• ベストアンサー

ハワイのTHE BUSの始発時間について教えてください。

ハワイのTHE BUSの始発時間について教えてください。 今度初めてハワイに行きます。 早朝にダイヤモンドヘッドに登り、 その後KCCファーマーズマーケットに行こうと計画しています。 ダイヤモンドヘッドへは6時過ぎ、遅くても7時には着きたいと 考えているため、THE BUSの利用になるのかなと思っています。 THE BUSの始発時間をHPで調べたのですが、 さっぱり分からなくて・・・。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • waah
  • お礼率89% (70/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.3

バスを利用して、ダイヤモンドヘッドの登山口へ6時過ぎに行かれるなら充分に可能ですよ。 よくガイドブックや口コミにはダイヤモンドヘッドの登山やKCCへのバス路線は、22、23,24番とか紹介されていますが、これは通常の観光時間の利用で朝は8時台からの便が多いです。早朝にダイヤモンドヘッドの登山口へ行かれるなら、このバスでは行かれません。 ワイキキのどちらのホテルのご宿泊か判りませんが、クヒオ通りの山側バス停からB,2,13番などに乗ってダイヤモンドヘッドとは逆の西方向に行きカピオラニ通りのバス停で降車しそこで3番に乗り換えます、又は同じく4番に乗ってマッカリーSCの反対側のカビオラニ通りのバス停で3番に乗り換えれば、KCC(ダイヤモンドヘッドの登山口)に約20分で到着します。ただし3番への乗換えがありますのでトランスフアーチケットを忘れずにもらってくださいね。3番のバスは早朝4時台から15~20分おきにあります。 ここからダイヤモンドヘッドのクレーター内の登山道入口までゆるい登りの道を約20分歩きます。ここで登山料を支払い登山を開始しましょう。山頂までは約40分です。 帰路は同じ道を逆に戻ります、バス停までもどると隣にある大きな駐車場がKCCマーケットです。7時30分ころにはそろそろ開店するお店があると思います。ワイキキに戻るにはバス停から22、23,24番で戻ります。 それからたとえ体力に自信がおありでも、ワイキキから登山口まで歩くというのはやめた方がよいでしょう。ダイヤモンドヘッドの登山口に6時ならホテル出発は5時ころになります、途中のモンサラット通りはまだ暗いですよ、道には迷わないかもしれませんが治安の点でまだ暗いうちに人通りの少ない住宅街を徒歩で行かれるのはどうでしょう、ハワイといえどここはアメリカですから危険性は高いです。 どうぞお気をつけて、楽しいご旅行を。

waah
質問者

お礼

なるほど、乗り換えて目指すと希望の時間帯に行けるんですね。 早速、教えていただいたバスの番号・通りの名前を地図でチェックしました。 なんせ、英語はまったく喋れないので上手くいくかドキドキですが、 頑張って行ってみたいと思います。 ちなみに、シェラトンプリンセスカイウラニに泊るのですが、 最寄りのバス停はオハナワイキキウエストで大丈夫ですよね? とても助かりました、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.2

ザ・バスの時刻表って、日本の物と違ってちょっと見づらいですよね 時刻表にあるローマ字とルートマップのローマ字を照合させると 「このあたりにだいたい何時」っていうのがわかります 時刻表を見てみました 登山口まで行く22,23,24番の土曜日の始発は 22番 (Eastbound to Sea Life Park) クヒオ通り西端のゲートウェイパークの始発バス停 8:15 その後30分間隔 23番 (Eastbound to Hawaii Kai) アラモアナセンター 7:01 → モンサラット通りとカラカウア通りの角 7:18 24番 (To Aina Haina) サラトガ通りとカラカウア通りの角 8:10 → クヒオ通りとパオアカラニ通りの角 8:19 その後1時間間隔 といった感じですね ご自身でもご確認なさってみて下さい バスですと7時までに登山口着は難しいですね 20ドルくらいで登山とKCCのツアーもありますが もし体力に自信がおありでしたら、ワイキキから登山口まで歩くというテもあります モンサラット通りをまっすぐ行くだけなので迷うことはありません カピオラニ公園の入り口付近、カラカウア通りとモンサラット通りの交差点から登山口まで だいたい2kmくらいです 公園を抜けたあたりから登り坂が続きますが ダイアモンドヘッドを間近に見ながらの散歩は、なかなか絶景ですよ

waah
質問者

お礼

わざわざ時刻表を見て下さり、ありがとうございます。 そうなんです、時刻表の見方が分からず困っていたんです。 見方を教えていただき、自分でも確認してみました。 ガイドブックに載っていた22、23番で行くのは難しいようですね。。。 帰り道、体力に余裕があったら散歩しながら帰ってみます! 助かりました、ありがとうございました。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.1

ここに時刻表があるので、目的の路線の時刻表を見れば判るのでは?

参考URL:
http://www.thebus.org/Route/Routes.asp
waah
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • KCCファーマーズマーケットの行き方

    こんにちは。 今度、ハワイにはじめていくことになりました。 そこで、「KCCファーマーズマーケット」にぜひ行きたいのですが、 トロリーバスで行こうと計画を立てていたところ、始発が8時30分とのこと。 ただ、どうしても食べたいものがあるので、8時~8時半ころまでには現地に着いていたいと思っています。 そこで、宿泊先「シェラトン ワイキキ」から「KCCファーマーズマーケット」への行き方を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイ KCCファーマーズマーケットに徒歩で・・

    こんにちは 来週から初ハワイです。 ハワイ滞在4日目あたりに、KCCファーマーズマーケットに朝早く行き、 そのあと、ダイヤモンドヘッドに登ろうかと思っています。 泊まるホテル(リゾートクエスト・ワイキキ・サンセット)から、 KCCファーマーズマーケットがあるカピオラニ・コミュニティーカレッジまで 徒歩で行くのは無理でしょうか? ものすごく細かい地理的な質問ですみません。 上記のホテルじゃなくてもワイキキから、このマーケットに徒歩で行った事ある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホノルル:KCCファーマーズマーケット

    KCCファーマーズマーケットに是非行きたいのですが、 レンタカーをダイヤモンドヘッドの駐車場へ駐車したまま 徒歩でいけるようなものでしょうか? KCCファーマーズマーケットの駐車場は混雑しているということと、 朝、ダイヤモンドヘッドのハイキングの後 マーケットに行きたいと思ったからです。 もし、徒歩圏内で、それが可能であれば、 ダイヤモンドヘッドの駐車場へ車をおいて KCCへ行こうと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ダイヤモンドヘッドトレイルについて

    ダイヤモンドヘッドトレイルについて 10月にハワイ(オアフ島)に行く予定です。 1歳の娘をおんぶして、ダイヤモンドヘッドトレイルを予定しています。 さらに、下山した後、KCCマーケット、レナーズ・ハワイにも行きたいなぁと考えています。 そこで。。。 (1)下山後、KCCマーケット、レナーズへ歩いて行くとしたら、徒歩でどれくらいかかるでしょうか。 (2)ダイヤモンドヘッドの登山口に(登山中)ベビーカーを置いておくことはできるでしょうか。 (3)土曜日に行く予定ですが、混雑などを考えると、KCCとトレイル、どちらを先にしたほうがいいなど、ありますでしょうか。 以上、アドバイスいただけると幸いです。

  • ハワイ、オアフ島のThe Busについて

    ハワイ、オアフ島でThe Busを利用し、 ワイケレショッピングセンターと、ウォールマート に行きたいです。 ワイキキから、42番のバスに乗り、ワイパフで 433番に乗り換える。 行きの方法はわかったのですが、 帰りワイキキのホテルに帰るには どうしたらいいのでしょうか? 初歩的な質問ですが、The Busは 例えば 42番だと、42番のルートを往復走ってるのでしょうか? 帰りもまた行きと同じ番号のバスで帰ればいいのでしょうか? どなたかお願い致します。 また、ウォールマートというところは、 ワイケレショッピングセンター の近くで、ちょうど乗り換えの場所辺りにあると聞きました。この場所についても くわしくご存知の方お願い致します。 The Busもウォールマートも HPが英語なんです・・・

  • 高齢の両親とのハワイ旅行について

    高齢の両親と初めてのハワイ旅行に行きます。 両親は海外に行くことも初めてです。 オアフ島に、高齢の方でも楽しめる、観光、食事、アクティビティなどがあるのかと、少し悩んでいます。 母は、走ったり激しい運動は出来ませんが、体力はあるので散策したり観光したり、1日中ブラブラと歩き回ることはできます。見たことのないものを見たり、食べてみたり、体験したりできることをたのしみにしています。高いブランドものには興味はありませんが、お洒落なものが好きです。 父は、マラソンなどスポーツの趣味をいくつか持っていて体力があります。体を動かしたり、散策したり、ビールを飲むことが好きです。 両親とも、生クリームなどの甘いものが苦手なのでパンケーキは食べられないかなと思っております。 JTBなので、オリオリトロリーを利用できます。トランプワイキキに宿泊することと、金曜日にスターオブホノルルのサンセットクルーズ5スターへの参加だけは決めています。 ダイヤモンドヘッド登頂とKCCファーマーズマーケットに行くべきかは悩んでいます。 お詳しい方や、行かれたことのある方、教えていただければ幸いです。

  • ハワイの新婚旅行のスケジュールについて

    11月にハワイで結婚式&新婚旅行を予定しております。以下、スケジュールを予定しているのですが体力的に無理がないか、ここは行っといた方がいいor削った方がいいなど教えて欲しいです! イメージとしては結婚式までは、日焼けしない&あまり怪我しなさそうなもの、結婚式後は日焼けしてもいい&怪我するかも、、なもので組んでおります。()はいれるか迷っているものになります。 ◆17日(金)ハワイ到着 11時 ・ホテルを散策、プール ・88teeやロングスやドンキで買い物 ・(ホノルル動物園) ◆18日(土) ・ダイヤモンドヘッド ・(KCCファーマーズマーケット) ・カカアコファーマーズマーケット ・カカアコウォールアート ・Whole Foods Market クイーン店 ・(ディナークルーズ) ◆19日(日) ・パラセイリング ・シーライフパーク ・マカプウ岬 ・ワイケレプレミアムアウトレット ・(エステ) ◆20日(月) ・結婚式 ◆21日(火) ・クアロア牧場 ・クヒオビーチフラショー ◆22日(水) ・ダイビング ・アロハスタジアムスワップミート ・ハイアット ファーマーズ マーケット ◆23日(木) ・ドライブ (エフカイピルボックス)→ハレイワ→ノースショア→ドールプランテーション→ホオマルヒア植物園→ヌウアナパリ展望台→タンタラスの丘 ◆24日(金) ・カイルアビーチ シュノーケル&カヌー ・ラニカイビーチ ・荷造り ・ヒルトンの花火 ◆25日(土)ハワイ発 ・何も予定なし

  • ホノルルのザ・バスは

    ホノルルのザ・バスは、朝何時から走っているのでしょうか? 朝早くに、チャイナタウンへ行ったり(7時ビーチ発) ダイヤモンドヘッドに行きたいのですが・・・ あと、週末のスワップミートに行きますが、免税店あたりから出発の一番早いバスは何時くらいに出発でしょうか?

  • ハワイ 木曜のマーケットについて

    ファーマーズ・マーケットに行ってみたいのですが・・ 日程的に木曜の午後しか空いておりません。 インターナショナル・マーケットプレイスはすでに閉鎖されているようです。(近くて余裕で行けたのに・・) そうしますと、ハレイワかカイルアしかないのですがワイキキDFSあたりからですと、どちらが迷わず行けそうですか? ちなみにバスです。 ガイドブックを見ると、どちらもアラモアナセンターで乗り換えのようですね。 バスですとカイルアが1時間、ハレイワが1時間半のようです。 やはりカイルアがいいでしょうか?しかし17時からですね・・ ハレイワは遠いですが15時からなので早めに帰れそうです。 旅行最終日になるので、15時から空いているハレイワが良いか、近い方のカイルアが良いか悩みます。 他に木曜日に空いているファーマーズ・マーケットはありますか? 短い日程なので雰囲気が味わえれば良いのです。 「ハレイワの方が良いよ」とか、「カイルアの方が良いよ」とか、 たとえば「カイルア行きのバスは本数が少ないとか」・・・ 交通事情や、マーケットの雰囲気など情報を教えてください。 午前中は真珠湾へ行く予定ですが、午前やっているマーケットが近くにあれば、マーケットを午前にしても良いです。 よろしくお願いいたします。

  • ザ・カハラからダイヤモンドヘッド登山口までのアクセス

    はじめまして。 今回、ハワイの「ザ・カハラ」(旧・カハラマンダリン)に宿泊するのですが 是非ともダイヤモンドヘッドに登ってみたいと考えております。 今のところトロリーを使って行こうと思っていますが、 どれくらい時間がかかりますか? ザ・バスでもいいのですが、登山口まで行けないようなので かなり遠いという書き込みを拝見しました。 実際何分くらいかかるものなのでしょうか。 合わせてよろしくお願いいたします。