• 締切済み

都内または近県のインターナショナルスクールについておしえてください。

都内または近県のインターナショナルスクールについておしえてください。 ロンドン在住の夫がイギリス人、娘(11歳、日本でいう小6)の家族です。 半年後くらいに東京に転勤予定です。 ハーフの娘の転校先について質問します。 娘は軽度発達障害があります。学力も全体的に弱いですが特に算数に学習障害があります。また、日本語力もかなり低く、見た目もハーフですので目立ちやすく、その上ぼーっとしているのでよくからかいの対象とされます。公立中学校にはとても通えないと判断しました。 都内または近県のインターナショナルスクールで、スペシャルニーズをサポートしてくれる学校はありますか?  実際に通われてる方の情報をお待ちしています。

みんなの回答

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

特定非営利活動法人 インターナショナルセカンダリースクール http://www.isstokyo.org/ この団体が何らかの情報を持っている可能性が高いと思います。 蛇足ですが 日本にあるインターナショナルスクールを検索する助けとして http://www.faminet.co.jp/d_guide/view/18 http://www.ins-navi.com/index.html 高等教育まで対応する学校は総数が限られますので、直接問い合わせるのも一つの方法かも知れません。

rhuberb
質問者

お礼

情報をありがとうございました。 ちょうどインターナショナルセカンダリースクールのサイトを昨日見つけたところでした。 直接連絡をとってみます。 ****** 引き続き、このインターナショナルセカンダリースクールに通っていらっしゃる方、そしてBritish Schoolに通っていらっしゃる方から情報をいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • インターナショナルスクールについて・・・

    もうすぐ4歳の活発なハーフの女の子と現在日本の公立小学校1年生の繊細なハーフの男の子にたいして後々インターナショナルスクールを考えています。どんな学校をおすすめですか?近くに宮前のジャパンインターナショナルスクールがありますがどう思われますか?うわさでもいいです。インターナショナルスクールのこと、または、英語の学校のこと、英語の教育のことについて、何かいいアドバイスがありましたらぜひ教えて下さい!

  • インターナショナルスクール

    こんばんは。 現在、友人(女性)が自分の娘(4歳)をインターナショナルスクールに通わせたいと考えているため、私も調べ始めているのですが、インターナショナルスクールについてお教えいただければ、嬉しいです。 歌手・芸能人の中でハーフ(doubleとも言いますよね)の方で、インターナショナルスクールに通っていた方の割合が多いと思います。 インターナショナルスクールの授業料は、一般の公立の学校よりも高く、そのため、一般家庭の子供を通わせることは相当な負担がいると推測するのですが、そこで ■ やはり、国際結婚をされたご家庭は一般家庭より裕福なのでしょうか。 という疑問がわきました。 友人は、日本人同士の結婚で、一般的な家庭といえますが、彼女は中学生の頃より「留学したい」という希望を持っていましたが、諸事情によりかなわず、努力で現在は翻訳業を仕事としています。 ゆえに、娘にはインターナショナルスクールのような環境で学び、語学を学んでほしいと考えています。 インターナショナルスクールについてご存知の方、お教えいただきたく思います。 よろしくおねがいします。

  • インターナショナルスクール

    現在、ロンドンで2人の子育てをしています。今秋から日本に住むことになり子どもたちの学校を優先に住む所を決める予定です。東京、神奈川でインターナショナルスクールを探していますが、思った以上に沢山あるのでどこがいいのか悩んでいます。上の子は2歳(日本に住む頃には3歳)、下の子は日本に住む頃には1歳になっています。こちらでは上の子はMontessoriの保育園に行っています。お子様がインターナショナルスクールに行ってらっしゃる、又は卒業された方情報をいただけますか。(ちなみに私の子供たちはイギリス人とのハーフです。)また料金の面も高い、安い、妥当等、教育方針、先生方はどんな感じなど教えていただけますか。日本での子育ては全く経験がないのでどんなところが違うのかなど情報が乏しいのでよろしくお願いします。

  • インターナショナルスクール

    子供が韓国人とのハーフの為、小学校からインターナショナルスクールに行かそうと考えていますが、何分授業料が高いため迷っています。どこか安い学校を知っていたら教えて下さい。

  • インターナショナルスクール(幼稚園)について・・・

    夫がいきなり「娘をインターナショナルスクールに行かせる」と言い出しました。 日本人でも通えるのでしょうか? 通えるのであれば・・・ 大阪にはあるのでしょうか? やはり、小さいときから勉強しなくては行けないですよね? ちなみに娘はまだ5ヶ月です。 ダレか、何も知らない私に教えてくださいm(__)m

  • インターナショナルスクール

    国内にありますが・・ 日本国籍のある人は、義務教育をうけなあかんから国家認定の学校を出なければならんと思うのですが、各種学校扱いである、インターナショナルスクールを出ても、小学校卒、中学卒、高校卒などにはならないのではないですか? それともインターナショナルスクールは各種学校扱いではないのでしょうか? 在日の朝鮮学校や中華学校も各種学校ですが、かれらは日本国籍ではないのでしょうか?

  • インターナショナルスクールについて

    小学校1年生から、インターナショナルスクールに日本人の子を 入学させることでのメリット、デメリットを教えてください。 実際に通われている方の声を聞けたら嬉しいです。

  • インターナショナルスクール

    今インターナショナルスクールに通っています。 年齢から言うとsenior(高校三年生)の年なのですが、 入った当初英語が全くダメで、一つ落として入りました。(一年前) 今の学校は人数が少なく、正直言ってしまうと結構しょぼい学校なので 変えたいということを親にはまだ相談していないのですが、自分で考えています。 もし学校を変えてseniorになりたい願望をそっち側の学校に伝えれば 例え前の学校でjuniorだったのがseniorになれたりするのでしょうか? また、もしなれたとすると、インターナショナルスクール滞在期間が1年10か月になってしまい、 日本の大学を帰国子女として受けれないのでしょうか? 知っている方お願いします!

  • インターナショナルスクールに通う日本人

    僕は、インターナショナルスクールに通っていて、年齢的に言うと今年の春から高校生です。ところで、僕はインターナショナルスクールに通っていても別に何か不自由があるわけでもないのですが、日本の高校に移りたいです。正直、学力的な面では十分通用すると思うし、文化的な面でも自分は日本人ではあるので(帰国子女ではありません) その心配はありません。自分にあった学校が東京にあるのでしょうか?

  • インターナショナルスクールの編入について

    僕は今タイのインターナショナルスクールに通っていて、日本のインターに編入を考えています。 学年はすでに高校2年なのですが、色々な事情で1年だけ編入したいと思っています。 探しているインターの条件は、 ・親が英語を喋れなくても問題がない ・生徒の英語レベルがネイティブじゃなくても平気 ・神奈川県又は東京都 ・日本の大学の入学も考えてくれる ・出席日数などが厳しくない どなたか少しでも思い当る学校がある方は、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします!