• ベストアンサー

パソコン買い替えでのバックアップ方法

現在OSがWin2000のパソコンを使用しています。今度OSがWinXPのパソコンを購入する予定です。 そこで、今まで作ったExcelやwordのファイルや画像とかをバックアップして、新しいパソコンに移そうと思います。 特別なバックアップソフトを使用せずに、CD-RWにバックアップとろうと思います。 現在のWin2000のパソコンにはAdaptecのDirect CDが入っていて、それでフォーマットしたCD-RWを使ってファイルのバックアップをとり、新しいWinXPのパソコンで読み込めますでしょうか? 以前にWin2000でファイルを保存して、WinXPの入っているパソコンでCDの中身を見ることが出来なかったような事があったような記憶があります。 お分かりになるかたいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.2

私も同じような経験があります。 Adaptecで焼くと、他のパソコンで見れないときがありますよね・・・ でも深く原因追求をしていないので、ちょっと自信なしですが、互換性とかが厳しいんでしょうね(^_^;) 購入予定のパソコンはCD-RとかRWは搭載されていますか? もし搭載されているなら、多分大丈夫だと思うんですよねぇ。。。 CD-ROM搭載だったら、確実にダメです。なのでCD-Rで焼くと良いと思います。 あとは古くなったパソコンはすぐに捨てずに、データ移行が完全に終わるまで使っていたほうがいいですね。 がんばってください(^u^)

noname#6504
質問者

お礼

ありがとうございました。CD-Rを考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#6085
noname#6085
回答No.6

横から失礼致します。 皆さんLANによるバックアップ方法(共有化)をお書きになっていますが、質問の本質はDirect CDで書き込んだCD-RWをXPで見る事が出来るか!と言う事だと思いますので、その点に絞って回答させて頂きます。(LANによるバックアップ方法を否定しているわけではありませんので、誤解なきように!) Direct CDで書き込んだCD-RWはそのままではXPで開けません。私はMeとXP Proを使っていますが、MeマシンでDirect CDを使用しています。そのMeマシンで書き込んだCD-RWをXPで開く事は出来ません。XPにDirect CDをインストールすれば見る事は出来ますが、ここで問題なのはXPには元々こう言うパケットライトで書き込める簡易型のライティング機能がバンドルされていると言う事です。同じ機能を持つライティングソフトが2種類存在すると、お互いがバッティングしてしまい、トラブルの原因になったりします。つまり、Direct CDをXPにインストールするのは止めた方がいい!と言うことになってしまいます。 Direct CDをお使いと言う事は母体はEASY CD CREATORだと思いますので、そちらのソフトを使ってCD-RWに書き込んだものは他のマシンでも開く事ができます。EASY CD CREATORでバックアップを取って、XPマシンに移し変えると言うのが安全だと思われます。 まぁ、一番手っ取り早いのはLANでのバックアップと言う事になりますが…。

noname#6504
質問者

お礼

分かりました。じゃあ、EASY CD CREATORを使ってみます。 LANでのバックアップですが、他の方が教えていただいたサイトにて家庭内LANの手順を観ましたが、いろいろ手順が難しそうです。 EASY CD CREATORを使ってCD-RWにバックアップするのが簡単そうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.5

#4の補足です 質問したものの回答後に私もリアルタイムで返答できないかもしれないので家庭内LANネットワークの構築の仕方を説明したURLを記述しておきます。 本当は同じOS同士の方が設定も楽なんです。同じことの繰り返しだから・・・ 今回はWin2000とXPですが、1つ1つ丁寧に設定すれば決して難しくありません。 PCを2台以上使う場合は共有できるように設定しておくと本当に後々便利なので是非挑戦してみてください! http://kotohazime.fc2web.com/

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/
noname#6504
質問者

お礼

ありがとうございます。早速教えていただいたサイトみました。いろいろ手順がありますね。がんばってまずよく読んでみます。

noname#6504
質問者

補足

家庭内LANに関してご回答頂きましたが、たとえば外付けHDDにバックアップ(大事なファイルとか)とって、新しいWinXPのパソコンでその外付けHDDにバックアップしたファイルとか読み取ることとかできませんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.4

>LANでネットワーク構築する方法を是非教えていただけますか? その前にこちらから幾つか質問があります。 インターネットへの接続はどのような環境でしょうか? ADSL環境でしょうか?CATVでしょうか?FTTHでしょうか? またルータを使用していますか?

noname#6504
質問者

補足

インターネットへの接続はADSLです。多分ルーター使用だと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.3

回答とは少しだけずれますが、現在のPCがネットにつながっていると仮定して、次の新しいPC(XP)もネットにつなげる予定があるのならLANでネットワークを構築する方法があります。このメリットはCD-RやRWなどのメディアを使うことなくPCとPCでデータのやりとりができます。かなり便利です!! あと気になったのですがExcelやwordのバージョンにも注意して下さいね。 たぶんExcelやwordは互換性があったと思いますが念のためバージョンは同じ方がいいですよ!

noname#6504
質問者

お礼

ありがとうございます。新しいPCもネットに接続します。 LANでネットワーク構築する方法を是非教えていただけますか?ExcelやWordのバージョンは大丈夫です。今OfficeXPしようしていますが、新しいPCにも同じOfficeXPをインストールするので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

たぶん読めると思いますが、確信はありません。 心配ならCD-Rで焼けばいいのではないでしょうか。 こっちのほうが問題がないと思います。

noname#6504
質問者

お礼

そうですか。分かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDへパソコンのファイルをバックアップする方法

    パソコンの簡単なことなら分かるのですが、ちょっと踏み込んだところはよく分からないので、お尋ねします。 DVD+RWへ、パソコンの中のファイルをバックアップするには、どうやったらいいのでしょう? OSはWindows 98で、DVDを入れて、マイコンピュータの(E;)を開こうとしたら「ブランクのメディアがフォーマットされるまで使用できません。フォーマットしますか?」と出て、「はい」を押すとよく分からないダイアログが出てきて、先に進めません。 どうしたらいいのでしょう?

  • CD-RWのデータが読めない?

    Adaptecのフォーマットで市販されていた(?)、人から借りたCD-RW媒体のデータを自分のPC(OS:Win2000、ソフト:ダウンロードしたAdaptecのソフト)で読もうとしたら中身が読めません。それに媒体の空きも全く空きなし(中のファイルはグッと小さいのに)になります。これは何故でしょうか?また、どうすれば中を読めるでしょうか?ちなみにAdaptecのソフトをダウンロードしたのはつい最近です。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • CD-RWがないパソコンから別のパソコンへシステムのバックアップ

    システムのバックアップもしくはブートCDを作りたいのですが、このパソコンにはCD-RWがありません。(CDドライブはあります)他のパソコンに、LANまたはクロスケーブルを使って、システムのバックアップをとる方法を教えてください。(ソフトも必要かどうか)OSはCD-RWがないほうがWIN98SEで、CD-RW(DVD-RW)のあるほうはXPです。

  • パソコンとパソコンを接続してバックアップできる?

    ノートパソコンを2台持っています。仮にAとBとします。 Aを日常的に使っており、万が一に備え、Bにバックアップを 取れればと考えています。外付けハードディスクも考えたのですが、 せっかくBというハードディスクがあるので使用したいです。ちなみに OSも異なります。 バックアップをとりたいのは、Excel、Word、メールや写真館などの データで、システムまでは望んでいません。 シンプルで良い方法があれば、教えてください。 (1)BのパソコンをUSBケーブルか何かでAに接続して、外付けHD  のように使用できますか? (2)CD-Rに焼くと写真館が重すぎて、枚数ばかりが食ってしまい、  頻繁にバックアップをとるのに向いていません。

  • RAID1を構築しているPCでのバックアップ方法

     現在、40GBのHDDを2台使用して、RAID1を構成しています。RAID1では片方のHDDが壊れたとしてもデータは失われないので現在特にバックアップをとっていませんが、こちらの書き込みを拝見しましたところ、バックアップは取るべきとの意見が多数ありましたので、バックアップを取ろうと考えています。     しかし、既存のPCにはこれ以上お金を掛けることは難しいので、HDDを買い足すなどといった方法は避けたいのです。  そこで、これ以上はお金をかけずにやれる方法として、CD-RWメディアをパケットライティングができるようにフォーマットし、そこに自動バックアップを取り、CD-RWメディアが一杯になったらCD-Rにバックアップを移し、CD-RWメディアを再度空にして再利用しようと考えたのですが、バックアップ先にCD-RWメディアを使用しても特に問題はないでしょうか?  また、バックアップの方法についてですが、日ごとに自動バックアップをとり、それを日ごとに別々のファイルとしてZIP等に圧縮して保存したいのですが、そのようなバックアップは可能でしょうか?(以前使用していたWindows2000に標準付属のバックアップツールでは日ごとにファイルサイズが大きくなってしまい、数ヵ月後にはGB単位になってしまっていたので)  以上、宜しければ、アドバイスお願いいたします。

  • バックアップの仕方

    windowsXPでソニーのパソコンです。 OSはプレインストールされているものです。 一度パソコンを再インストールして 唯一バックアップしてあったものを復元しようとしたら出来ませんでした。 バックアップの仕方が間違っていたのかも・・と思います。 ちなみにCD-RWに書き込んだつもりでした。 やっとインターネットのお気に入りはバックアップの仕方が分かったのですが マイドキュメントの中身、ダウンロードしたファイルとか フリーソフトとかはどうやってバックアップしたらいいのでしょうか? (フリーソフトというかプロバイダーが提供しているメールソフトなんですが そのアドレスとかメールとかの保存の仕方がわからないのでソフトごとバックアップしたらいいのかと思い・・) CD-RWに書き込みたいと思うのですが、 CD-RやCD-RWへの書き込みはライディングソフトが必要と聞きました。 自分のパソコンにそれがあるか分かりません。 購入したりするものですか? 詳しい知識が無いもので変な質問ですいません。

  • CDまるごとバックアップ出来るフリーソフトは?

    OSがwinXP proのビジネスノートパソコンです。(NEC) CDーRW(DVDは無し)で音楽CDやファイルCDをまるごと1枚バックアップしたいのですが、 何のアプリケーションもプリインストールされていないのですが、こんな場合は、どうすればいいのでしょうか? 簡単にバックアップできるフリーのソフトは、どんなのがあるのでしょうか?

  • パソコンでCD-RWに音楽を焼く

    パソコンを使ってCD-RWに音楽を焼くことはできますか。オーディオで聞けるCDをつくるということです。パソコンに最初に付属していたAdaptec Easy CD Creator 4というソフトを使ってCD-Rに焼いたことはあるのですが、RWだとできませんでした。ソフトが悪いのでしょうか、それともRWには焼けないのでしょうか。ちなみにそのRWはデータをドラッグ&ドロップで書き込めるようなフォーマットのものでした、このフォーマットが悪いのでしょうか?

  • バックアップについて。

    会社で使用していたパソコンが突然不動になってしまい困っています。 ほとんどの使用ファイルはハードに保存していました。 ただ、毎回バックアップをFDで取っていたのでそのFDが現在の頼りです。 しかし、他の機種でバックアップを復元させようとしたら、元の復元先が無いとか、復元項目が無いとかで復元出来ません。 良い方法は有りますか?教えてください。 不動になったPC:日立製 フローラNU2 OS:WIN95 他機種(試みた機種)のOS:WIN98とWINXP WINMeは誰も持っていません。

  • バックアップのやりかた

    ある事情からOS(WIN95)を再インストールします。 その際、パソコンが出荷状態になるので、いろいろとバックアップしたいんですが、MyDocumentの中身のWORD、EXCEL、JPG画像などはドラッグ&ドロップでフロッピーに保存すればいいけれど、ブラウザ(ネスケ)のブックマークや、メールソフト(ユードラ?)の受信メールおよびアドレスはどうやってバックアップしたらいいんでしょうか?また、筆まめなどのソフトの住所欄もどうすればいいんでしょうか?あと、スクリーンセ?バーのバックアップの仕方も教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • フリマアプリで購入したフィギュアがタバコ臭い
  • 洗浄方法としてお湯と食器洗剤を使用する
  • ニオイが取れず炭の活性剤を試す
回答を見る

専門家に質問してみよう