詩の評価と感想

このQ&Aのポイント
  • 詩の評価と感想をお願いします。
  • 酢豚のパイナップルをテーマにした詩についての感想を教えてください。
  • 詩の中に描かれる酢豚とパイナップルの関係性や主人公の思いについての評価をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

詩の評価お願いしますm(_ _)m

詩の評価お願いしますm(_ _)m 「酢豚のパイナップル」 僕はパイナップル 僕は酢豚の中のパイナップル 君は嫌いかい?僕のこと 僕は酢豚を担当してるんだけど みんなが冷たい目で僕を見るんだ 「君いらないよ。」って目でさ みんなは知らないと思うけど僕は主役のお肉さんは柔らかくしているんだよ 気付いてくれないよね いいよなぁ フルーツポンチの中で輝くあいつは 僕は悲しくなるよ 同じパイナップルなのに今日も僕だけお皿に取り残されてフルーツポンチのあいつは僕を鼻で笑うんだ 僕は酢豚から逃げ出したいと思った 何度も脱走を試みた でもできなかった そんなある日僕に転機が訪れたんだ 「やっぱりさーこのパイナップルいる意味ないよね」 「なんか浮いてるよねー」 こんな会話もう聞き飽きたよ 「そう?私は酢豚のパイナップル好きだよ。パイナップルないとなんか寂しい」 僕は涙を流した 僕はその日から酢豚の中の「パイナップル」であることを誇りに思ってる だってこうやって今でも酢豚に入っていられるのは僕を認めてくれる人がいるから 世界中の拍手よりわずかな人のバラバラの手拍子 その拍手が嬉しかった さぁ、また明日からかんばろう 酢豚バンザーイ! アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.3

可愛い文体で好感は持てます。 でも露骨過ぎる気もします。そこまで説明する必要無いような。 たぶん多くの人は、自分の状況や周囲の出来事なんかと照らし合わせて考えたりするのだと思いますが、そこまで「これはこういうことを意味しているんだよ」と重ねて説明しなくても、意図は伝わると思いますよ。 極端な話、作り手の意図がそのまま読み手に伝わらなくてもいいのです。表現作品においてそれは大事なことではないです。むしろ「解釈を読み手に託して、読み手それぞれがぞれぞれの立場や思いから感じる」ということを大事にした方が、多くの人の心を動かすと思います。 あと、これは個人的な好みの話になるのかもしれませんが、  「みんなは知らないと思うけど僕は主役のお肉さんは柔らかくしているんだよ  気付いてくれないよね」 ・・・ここの部分は自分はいまいちしっくり来ませんでした。どこか独りよがりな姿勢すらも感じるような。「寂しいの。お願い。誰か私に気付いて。」等というようなヒロイックなノリの詩が通用するのは、女子高生くらいまでだと思うのですが・・・いかがでしょう。 厳しくなりましたが、そうは言っても周囲の意見に媚び過ぎないように、その純粋な感性を大事に。創作頑張ってください。

kosumosu08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧にアドバイスしていただき本当に助かります。 またよろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (5)

• k_kota
回答No.6

口語にするなら口語に統一した方が分かりやすいですね。 お肉さんは、じゃなくお肉さんを、の方がいいですかね。 手拍子は拍手と混ぜない方が分かりやすいですかね。 あと、トータルで狙うものを明確化して、細かい所を推敲する方がいいかも知れない。 感動はしないが、意味不明の詩よりはよっぽどいい。 まあ、俺は酢豚のパインは苦手なのだが。

kosumosu08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^O^) 的確なアドバイス有り難いです! 私も酢豚のパイナップルは苦手です((笑) またよろしくお願いしますm(_ _)m

• vaierun
回答No.5

評価やアドバイスは出来ないので感想だけ。。。 最初はとても切なくて、でも最後には希望を持てる内容でしたので 絵本を読んでいるみたいに心があたたかくなります(*^_^*) 人に例えていうと 評価されない仕事は無いはずなのですが 評価されにくい仕事があるのは残念なことに事実です。 どの仕事も必要だからこそ 今に至るのですから。 (ちょっと現実に戻ると国会議員はあんなに沢山いても無駄です) パイナップルって わざと着目したのですか? パイナップル頭の意味はご存じでしょうに^^ とても素敵な詩ですね。

kosumosu08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵な詩だなんて言っていただけて嬉しいです! 詩を作る上でとても励みになります。 またよろしくお願いしますm(_ _)m

回答No.4

とてもいいと思いますが・・・。 もう少し説明的なところをカットすればなおいいのでは? 他の人も言ってましたがなんとなく「泳げたいやき君」みたいな これからもどんどん作って投稿してください!

kosumosu08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^O^) アドバイス助かります。 手を加えたいと思います。 またよろしくお願いしますm(_ _)m

noname#164823
noname#164823
回答No.2

夜中だけど、クスッと笑ってしまいました。「パイナポー」 (パにアクセント)にしても、面白いかも。 うん十年前の、「泳げタイ焼きくん」を思い出してしまいました。 自分は、酢豚のパイナップルは好きですが。 また、作って投稿して下さい。

kosumosu08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としてはクスッと笑っていただきたいと思っていましたので大変嬉しいです! また詩を投稿した時はよろしくお願いしますm(_ _)m

noname#140269
noname#140269
回答No.1

うん。素晴らしい出来だと思います。酢豚に入るパイナップルの気持ちを素直に代弁している感じがして大変面白く読ませていただきました。 敢えて校正を入れるとすれば、最後の「酢豚バンザーイ!」の部分を「酢豚君、これからも宜しく」に直した方が、主役のパイナップルの哀愁がもっと漂ってくる様に思います。 これからも、面白い詩を作ってください。期待しています。

kosumosu08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自信がなかったので楽しく読んでいただけたことに大変嬉しく思います。 アドバイスまでしていただき、ありがとうございます(^O^) またよろしくお願いしますm(_ _)m