• ベストアンサー

カセットテープの音声をパソコンに取りこむには?

カセットテープの音声をパソコンに取りこむにはどうすればいいんでしょうか? 必要な機器やソフト、方法をお教え下さい。 私はCDラジカセと99年購入の安物のノートPCをもっています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

必要なものは結構いっぱいありますが。 CDラジカセに外部出力端子はありますか?ヘッドフォン端子でもいいです。 ノートPCは多分サウンド機能くらいはあると思いますが、マイク端子か外部入力端子がありますか?なかったらダメです。 上の2つが両方あれば、それをつなぐケーブルが必要です。 「99年購入の安物のノートPC」がどんなものか(せめてOSくらい書いてあるとよかったです)わかりませんが、例えばWindowsが動いていれば、アクセサリの中のサウンドレコーダで外部入力からの音をWaveファイルなどにできます。 もっと詳しい説明が必要でしたら補足を要求してください。

lawtaka
質問者

補足

OSを書くのを忘れてました! Windows98SEです。 CDラジカセに外部出力端子は確認しないとわかりません。 ヘッドフォン端子ならあります。

その他の回答 (1)

• kha
回答No.2

下記URLが参考になると思います。USB(Universal Serial Bus)規格に対応し、サウンドボード機能を持った外付けタイプの、USBデジタルオーディオプロセッサー SE-U55(S)なんてどうでしょうか。チョット値段が高いような気もしますが。ちなみに私はSE-U33を使っています。実売で1万円しなかったと思います。今は生産していないかもしれませんが、パソコンショップで探せば、まだ入手できるとおもいます。

参考URL:
http://mmc.onkyo.co.jp/