• ベストアンサー

渋谷駅周辺のワンルームマンションの家賃を調べて、思ったより安くてビック

渋谷駅周辺のワンルームマンションの家賃を調べて、思ったより安くてビックリしたので、お聞きしたいのですが、 私は10年前に小田急線の鶴川という所のアパートに住んでいました。 その時の家賃が6万円だったのですが、渋谷の賃貸マンションを、今調べてみたら、 6万くらいの物件がありました。 ちなみに鶴川は4万円くらいになってました。 現在の東京の家賃は、10年前の6~7割が当たり前になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

条件を緩くすれば、それこそもっと安い物件もあります。 築年数や駅からの距離、間取り、占有面積、付帯設備、もう少し条件を絞り込まないと、比較の意味を成さないと思います。 私も10年ほど前に渋谷に住んでいましたので、当時と同条件の物件を探してみましたが、2万円~4万円は値上がりしています。

sakurasaku_2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当時より値上がりしてるんですか? 私には渋谷、新宿はどんなにボロくても10万ぐらいはするもんだと思ってましたので、 この安さにはビックリしちゃいました。 トイレ等共同で寝る所だけみたいな所だと3万ぐらいであるのかなって思ってましたけど、 ワンルームで5、6万であるんですね。

関連するQ&A

  • 中古のワンルームマンション

    今現在賃貸のアパートに住んでいます。 しかし賃貸って捨て金ですよね。そこで 中古のワンルームマンションに住もうかと 思っています。 探した物件が築10年ちょっとで首都圏の 郊外の駅から徒歩10分くらいです。これで 250万円です。今家賃に4万ほど払ってるので 管理費が1万5千円かかっても8年ほどで 元がとれます。あと40年くらいは使えるだろう から30年分は得になる計算ですよね。 どうなんでしょう。

  • ワンルームマンション経営について

    800万円ほどの頭金で2300万円のワンルームマンションを購入し賃貸にしようと思います。家賃が13万円ほど入る物件です。 長期投資としてみた場合(インフレやデフレもあり得るし将来は誰にも見えないのは承知です)貯金等と比較してどうなんでしょうか?

  • ワンルームマンション投資

    勧誘の電話がかかったのが切欠で、ワンルームマンション投資を検討しています。 2500万円の新築物件を30年変動金利でローンを組み、金利3%なら家賃を差し引いて月々1万円の支払いと言うことです。家賃保険をかければ空室リスクを避ける事が可能と言うことです。保険は30年でも50年でも可能という事でした。 金利が上昇した際は支払い金額が上昇してしまいますので、家賃保証を付ける場合は一番金利の動向に注意しなければならないと言う認識です。 しかし、そもそも新築でなくて中古物件であれば、住宅ローンを組む際に負担する金額が大きく減るため、金利リスクが少なくて済むのではないかと思っています。 投資会社の話では、新築物件は住宅ローンを組むことができるが、中古物件では住宅ローンをなかなか組めないと言う話を聞きました。そういうものなのでしょうか? 中古物件でも同様に頭金なしの住宅ローンを組めるのであれば、中古物件のワンルームマンション投資を行いたいと思っています。 まだまだ勉強中の身ですが、アドバイスなどありましたら是非お願いします。

  • 中古ワンルームマンション

    新築ワンルームマンションの新聞広告をよく見ますが、今日の日経新聞に中古ワンルームマンションの広告が出ています。利回りが良いとのことで、かねてから気にはなっているのです。 新築ワンルームマンションは占有面積の割りに価格も高く、家賃収入と資産価格下落が相殺してしまうと思っています。中古ならばと思うのですが、入居率も高くて良い物件なら何故に手放すのかと思っても見ます。 このような物件を不動産投資の立場で、どのように評価されていますか。

  • アパート更新か中古ワンルームマンション購入か

    困っています。 ただいま、アパートの更新時期が迫ってきています。 現在、無職、身内に保証人がいません。 知り合いのつてで保証人をお願いして、アパートを更新しようとしている状況です。 ここで質問があります。 私のような保証人がいない方の境遇をネットで探すと、 「保証人がいないので中古ワンルームマンションを購入した方がいいでは」という話がかなりあります。 不動産の知識が全くないのでよくわからないのですが、 不動産知識がおありの方の場合、私の状況はどのように判断されますか? 30代後半、無職。収入なし。1人暮らし。天涯孤独。 預貯金1000万。 アパート賃貸ならば2年更新、家賃7万、更新料1ヶ月。保証人が必要。 中古ワンルームマンションならば、安い物件ならば購入できそう。築20年でもよい。(首都圏近郊(東京を除く)で400万後半から500万代の物件がネットに掲載されているのを見つけました) 中古ワンルームマンションだと保証人がいらない。 中古ワンルームマンションだと建物の修繕費用が莫大にかかるのかどうかという疑問がある。(どれだけかかるのかも想像がつかない) 中古ワンルームマンションだと、今後、結婚した時、狭い。(いずれ結婚する可能性あり) 中古ワンルームマンションだと、死ぬまで、自分が住めるので安心。 中古ワンルームマンションだと、固定資産税とか税金がかかる。(いくらかかるのか不明) 中古ワンルームマンションだと、今後、再就職した時に、その場所に縛られる。 たとえ中古ワンルームマンションが不便で使えなくなったとしても、賃貸する知識が全くない。(利回りって何?という感じ) 他に判断するメリットデメリットは、どのあたりでしょうか? そして上記の状況ですと、皆さんの場合は、 アパート更新をされるでしょうか、中古マンションを購入されるでしょうか? どのような回答でもかまいませんので、お願い致します。

  • 都内ワンルームマンションの家賃推移

    都内ワンルームマンションの家賃の推移を知りたいのですが、昭和50年ぐらいからの推移はどのように調べればよいのでしょうか?せめて昭和50年ごろの家賃を知りたいのですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • ワンルームマンション投資について

    福岡市内のワンルームマンションをローンで買い、家賃収入でローンを返していくという話を友人から聞かされました。投資物件としてどんなものでしょうか。

  • ワンルームマンション投資 継続するしかないですか?

    主人が独身時代に新築ワンルームマンションを3件購入し、もう3年ほど経つようですが、ローンは後20数年で6千万円ほど残っています。物件はどれも都内の駅近で、悪くないようなのですが、家賃保証+修繕積立金などもあり、4万円弱/月のマイナスになっています。 おまけに住宅ローンも35年あるので相当な額になります。。。 このような景気ですし、売るにも売れず、しばらくは継続して所有し、二人でせっせと繰り上げ返済していくしかないのかなと思っています。 ネットなどを調べると落ち込むばかりなので、 会社員でワンルームマンションの投資をされている方など、 希望の持てるような体験談またはアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東京渋谷区 ワンルームマンション 売却について

    こんにちは! ワンルームマンション(渋谷区本町 山手通り沿い 築25年)を使っていないので、売ろうかと考えています。 まったくの素人で、どういう選択肢があるのかを教えてください。 (買取業者にネットで一括査定はしてもらっています。) 買い取り業者以外の選択肢がありますか? 買取業者のメリット、デメリットは何ですか? そのほかの選択肢(仲介、個人売買?)があるなら、そのメリット、デメリットは何ですか? 賃貸は考えていません。 同じような経験のあるかた、業者のかた、お返事ください。 よろしくお願いいたします。

  • ワンルームマンション

    現在ワンルームマンションの複数所有しています。 築1年 築5年 築7年 築8年 築10年 築12年の物件があります。 家賃下落を補う方法として 築20~30年ぐらいで売却して築浅に買い換えを繰り返すのか 売却せずに物件数を増やしていくのとではどちらが投資と見た場合には有利だと思いますか? ローンはない条件で考えてください。 専門の方や経験者の方の考え方や意見を教えてください。 少し先の話で予測しにくいとは思いますが今後の参考にしたいのでお願いします。