• ベストアンサー

就職活動でTOEFL

bekky1の回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

800点とハードルがあってそれでも735点で応募するのはかまわないでしょうが、 相手のニーズによっては書類選考で落ちるでしょう。 そして、留学経験有が有利か、どうかは、相手が「留学経験があっても735点しか取れない」と 判断する材料にもなる。 競争相手があってのことですから、応募はできても、たくさん取るわけでなければ 最後の選考に残れるかどうかは・・・どうでしょう?

isman
質問者

お礼

ありがとうございました!

isman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、TOEFLではなくてTOEIC のことでした。 受けることはできるのですね。受けたら失礼にあたるのではないかと思い質問させてもらいました。

関連するQ&A

  • TOEFLスコアについて

    就職活動を始めようとしている大学三年生です。 履歴書に記載する資格欄についてですが、 TOECのスコアは775点でTOEFL(ibt)は70点です。 複数のTOEICとTOEFLの換算表を調べましたが、 その換算表ではTOEFLのスコアがTOEICのスコアより 低いように見えます。 http://www.jasac.com/toefl/toeic/ 実際、TOEICは800点でTOEFLは50点 という人はざらにいるので換算表はあてにならないですが 人事のひとがTOEFLに詳しい人が多いとは限らないので、 両者の点数だけ見て、スピーキングとライティングが 苦手なのかと思われる可能性があると思うのですが。 いっそのことTOEFLスコアは書かない方がいいでしょうか? それとも受験料の高いTOEFLを受ける気概があることだけでも評価 されるでしょうか?

  • TOEFL500点をめざしたい!

    はじめまして! 短期間にTOEFL、PBT(500点)、CBT(173点) のレベルを狙っている者です。実はひょんな事から 海外留学をしたいと思っている、日本の大学受験生なのです。 ですが募集要項をみるとTOEFL上記↑↑のような 点数が条件。。。お恥ずかしい限りですが 英検も受けたこともなく、周りにTOEFLどころか TOEICを受けた人もいなくて、 対策を立てようにも大体TOEFLって何よ!という状態です。。 受けてみるのが一番良いし、また過去問題のようなものを やるのも有効かも知れませんが、何分、時間とお金がない! Time is money って。。。どっちもないですよ状態です。 そんな私ですが、教材費や時間を最小限にとどめて、 2ヶ月でそのレベルに引き上げたいのです。自分のレベルは 一般の高校生と同等位だと思います。どうかアドバイスを いただけませんでしょうか。教えてください。 追伸:せめて単語力だけでもわかると幸いです。

  • 就職活動について

    就職活動において、文系よりも理系の方が有利と聞きますが、それはどのような理屈なのでしょうか。 またそれはどの程度のものなのでしょうか。 もう一点、大手企業は難関大学から多くの学生を採る傾向があると思いますが、企業がそのような大学の学生を採用するメリットはどのような点にあるのでしょうか。

  • 就職活動に出遅れてしまいました・・・

    3月に大学を卒業予定ですが、ある理由があって7月頃から就職活動を始めたのですが、もう今からでは中小企業しかないのですか。学校にも求人があまり来なく、就職サイトでも新しいのはないんです。今からだとどこで探すのが一番良い方法でしょうか。秋採用や二次募集というのは留学生対象なのですよね? また、ハローワークで高卒以上とある企業に採用された場合、待遇も高卒と同じになるのですか。 教えて下さい。

  • TOEFL-ITPについて

    大学の規定で、今度初めてTOEFL-ITPを受けます。 TOEFL-ITPは過去のTOEFLの問題から出ると聞きました。 過去問をやっていれば、点数は相当上がりますか?また、何年分の過去問をやればいいでしょうか? 500点以上とりたいんですが、それぐらいのスコアをとるためのいい勉強方法などあったら教えてください! 初めてなもので何も分かりません・・・。 よろしくお願いします。

  • 就職活動か大学院への進学で悩んでいます。

    初めて質問させて頂きます。失礼などがあったらすみません。 私は現在、大学二回生で、大学では英語を専攻しています。 来年度には就職活動が始まります。 今、将来、自分が進むべき道を考え、またそれに向けての勉強方法について悩んでいます。 海外の大学院への進学を希望しています。 大学在学中に留学制度を利用して、一年間の留学を考えていましたが、金銭的な面で厳しいと両親に言われてしまったのと、期限がギリギリだったという理由から、あきらめました。 アルバイトでお金を溜めて留学しようとしましたが、やはり無理でした。 今、私はいくつかの選択を考えています。 (1)奨学金などをもっとよく調べて、海外(アメリカ、カナダ、イギリス)の大学院へ進学する。 (2)もう一度、一年間の留学を考える。 (3)日本の大学院へ進学する。 (4)就職する (1)の海外の大学院へ進学を希望する場合は、もう一度TOEFLを勉強し、もっと高い点数を取らなければなりません。奨学金もなかなか見つからず、本当に留学できるか不安です。 (2)の一年の留学は、今から留学を考えると、実際に留学するのは四回生の四月~三月になってしまいます。※私が通う大学の留学制度は四月~八月まで語学学校で九月~(翌年)二月まで正規の授業を受けるというシステムです。そして四回生で留学すると、就職活動に影響が出る、そして四年で卒業出来なくなってしまいます。 (3)の日本の大学院への進学は、私が学びたいと思っている国際社会政治が私の大学の大学院にはないので、他大学の院へ進学になります。また、院へ進学した場合、卒業後の進路や就職が不安です。 (4)の就職活動。今はこの就職活動が一番、可能性が高いです。文系ということもあり、ほとんどの学生が就職します。大学院(特に日本の大学院)へ進学すると就職が心配です。そして、海外の大学院への進学を考えた場合、TOEFLを勉強しなくてはいけません。就職活動に重きを置く場合は、TOEICの勉強をしたいです。でも両方を考え、TOEICとTOEFLの二つの勉強すると、両方駄目になってしまうと気がします。 将来、本当は国連で働きたいと思っています。それは夢に消えてしまうかもしれません。でも、せめて海外、もしくは外資系で英語を使用し、働きたいと思っています。 高校生の時に海外へ一年間、留学して、海外の方が居心地が良く感じました。でも一年だけだったから、とても居心地が良かったのかもしれません。 海外の大学院へ進学された方、海外で働いた経験をお持ちの方、外資系で英語を日常的に使用している方、そういうことについて少しでもご存知の方、院への進学や就職活動についての経験や情報を教えて下さい。 どんなことでも、アドバイスなどをよろしくお願いします。 分かり難い文章ですみません。

  • 就職活動を終えるか悩んでいます

    大学四年生です。 就職活動を始め、このサイトには大変お世話になりました。 ようやく一つ内定をいただくことが出来ました。 内定をいただいた企業は、福利厚生が整っており、ブランドの知名度はないものの、店長は通過点にしてほしいと採用者が言っているようにキャリアップが望めるかと思います。 また、一対一で話す機会を設け貰い、採用者や店長・マネージャーに会わせていただき、その企業の良い面・悪い面を聞かせていただき、今のところは内定を貰ったところに不安な点はありません。 まぁ、まんまと乗せられているだけかもしれませんが・・・ 内 しかし、このまま就職活動を終えるかどうか悩んでいます。 理由としては (1)「同じ業界の選考をあまり受けておらず、就職活動を終えるにはまだ早いかと思う。」 まず、多くの業界を見てきた中で「やはりアパレル業界で働きたいと思ったのが4月頃」でした。 したがって現在、選考が進んでいる企業はありません。 未だに、説明会を受けて、履歴書を提出している段階です。 しかし、今年の選考は終わり二次募集や販売職のみ採用というところが多いです。 現在は、総合職・幹部候補を募集している企業を受けています。 とはいっても、選考に参加しているのは5社ぐらいです。 (2)「アパレル・ファッションの知識が全然ない。」 専門学生ではないというところもあり、他の人よりはほんの少し詳しいものの、やはり全体的に専門的知識が欠けていると痛感しています。 自身でも思っていますし、就職活動でもそのせいで色々困ることがありました。 そして、内定をいただいた企業からも勉強した方が良いと言われています。 上記二点が特に就職活動を終えるか迷っている理由です。 就職活動を終えて、残りの学生生活を、将来役立つであろうアパレル関係の資格所得や勉強、そしてアパレル関係をテーマとして論文作成に早いうちに切り替えるか。 それか、まだ就職活動を続けるのか。(続けるなら選考フローを考慮して7月~8月ぐらいまで) 両立も考えたのですが、ESや履歴書・企業研究などを考えると出来るか不安です。 論文や現在やっている活動などもありますので。 なにより、結局は勉強時間が減るので、どうしようか迷っています。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 就職活動における資格について

    僕は現在、大学2年生で4月には3年生になります。 不景気などの影響もありますが、僕は就職に対する意識が高いです。 活動履歴は、高校時代に留学経験があり、大学ではバスケットボールサークルの代表をしたり、2年生の冬休みには国内インターンシップを経験し、3月には海外インターンシップに行く予定です。 質問タイトルにあるように、資格についてアドバイス等をしていただけたらと思います。ちなみに、僕の目標は総合商社または外資系企業に就職したいと思います。 僕の周りの友達は、熱心で努力家なんですが、行動派というよりも、資格の勉強に熱心です。資格取得に向けて頑張っている姿はすごいと思いますが、資格がどれだけ就職活動に有利なのか知りたいです。 僕が現在持っている資格は、普通自動車第一種運転免許とTOEIC895点の二つしかありません。 就職活動に向けて、簿記2級または英検準1級の取得を考えていますが、資格取得は良いことか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 既卒での就職活動はやはり不利?

    こんにちわ 私は海外に留学していたため就職活動を今年の7月に開始し始めたばかりで、行きたい企業の採用はもう既に締め切っておりました。こういった場合来年度にまた就職活動して行きたい企業に行くか、それとも今すぐに就職活動を始めるべきか。 このご時世でもやはり既卒での就職は難しいんでしょうか?

  • 大学院試験落ちてからの就職活動について

    建築の施工管理職を目指している者です。もともとは建築学の大学院をでてから、施工管理職に就職できたらと考えていました。 しかし私は大学院試験に失敗してしまいました。今後の選択肢はいくつかあるのですが、秋採用で募集をしている企業を探して、就職活動を始めようと思っています。 そこで、就職活動をしていく上で、必ず聞かれる事になるとおもうのですが、「なぜ大学院にもう一度挑戦せずに、就職を選んだのか」という質問に対して、核心的な理由が自分の中で探しきれてないように思います。自分の中ではおおまかに言うと 「施工管理の魅力は現場にあり、大学院での研究では味わいにくい事である。それなら早く現場でて、その分多くの事を経験したいと考えている。」 という風に面接では伝えようと思っています。しかしこの回答が適切であり、面接官にとってこの人を企業にとりたいと考えていただけるか自信がありません。秋採用は、企業が留学生帰りなどの優秀な人を確保するためにあるという事も聞いており、厳しい状況である事も分かっています。 もし秋採用で勝ち抜くために、アドバイスをしていただけたらと思い、投稿いたしました。どんな事でもいいですのでよろしく御願いします。