• ベストアンサー

Word2007において、段落リボンから段落ダイアログボックスで「イン

Word2007において、段落リボンから段落ダイアログボックスで「インデントと行間隔」タブを 選択し「タブ設定」ボタンを押すことにより「タブとリーダー」画面が表示されますが、その中の 「配置」項目にある<左揃え><中央揃え><右揃え><小数点揃え><縦線>ボタンの各々の 使い方を教えて下さい。因みに<縦線>ボタンを選ぶと設定したタブ位置に縦線が挿入されます。 他のボタンは選択しても設定したタブ位置に移動するだけで、違いの確認ができません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

「段落」とはEnterから次のEnter記号までの1塊です。何行になっていても、 この単位が段落です。 タブは段落に設定される書式です。 そして、段落の中で、文字を指定の位置に揃えたり、文字間の間隔を空ける機能です。 1.左揃え はタブの右側にある段落を左側に揃えます。1段落のみに設定しても   効果が出ないので、複数段落に設定すると次のようになります。→はタブの編集記号を   表します。 → あああ → ああああああ → ああああああああ  つまり、文字列の左揃えと同様になりますが、行の好きな位置で左揃えが  できるところが違います。 2.中央揃えタブ タブの右側にある段落を、その中で中央に揃えます。 →     あああ →   ああああああ →  ああああああああ 3.右揃え はタブの右側にある段落を右側に揃えます。 目次のページ数などに使います。             →    ・・・・・・・p.12             →   ・・・・・・・ p.536             →   ・・・・・・・ p.876 4.小数点揃え タブの右側にある「半角数字」の小数点の位置で揃えます。  半角数字に機能します。ここでは、多少すれているかもしれませんが。表のセル内でも有効です。 →     2.68 →    56.38 →   4893.477 5.縦線タブは、そこに縦線が入るだけで、罫線を引いたのと同じようになります。 タブを入れた後、ダイアログの「タブ位置」の下の大きめのボックスに 表示されているタブの数字をクリックして、「リーダー」の中から 任意のリーダー線を選択し、下の「設定」ボタンをクリックし、「OK」すると、 タブがリーダー線に変わります。 用紙のルーラーにもタブが黒い鍵のような形のマークで表示されているので、これを 水平にドラッグする事でも、位置を移動できます。リーダー線も伴って伸縮します。 必ず設定対象の段落を選択してやって下さい。 ★設定は、段落を選択して、ルーラーの白い部分をクリックしても、このマークが入り、 設定できます。何回もクリックしないで下さい。その数タブが入ってしまいます。 先にキーボードの「タブ」を入力しても、設定してから「タブ」を入力しても同じです。 ★解除は、設定した段落全体をドラッグして、ルーラーのタブマークを 用紙上にドラッグ&ドロップすると解除できます。 ダイアログで解除したいタブの数字を選択して、「クリア」をクリックしても 解除できます。全部解除するときは、こちらの方で「すべてクリア」を選択 すれば、早いです。 段落の中に、複数のタブを入れれば、単語と単語の間が空きますし、各々 異なるタブの位置設定もできます。これは、透明な表に入力したのと同じ結果が 得られます。 やってみて、ご不明な点はまたお聞きください。

hmafin
質問者

お礼

丁寧に詳しくご回答戴き有難うございました。 実際に操作して良く分かりました。 厚くお礼申しあげます。

その他の回答 (2)

• s-uzen
回答No.3

下記サイトの説明が参考になると思います。 Word2007(ワード2007)基本講座:タブ揃えの使い方 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-tab.html  

hmafin
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 基本講座の画面説明は分かりやすく解説されています。 厚くお礼申しあげます。

回答No.1

タブ文字は段落書式のひとつです。 [タブとリーダー]ダイアログボックスで設定したのち、 [Tab]キーを押下することで、有効になります。 水平ルーラーには、タブマーカーが表示されます。

hmafin
質問者

お礼

早々にご回答戴きまして有難うございました。 水平ルーラーのタブマーカーで関連が良く分かりました。 重ねてお礼申しあげます。