• ベストアンサー

ハワイのTHE BUSの始発時間について教えてください。

ハワイのTHE BUSの始発時間について教えてください。 今度初めてハワイに行きます。 早朝にダイヤモンドヘッドに登り、 その後KCCファーマーズマーケットに行こうと計画しています。 ダイヤモンドヘッドへは6時過ぎ、遅くても7時には着きたいと 考えているため、THE BUSの利用になるのかなと思っています。 THE BUSの始発時間をHPで調べたのですが、 さっぱり分からなくて・・・。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

• waah
  • お礼率89% (70/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-icp
回答No.3

バスを利用して、ダイヤモンドヘッドの登山口へ6時過ぎに行かれるなら充分に可能ですよ。 よくガイドブックや口コミにはダイヤモンドヘッドの登山やKCCへのバス路線は、22、23,24番とか紹介されていますが、これは通常の観光時間の利用で朝は8時台からの便が多いです。早朝にダイヤモンドヘッドの登山口へ行かれるなら、このバスでは行かれません。 ワイキキのどちらのホテルのご宿泊か判りませんが、クヒオ通りの山側バス停からB,2,13番などに乗ってダイヤモンドヘッドとは逆の西方向に行きカピオラニ通りのバス停で降車しそこで3番に乗り換えます、又は同じく4番に乗ってマッカリーSCの反対側のカビオラニ通りのバス停で3番に乗り換えれば、KCC(ダイヤモンドヘッドの登山口)に約20分で到着します。ただし3番への乗換えがありますのでトランスフアーチケットを忘れずにもらってくださいね。3番のバスは早朝4時台から15~20分おきにあります。 ここからダイヤモンドヘッドのクレーター内の登山道入口までゆるい登りの道を約20分歩きます。ここで登山料を支払い登山を開始しましょう。山頂までは約40分です。 帰路は同じ道を逆に戻ります、バス停までもどると隣にある大きな駐車場がKCCマーケットです。7時30分ころにはそろそろ開店するお店があると思います。ワイキキに戻るにはバス停から22、23,24番で戻ります。 それからたとえ体力に自信がおありでも、ワイキキから登山口まで歩くというのはやめた方がよいでしょう。ダイヤモンドヘッドの登山口に6時ならホテル出発は5時ころになります、途中のモンサラット通りはまだ暗いですよ、道には迷わないかもしれませんが治安の点でまだ暗いうちに人通りの少ない住宅街を徒歩で行かれるのはどうでしょう、ハワイといえどここはアメリカですから危険性は高いです。 どうぞお気をつけて、楽しいご旅行を。

waah
質問者

お礼

なるほど、乗り換えて目指すと希望の時間帯に行けるんですね。 早速、教えていただいたバスの番号・通りの名前を地図でチェックしました。 なんせ、英語はまったく喋れないので上手くいくかドキドキですが、 頑張って行ってみたいと思います。 ちなみに、シェラトンプリンセスカイウラニに泊るのですが、 最寄りのバス停はオハナワイキキウエストで大丈夫ですよね? とても助かりました、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• march9q9
回答No.2

ザ・バスの時刻表って、日本の物と違ってちょっと見づらいですよね 時刻表にあるローマ字とルートマップのローマ字を照合させると 「このあたりにだいたい何時」っていうのがわかります 時刻表を見てみました 登山口まで行く22,23,24番の土曜日の始発は 22番 (Eastbound to Sea Life Park) クヒオ通り西端のゲートウェイパークの始発バス停 8:15 その後30分間隔 23番 (Eastbound to Hawaii Kai) アラモアナセンター 7:01 → モンサラット通りとカラカウア通りの角 7:18 24番 (To Aina Haina) サラトガ通りとカラカウア通りの角 8:10 → クヒオ通りとパオアカラニ通りの角 8:19 その後1時間間隔 といった感じですね ご自身でもご確認なさってみて下さい バスですと7時までに登山口着は難しいですね 20ドルくらいで登山とKCCのツアーもありますが もし体力に自信がおありでしたら、ワイキキから登山口まで歩くというテもあります モンサラット通りをまっすぐ行くだけなので迷うことはありません カピオラニ公園の入り口付近、カラカウア通りとモンサラット通りの交差点から登山口まで だいたい2kmくらいです 公園を抜けたあたりから登り坂が続きますが ダイアモンドヘッドを間近に見ながらの散歩は、なかなか絶景ですよ

waah
質問者

お礼

わざわざ時刻表を見て下さり、ありがとうございます。 そうなんです、時刻表の見方が分からず困っていたんです。 見方を教えていただき、自分でも確認してみました。 ガイドブックに載っていた22、23番で行くのは難しいようですね。。。 帰り道、体力に余裕があったら散歩しながら帰ってみます! 助かりました、ありがとうございました。

• regist
回答No.1

ここに時刻表があるので、目的の路線の時刻表を見れば判るのでは?

参考URL:
http://www.thebus.org/Route/Routes.asp
waah
質問者

お礼

ありがとうございました。