• ベストアンサー

InDesignで、「ブックレット」をPDFファイルにしたいです。

InDesignで、「ブックレット」をPDFファイルにしたいです。 「ブックレットのプリント」を選択すると自動でドキュメントの面付けをして印刷してくれますが、 このドキュメントの面付けをした状態で、 PDFに書き出したいのですが、可能でしょうか? A5中綴じのブックレットで、A4用紙に印刷する用に、 PDFファイルを作成したいのです。 手動で、1つづつ面付けをしたファイルを作成するしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nori-zou
  • ベストアンサー率59% (137/232)
回答No.1

「ブックレットをプリント」で 「プリント設定...」で プリンタ:を「adobe PDF 」 を選べば出来ると思いますが・・・ もしかしてアクロバットが入ってないとかだと出来ないのかも・・・。 (私、アクロバットが入ってないという環境になったことがないもので、その辺はわかりません)

tentouxx
質問者

お礼

できました!簡単な事だったんですね。。。。すいませんでした。 助かりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • indesignファイルのプリントについて

    indesignで冊子(A5版の見開き-中綴じ)を作ったのですが、 上のバーから「ファイル」→「ブックレットをプリント」で印刷するのと、 一度PDFに書き出してからプリントするのでは、 プリントされる色が全く違うのですが、どうすれば同じ色でプリントすることができるのでしょうか。 一度PDFに書き出した場合は、PC画面上に出ている色と近いです。 「ブックレットをプリント」で出力すると、一度PDFに書き出した方に比べると色がすごく薄いです。 なぜ、こんなに差が出るのでしょうか。 「ブックレットをプリント」から、PC画面上に出ているのと同じような色がでるようなプリントの設定?方法を教えて頂ければ幸いです。 ご回答のほど宜しくお願い致します。 追伸ですが、PDFに書き出した場合は、色はうまく出力されるのですが、中綴じにすると全体的にズレてしまうので、「ブックレットをプリント」で印刷をしています。 冊子を作る場合は、.inddデータから書き出したPDFデータではなく.inddデータでなければズレずに冊子は作れないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Indesignから面付け済みPDFを作りたいです

    インデザイン で作成したデータを印刷業者へ持ち込んでA4サイズ(見開きA3)の中綴じ冊子を作ろうとしています。中綴じでの面付け済みPDFが必要なので以下URLの方法の通りにして作成を試みているのですが上手くいきません。 参考URL: https://note.mu/yasuga/n/n18a9aae434ef STEP4の「ブックレットをプリント」プレビュー段階では目的どおりの結果が表示されているのですが、書き出されたポストスクリプトファイルを開いてみるとすべての見開きで右ページと上の数cmが消えた状態になってしまっています。 参考URLと私の場合で異なる点は以下の2点有ります。 A:家にプリンターが無いのでSTEP2の「ブックレットをプリント」ウインドウでプリンター名の欄に最初からPostScript(R)ファイルと表示されている B:STEP3の「プリント」ウインドウ内「設定」タブで自分の場合は用紙サイズとオプションの項目がすべて灰色に塗り潰されていて入力できない STEP3でポストスクリプトファイル作成時にサイズを指定していない事が原因なのでしょうか?分かる方おられましたらどうかよろしくお願いします。 作業環境: OS Mojave 10.14.5 / Adobe CC indesign / Acrobat DC / Acrobat Distiller

  • indesign|見開き‐無線綴じ印刷

    いつもお世話になります。 OSはwindows7でindesign cs5.5を使用しています。 indesignで10ページのA4冊子(見開きA3)をつくるとします。 印刷時はA3用紙です。 1~6、9、10ページは、A3両面印刷なのですが、8、7ページはA3片面印刷、3つ折りです。 (下記の図を参照) indesign側で、現在、1つめのドキュメント(仮にAドキュメントとします)にA4サイズ1~6ページ、9,10ページを作成しています。 2つめのドキュメント(仮にBドキュメントとします)にA4サイズ8-7ページを作成しています。 Aドキュメントでは、「書式」→「特殊文字の挿入」→「マーカー」と進んで、「現在のページ番号」を各ページ下の真ん中に設置しています。 Bドキュメントでは、7ページの右下に「【現在のページ番号】‐【次ページ番号】」としています。(表示例:7-8) ※この際、7ページのページ番号フレームを、8ページのページ番号フレームとリンクさせています。) この状態だと Aドキュメントは、「ファイル」→「ブックレットをプリント」から「見開き‐無線綴じ」から印刷した場合「4-1」「2-3」「10-5」「6-9」 Bドキュメントは、 「8-7」となり A3の真ん中で断裁したときに 1~10とページが続くので理想的です。 ただ、このやり方だと、たとえば Aドキュメントで6ページのあとに2ページ追加となったりした場合 Aドキュメントは「1~8ページ、11、12ページ」 Bドキュメントは「10-9ページ」となります。 その都度、AドキュメントとBドキュメントを「ページ番号とセクションの設定」から変更しなくてはなりません。ページ番号を間違えてしまうおそれも有ります 理想的なのは、ページ番号を気にしなくても、「見開き‐無線綴じ」で印刷したとき、上記のようなページの組み合わせになり、ページパネルから全体のページの流れがわかるような作り方です。 1つのドキュメント内で1~10ページをつくった場合、「ブックレットをプリント」から「見開き‐無線綴じ」にした場合 「4-1」「2-3」「10-5」「6-9」「8-7」のページになりません。 ページツールで、7ページをA3サイズに変更し、8ページを削除等も試してみましたが ■ページ番号が「7-8」と表示されない ■「ファイル」→「ブックレットをプリント」から「見開き‐無線綴じ」にした場合「4-1」「2-3」「10-5」「6-9」「8-7」と表示されない となります。 そこで、ほかの皆様は、このような冊子をindesignで作成される場合、どのようにされているのか教えていただきたくて質問いたしました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • InDesignにPDFを貼りこむ行為について。

     あるPDFをAcrobatから直接プリントしたものと、あるPDFをInDesignに配置してInDesignからプリント出力したものはイコールになりうるのでしょうか?  先日お客様より表1-表2、01-02…と「見開きの連続ページ」で書き出されたPDFを、InDesign上で中綴じ印刷用のページの組み合わせに並べ替えてプリントを出して欲しいという依頼を受けました。  過去にAdobeのサイトにて「InDesign から書き出した透明効果を含む PDF ファイル」を配置すると PDF 1.4 以上で正しく書き出されない(InDesign CS3-CS5)という不具合事例を見かけたことがあるのですが、PDF書き出しではなく、InDesignからのプリント出力でもこれに近い不具合が起きる可能性があるものなのでしょうか? InDesign上に貼られたPDFが「画像」として捉えられているのであれば、不具合がおきることはないような気もするのですが、何かしらの危険性があるのであれば、先方にお伝えしたいと考えています。  こういったソフトがらみの事例で「絶対の安全はない」ということは理解しておりますが、Webで調べてもこの件についての不具合事例が見受けられなかったため、皆様のご意見を危険度をはかるうえでの参考にさせていただきたいと考えています。よろしくお願いいたします。 ※「〇〇年そういった使い方をしているが、特に目立った不具合はない。」といったざっくりとした回答でも結構です。

  • インデザインのブック形式のものを面付けしてPDFに

    インデザインのブック形式のものを面付けしてPDFに書き出したいのですが、できますか? 単ファイルからブックレットを使い、面付けしてPDFに書き出しはできますが、ブックをプリントするときにブックレットが選べません。

  • Adobe IndesignからPDF..線の太さ

    Adobe Indesignで図面等を100ページ程レイアウトし、最後にPDFで書き出しました。 しかし、家のプリンタで試し刷りしてみたところ、 Indesign→PDFでファイルを作成しプリントしたものは、細い線(0.1pt/0.01pt)が ほとんどうつりませんでした。 しかし、もともとCADファイルをIllustratorファイルにしてIllustrator上で開き、 それをIndesignに配置していたので、ためしにIllustratorからそのままPDFにかきだして 印刷してみたところ、同じ線の太さでもこちらは完璧に印刷されました。 Indesignからまとめて100ページPDFを作成したいので、 Indesignから作成したPDFでも完璧に細い線も印刷できるようにしたいのですが どのようにすれば良いでしょうか? 図面をIllustratorからコピーペーストでIndesignに配置した際に、 "This command would create a large number of page items and would severely degrade performance. Data will be placed as embedded EPS" (パフォーマンスが悪くなるのでEPS埋め込みのかたちでデータを配置します) と表示されます。これが原因でしょうか?ただ、このメッセージ表示に対してはOKとしか選択できないので、解決策がわかりません。 どうすれば良いでしょうか? また、最悪、Indesign上で線の太さをかえなければならない場合、 Illustratorのように選択のオプションに「共通の線の太さ」などを選んで選択することは可能なのでしょうか?(ただ、上記のメッセージがあらわれて配置された図面は、線を選択すること自体できないようです…そのやり方もあるのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • エプソン EP-706Aのブックレット印刷について

    こんにちは。 機械に疎くて、あまり何も考えずに「エプソンEP-706A」を購入しました。 冊子印刷を行いたくて色々試したのですが、上手くいきません。 雑誌のような、中綴じにしたいのですが 「両面印刷」→「ブックレット」にチェックをして「両面印刷設定」をクリックしても 「ブックレットのとじ方」という項目が出ず、とじ方の「全ページ」を選ぶ事が出来ません。 それでなのか、「分割する」というとじ方に自動的になるらしく、希望の冊子が製作できません。 もしかして、「EP-706A」という機種は、「ブックレットのとじ方」を選べない機種なのでしょうか。 公式サイトを観たり、ネットで調べたりしたのですが、どうにも分かりません。 初歩的な事なのかもしれないのですが、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • InDesign CS6 配置の手順・設定の仕方

    カタログ(A4縦、80ページ、中綴じ左綴じ) 作成データは、Illustrator CS6(A3のアートボード、トンボ有り)見開きで作っています。 ドキュメントは、40個あります。(当初は1つのドキュメントに全ページと考えていましたが、重くて重くて動かなくなり断念しました) そのデータをInDesign CS6(A4、見開きページ)に80ページ分、配置したいのですが どのような手順・設定で配置するのが、正確で早くできるのでしょうか? (トンボは、InDesignで付けたいです。また最終的に面付けできるようにA4見開きにしています)

    • 締切済み
    • Mac
  • InDesign の印刷がずれてしまう

    InDesign CS2のデータを、インクジェットプリンターで出力しようとすると、 印刷がずれてしまいます。 ちなみにファイルのドキュメントサイズは、A4変形(210×284mm)で、 それをA3ノビに印刷しようとしています。 用紙に収まるサイズなのですが、 プリントダイアログの、〈セットアップ〉の、〈ページの位置〉を、どれに設定しても、 ページごと横にずれて、印刷がはみ出してしましまうのです。 このような場合、どこかの設定が影響しているのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします

  • pdfをindesignで作成した際の文字

    indesignで機関誌を作成し、作成したものをPDFX/-1aで書き出しています。 出来た書類をEPSON LP-9200Bで印刷すると、文字が粗く(ギザギザというか網点がみえます)印刷されます。 indesignでそのまま印刷するととても綺麗に出ますが、pdf変換をするとどうにも文字が粗くなるのです。 なぜ、このようなことをしているかといいますと、お世話になっている印刷屋さんが昔からの印刷屋さんでして、どうしてもindesignなどのソフトウェアをもっておらず、入稿の際にはpdf入稿するしか手がありません。 当初は一太郎で機関誌を作成していましたが、こちらも環境を変えるをえず、現在はindesignを使用して作成しています。 印刷屋さんでも、版を作るために一度EPSON LP9200PS-3というレーザープリンタで印刷します。その時点でも文字が粗く印刷されてしまいます。 ネット上にあるpdfのマニュアルをダウンロードして印刷すると文字は綺麗に印刷できることを考えても、私のindesignでのpdfの作成の仕方が悪いのだと思います。 こちらの環境は xp sp3 indesign cs3 Acrobat 8 です。 何分、全て自己流で勉強してきましたので、素人に毛が生えたようなものです。 どうか御教示の程よろしくお願いします。