• ベストアンサー

エクセルの「折れ線グラフ」について

たとえば、エクセルで月別売上成績表を作成するとき。     1月 2月 3月 ・・・・・・11月 12月 97年 123 154 184 ・・・・・・・・・・・・164 124 98年 201 186 220 ・・・・・・・・・・・・177 169 99年 224 200 245 ・・・・・・・・・・・・234 250 00年 123 154 上記のような表を算式を使って作成し、折れ線グラフを作成する場合のことですが・・・・・・。 00年3月以降がブランクではなく、ゼロとしてグラフ化されてしまいます。 これを回避するため現在マクロを組んで数値の取込をしていますが、できればセル関数で処置したいのですが・・・ ちなみに、if関数で以下のようにした場合もゼロ認識されました。 =if(ATAI0003=0,"",ATAI0003)     ただし、"ATAI0003"はフィールド名です。 どなたか宜しくお願いします。

noname#211360
noname#211360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151056
noname#151056
回答No.1

そのif 関数を以下のように変えればゼロ認識されません。 =if(ATAI0003=0,NA(),ATAI0003) ただし、表には #N/A と表示されてしまいます。 これが嫌ならば、セルに条件付き書式を設定します。 例えばC7セルを選択してメニューの書式→条件付き書式で 「数式が」「=ISNA(C7)」の条件で 書式をフォント=白とかにすれば見えなくなりますよね。 あとは、適用したいところにこの書式だけコピーすれば 完了です。

noname#211360
質問者

お礼

ttyさんへ 解答ありがとうございました。 関数「NA()」の使い方を理解できました。 今回の問題では時系列データだった(それ以降のデータはすべて空値)ので問題は解決しましたが、次のようなときの対処の仕方はあるのでしょうか? 15 24 #N/A 17 24 上記のような折れ線グラフを作成すると“24”から“17”に線が引かれてしまいます。 希望としては“24”で一旦線が切れて、“17”から再画線してほしいのですが・・・・・・・

その他の回答 (1)

  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)
回答No.2

yousukeさんこんにちは。 関数に関しては既にttyさんが回答されているので、グラフについて・・・ 単に「折れ線グラフが値0を表示してしまって美しく無い」と言う事でしたら、0をプロットしない設定で見栄えが良くなると思います。 方法は、 1)該当のグラフオブジェクトをクリック 2)メニューバーの「ツール」→「オプション」を選択 3)「グラフ」タブをクリック→「空白セルのプロット」の「0をプロットしない」のラジオボタンをクリック→OK で、グラフ表の空白部分を表示しません。 こういう事じゃ無いのかな?外してたらごめんなさい。

noname#211360
質問者

お礼

osafuneさんへ 解答ありがとうございました。 質問の趣旨は「数式設定しているセルの値が“空値”のときにグラフ上では“0”表示されてしまう」というもので、少し聞きたかった内容とは違っていましたが、グラフオプションの設定が「ツール」の中にあるのは知らなかったので随分参考になりました。 また解らないときはアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルの折れ線グラフの使い方

    こんにちは。折れ線グラフの使い方で質問なんですが、 昨年の月別売上げを、折れ線グラフで作ってあるのですが、 その上に今年の月別売上げを比較する為に乗せたいのですがどうすれば、いいのでしょうか。 今年の月別売上げ表の所に、昨年の折れ線グラフを、コピー&ペーストでもってきてその上に書くことは、出来ますか? お願いします。

  • エクセル折れ線グラフ、0を表示させない

    エクセル2010です。 ある計算結果から折れ線グラフを作りたいのですが、未計算の月が0(ゼロ)になるのを、IF関数で空白になるようにしています。 しかしそのデータをグラフ化すると、やはり0と認識されるのか、折れ線が0に急降下してしまいます。 こういう場合、未計算の0の月を、グラフでは非表示にできないでしょうか? ※もちろんセルに何の記述も無ければグラフにも表示されませんが、全期間が自動計算されるように関数が入っていますから、何も記述しないというのはできません。 対処法をお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • 累計の折れ線グラフ

    売上累計の折れ線グラフを作成しました。 元の表には累計を表すのに先月売上合計+今月売上合計という関数式が入力されており、折れ線グラフも3月まで表示されてしまいます。 11月以降の折れ線グラフを表示させない様にするには。。。 データー範囲を10月までにして、11月になったら範囲を変える方法もあるのですが、何もしなくても自動的にグラフがでるように出来ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセル折れ線グラフ 1つおきのデータつなげたい

    2店舗の商品を月ごとに昨年と比較する表から、グラフを作成しました。 2010年と2011年のデータが隣り合っているため、折れ線グラフがつながってしまいます。(画像参照) これを2010年のデータと2011年のデータをそれぞれ分けてつなげたいのですが、できますか? やはり、データ表を年別で作成しなくてはダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルの折れ線グラフについて

    折れ線グラフの作成で困っています。 マイクロソフト2007エクセルを使っています。 画像のように、毎月のデータがあります。 何月締めでも構わないのですが、年度毎に折れ線グラフで見たいと思います。 普通に作ると、画像のように出来ると思うのですが、 この場合、期末(6月)とその翌年度期首(7月)の関係性がわかりにくいのです。 なので、もうひとつの画像のように、途中まで折れ線を引きたいのです。 出来そうで、いろいろ見たのですが、出来ないので、すみません教えてください!! 困っています。。。

  • エクセル グラフウィザードの折れ線グラフ

    エクセルのグラフウィザードで折れ線グラフを作成しました。(X軸:1月~12月、Y軸:0%~100%) 元データは入力していない部分を0と認識させ、表示されないようにIF関数で設定しました。ですが、元データの入力していない部分が、元データの上のセルで100%になっているのにも関わらず、折れ線グラフでY軸0になってしまいます。 上のセルが100%になっているとき、下のセルを入力していなくてもグラフを100%(上でX軸と平行な状態)にするにはどうしたらいいでしょうか。 わかりづらくてすみません。 今日中に仕上げなければいけない書類で本当に困っています。 どなたかご指導よろしくお願いいたします。

  • エクセルの折れ線グラフ、データが#DIV/0!の場合のグラフのみ非表示にする方法

    エクセルの折れ線グラフ、データが#DIV/0!の場合、グラフのみ非表示にする方法が知りたいです。 例 月別生産高 月    1月  2月  3月 4月 A工場   10  空白 16 6 B工場   10  空白 14 18  平均    10 #DIV/0! 15 12 の場合 で月と平均で折れ線グラフをつくると 1月の10から2月の0に向けてグラフが下落し、2月の0から3月の15に向けて急上昇します。 ここで2月の値は0ではなく、データそのものがないものとして 1月は10のところに点 2月は点なし 3月は15に点 3月から4月は線で結ばれ4月は点 というように2月の点とその両サイドの線を消してデータがない部分は不連続のグラフにしたいわけです。 当該グラフを選択後、ツール>オプション>グラフ>空白セルのプロットをしないようにすれば空白セルの部分のグラフが表示されないのはわかるのですが、平均などの場合、空白にはなりません。空白にするにIF関数=IF(平均=0,"",平均)つかっても、そこには関数があるため、見た目は空白でも実際は空白と認識されずにゼロのところにグラフがいってしまいます。 これを解決する方法わかる方、おしえてください。

  • エクセルの折れ線グラフにて

    表に書かれたデータを折れ線グラフで表示させています ただ、データ内部に文字も含まれているため 文字や空欄のデータはプロットせず 間も補完せずに折れ線グラフを引きたいのですが うまく出来なくてこまっています。 表のデータは表示されているデータや文字を変更することはできないため 他のセルに元のデータを参照する形でデータを持ち そのデータにてグラフを書いているのですが IF(ISNUMBER(A1)=TRUE,A1,"") とし、見た目は空欄となるのですが グラフを書いた場合、空欄とは判断せず 0にプロットしてしまいます。 また、 IF(ISNUMBER(B1)=TRUE,B1,#N/A) とした場合はプロットはしないのですが 間を補間してしまいます。 ツール-オプション-グラフでは 空白のセルのプロット部分は プロットしない(空白を残す) になっているのですが なぜ補間されてしまうのでしょうか? お力をお貸しください

  • エクセル折れ線グラフの作り方について

    データの条件は(1)期間:2010年1月~2015年12月まで (2)預金口座の入金があった日の残高  1300件のデータがあります。 これをもとにエクセル折れ線を作りたいですが。 単純に範囲してして折れ線グラフを選んで作成しました。 横軸の期間が2010/1/4 2011/1/4 2012/1/4 2013/1/4 2014/1/4 2014/1/4 と出ています。これでよいのでしょうか? 預金残高がわかりやすいものを作成するのはどうしたらよいでしょうか? ご教示いただきたく存じます。

  • excelの折れ線グラフ

    EXCELのグラフ機能について 植物の成長を記録した折れ線グラフを作りたいのですが 6/1(金) 3cm 6/2(土) 測定せず 6/3(日) 測定せず 6/4(月) 3.5cm のように間にブランクが入るとグラフの線がつながりません。 3cmと3.5cmの間の線を引くにはどうたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう