• ベストアンサー

国民に捏造報道するNHKに法的に受信料を支払う義務なんてあるのですか?

国民に捏造報道するNHKに法的に受信料を支払う義務なんてあるのですか? ご教示を

noname#117371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

NHKは受信料で運営しています。 受信料は義務化されていますので、税金みたいなものです。 民放はCMで運営しているのに、なぜNHKは税金まがいの ものでの経営が許されているのでしょうか。 それは、民放のように、CMで運営すると、スポンサーに不利な 報道ができにくくなるからです。つまり公正な報道を担保する ために、税金まがいの受信料で運営することが許されているのです。 従って、NHKが公正な報道をしていないのであれば 受信料を払う根拠が消えます。 最近のNHKの偏向報道は目に余ります。 受信料支払いの根拠が消えているように思えます。 しかし、裁判になれば、おそらく勝ち目は無いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

放送法嫁 ご教示済み

質問者

補足

韓国の悪質ネットユーザーでしょうか? ネチッこい 「ご教示済み」だったら、その根拠を提示して下さい 【韓国悪質ネットユーザーの一例】 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100905/kor1009051201000-n1.htm 【週刊韓(カラ)から】学歴詐称デマ騒動 韓国ネット界の悪質さ (1/2ページ) 2010.9.5 12:00 このニュースのトピックス:週刊韓から 華麗なる経歴で韓国のネットユーザーたちの標的にされたタブロ(ウルリンエンターテインメント提供) 米名門大出身の“知性派ラッパー”として、韓国で活躍するタブロ(本名イ・ソンウン)。韓国の悪質なネットユーザーたちに学歴詐称のデマを執拗(しつよう)に流され、活動が中断に追い込まれている状態だ。タブロは韓国の資産家の息子で人気歌手。美人女優の妻との間に1児を授かり、幸せな家庭も築いている。デマ騒動は、富も社会的名声もすべてを備えたタブロに対する嫉妬(しっと)心から起きているようだ。(ソウル 水沼啓子)  タブロは、ヒップホップユニット「エピック・ハイ」のメンバーで、米国の名門、スタンフォード大学を優秀な成績で繰り上げ卒業していることが、2003年のデビュー当時から話題となった。  昨年11月以降、悪質なネットユーザーらが、何の根拠もなく「学歴を詐称している」といったうわさを、ネット上に流していることが問題となっている。  タブロ側が大学が発行した成績証明書と公式の確認書を公開しても、ネットユーザーたちは「スタンフォード大学の卒業名簿にダニエル・リー(タブロの英語名)の名前がない」「証明書が偽造されている」と主張し、堂々巡り。タブロに対する個人攻撃もますますエスカレートしている。  タブロは今年4月、学歴詐称疑惑のうわさを流したネットユーザー1人を名誉棄損の疑いで告訴した。また8月にはほかのネットユーザー22人も告訴し、韓国警察が捜査中という。  ただ、こうしたネットユーザーたちは国外のインターネットアドレス(IP)や他人のIDを盗んで使っているケースが多いため、身元の確認が難しいのが現状という。 タブロの学歴詐称を主張するネットユーザーたちの掲示板の加入者は、10万人を超えるという。韓国メディアによると、こうしたネットユーザーたちは事実を知りたがらず、単にゲーム感覚でデマを流して楽しんでいるという。また、富や栄誉、知性も備えたタブロに対する、ねたみが働いているという指摘もある。  タブロは昨年10月、女優のカン・ヘジョンさんと結婚。女児も誕生した。現在、タブロは精神的なショックから活動を一時的に中断している状態だ。  「最初から彼らの目的は憎悪だったということを感じる。こんなことが起きる現実が悲しくて悔しい」  タブロが辛い心境をツイッターにつづっている。