• 締切済み

トロッコ林道軌道について教えてください。

トロッコ林道軌道について教えてください。 文献もなく資料も無い軌道です。 ありましたら写真,地図等を教えていただけると助かります。 軌道は,福島県安達郡大玉村玉ノ井にあった,玉ノ井林用軌道です。 また,林用軌道とは何かもわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.1

玉ノ井林用軌道であればネットで検索すれば、ある程度の情報は得られるはずです。この人は踏破したようです。 http://wing2.jp/~kaido/stop/mot-01.htm 林用軌道というのは、営林署や林業事業者が作業員の輸送や材木の搬出のために設置する専用軌道で一般には森林鉄道と呼ばれている軌道です、私設鉄道法、軽便鉄道法、軌道法の範囲外になりますから、鉄道要覧などには掲載されないし、国鉄の専用線一覧にも掲載されていません。同様な軌道として、鉱業軌道、植民軌道、工事用軌道(架線工事用のドコーヴィルなど)があるし、工場内の軌道(新日鐵君津構内のように標準軌の軌道もある)なども同様です。 林用軌道も営林署の軌道であれば、営林局の資産台帳や農林省(現農水省)でそれを纏めた資料が存在しますが、屋久島林業のような私企業、東大や京大の演習林内の軌道だとまとまった公式資料が存在しない状況です。 こういうのを扱っている資料としては、ネコ・パブリッシングの「トワイライト・ゾーンMANUAL」でしょうから一度調べてみてください(玉ノ井はまだ掲載されていないと思いますが)。 細かいことを知りたければ、こんな掲示板もあるので聞いてみては http://www.number7.jp/bbs/sukeroku/index.html

kouji5
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 これから,回答を参考に調査をしたいと思います。 本当に回答ありがとうございました。