• ベストアンサー

スタートメニューの位置

WIN98SEで、スタート→プログラム→フォルダで表示されりる窓の位置が フォルダによって上だったり下だったりします。 どうすれば この窓の位置を変えられますか。 それとこの窓の正式名称は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohkah
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.4

意図的に指定することは出来ないようですね。 親項目を基準としてまず下へ向かって表示、全項目が表示出来なければ上方向へという順番のようです。 ただ、項目の位置はマウスでドラッグする事で順番の入替は出来ます。 普通、プログラム項目の中にすべてのショートカットが押し込められていますが、私は、プログラム項目の上(スタートボタンを押すとプログラムの上にダイレクトに表示してくれる)に大きく分類するフォルダを作ってそこにショートカットを分散移動して入れて有るのでほとんどが下方向に伸びる表示になっています。 できるだけ表示項目の内、フォルダを上に上げる事で、下表示になります。項目数が多ければそうもいきませんが。 話の筋は合ってるんでしょうか?

ponpon12
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 上にのびるフォルダは出来る限り上に配置し直します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.3

>表示されりる窓の位置が フォルダによって上だったり下だったりします。 これって無理と思います。 Windowsがあいていると判断した場所に表示しますから。 >それとこの窓の正式名称は? たぶん、ポップアップメニューという名称と思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.2

名称はポップアップメニューです。 メニューの表示位置は、メニューに登録されている項目数や、 位置関係により自動的に変化します。 任意に変更することはできません。

ponpon12
質問者

お礼

ホップアップメニューですか 名前はわかりました 有り難うございます。 位置関係は変更できないですか! ショボン (-.-)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 スタート>プログラム>フォルダ として、右クリック>名前で並び替え ではだめですか?

ponpon12
質問者

お礼

 早速のご回答有り難うございます。 名前の並び替えは少々違います。 メニュウーにショートカット等を追加した時などに 窓の位置が変わってしまうのを元に戻せるかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スタートメニューの位置がずれて戻せません。

    VISTA HOME PREMIUMを使用していますが 何かの拍子にスタートメニューがずれてしまいました。 タスクバーは上の位置で使っていますが スタートボタンを押すとスタートメニューが 通常の場合に比べて右方向に100ピクセル位、 上方向に100ピクセル位ずれてしまいます。 タスクバーを下や左などにした場合は通常通り 画面の端に隙間なく表示されます。 レジストリなども少し見てみましたが よくわかりませんでした。 ちなみに何かの拍子とはスタートメニューに ショートカットをドラッグしようとしていたら いつのまにかずれていた状況です。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • すべてのプログラム(スタートメニュー)のほとんどがきえました。

    すべてのプログラム(スタートメニュー)のほとんどがきえました。 検索してみると、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs C:\Users\[username]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs を消して再起動するとよいとかいてありましたが、 下があるものの、上はなし。試しに下だけ移動し再起動しても状態は変りません。 スタートメニューのすべてのプログラムには、6つぐらい入ってますが、 例えば、オフィスとか、ADOBE製品とか、もろもろのプログラムのアイコン(とフォルダ)は表示されません。 もちろん、プログラムは、プログラムファイルにあるのですが、 ショートカットがないと、やりずらくてしょうがないです。 復帰したいのですが。 何もしてない(ある日おきたらそうなっていた)のですが・・・。 win 7 64bit です。 よろしくおねがいします。

  • セブン スタートメニューのしくみ?

    XPからセブンへ、引越しも終わり、並行利用してきました。 皆さん教えて下さい。 スタート→すべてのプログラム→ソフトのプルダウンメニューのサブフォルダ を下へ位置を変えようと考え!ドロップした途端、消えました、 よく見ましたら、上の方にあったり、それを表示しないを選んだら、なくなりました。 どこに行ってしまったのでしょうか?  教えて下さい、お願い致します。 3/28 0時27分

  • スタートメニューについて

    スタートメニューの、たとえば「すべてのプログラム」の項目などについて、ポインタを合わせただけで、フォルダの中が開いてしまいますよね、 クリックするまで開かないような設定には出来ないでしょうか。 (ちなみに、窓の手を利用して、その設定を行ってみたんですけど、何度やっても有効になりませんでした。それについては窓の手のサポートのほうに聞いてみたいと思いますが、別の手段で、窓の手を使わなくてもそういった設定が出来たりしないかと思いまして。)

  • スタートボタンの位置

    愚問かとは思いますがお教え下さい。 PCを立ち上げたらいつもは下にあるスタートボタンが青いバーごと上に表示されていました。どうすれば元の位置に戻せるでしょうか。

  • スタートメニュー

    スタートボタンを押すと、メニューが出ますが、以前まではプログラムや設定やヘルプや終了があって、その上にウィンドウズのアップデートくらいだったのが、何かしら作業しているうちに、プログラムの上にたくさんのフォルダでメニューが出てきます。何となくCドライブの中のフォルダが全て出てきているようです。元通りにするにはどうしたら良いのでしょうか。

  • スタートメニューのアイコンを消したい

    XPで、スタートボタンを押すと出てくるスタートメニューについて質問です。 今、計13個のアイコンが表示されており、それが上下2つに区切られ、上に9つ、下に4つとなっております。 私の推測では、上の方は常時表示されるもの、下の方は最近使ったファイルが表示されるのではないかと思うのですが、上(常時表示)に不要なファイルが多数あり一覧から削除したいと思い 不要なアイコンの上で右クリック→この一覧から削除をしたのですが、一覧から消えたものもあれば、消えないものもあります。 また、上(常時表示)に9つもいらず、むしろ下(最近使ったファイル)をもっと多く表示させたいです。 スタートメニューに表示するプログラム数は、6にしているのに、なぜ4つしか出てこないのでしょうか? 恐らく上が9つもあるからだと思うのですが、消えないので困っています。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、ご回答お待ちしております。

  • フォルダをスタートメニューに登録

     こんにちは。  よく使うフォルダを”スタート”の中の、”マイドキュメント”の下に登録出来ませんか?  『よく使用するプログラムへのショートカット』の上には登録出来ることは知っていますが、マイドキュメントの下の方が使いやすいので…。

  • スタートメニューのプログラムを整理したい

    クラシックスタートメニューを使っています。 スタート→設定→タスクバーとスタートメニュー→ スタートメニュータブ→カスタマイズ と辿っていくと、「並べ替え」というボタンが出てきます。 ところが、押しても何の反応もありません。 仕方がないので、「並べ替え」の上にある「詳細設定」を押しました。 スタートメニューがエクスプローラで開いて、「プログラム」フォルダが見えました。 が、今度は、プログラムやフォルダの数がぜんぜん足りないのです。 スタートメニューから見るプログラムの半分も表示されません。 これは一体どういうことなのでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • スタートメニューのすべてのプログラムについて

    スタートメニューのすべてのプログラムなのですが、表示がおかしくなりました。 なぜかすべてのプログラムを表示すると、画面の下の方の見えないところにまで表示されるようになってしまいました。 そこで、この画面を上にずらして見えるようにしたいのですがどうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • auとpovoデュアルsimを使用して、auのキャリアメールを利用する方法について調査しました。
  • 現在、auデータマックス5G Netflixパックを契約しており、携帯代を節約したいと考えています。
  • 自分で調べた結果、povo2.0とのデュアルsimを利用することで、必要なデータ通信を購入し、引き続きauキャリアメールを利用できる可能性があると思われます。
回答を見る