• 締切済み

タコメーターの名前の由来は?

初めまして、最近友人より 急に タコメーターって 誰が言い始めて 何を根拠にいうんだろうと聞かれ はて どうしてだろうと思いました どなたか 知っている方がいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • utoi
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

  • niro55
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.6

ちょっと質問の主旨からはズレますが、タコメーターの ことを、こだわりの雑誌なんかでは「レヴ(ブ)カウンター」 と表記していることもありますね。

utoi
質問者

お礼

う~ん専門的ですね。私ももうちょっと調べてみます

noname#146514
noname#146514
回答No.5

語源は他の人の書いているとおりです。 日本語では同じ意味になってしまう「tacho」と「speed」ですが、正確には ・回転運動に対する速度を「tacho」 ・直線運動に対する速度を「speed」 というふうに使い分けします。 タコメーターは回転数を計る装置ですね。 単位時間内に何回転するかを計っているのに、なぜ速度なのか?それは回転の速度を測るというのは単位時間内での回転角変化を計るということです。360°=1回転ですから、すなわち回転数を計ることと同じことです。 よって回転計はタコメーターとなるわけです。

utoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとそういうふうに使い分けがあったんですねなるほど。

noname#1667
noname#1667
回答No.4

参考URL(上から1/3くらいのところ98/04/28 11:52:06)に 回答(?)がありましたが、「どっちもスピードメーターでは 困るので勝手に決めた」と結論づけています。

参考URL:
http://furuhashi.fec.co.jp/INITIALD/GUEST/GEO107.htm
utoi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考のホームページもよませて いただきます。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

回答でなくて申し訳無いです。 まぁ、もちろん、8本脚の『タコ』では無いですが(笑) それにしても不思議なもんですよね。 Tachoで『速さ』と言う意味なのに、なぜ回転計が タコメーターって呼ばれる様になっちゃったんでしょうね? それだったら、速度計がタコメーターでも良さそうなモン だと思うんですが・・・。 誰かヒネクレ者が名付けたのかな?(笑)

utoi
質問者

お礼

どうもすみません 実は私も 知らないのにつかっていたほうでしてタコ(蛸)と思っていたのです。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

英語の「tachometer」をカタカナ表記したものです。 tacho は、ギリシャ語のtachos「速さ」から来ています。 「蛸」や「凧」ではありません。

utoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 

  • 00seven
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

英語では「tachometer」で、 「tacho-」は、「速度」の意味だそうです。

utoi
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タコメーターについて

    車の速度計の横にタコメーターがついてますが いったい何に使うものなのでしょうか? 我が家には、タコメーターのついた車(シビックとアレックス) タコメーターのついてない貨物用のワゴンがありますが 使いかがたわかりませんというより、意味がわかりません 友人が言うにはタコメーターを見てギヤを変えるそうですが シビックとアレックスはオートマです ワゴンにはタコメーターはついてませんが エンジン音や加速の程度で最適なギヤの位置がわかるので タコメーターは必要ないような気がします どうしてタコメータというのがついてるのでしょうか? 教えてください。 いい年してますが、まったくの車音痴というかメカ音痴です よろしくお願いします

  • タコメーターの異常

    タコメーターの異常 マツダのボンゴフレンディ 平成9年車に乗っています。 最近になってタコメーターの針が急に下がってきて ゼロになってしまい「HOLD」ランプが点滅するという症状が出ます。 しばらくそのまま走っていると正常に動き出すのですが、 ディーラーに聞いても「バラしてみないと判らない」とか「何十万もかかる」と 言われ我慢して乗っています。 症状の心当たり もしくは 原因がわかる方がいらしたら 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • タコメーター

    オフロード車に乗っているのですが、最近タコメーターを付けようか考えています。 量販店で各社タコメーターを物色してみたのですがなかなか「これだ」というものが見つかりませんでした。 探している条件は、とりあえず「小さい」です。 小さいタコメーターをご存知の人がいたら教えてもらえませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • タコメーター

    最近後付けのタコメーターを探しているのですが、姫路付近でタコメーターが手に入る店ってありますかね?

  • タコメーターが動かない

    VT250FGに乗ってますが最近タコメーターが動かなくなりました。自分で修理しようと思うのですが何処を調べたらいいか教えていただけませんか。

  • KSR-1にタコメーターを…

    KSR-1にタコメーターを取り付けたいと思っています。 とりあえずキタコのパワーレブレーシングCDI というものを買えばタコメーターがつけられる様なので購入しましたが、買ったは良いもののそこからどうすればいいのかが分からないのです。 取り付けた経験があるという方などがいればどんなタコメーターをどのようにつけたかなどを教えていただきたいのですが… それではよろしくお願いします。

  • タコメーターについて

    燃費を気にしながら運転するときにタコメーターはあった方がよいと思うのですが どう思いますか?

  • タコメーターが動きません

    トヨタのレジアスに乗ってます。おかしなことにタコメーターだけが動作しなくなりました。オプティロンメーターです。どなたかお解りになる方おられますか?よろしくおねがいします。

  • タコメーター(ラシーン)

    最近、(ラシーン)のタコメーターが異常な動きをします。 止まったり、動いたり、自分で直したいのですが、 どの様な処置をすれば良いのか、詳しい人教えて下さい。 やはり、整備屋さん頼みにした方がいいでしょうか? お願いします。

  • ビッグスクーターのタコメーターについて

    ビッグスクーターにタコメーターが付いているバイクがありますが、 使用用途はなんでしょうか? タコメーターを見る価値のある使い方をご存知の方、 どんなことでも良いのでよろしくお願いします。