• ベストアンサー

スタートメニューの位置

WIN98SEで、スタート→プログラム→フォルダで表示されりる窓の位置が フォルダによって上だったり下だったりします。 どうすれば この窓の位置を変えられますか。 それとこの窓の正式名称は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohkah
回答No.4

意図的に指定することは出来ないようですね。 親項目を基準としてまず下へ向かって表示、全項目が表示出来なければ上方向へという順番のようです。 ただ、項目の位置はマウスでドラッグする事で順番の入替は出来ます。 普通、プログラム項目の中にすべてのショートカットが押し込められていますが、私は、プログラム項目の上(スタートボタンを押すとプログラムの上にダイレクトに表示してくれる)に大きく分類するフォルダを作ってそこにショートカットを分散移動して入れて有るのでほとんどが下方向に伸びる表示になっています。 できるだけ表示項目の内、フォルダを上に上げる事で、下表示になります。項目数が多ければそうもいきませんが。 話の筋は合ってるんでしょうか?

ponpon12
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 上にのびるフォルダは出来る限り上に配置し直します。

その他の回答 (3)

• ginyou
回答No.3

>表示されりる窓の位置が フォルダによって上だったり下だったりします。 これって無理と思います。 Windowsがあいていると判断した場所に表示しますから。 >それとこの窓の正式名称は? たぶん、ポップアップメニューという名称と思います

• happypoint
回答No.2

名称はポップアップメニューです。 メニューの表示位置は、メニューに登録されている項目数や、 位置関係により自動的に変化します。 任意に変更することはできません。

ponpon12
質問者

お礼

ホップアップメニューですか 名前はわかりました 有り難うございます。 位置関係は変更できないですか! ショボン (-.-)

• izumokun
回答No.1

スタート>プログラム>フォルダ として、右クリック>名前で並び替え ではだめですか?

ponpon12
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 名前の並び替えは少々違います。 メニュウーにショートカット等を追加した時などに 窓の位置が変わってしまうのを元に戻せるかです。