• 締切済み

aとtheについて

a-kumaの回答

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

日本の「英語教育」のレベル(*)で答えます。   (*) お世辞にも、英語ができる方ではないので (^^; the は、つけるものを特定できるときにつきます。だから、代表的な 説明が「その」になります。 「お昼にりんごを食べたいなあ」ってときは、an apple、 「そう言えば冷蔵庫にりんごが一つ残ってたよね」って話を してて「食べたいなあ」ってときは the apple かな。 # わざわざ the apple とは言わず、that のような気もする その他につけるものを特定できる場合とは、 ・この世にひとつしかないもの   … the earth, the moon ・ふたつしかなくて、片方を指すとき   目の前にいちごとみかんがあって、どっちが良い? と聞かれた答え   比較級だけど、対象がふたつしかない場合 the bigger 他にもいっぱい習ったような気がするのだけれど、随分前のこと なので、忘れてしましました。

関連するQ&A

  • 高校留学の機関

    私は高校留学を希望している中学3年生です。 中学卒業後、3年間外国の高校へ通いたいと考えています。 考えている国は、アメリカなどの英語を言語としている国です。 そこで、留学を相談する機関を探しています。 インターネットで探しているのですが、多すぎてどこが良いのか全く分かりません。 しっかりとした信用できる機関・学校を選ばないと取り返しのつかないことになりそうでとても怖いのです。 留学経験のある方や、またご存知の方にお聞きします。 信用でき、安心して留学でき、いろいろな方面から最後までサポートをしてもらえるような留学の相談機関と、安心できる学校を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します!

  • クラスメートの留学生に話しかけたいけど、どういう風に入れば(話しかければ)いいでしょうか?

    今年から僕のクラスに入ってきた留学生(fromマレーシア:女子:英語話せます)の隣の席になりました。僕は英語が好きなので、話しかけて友達になれたらなぁ、と思っているんですが、最初にどういうふうにはなしかけるか悩み中です。 ちなみに、その留学生は日本語結構話せる子なのでぶっちゃけ日本語で話しかけるというのが早いと思いますが、もし、英語で話しかけるとすれば、どういうふうに話しかけようかなぁ、と。 日本の学校で教えられているパターンを使えば、 僕「Good morning.」 留学生「Good morning.」 僕「How are you?」 留学生「I'm sleepy(とか色々)」 僕「Did you can't sleep well last night?」 and so on... ですが(たぶん)、初めて話すとはいえども、クラスメートに実際こういう話しかけを海外の人たちはしているんだろうか、と疑問に思ってしまいます。 長くなりましたが、僕が尋ねたいことは、 「留学生と初めて話すとき、どんな風に話しかけていくとよいか」 です。 そういう経験があるかた、(無い方でも)ご協力よろしくお願いします。 あ、あとついでに1つ聞きたいことがあります。 中学生のときに「Are you with me?」という表現を習ったのですが、これは「(何かの説明をしている時に)ここまでは大丈夫?」という風な意味です。この表現を使ってちゃんと上記のような意味で英語圏の人に通じますか?日本人の僕には直訳で「あなたは私と一緒ですか?」だから変な意味に取られないかちょっと心配で。。。

  • こんにちは。私はある大学の教職課程を取っています。その講義で教育のレポ

    こんにちは。私はある大学の教職課程を取っています。その講義で教育のレポート課題がでました。課題レポートに協力をお願いします。 1)私立中学を受けた方またはその両親に質問です。その中学の志望理由は何ですか? 2)今の公立中学に問題点はありますか?あれば、どんなことがあげられますか? 3)私立中学と一般の公立中学の違いは何ですか? みなさまご協力お願いします。 なお、この質問の答えはレポートの参考資料として使わせていただきます。これにより、回答の内容をレポートに記載することもありますので了承願います。 申し訳ないのですが、ゴールデンウィーク中に仕上げなければいけないので至急回答お願いします。

  • 世界の国々での教育について

    あるレポートを書いていて知りたいことがあるので教えてください。 小学生の頃から学校で他国の言語を学んでいる国々について調べたいのですが、それに関して詳しい資料があるホームページはありませんか? いくら探してもないもんで、ご存知である方、教えてくれませか? たとえば、どこどこの国では小学校の頃から学校の授業で英語を学んでいる・・・とかです。 よろしくお願いします。

  • 海外中学校 留学

    私は現在、中学1年生です。 中学のうちから留学をしたいと思っているのですが、 ・留学する国 ・海外の中学校の勉強内容(必修科目、選択科目) などのことで悩んでいます。 英語は、全くできないわけではなく、英検5級はとっています。 ちなみに留学したい理由は、日本の学校があまり私には合わないのと、いろんな経験をたくさんしたいということからです。 留学するのにおすすめの国、海外の中学の勉強内容、ひとつでもいいので回答をお願いします。 文がまとまっておらずすみません。

  • 海外留学について。

    海外留学を中学の時から希望しています。しかし、今のところなんにも留学に対しての計画は進んでいません。 海外留学をするための言語能力もないし、英語も全然できないし・・・。 どうしたら、いいのでしょうか?留学するための英語能力をつけるには、やがり英会話を習いにいったほうがいいのでしょうか? もし、いくならどこがおすすめでしょう?どうか、教えてください。

  • PCを英語に設定

    こんにちは。 今度の夏から留学することが決まったので、 日常生活からも英語に慣れ親しんでおこうと思い、PCの使用言語をすべて 英語にしたいのですが、どうやるのでしょうか? ヘルプでやっても言語の追加とかばかり出てきてしまって・・・・。 よろしくお願いします。

  • とにかく留学したい!

    こんばんは 今高校に通う16歳です。 私立の中高一貫校を蹴ってまで、行きたい公立の高校に受かったものの ほんっとうにつまらないんです。退屈で死にそうになります。 友達がいない訳じゃない、いじめられている訳じゃない、勉強ができない訳でもありません。部活もやってます。 淡々と進む面白みのない授業や先生、意欲はないけどお利口に勉強をして悪くない成績を保っている周りに嫌気がさしています。 勉強も嫌いではないし、興味もあったんですが、最近はまったくやる気が起こりません。 学校を休む日も増えています。 中学の先生や友達が戻っておいでよと言っているのですが、両親はあなたが決めたことでしょう!とまったく取り合ってくれません。 このまま、何も学ぶものもないまま、3年間を終わらせるのは本当にもったいないと思っています。 どうにかしたいんです! なので、中学のころからずっと憧れていた留学を実現させようと思っています。 そこで調べたところ、フィジーが格安で、かつ英語圏で、治安もよく、最適な場所ではないかと思ったのですが 両親は大学になってからでもいいんじゃない?と消極的で、せめてグアムとか近いところにしてと言っています。 両親の言うことも分かるので、グアム留学も考え始めたところです。 でもやっぱり大学生になって行くのと、今行くのでは吸収力など随分違うと思うんです。またグアムってやっぱり日本人が多いイメージなので、英語を本気で学ぶにはどうなのかなって思います。 そこで質問なのですが、 フィジー留学とグアム留学ってどうなんでしょう? また留学先の条件は英語圏であること、とにかく治安のいいところ、あまり費用のかからないところなのですが、グアムのほかに近くで最適な場所って思い当たりますか? ご存知の方は、どんなに小さな情報でもいいので 教えてくださいm(__)m宜しくお願い致します。

  • 英語について

    私は中学の時に英語にのめり込んで以来ほとんど英語は勉強してませんでした。 単語も文法も中学3年までの勉強が大体に頭に入ってます。 なので単語があまりにも難しかったりしなかったら 大体の文法は理解できます。 また理解できると言いましたが 英文を読んでどんなはなしか理解するので 日本語で説明しようと思うと 少し考えます 分かりやすく言うと 本をさらさら読んでる感じです 書くことはそんなに得意じゃありませんが 話すのは得意です 知ってる文法、単語で 遠回りですが伝えることがだいたいできます。 お恥ずかしながら高校を中退して 中学の時に頑張ったからか 高校の英語は簡単だった印象で 頭にはいってるのかはわかりません 19になった今留学を考えています。 親が協力してくれると 恵まれた環境なので半年は行こうと考えています。 あまく見すぎかもしれませんが 勉強しようと言う意欲と言うより 英語で友達を作りたい 英語で友達と話したいと言うのが とても強いです。 そこで、 私はどのように英語と向き合ったらいいのか? (話すだけやフィーリングで理解するのでも大丈夫なのか) 留学はオーストラリアを考えてますが 留学用の学校に入って学校で英語を勉強したらいいのか またホームステイがいいのかシェアハウスがいいのか よろしくお願いします。

  • 大学受験

    SA自己推薦を考えている者です。 高校2年ですが、そろそろ推薦の準備を考えています。 私は中学校の頃から留学したいと思っていました。最初は、英語圏を考えてましたが 高校の授業では受験のための英語なのでなかなか話せるようになりません。 ところが色々調べていくうちにヨーロッパの文化に興味が湧いてきました。 いつかスペインに行きたいと思い、留学先をスペインにしようと思います。 そこで、今からスペインの言語や文化を勉強して推薦に臨もうと思うのですが、書類審査や面接ではどんなことを聞かされますか?またどんな事を勉強したらいいですか? もう一つは英語を推薦までに話せるようにした方がいいと思いますか? それとも留学先の言語を少しは話せるようにした方がいいですか? わかる方は教えて下さい。