詩の評価と感想

このQ&Aのポイント
  • 詩の評価と感想をお願いします。
  • 酢豚のパイナップルをテーマにした詩についての感想を教えてください。
  • 詩の中に描かれる酢豚とパイナップルの関係性や主人公の思いについての評価をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

詩の評価お願いしますm(_ _)m

詩の評価お願いしますm(_ _)m 「酢豚のパイナップル」 僕はパイナップル 僕は酢豚の中のパイナップル 君は嫌いかい?僕のこと 僕は酢豚を担当してるんだけど みんなが冷たい目で僕を見るんだ 「君いらないよ。」って目でさ みんなは知らないと思うけど僕は主役のお肉さんは柔らかくしているんだよ 気付いてくれないよね いいよなぁ フルーツポンチの中で輝くあいつは 僕は悲しくなるよ 同じパイナップルなのに今日も僕だけお皿に取り残されてフルーツポンチのあいつは僕を鼻で笑うんだ 僕は酢豚から逃げ出したいと思った 何度も脱走を試みた でもできなかった そんなある日僕に転機が訪れたんだ 「やっぱりさーこのパイナップルいる意味ないよね」 「なんか浮いてるよねー」 こんな会話もう聞き飽きたよ 「そう?私は酢豚のパイナップル好きだよ。パイナップルないとなんか寂しい」 僕は涙を流した 僕はその日から酢豚の中の「パイナップル」であることを誇りに思ってる だってこうやって今でも酢豚に入っていられるのは僕を認めてくれる人がいるから 世界中の拍手よりわずかな人のバラバラの手拍子 その拍手が嬉しかった さぁ、また明日からかんばろう 酢豚バンザーイ! アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

可愛い文体で好感は持てます。 でも露骨過ぎる気もします。そこまで説明する必要無いような。 たぶん多くの人は、自分の状況や周囲の出来事なんかと照らし合わせて考えたりするのだと思いますが、そこまで「これはこういうことを意味しているんだよ」と重ねて説明しなくても、意図は伝わると思いますよ。 極端な話、作り手の意図がそのまま読み手に伝わらなくてもいいのです。表現作品においてそれは大事なことではないです。むしろ「解釈を読み手に託して、読み手それぞれがぞれぞれの立場や思いから感じる」ということを大事にした方が、多くの人の心を動かすと思います。 あと、これは個人的な好みの話になるのかもしれませんが、  「みんなは知らないと思うけど僕は主役のお肉さんは柔らかくしているんだよ  気付いてくれないよね」 ・・・ここの部分は自分はいまいちしっくり来ませんでした。どこか独りよがりな姿勢すらも感じるような。「寂しいの。お願い。誰か私に気付いて。」等というようなヒロイックなノリの詩が通用するのは、女子高生くらいまでだと思うのですが・・・いかがでしょう。 厳しくなりましたが、そうは言っても周囲の意見に媚び過ぎないように、その純粋な感性を大事に。創作頑張ってください。

kosumosu08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧にアドバイスしていただき本当に助かります。 またよろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.6

口語にするなら口語に統一した方が分かりやすいですね。 お肉さんは、じゃなくお肉さんを、の方がいいですかね。 手拍子は拍手と混ぜない方が分かりやすいですかね。 あと、トータルで狙うものを明確化して、細かい所を推敲する方がいいかも知れない。 感動はしないが、意味不明の詩よりはよっぽどいい。 まあ、俺は酢豚のパインは苦手なのだが。

kosumosu08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^O^) 的確なアドバイス有り難いです! 私も酢豚のパイナップルは苦手です((笑) またよろしくお願いしますm(_ _)m

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.5

評価やアドバイスは出来ないので感想だけ。。。 最初はとても切なくて、でも最後には希望を持てる内容でしたので 絵本を読んでいるみたいに心があたたかくなります(*^_^*) 人に例えていうと 評価されない仕事は無いはずなのですが 評価されにくい仕事があるのは残念なことに事実です。 どの仕事も必要だからこそ 今に至るのですから。 (ちょっと現実に戻ると国会議員はあんなに沢山いても無駄です) パイナップルって わざと着目したのですか? パイナップル頭の意味はご存じでしょうに^^ とても素敵な詩ですね。

kosumosu08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵な詩だなんて言っていただけて嬉しいです! 詩を作る上でとても励みになります。 またよろしくお願いしますm(_ _)m

回答No.4

とてもいいと思いますが・・・。 もう少し説明的なところをカットすればなおいいのでは? 他の人も言ってましたがなんとなく「泳げたいやき君」みたいな これからもどんどん作って投稿してください!

kosumosu08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^O^) アドバイス助かります。 手を加えたいと思います。 またよろしくお願いしますm(_ _)m

noname#164823
noname#164823
回答No.2

夜中だけど、クスッと笑ってしまいました。「パイナポー」 (パにアクセント)にしても、面白いかも。 うん十年前の、「泳げタイ焼きくん」を思い出してしまいました。 自分は、酢豚のパイナップルは好きですが。 また、作って投稿して下さい。

kosumosu08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としてはクスッと笑っていただきたいと思っていましたので大変嬉しいです! また詩を投稿した時はよろしくお願いしますm(_ _)m

noname#140269
noname#140269
回答No.1

うん。素晴らしい出来だと思います。酢豚に入るパイナップルの気持ちを素直に代弁している感じがして大変面白く読ませていただきました。 敢えて校正を入れるとすれば、最後の「酢豚バンザーイ!」の部分を「酢豚君、これからも宜しく」に直した方が、主役のパイナップルの哀愁がもっと漂ってくる様に思います。 これからも、面白い詩を作ってください。期待しています。

kosumosu08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自信がなかったので楽しく読んでいただけたことに大変嬉しく思います。 アドバイスまでしていただき、ありがとうございます(^O^) またよろしくお願いしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 詩の評価お願いします!

    詩の評価お願いします! 読んだら感想と詩の評価をお願いします”(ノ><)ノ 先ほどの詩間違いがあったので(ToT) 「酢豚のパイナップル」 僕はパイナップル 僕は酢豚の中のパイナップル 君は嫌いかい?僕のこと 僕は酢豚を担当してるんだけど みんなが冷たい目で僕を見るんだ 「君いらないよ。」って目でさ みんなは知らないと思うけど僕は主役のお肉さんを柔らかくしているんだよ 気付いてくれないよね いいよなぁ フルーツポンチの中で輝くあいつは 僕は悲しくなるよ 同じパイナップルなのに今日も僕だけお皿に取り残されて フルーツポンチのあいつは僕を鼻で笑うんだ 僕は酢豚から逃げ出したいと思った 何度も脱走を試みた でもできなかった そんなある日僕に転機が訪れたんだ 「やっぱりさーこのパイナップルいる意味ないよね」 手拍子 その拍手が嬉しかった さぁ、また明日からかんばろう 酢豚バンザーイ! 読んで感じられたことや改善点をお願い致しますm(_ _)m

  • 読んだら感想と詩の評価をお願いします”(ノ><)ノ

    読んだら感想と詩の評価をお願いします”(ノ><)ノ 先ほどの詩間違いがあったので(ToT) 「酢豚のパイナップル」 僕はパイナップル 僕は酢豚の中のパイナップル 君は嫌いかい?僕のこと 僕は酢豚を担当してるんだけど みんなが冷たい目で僕を見るんだ 「君いらないよ。」って目でさ みんなは知らないと思うけど僕は主役のお肉さんを柔らかくしているんだよ 気付いてくれないよね いいよなぁ フルーツポンチの中で輝くあいつは 僕は悲しくなるよ 同じパイナップルなのに今日も僕だけお皿に取り残されて フルーツポンチのあいつは僕を鼻で笑うんだ 僕は酢豚から逃げ出したいと思った 何度も脱走を試みた でもできなかった そんなある日僕に転機が訪れたんだ 「やっぱりさーこのパイナップルいる意味ないよね」 「なんか浮いてるよねー」 こんな会話もう聞き飽きたよ 「そう?私は酢豚のパイナップル好きだよ。パイナップルないとなんか寂しい」 僕は涙を流した 僕はその日から酢豚の中の「パイナップル」であることを誇りに思ってる だってこうやって今でも酢豚に入っていられるのは僕を認めてくれる人がいるから 世界中の拍手よりわずかな人のバラバラの手拍子 その拍手が嬉しかった さぁ、また明日からかんばろう 酢豚バンザーイ! 読んで感じられたことや改善点をお願い致しますm(_ _)m

  • 詩の評価お願いします!

    詩の評価お願いします! 前回のものは文が間違っておりました。 読んでいただいた感想とご年齢を教えてくださると大変嬉しいです。 「酢豚のパイナップル」 僕はパイナップル 僕は酢豚の中のパイナップル 君は嫌いかい?僕のこと 僕は酢豚を担当してるんだけど みんなが冷たい目で僕を見るんだ 「君いらないよ。」って目でさ みんなは知らないと思うけど僕は主役のお肉さんを柔らかくしているんだよ 気付いてくれないよね いいよなぁ フルーツポンチの中で輝くあいつは 僕は悲しくなるよ 今日も僕だけお皿に取り残されて フルーツポンチのあいつは僕を鼻で笑うんだ 僕は酢豚から逃げ出したいと思った 何度も脱走を試みた でもできなかった そんなある日僕に転機が訪れたんだ 「ママ~このパイナップルさんなんでいるの~」 スプーンでひょいと持ち上げられて隅っこに 大丈夫 慣れてるよ 「ママは好きだよ このパイナップルさん 存在感があってかわいいじゃない」 僕は涙がこぼれたよ 僕はその日から酢豚の中の「パイナップル」であることを誇りに思ってる だってこうやって今でも酢豚の中にいられるのは僕を認めてくれる人がいるから 世界中の人の拍手より少ないパチパチがこんなにも温かい 嬉しかった さぁまた明日から酢豚のパイナップルとして頑張ろう 酢豚バンザーイ! 訂正したりしました。 よろしくお願い致します。

  • 詩の評価お願い致します!

    詩の評価お願い致します! 「酢豚のパイナップル」 僕はパイナップル 僕は酢豚の中のパイナップル 君は嫌いかい?僕のこと 僕は酢豚を担当してるんだけど みんなが冷たい目で僕を見るんだ 「君いらないよ。」って目でさ みんなは知らないと思うけど僕は主役のお肉さんは柔らかくしているんだよ 気付いてくれないよね いいよなぁ フルーツポンチの中で輝くあいつは 「そう?私は酢豚のパイナップル好きだよ。パイナップルないとなんか寂しい」 僕は涙を流した 僕はその日から酢豚の中の「パイナップル」であることを誇りに思ってる だってこうやって今でも酢豚に入っていられるのは僕を認めてくれる人がいるから 世界中の拍手よりわずかな人のバラバラの手拍子 その拍手が嬉しかった さぁ、また明日からかんばろう 酢豚バンザーイ! アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ありえない組み合わせ(食事編~)

    みなさんのなかで 「これはありえない!」とおもうような 食べ物の組み合わせってありますか? 私の妹は、 酢豚にパイナップルが入っているものや カレー+レーズン チーズピザ+パイナップル という組み合わせは本人いわく 「ありえない」そうで 毛嫌いしています。 私は酢豚のパイナップルは大好きなのですが>< みなさんの 「ありえない!」組み合わせをおしえてください

  • この詩の作者を探しています

    皆様にお願いがあります。 次の内容の詩について、作者を探しております。 『私が生まれてくる時 父はどんなに待ち焦がれたでしょう  私が生まれた時 母はどんなに喜んだでしょう  私の顔が どんなかしら  私の声が どんなかしら  私の手足が どんなかしら  幾度も幾度も 私を覗き込み  父は思わず 万歳! と云い  母は涙を流して 私を抱きしめた  生まれたばかりの私の目には 見えなかったけれど  今ではそれが よくわかる  小鳥を飼い 金魚鉢を置き 小窓に草の緑を絡ませ  それを 私と一緒に眺めるために  ただそれだけの喜びのために 父と母は生きてきた  父の髪に 白いものが増え  母の手には しわが増えた  私たちも もうすぐ父母になろうとしているけれど  私の仰ぐ空に いつも 父の雲がある  私の歩く後に いつも 母の影法師がある』 30年ほど前、知人の結婚式で朗読され、参列していた人皆が涙を流した詩なのですが 今となっては誰が作った詩なのか皆目検討がつきません。 この詩について御存知の方がいらっしゃいましたら、何でも構いませんので是非情報をお寄せ下さい。 お願い申し上げます。

  • 詩を2つ書きました。アドバイスください。

    こんな感じの詩を現代詩手帖かどこかへ送りつけてみたら、掲載されるでしょうか。 自分ではなんだかよくわからないので、アドバイスください;; 「夜」 ボク以外みんな夜で ボクの心音だけが一つ鳴る 闇。闇。闇。のさなか月は居候 威厳な眼差しを忘れずに それはボクの心音を尽かすようで ひとりを明快にさせるようで ひどくおどろおどろしい 仕方なくボクは隣を求めたりする はたまた眼を閉じてみたりもする そうすると 悲しいもん悲しくないもん悲しくないもんの渦で 眼を開けてしまったら流れ星。 なんて詩を書いていたら夜が明かり 名のない鳥が鳴きだした ボクは顔をぜんぶ口にするようあくびをし 口の中へ鳥をぜんぶ放り込む そしたらやっぱり、 ボク以外みんな朝。 「幽霊」 ボクは白い紙に幽霊を描いていた。 薄暗闇で幽霊を描いていた。 もう少しで紙一面を幽霊で満たせるぞという時、 ふいと視線を上へ上げてみた。 するとなんと、霧に包まれた中に、唇だけ赤く、他白い娘がいた。 わっでた!!と、ボクは額に汗を滲まされ、白目を増やす次第。 ボクはしばらく口の近くにある膿を持ったにきびをこりこりいじくった後、 吃りながら娘に話しかけてみた。 ぁ、あんたは、もぉ。もしかしゅると、、幽霊かい?と。 そしたら娘は白い紙の余白へと逃げてった。

  • 高1男子ですがかわいいとよくいわれるのですが

    僕は高1男子ですが女子にかわいいとよくいわれます。たぶん顔的な意味で 身長は174で体重は58なので小さいからとかぽっちゃりだからというわけではなさそうです。 わらってる時や眼鏡をかけているときに特にいわれます。 手を振られたらふりかえしたり挨拶されたら返すなど普通の事しかしてないつもりです。 顔はフルーツポンチ村上ににているとよく言われます。 最近では写真をとられたり2ショットとろうなどといわれます。 黙っていればイケメンと言う人もいるのですがかわいいというひとが圧倒的に多いです。 相談できるくらいの仲になりたいです。でも見下されてるようなら厳しいかなとおもっています。 皆さんはクラスの女子は僕の事どうおもってるとおもいますか? 恋愛対象にはいっていたりしますか?

  • 世紀末の詩

    皆さんこんにちは。 以前「世紀末の詩」という竹野内豊主演の番組がありました。 その番組の中で、とても憤りを感じた物語がありました。 目の不自由な美しい女性、鏡子(遠山景織子)には、外見はさえないが真剣に鏡子を 愛する、一郎(斉藤洋介)という恋人がいた。 愛し合う二人に感動した亘(竹野内豊)は、 理想のカップルだと思う。一郎は鏡子にプロポーズし、彼女はそれを受け入れる。 一郎の勧めで、鏡子は目の手術を受け、見えるようになった。。。 目が見えるようになった鏡子は、一郎がブサイクなことに気づき、とても嫌になり、青年実業家のイケメンに寝返る。という結末です。 たしかに一郎にも下心はあったでしょう。 身の程しらずだったのかもしれません。 しかし、いとも簡単に寝返る美女には憤りを感じます。 その美女はつめたくて酷いと思うのですが、間違えていますか? そのイケメン実業家も事情を知ってるのに酷いと思いませんか?

  • 「ひぐらしのなく頃に」Fredericaの詩について

    「ひぐらしのなく頃に」Fredericaの詩について 「ひぐらしのなく頃に」のマンガやゲームに掲載されている、「フレデリカの詩」について質問させてください。 皆殺し編の冒頭の詩に出てくる、「蛙の王さま」の解釈をどうしていいか分からないので、この詩だけ腑に落ちずにいます。グリム童話の「かえるの王様」も目を通してみましたが、別段「蛙の王様の言葉の意味」に相当するような台詞はなかったように感じました。「井の中の蛙」の方の蛙を指すのかも知れないと思うのですが、やはり「言葉の意味」につながらず、分かりません。 正解は無いと思いますので、みなさんなりの解釈をお聞かせ願えたら、と思います。個人的なもので構いませんので、是非よろしくお願いします。 ───────────────────── 井戸の外の世界が知りたくて。 私は井戸の底から這い上がろうとしました。 井戸の外の世界が知りたくて。 何度、滑り落ちて全身を打ち付けても上り続けました。 でも気付きました。 上れば上るほどに落ちる時の高さと痛みは増すのです。 外の世界への興味と全身の痛みが同じくらいになった時、 私は初めて蛙の王さまの言葉の意味がわかりました。 ─────────────────────