• ベストアンサー

携帯で撮った画像をパソコンで使うには

はじめまして!!先日so505iの携帯を購入しました。ヤフーオークションに出品したいために、デジカメ機能も兼ねて130万画素の携帯を購入しましたが、パソコンに関してはかなりの素人なので、撮った画像をどうやってパソコンに取り込めばいいのか分かりません。。メモリースティックDuoが付属でついていましたが、このほかにケーブルなども必要なんですか??必要であれば、どういった物を購入すればよいでしょうか。 ちなみにパソコンの機種はWin98のPriusです。 あと、画像をパソコンに取り込む手順を教えて頂けるとありがたいです!!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.3

#2です。 取り込み方についてですが、 ちょうどいい説明ページが見つかりましたので乗せておきます。 D251の説明ですが、取り込みの部分の説明は SO505も大差ありません。

参考URL:
http://errortak.hp.infoseek.co.jp/d251digi.HTML
limipeeto
質問者

お礼

無事画像をパソコンで見ることができました!!はじめはカードリーダー??って感じだったんですが、とてもわかりやすかったので、一人でできました!!うれしいです。☆  ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.2

1) SOには、メモリースティックDuoという、 通常のメモリースティックより、一回り小さいものが採用されています。 これを通常のメモリースティックサイズに変換するアダプタが、携帯電話に同梱されてきます。 アダプタにいれたら、あとは 通常のメモリースティック用のリーダライタや、 PCカードアダプターでPCに読み込ませることが可能です。 (商品の一例) USB対応メモリースティックリーダー/ライター  MSAC-US2  http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/memorystick/acc/index.cfm?PD=9732&KM=MSAC-US2 メモリースティック用PCカードアダプター  MSAC-PC3  http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/memorystick/acc/index.cfm?PD=10210&KM=MSAC-PC3 マイコンピュータを開くと、 「リムーバブルディスク」としてアイコンが追加されますので、 それを開いてファイルをコピーするだけです。

回答No.1

メモリースティックDuoを読み込むためのアダプターが必要でしょう。 パソコンのUSBにリーダーをつなぐのが一般的かと思いますけど。下記URLにリーダーやアダプタなどのページにリンクしています。 もしアダプタやリーダーで読み込むのでしたら、ドライバをインストール後には、マイコンピュータからリムーバブルディスクを選択して、マイピクチャなどを見るように選択できるはずです。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/ms/use/ms_duo.html
limipeeto
質問者

お礼

ありがとうございます!!初心者だったので、とってもたすかりました。☆

関連するQ&A

  • 携帯のメモリーについて

    今携帯電話は、505シリーズが出ていますが、三菱のD505やソニーのSO505はデータの保存にメモリースティック?か何かを使って保存してパソコンでデータを読み出せると聞きました。 1)携帯のメモリースティックをパソコンで読み出すにはそのメモリースティックのアダプターとか読みとり機がいるようですが、どんなものが必要ですか? いろいろあるのでしょうか? パソコンはWin98です。 2)またデジカメの画質が100万画素以上と聞きましたのでその携帯で撮った写真をパソコンのはがき作成などで使えますか? 教えてください。

  • デジカメ画像を携帯へ…

    現在、SONYのデジカメ購入を考えています。 デジカメで撮った画像を携帯へ送る方法についてなのですが、普通デジカメ→携帯への時は、 1.デジカメ→パソコン→携帯へ  *パソコンに一度データを移してから携帯へ送る方法 2.デジカメ(メモリーカード)→携帯へ  *デジカメのメモリーカードを携帯のほうへ写す方法 と、あると思いますが、赤外線を使った方法というのはあるんでしょうか? フジフイルムのデジカメならば赤外線送信の機能があるのでそのままできますが、SONYのデジカメはそういう機能はありません。また、SONYの場合メモリースティックになるので携帯(SDカード対応)のほうへメモリーカードで移すということもできません。 なので、もしカードリーダーライターのようなもので赤外線通信機能があるものがあれば、メモリースティックのデータをパソコンを通さずに直接携帯の赤外線に送れると思ったのですが、そのような機器というのはあるのでしょうか??わかる方教えてほしいです。(もし、ほかの方法でいい方法がわかる方いたら教えて下さい) 文章がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 携帯の画像をパソコンへ・・

    私は、SO505isを使っています。先日、メモリースティックに保存されている、携帯で撮影した写真やムービーをカードリーダーを利用してパソコンに取り込んだのですが、 写真はちゃんと取り込めるのに、ムービーは取り込めませんでした。どうすれば、ムービーを取り込めるのでしょうか?また、受信メールなどをパソコンに取り込むにはどうしたらいいのですか?専用のソフトが必要ですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • メモリースティック

    今携帯電話は、505シリーズが出ていますが、三菱のD505やソニーのSO505はデータの保存にメモリースティック?か何かを使って保存してパソコンでデータを読み出せると聞きました。 1)携帯のメモリースティックをパソコンで読み出すにはそのメモリースティックのアダプターとか読みとり機がいるようですが、どんなものが必要ですか? いろいろあるのでしょうか? パソコンはWin98です。 2)またデジカメの画質が100万画素以上と聞きましたのでその携帯で撮った写真をパソコンのはがき作成などで使えますか? 教えてください。

  • 携帯で撮影したメモリースティックの動画をパソコンで再生したい

    携帯(SO505iS)で「メモリースティックDuo」を使用して動画を撮影しました(「モバイルムービー」)。 通常の画像をパソコンを保存するように、フロッピーディスクをつかってパソコンに移すのですが、保存はできても再生ができません。拡張子はmqvです。 パソコンで再生はできなくても、せめてパソコンで保存をしておいて、見たいときに携帯に戻して再生、ということをしたいのですが、一旦パソコンに保存したファイルというのはメモリースティックに戻そうとしても「ライトプロテクト」がされていて、コピーして戻すことができません。 パソコンでの再生方法、あるいはパソコンに保存したものをふたたびメモリースティックに戻す方法(携帯で撮影したファイルの、「ライトプロテクト」の外し方)を御存知の方、ぜひお教えください。 よろしくおねがいします。

  • パソコンの画像をデジカメに

    初めて質問させていただきます。 デジカメ:canon IXY DIGITAL パソコン:SONY VAIOです。 メモリースティック:panasonic デジカメ初心者です。 プリンターで印刷をしようと思って、撮った写真を全部パソコンに取り入れて、デジカメの中の写真は、全部削除しました。 でも、プリンターが壊れてしまって印刷できなくなってしまいました。 パソコンからメモリースティックに書き込みしようとしましたが、私のパソコンはSONYのメモリースティックしか使えません。 プリンターを買えばいい話なのですが、金銭的に・・・ パソコンからデジカメに画像を書き込みする方法はないでしょうか?

  • パソコンのデータをメモリースティックに保存して携帯で聴きたい

    動画から音声を取り出して着うたにできる『3GP.FM』というサイトで着うたをつくり、パソコンに保存してソニー製メモリースティックプロ デュオ1GBに送って携帯で聴こうと思ったのですが、リムーバブルディスクを使ってメモリースティックには入ったみたいで、メモリースティックの使用状況もちゃんと増えているのにデータが無いんです。データフォルダを見てもデジカメフォルダを見てもpcフォルダを見ても『該当するデータがありません』と表示されてしまいます。 使っているケータイはauのW53S、メモリースティックはもともとデジカメに入っていたものを貰いました。 どうすれば聴くことができるでしょうか。お願いします。

  • 携帯電話で音楽を聞く

    ドコモのSO902iを使用しています。 以前此方で質問すると、メモリーカードを買ったほうが良いと回答があったので買おうと思いますが、分からない事だらけなので以下のことについて教えてください。 ・SO902iはメモリースティックDuo対応ですか?それともPRO Duoですか? ・今使用しているパソコンでは「メモリースティックDuoをを御使用の場合は必ず専用アダプタを装着してご利用下さい」と注意書きがありますが、メモリースティックPRO DuoにメモリースティックDuoアダプターは使えるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • デジカメからパソコンに画像が送れなくなった

    SONYのCyber-shot DST-T30を使っています。 メモリースティックは SONY MEMORY STICK PRO DUO 2GB です。 先日、タイのプーケットでメモリースティックだけ出して、現像を頼みました。保存されてる画像に何の問題もなく、それ以後も撮影は問題なくできてました。 それからしばらくして、デジカメの画像をパソコンに移そうと思ったら、今までできていたのに何も反応がなく、開くことができなくなってしまいました。 プーケットの写真屋が何の機材を使ったのかがわからないのですが、メモリースティックを小さなUSBのついたものに差し込んで、パソコンで表示させていました。 どうすればパソコンのビューアーが復活するのでしょうか? なぜ今まで見れていたのが見れなくなったのでしょうか? やはり、現像に出したことが原因としか思えません。 パソコンに繋いだ時、最初にウイルスの警告がでてきましたが、 もしかしたらウイルス感染でしょうか? でも撮影も保存も問題ないのですが・・・?? すみません、知識のある方、何卒ご助言お願いいたします。

  • 携帯カメラとデジカメとはだいぶ違いますか?

    HPを作ろうと勉強中です。いずれはデジカメも、と思って いたのですが、丁度携帯を買い替えたい時期で、迷ってます。 ボーダーのシャープ(タダになってる機種)を検討中です。 それだとSDカード(ミニSDになるのでしょうか?) から画像をパソコンに落とせるそうなのですが、持っている パソコン(PCV-RX55)にはメモリースティック しか差すところがないので、カードリーダーがいるそうです。 (カードリーダーは3~4千円くらいであるそうです。) 100万画素の携帯とカードリーダーだと3~4千円で済み、 デジカメを買うと一番安いのでも1.8万(200万画素) かかるみたいです。 デジカメを別に買うのなら携帯を選ぶポイントも変わって くるかも知れません。100万画素の携帯でも遜色がないようなら SDカードのにしようかなと思っているのですが、 (携帯だと常に持ち歩いてますし)どうでしょうか? デジカメとは全然違うのでしょうか? 一応画像は、ちょっとした風景や植物なんかを撮る予定なのですが。 アドバイスお願いします。(OSはXPです)