです。 痒みがなくても、検査を受けたり薬を入れたりしてきちんと治療しなければ、 保菌状態という可能性が高いです。 完治しても体質によっては再発してしまうことがありますが、 しっかり治さなければいけないと思います。 時間がどうしてもとれないときは、 塗り薬を処方されているのであれば、痒みの有無に関わらずそれを塗り続けてください。そして時間が空いたら必ず行くようにしてください。 処方されていない場合は、やはり保菌状態かもしれないわけなので、はやめにどうにか時間を作るといいと思います。 どちらにしろ、行った方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 外陰部の異常

    おととい辺りから外陰部のかゆみと、おりものがたくさんでてきました。 かつてカンジタで何度も病院にいったことがあるのですが、最近の診断では膣に大腸菌が発生して「クロマイ膣錠」を処方されました。 今回の症状もおそらく大腸菌の方だと思うのですが、カンジタの時の「オキコナール」という薬が余っていて、これは大腸菌にも効くものなのですか?時間がないので病院行けるまでこれを膣に入れてしのごうと思っているのですが…

  • 外陰部のかゆみについて 教えてください

    外陰部のかゆみについて 教えてください。 生理が 始まったくらい{小学生}から かゆみがあり もの長年{現在29歳}かゆみと 付き合ってます。 病院にいったこともありますが そのまま後は ほったらかしで・・・。 当時は塗り薬を いただいだけ。。と。 もう 昔のことであんまり  覚えてません(ーー;) 現在、フェミニーナ軟膏・オロナイン・ワセリンなどなど いろいろためしても 効果は ありません。 とりあえず乾燥すると かゆさも増すので つねに 薬を塗っているようにしています。 よくなってきたな==””っと思ったころに「生理」がきたりして ナプキン等で 蒸れるため、 また 再発・また再発・・の繰り返しです。 外陰部かゆみ のほかに ぽろぽろと 外陰部の皮がむける症状もあります。{大きく皮膚がむける所もある} 膣の中は かゆくはありませんが 最近 豆腐状の おりものも また出ます。 {だんなとのセックスのとき発見する} やはりまた 病院にいったほうが いいですよね?? 夜 寝ているときも「がしがし!!””」掻いているようで・・。。 普段の生活のときは それほど かゆくもなく 差し支えないためついつい のばしがちに なっています。 アドバイス おまちしております”””

  • 外陰部のかゆみについて 教えてください。

    外陰部のかゆみについて 教えてください。 生理が 始まったくらい{小学生}から かゆみがあり もの長年{現在29歳}かゆみと 付き合ってます。 病院にいったこともありますが そのまま後は ほったらかしで・・・。 当時は塗り薬を いただいだけ。。と。 もう 昔のことであんまり  覚えてません(ーー;) 現在、フェミニーナ軟膏・オロナイン・ワセリンなどなど いろいろためしても 効果は ありません。 とりあえず乾燥すると かゆさも増すので つねに 薬を塗っているようにしています。 よくなってきたな==””っと思ったころに「生理」がきたりして ナプキン等で 蒸れるため、 また 再発・また再発・・の繰り返しです。 外陰部かゆみ のほかに ぽろぽろと 外陰部の皮がむける症状もあります。{大きく皮膚がむける所もある} 膣の中は かゆくはありませんが 最近 豆腐状の おりものも また出ます。 {だんなとのセックスのとき発見する} やはりまた 病院にいったほうが いいですよね?? 夜 寝ているときも「がしがし!!””」掻いているようで・・。。 普段の生活のときは それほど かゆくもなく 差し支えないためついつい のばしがちに なっています。 アドバイス おまちしております”””

  • 膣、膀胱、外陰部の辺りがむずがゆく、しみる感じがするのですが・・・

    こんばんは!! 2週間ほど前から外陰部(膣の中?)あたりがむずがゆいんです。 おりものに異常はないし、尿のにおいもとくにきにならないんです。 ただ、おしっこをして、拭くときにしみるような痛み?があります。 かといって、外陰部は腫れていません。 いま、妊娠はしていませんが、8月に5ヶ月で死産して、 それから暫らく、産婦人科に通っているのでそちらでみていただきました。 (死産後の経過は問題なく、次回の妊娠に向けて不妊治療の再開を しているところです) おりものの検査はしていませんが、外陰部を見ていただき、 とくに何もおかしくないです、むしろ、きれいなほうですね・・・と いわれてしまい、カンジダの薬のニゾラール、ステロイドのロコイドを 処方していただき、膣錠も入れていただきました。 しかし、その後もよくなる気配はなく、こんどは 炎症をおさえるという、リンデロンVGを処方していただきました。 しかし、やはりよくならないんです。 つねに残尿感があり、下腹をおすと、おしっこを我慢しているときのような 感覚があります。 普通にしていても、なんか、膣の辺りがむずむずする感じもありますし・・・。 とても長くなりましたが、このような症状で考えられる病気、炎症などは あるのでしょうか??? とっても心配です。。。 どうか、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 産婦人科 リンデロンVG カンジダ

    昨日、外陰部に痒みがあったために産婦人科に行きました。 痒みは2,3年前からあったもので ずっと気になっていました。 膣内を洗浄し クロマイ膣錠を入れました。 検査結果は1週間後とのことで クロマイ膣錠100mg 5錠と リンデロンVGを処方されました。 近場の処方箋でクロマイ膣錠を置いていなかったため 今日はリンデロンだけ陰部にぬっているのですが 痒みが悪化している気がします カンジダだと、リンデロンは悪化するとネットで拝見しました このままリンデロンを塗っていいものでしょうか? 産婦人科に確認したいのですが 予約必須の病院で 次の診察が来週です。

  • 外陰部のかゆみ・・

    いくつか同じような質問で重複する部分があるかと思いますが、自分自身でお聞きしたいと思い投稿します。 2週間前から外陰部、特に陰毛・股・腹部・腰部のかゆみが強く、元々アトピー性皮膚炎でもあることから、今回もアトピーによるかゆみだと思いさほど気にしていませんでした。 しかし、アトピーによるかゆみとは違い、一日中かゆいわけでもなく、特に暖かい場所に長時間いるとかゆみが増してきます。 市販の薬を塗っては経過を見ていたのですが、普段はちょっとしたかゆみには薬を塗布するだけで治まっていた症状も、今は薬を塗ってもあまり効き目はみられません・・。 5年前にカンジダ膣炎になった経験もあります。でもカンジダのような膣内のかゆみやおりものも通常なので、カンジダではないと考えています。 ネットでもいくつか調べましたが様々な病名があり、どれが自分に当てはまるのかわからず、近いうちに皮膚科か婦人科へ行こうかと思ってます。その前に、皆さまの意見をお伺いしたいと思った次第です。こういった場合、ただのかゆみだけなので皮膚科・婦人科はどちらが適切なのでしょうか?どちらでも大丈夫でしょうか? 不安な気持ちも大きく、とりとめのない文章になってしまいましたが何かお聞きになりたいことがあれば補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • カンジダが治りません・・

    1週間持続する膣錠を2回入れました。治療始めて2週間くらいです。治療始めるまでは カンジダらしい症状(白いポロポロのオリモノや痒み)が無く 外陰部の痛みだけだったのですが 治療始めて2週間経ち 今頃になって 黄白色のヨーグルトっぽいオリモノが出始めました・・・。通常1週間の膣錠で治ると聞いたのですが・・悪化してるのでしょうか?2週間じゃ 治らないものなのでしょうか?飲み薬と洗浄は していません。膣錠と塗り薬のみです。

  • 外陰部のカンジダ

    初めまして、カンジダについて教えて下さい 私は陰部の洗い方の間違いで、カンジダとなってしまいました 10年近く、これまでの陰部の洗い方をしてきました 今までカンジダだったという事すらわからず、痒みも頻繁でもなく「あれ?なんか痒い?」位の程度でした 膣内が痒いわけでも、痒みがひどくてどうにもならないというわけでもありません 痒い時は陰部用の市販の薬を塗っているだけで、おさまっていました ただ、なんとなく毛の生え際の「決まった場所ばかり」が痒いということが気になり、婦人科に行きました 婦人科に通い、膣内洗浄等行ったほうがいいのはわかっていますが、時間や仕事の関係上なかなか病院に行けません 特に今痒みに苦しまされているというわけでもありません 婦人科で出してもらった塗り薬を寝る前、または痒い時に塗っています カンジダ原因は陰部の間違った洗い方です これはすでに正しい洗い方に直しました カンジダは体質もあるという事ですが、このまま放っておいたら、カンジダはどうなるのかと思い、もし同じ経験のした事がある方がいらっしゃったらと思い質問させて頂きました どうぞよろしくお願い致します

  • カンジダと言われたけど症状が違う・・

    カンジダは痒く白いポロポロしたオリモノと聞きますが 私は少し黄色がかった トロッとしたオリモノで全く痒くありません。ただ 外陰部が 少しヒリヒリしたり陰核が赤くなったり 尿口付近が排尿時 痛かったりします。カンジダによる外陰炎なのかもしれませんが・・不安です。カンジダの場合 どのくらいの期間で治るでしょうか?私は 最初膣錠を入れてもらい、自分では入れられなかったので、3日後に1週間持続する膣錠を入れてもらいました。その膣錠を入れてもらってから今日で4日目なのですが・・ 婦人科恐怖症で 今 必死で治療しているので 早く治したいです。こちらのサイトを見ると 1週間くらいで完治する方や 長くかかる方、繰り返す方 いろいろいらっしゃいますが・・その違いは なんなのでしょうか? 私は今回カンジダになる前 処女膜切除の手術を受け 出血と 傷からの滲出液のため ナプキンをあて 蒸れた状態で シャワーも3日くらいしなくて しかも数日間、水分や食事をほとんどとらず 抗生物質も飲みました。これが原因でしょうか?現在もストレスで ほとんど食事ができず・・。私は恐怖症で膣錠を入れるのが精一杯で 洗浄は できません。膣錠と塗り薬のみです。完治まで どのくらいかかるでしょうか?生理が来ると 悪化しますか?

  • 外陰部のかゆみについて

    外陰部のかゆみについて質問がございます 約二週間前からクリトリスあたりに軽いかゆみが生じ 自分で カンジタと感じ真菌抗剤のオキナゾール軟膏を二週間前から一日二回つけているのですが 最近 日中はほとんどかゆみを生じず、夜間(寝ているときや朝方)に多くクリトリスやデルタゾーンあたりに 激しくないのですがちりちりとした軽い かゆみを生じるのですが カンジタ症でしょうか? 今のままでオキナゾールをつけていれば治るでしょうか? アドバイスや早く治る方法やほかに助言などございましたら よろしくお願いいたします