• ベストアンサー

邦楽のMP3のダウンロードは違法?

Aphroditeの回答

• ベストアンサー
  • Aphrodite
回答No.4

とりあえず違法です。 janbさんの言ってる DLして48時間以内に元となるCDを購入。 法律的根拠に欠けるものだと思いますが・・・ 一昔前にそこら中のサイトに載っていましたが 基本的に今までの逮捕者は すべて公開している管理者で ダウンロードしたユーザーは 捕まったことはありません。 だからと言って捕まらなければ 違法じゃないというのは間違っていますけど。 実際にNapsterと呼ばれる 音楽ファイルの交換ソフトがありますが これが今アメリカで問題になっています。 当然著作権侵害の問題ですけど。 しかしこれもダウンロードユーザーを 違法だと言ってる記事も見たことありません。 ついでにアーティスト自身が配布してるものや レコード会社に許可を取って配布しているものは 違法ではないですよ。 良心にしたがって行動してくださいね。 それとやはりこういう違法推進 を求める発言は良くないので 以後、注意した方が良いですよ