• 締切済み

綺麗にプリントできない!

もうずいぶん前からなのですが、デジカメで撮った写真のプリントが綺麗に仕上がりません。画像が不鮮明で縦縞が入ります。(横長写真・縦長写真何れも縦縞です)画像のプリントソフトを「デジカメde!!同時プリント」にしても、「Zoom Browser EX」にしてもカメディア用のソフトを使用しても結果に大差はありません。カメラはCASIO QV-3000EX(334万画素)コンパクトフラッシュを使います。プリンタはCANON BJ F890でPCはXP機です。以前CANONのサポートを受けたことがありドライバの更新などやってみたのですがあまり効果はありませんでした。(サポート直後は効果があったと思っていた・・・?)親戚や、友人からメールで送られてきた写真(勿論機種が違う!)も結果は同じのようです。記憶が定かではないのですがデジカメ購入当初は綺麗な写真がプリントでき満足していた時期もありました。その時のPCは98SE機でしたが、XPに替えて突然ダメになったのかというと、その自信はありません。この原因で考えられることは何でしょうか?また、解決策はあるのでしょうか?カメラ、プリンタ、PC、デジカメソフト、コンパクトフラッシュ、どれに原因があるのでしょうか?どなたか詳しい方のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • QB17
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

下の補足です。プリントヘッドはヨドバシカメラで4,800円でした。

sohchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先ほど、思いつきから、いくつかの写真(自分のカメラで撮った写真やメールでいただいた写真)をエクセル(A4)に貼り付けてプリントアウトしてみました。なんと割と綺麗にプリントできているではありませんか!!これってどういうことなんでしょうか?jpg形式に変換すると(Phto Editorで開きました。)旨くく・・・?でも面倒ですよね!この現象は、何か解決のヒントになるでしょうか?今一度教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QB17
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

同じような症状が出て修理に出しました。こちらはCANON BJF360です。プリントヘッドの交換を行いましたが症状は変わらず、そこで修理に出したものです。 修理先ではプリントヘッドの目詰まりとヘッドクリーニング装置の劣化、とのことでヘッドクリーニング装置の交換を勧められる一方、修理先では各部掃除を行ったようです。新しく買ったばかりのプリントヘッドがもう目詰まり、といわれ修理先に問い合わせしたところ、ヘッドクリーニング装置が劣化していると新しいプリントヘッドもすぐ目詰まりをおこすとのことです。したがって、プリントヘッドを交換する前に一度修理に出した方がよいかもしれません。こちらはおかげで2回もプリントヘッドを購入する羽目になりました。 修理そのものは購入店の補償に入っていたので無料でした。ちなみに交換した部品代は2,903円、技術料5,625円となっていました。 ご参考までに。

sohchan
質問者

お礼

ありがとうございます。今回の現象で納得(理解)できない点があります。質問させていただいたように、横向き写真も、縦向きのそれも、縦縞が入るという点です。縦と横では用紙の挿入方向は同じですから、別方向の縞模様が入ると考えた方が理解しやすいのですが、これはハード上の問題ではなくプリンタ自身が持つソフト上の問題なのでしょうか?どなたか教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.3

印刷結果に縦縞がでる場合は、プリンタヘッドのノズルの詰まりが原因であることが多いです。 プリンタテストパターンを出力して、 すべてのノズルが、つまりなくきちんと噴射されているか確認してください。 また、ノズルのクリーニングなどを繰り返し行って、症状が改善されないか試してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.2

症状から見てやはりプリンタの物理的なトラブルのような感じがします。デジカメやデジカメのソフトなどのトラブルではないと思います。 エクセルなどの出力で不都合を感じないのは、全面に印刷されないから気づかないだけで、写真をプリントすると縦縞が入ったりするのは細かく全面に印刷されるからだと思います。 プリンタのプロパティにあるプリンタのテストプリントはしたことありますか?ノズルチェックプリントとか。ちょっとやってみるといいと思います。 原因として考えられるのは、 1.ノズルのつまり→ノズルのクリーニングをする 2.プリントヘッドのつまり→インクつぼ自体を交換する 3.プリンタのプリントヘッドの動きの異常→キャノンに修理に出す 以上だと思います。 1から順番に対処して、だめなら3の「修理に出す」のが正解かと思います。

sohchan
質問者

お礼

クリーニングもリフレッシュもヘッド位置調整もノズルパターン印刷も全てやってみましたが不調です。やはりヘッドの可能性大ですか?修理か交換か?出して見なきゃ判りませんよね!いくらかかるんだろう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

写真以外のプリントはどうなんでしょうね。 お話を伺う限りでは、プリンタの異常が最も考えられ得ると思います。 プリントヘッドの交換などはやってみられたでしょうか?もうすでにノズルの関係ではなく、ヘッドそのもののように思います。 Canonの、ハード面のサポートは受けられたでしょうか。一度サービスに持ち込まれればはっきりすると思います。

sohchan
質問者

お礼

ありがとうございます。写真以外にはエクセルで作った資料やHPでの検索結果などをプリントアウトしますが、不都合を感じたことはありません。尤も、画像の鮮明さを求めての出力ではありませんので気が付かないのかもしれませんけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鮮明にプリントする方法

    デジカメで撮った写真をプリントしたのですが、PCの画面で見る色合いと実際にプリントた写真の色合いがどうも違います。 プリンターを買ったときについてきたソフトを使っても、最初からPCに入ってるソフトを使ってもいまいちです。 よりPC画面上で見られる色合いに近くするためのフリーのプリントソフトなどがあれば教えてください。 ちなみにデジカメはソニーのサイバーショットで画素は5.1Mで、 プリンターはキャノンのピクサスMP500です。

  • おうちでプリント!

     キャノン EOS 40D にてRAWで記録した写真を、カメラの付属ソフト「Digital Photo Professional」を使い、キャノン複合プリンターPIXUS MP520で写真用紙「キャノン光沢ゴールド」へプリントしますが、A4・L判用紙サイズ関係なく上下部分に余白が出来、ふちなしプリントが出来ません。  他のキャノンソフト「ZoomBrowser EX」やプリンターの付属ソフト「Easy-PhotoPrint EX」でプリントすれば、RAW・JPGともキレイにふちなしプリントが出来ます。  しかし「Digital Photo Professional」以外ではRAWの明るさなどの編集加工が出来ないみたいですし、、JPGでの編集加工の画質は少し劣るように感じます。みなさんはRAWを自宅でプリントする時は、どの様にしておられるのか、良ければお聞かせ下さい。  また印刷した写真が顔部分にうっすらと“縦スジ”が見られ、全体的に緑色になりました。画質についてはお店プリントに依頼した方が確実なのでしょうが、店内に設置してあるセルフ型プリンターなどは、室内で撮影した暗めの写真を適正な明るさに、1枚1枚細かく修正してプリントする事は出来るのでしょうか?

  • デジカメのプリントを店か個人どちらが安いですか

    デジカメで撮った写真を印刷しようと思っています。2、3年前に買った 複合機でも写真を印刷できますが、いまいち良いクオリティの写真を 印刷することができません。一方カメラ屋さんに置いてあるデジカメ プリントでプリントするとキレイに印刷できます。そこで市販の finepix printerみたいなコンパクトプリンターを買おうか悩んでいます。 写真は引き伸ばしたりする予定はありません。そこでクオリティの高い 写真を印刷する場合、長い目で見るとフォトプリンターを買うのが安いか、 カメラ店に置いてあるプリンターでプリントしたほうが安いのか、 どちらが安いでしょうか?

  • デジカメ写真のプリントについて初歩的な質問ですが・・・

    デジカメ写真のプリントについて初歩的な質問ですが・・・ キャノンEOSのカメラを使っています。 プリンターはキャノンPIXUS MP610を使っています。 写真に日付をプリントするにはどうやって設定すればいいんですか?

  • デジカメ写真のプリントがうまく行かない

    似たようなQ&Aが見当たりませんので,質問いたします。 デジカメ写真をPC(Win.XP)に取込み、プリンター(CANONのMP770)の”Easy-PhotoPrint”なるソフトで印刷しようとしてるものです。  写真は,室内でフラッシュをたいて撮りましたが,複数枚のうち1枚だけ黒い部分(髪の毛・洋服など)の色が抜けて,薄い青色にプリントされます。写真の濃淡を変えても変わりません。 どうすればいいでしょうか。どなたか教えて下さい。  なお,この1枚は他のと比べて 真ん中に窓が大きく写ってて,光が差し込んでます。これが原因でしょうか。

  • 写真をきれいにプリントできるプリンターもしくはお店プリントの安い所知りませんか??

    はじめまして! 今、キャノンピクサスip4200のプリンターを使っております。 購入は4年前くらいになります。 最近写真プリントの画質がとても荒くぼやけた感じになってきてプリンターが悪くなってきたのかと思っています。 デジカメ自体は買ったばかりなのでそちらは問題ないと思いますが、やはりプリンターにも4~5年ほどで寿命なのでしょうか? お店プリントにしようかとも迷っていますが、子供の写真をデジタルアルバム編集してA4サイズでプリントしているのでお店プリントにすると1枚200円ほどかかってしまいます。 お店プリントに負けないくらいきれいにプリントできるプリンターを探しています!やはり8色インクの方が良いのでしょうか? お勧めのプリンターを教えてください! もしくはA4サイズのプリントを安くでしてくれるお店があれば教えてください! ちなみにカメラはキャノンIXY910ISを使っています。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメプリント

    デジカメはクールピクスを使用しています。 過去に撮影したものをプリントしようとしたのですが、お店でデータがありませんと言われました。どうしてなのでしょう? 実行したことは以下の通りです。 1.写真データは一度パソコンに転送したものを、再度メディア(コンパクトフラッシュ)にコピーしたものです。 2.その写真データはデジカメのプレビューで見れませんでした。 3.マイコンピューターからは、コンパクトフラッシュ内に入れた写真データを見ることはできます。

  • デジカメプリント

    みなさん、こんにちは。 僕はこの前ちょっとした旅に出たのですが、そのときには風景などをカメラ付き携帯(200万画素)で撮りました。で、PCに取り込んでみたところ、PCの画面上ではけっこういい画質の画像が得られたのでこれをプリントアウトしようとしたんですが… L版プリントをしたところ、明らかに色合いがおかしく、写真が荒い(よく見たら細かい点がたくさん集まったように見える)んです。 そこで質問ですが、みなさんがデジカメプリントをされる際、どのような工夫をされていますか?この分野には疎いので、よろしくお願いします。 ちなみに、手順としては、まず写真をデスクトップに保存し、それをプリンタに付属の「PhotoRecorder」に取り込み、プリントアウトしました。写真はL版、プリンタの設定は、画質を「きれい」に設定しました。 プリンタは「Canon BJS500(2400*1200dpi)」です。OSはWinXP(Home)です。

  • 編集した写真のお店プリント

    パソコン、カメラともに初心者です。 パソコンソフトを利用した多様な写真編集に魅かれ、先日デジタル一眼を購入し、早速撮影・編集を楽しみました。 納得のいく写真編集がでたのでプリントしようと思い、コンパクトフラッシュを店頭の機械に挿入したところ、編集した写真のみが表示されずプリントできませんでした。 また、デジカメ本体でも編集画像のみが表示されませんでした。 自宅のパソコンでコンパクトフラッシュのファイルを表示すると編集写真もしっかりと表示されます。 ファイル形式もJPEGのままです。 編集にはMicrosoft Office Picture Managerを使いました。 できることなら是非とも、編集した写真をプリントしたいのですが解決方法がわかりません。ご存知の方、ご教授よろしくおねがいします。

  • CFをCD-Rに書き込む方法

    実家の父に聞かれたのですが、私には分からないのでどなたか教えて下さい。 父はパソコンを持っておりません。 デジカメはキャノンのIXYを使っていて、プリンターもキャノンのものなので、直接つないでプリントしています。 デジカメを使い始めてから一度もコンパクトフラッシュの中身を消去したことがないので、 そろそろ容量がいっぱいになってきたそうです。 そこで、CD-Rに書き込んでコンパクトフラッシュの中身を消したいそうで、 私のパソコンを使ってその作業をやってくれと頼んできました。 ですが、私はSONYのデジカメとパソコンを使っているので、 メモリーカードをCD-Rに書き込む方法しかできません。 パソコンがなくてもコンパクトフラッシュをCD-Rに書き込む方法はありませんか? 写真屋さんでもやってくれますでしょうか? プリントは必要ないのですが、CD-Rへの書き込みだけなんてお願いできるのでしょうか? もしくは自宅でできる簡単な方法がありますか? 無知でお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • アフガニスタンの民主化は欧米風の民主主義が根付かず失敗に終わった。
  • 科学技術や経済の約束も実現せず、貧困層からの歓迎は得られなかった。
  • アフガニスタンの政治・社会・経済制度や宗教が変化を妨げた。
回答を見る