• 締切済み

綺麗にプリントできない!

もうずいぶん前からなのですが、デジカメで撮った写真のプリントが綺麗に仕上がりません。画像が不鮮明で縦縞が入ります。(横長写真・縦長写真何れも縦縞です)画像のプリントソフトを「デジカメde!!同時プリント」にしても、「Zoom Browser EX」にしてもカメディア用のソフトを使用しても結果に大差はありません。カメラはCASIO QV-3000EX(334万画素)コンパクトフラッシュを使います。プリンタはCANON BJ F890でPCはXP機です。以前CANONのサポートを受けたことがありドライバの更新などやってみたのですがあまり効果はありませんでした。(サポート直後は効果があったと思っていた・・・?)親戚や、友人からメールで送られてきた写真(勿論機種が違う!)も結果は同じのようです。記憶が定かではないのですがデジカメ購入当初は綺麗な写真がプリントでき満足していた時期もありました。その時のPCは98SE機でしたが、XPに替えて突然ダメになったのかというと、その自信はありません。この原因で考えられることは何でしょうか?また、解決策はあるのでしょうか?カメラ、プリンタ、PC、デジカメソフト、コンパクトフラッシュ、どれに原因があるのでしょうか?どなたか詳しい方のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• QB17
回答No.5

下の補足です。プリントヘッドはヨドバシカメラで4,800円でした。

sohchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先ほど、思いつきから、いくつかの写真(自分のカメラで撮った写真やメールでいただいた写真)をエクセル(A4)に貼り付けてプリントアウトしてみました。なんと割と綺麗にプリントできているではありませんか!!これってどういうことなんでしょうか?jpg形式に変換すると(Phto Editorで開きました。)旨くく・・・?でも面倒ですよね!この現象は、何か解決のヒントになるでしょうか?今一度教えてください。

• QB17
回答No.4

同じような症状が出て修理に出しました。こちらはCANON BJF360です。プリントヘッドの交換を行いましたが症状は変わらず、そこで修理に出したものです。 修理先ではプリントヘッドの目詰まりとヘッドクリーニング装置の劣化、とのことでヘッドクリーニング装置の交換を勧められる一方、修理先では各部掃除を行ったようです。新しく買ったばかりのプリントヘッドがもう目詰まり、といわれ修理先に問い合わせしたところ、ヘッドクリーニング装置が劣化していると新しいプリントヘッドもすぐ目詰まりをおこすとのことです。したがって、プリントヘッドを交換する前に一度修理に出した方がよいかもしれません。こちらはおかげで2回もプリントヘッドを購入する羽目になりました。 修理そのものは購入店の補償に入っていたので無料でした。ちなみに交換した部品代は2,903円、技術料5,625円となっていました。 ご参考までに。

sohchan
質問者

お礼

ありがとうございます。今回の現象で納得(理解)できない点があります。質問させていただいたように、横向き写真も、縦向きのそれも、縦縞が入るという点です。縦と横では用紙の挿入方向は同じですから、別方向の縞模様が入ると考えた方が理解しやすいのですが、これはハード上の問題ではなくプリンタ自身が持つソフト上の問題なのでしょうか?どなたか教えてください。

• happypoint
回答No.3

印刷結果に縦縞がでる場合は、プリンタヘッドのノズルの詰まりが原因であることが多いです。 プリンタテストパターンを出力して、 すべてのノズルが、つまりなくきちんと噴射されているか確認してください。 また、ノズルのクリーニングなどを繰り返し行って、症状が改善されないか試してみてください。

• ojory
回答No.2

症状から見てやはりプリンタの物理的なトラブルのような感じがします。デジカメやデジカメのソフトなどのトラブルではないと思います。 エクセルなどの出力で不都合を感じないのは、全面に印刷されないから気づかないだけで、写真をプリントすると縦縞が入ったりするのは細かく全面に印刷されるからだと思います。 プリンタのプロパティにあるプリンタのテストプリントはしたことありますか?ノズルチェックプリントとか。ちょっとやってみるといいと思います。 原因として考えられるのは、 1.ノズルのつまり→ノズルのクリーニングをする 2.プリントヘッドのつまり→インクつぼ自体を交換する 3.プリンタのプリントヘッドの動きの異常→キャノンに修理に出す 以上だと思います。 1から順番に対処して、だめなら3の「修理に出す」のが正解かと思います。

sohchan
質問者

お礼

クリーニングもリフレッシュもヘッド位置調整もノズルパターン印刷も全てやってみましたが不調です。やはりヘッドの可能性大ですか?修理か交換か?出して見なきゃ判りませんよね!いくらかかるんだろう?

• juvi
回答No.1

写真以外のプリントはどうなんでしょうね。 お話を伺う限りでは、プリンタの異常が最も考えられ得ると思います。 プリントヘッドの交換などはやってみられたでしょうか?もうすでにノズルの関係ではなく、ヘッドそのもののように思います。 Canonの、ハード面のサポートは受けられたでしょうか。一度サービスに持ち込まれればはっきりすると思います。

sohchan
質問者

お礼

ありがとうございます。写真以外にはエクセルで作った資料やHPでの検索結果などをプリントアウトしますが、不都合を感じたことはありません。尤も、画像の鮮明さを求めての出力ではありませんので気が付かないのかもしれませんけど・・・