• ベストアンサー

国民に捏造報道するNHKに法的に受信料を支払う義務なんてあるのですか?

国民に捏造報道するNHKに法的に受信料を支払う義務なんてあるのですか? ご教示を

noname#117371
noname#117371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

NHKは受信料で運営しています。 受信料は義務化されていますので、税金みたいなものです。 民放はCMで運営しているのに、なぜNHKは税金まがいの ものでの経営が許されているのでしょうか。 それは、民放のように、CMで運営すると、スポンサーに不利な 報道ができにくくなるからです。つまり公正な報道を担保する ために、税金まがいの受信料で運営することが許されているのです。 従って、NHKが公正な報道をしていないのであれば 受信料を払う根拠が消えます。 最近のNHKの偏向報道は目に余ります。 受信料支払いの根拠が消えているように思えます。 しかし、裁判になれば、おそらく勝ち目は無いでしょう。

noname#117371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

放送法嫁 ご教示済み

noname#117371
質問者

補足

韓国の悪質ネットユーザーでしょうか? ネチッこい 「ご教示済み」だったら、その根拠を提示して下さい 【韓国悪質ネットユーザーの一例】 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100905/kor1009051201000-n1.htm 【週刊韓(カラ)から】学歴詐称デマ騒動 韓国ネット界の悪質さ (1/2ページ) 2010.9.5 12:00 このニュースのトピックス:週刊韓から 華麗なる経歴で韓国のネットユーザーたちの標的にされたタブロ(ウルリンエンターテインメント提供) 米名門大出身の“知性派ラッパー”として、韓国で活躍するタブロ(本名イ・ソンウン)。韓国の悪質なネットユーザーたちに学歴詐称のデマを執拗(しつよう)に流され、活動が中断に追い込まれている状態だ。タブロは韓国の資産家の息子で人気歌手。美人女優の妻との間に1児を授かり、幸せな家庭も築いている。デマ騒動は、富も社会的名声もすべてを備えたタブロに対する嫉妬(しっと)心から起きているようだ。(ソウル 水沼啓子)  タブロは、ヒップホップユニット「エピック・ハイ」のメンバーで、米国の名門、スタンフォード大学を優秀な成績で繰り上げ卒業していることが、2003年のデビュー当時から話題となった。  昨年11月以降、悪質なネットユーザーらが、何の根拠もなく「学歴を詐称している」といったうわさを、ネット上に流していることが問題となっている。  タブロ側が大学が発行した成績証明書と公式の確認書を公開しても、ネットユーザーたちは「スタンフォード大学の卒業名簿にダニエル・リー(タブロの英語名)の名前がない」「証明書が偽造されている」と主張し、堂々巡り。タブロに対する個人攻撃もますますエスカレートしている。  タブロは今年4月、学歴詐称疑惑のうわさを流したネットユーザー1人を名誉棄損の疑いで告訴した。また8月にはほかのネットユーザー22人も告訴し、韓国警察が捜査中という。  ただ、こうしたネットユーザーたちは国外のインターネットアドレス(IP)や他人のIDを盗んで使っているケースが多いため、身元の確認が難しいのが現状という。 タブロの学歴詐称を主張するネットユーザーたちの掲示板の加入者は、10万人を超えるという。韓国メディアによると、こうしたネットユーザーたちは事実を知りたがらず、単にゲーム感覚でデマを流して楽しんでいるという。また、富や栄誉、知性も備えたタブロに対する、ねたみが働いているという指摘もある。  タブロは昨年10月、女優のカン・ヘジョンさんと結婚。女児も誕生した。現在、タブロは精神的なショックから活動を一時的に中断している状態だ。  「最初から彼らの目的は憎悪だったということを感じる。こんなことが起きる現実が悲しくて悔しい」  タブロが辛い心境をツイッターにつづっている。

関連するQ&A

  • NHKの報道について

     NHKの報道が国民から受信料をもらっているにも関わらず、偏向的だという解釈がありますが、やはりそんなに偏っているんでしょうか?  特に日中関係や戦時中の日本に対する解釈の仕方だと思います  金美麗さんが「皆さんも何かの形でNHKにNOと言ってほしい」と発言していました。  NHKの偏向報道が納得できないという理由で受信料を払わないという人もいるみたいなんですが

  • NHKの受信料について

    NHKを見ずに民放だけ見たいという場合、理屈的にはNHKの受信料を払わなければ済むはずですが、現実問題として民放だけ映るテレビが無く、放送法によりNHKの受信料を払わなければいけないことになっているようです。 どうしてもNHKの受信料を払いたくなければ、テレビを廃棄処分にすればいいのですが、そうなると民放が見れなくなります。 民放は、全ての国民が強制的に受信料相当分を払わされてますから(広告料等で)全ての国民が見る権利があるのに見れないというの は、不当にカネを取られていることになり、違法なのではないですか? NHKの受信料を義務付けるのであれば、前提条件として民放専門のテレビを売り出す義務があるんじゃないでしょうか? それが出来ないのであれば、受信料を義務付けるべきではないとおもうのですが。

  • NHK受信料義務化される?…

    あなたはNHKが受信料義務化される事をどう思いますか? ちなみにNHKは放送法上広告で収入を得てはいけませんが、国際的な放送とする事に対しての交付金を得ています。 質問内容は以下の通りです。 1、NHKに受信料を納付する意義があるか。 2、受信料が義務化されたら何か活動をするか。 3、義務化された場合、月額いくらなら許せるか。 4、その他、意見お願いします。

  •  NHKの受信料は支払わなければならないのでしょうか?「日本国民の義務

     NHKの受信料は支払わなければならないのでしょうか?「日本国民の義務だ。」と簡単に回答を寄せられる方もおられるでしょうが、独立をしてからほぼ30年間払ってません。この30年間に私以外の人間が断り続けていたのかもしれませんが、昨年末から急に集金人(契約取付け人?)が「契約をして下さい。」と続けざまにかつ高飛車に来始めました。ちなみに地上波だけですが、「今までの30年間はさておいて、今日から払え、いいから契約せよ。」は何か釈然としないんですが・・・。

  • NHK受信料の義務化

    NHK受信料の義務化が問題になっていますが 今は義務じゃないのですか? 今も義務だと思っていたのですが(放送法で契約の義務) 今とどう違うのでしょうか?

  • NHKの受信料・・・

    NHKの受信料・・・ ニュースで不払い世帯に強制執行とやらありましたが 民放各社は受信料をとっていないのに、なんでNHKだけ徴収するんでしょう? 正しい報道をするためとかあんまり関係なくないですか? 収入ほしければ営業努力をすればいいじゃん。 NHKとの受信契約が成り立っているために払わないといけないのなら 契約をしないといえば、または見ないと言えば払う義務はないと思いますが、 いかがでしょうか。 正直、納得していない人が大半だとおもうんですけどね・・・

  • NHKに受信料を払わなければならない義務(法律)は

    NHKが災害情報を知らしめる義務、NHKが放送技術革新を行わなければならない義務があると。しかるに視聴者は受信料を払わなければならないという義務がある。 これでよろしいでしょうか?

  • NHK受信料の不払い報道

    毎日のように報道されていますが、民放各社ともに、受信料の不払いは、法律違反で不正だという事は、ほとんど報じなく、逆に不払いを煽っているように感じます。 詳しい法律は、判りませんがテレビの受信設備がある者は、NHKと契約しなければいけないと聞いています。 確かにNHK局員の不正は許せることではありませんが、だからと言って、不払いを肯定できるものではありません。  民放は、NHKとの競合関係があるので、このような報道になっているのでしょうかね。

  • 映らないNHKの受信料も払う義務がありますか?

    このたび娘が親元を離れてアパートで一人暮らしを始めました。そのアパートは室内アンテナでテレビを見るしかなく、NHKはまったく受信できません。娘はNHKの集金人にもその旨を伝えたそうですが、受信状態の確認もせず「みんな払っているから」程度の説明で、契約していったそうです。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)まったく受信できない受信料も払わなくてはいけないのでしょうか?もし払わなければいけないのなら、NHKは受信状態を改善する義務があるのではないでしょうか? (2)未成年にも関わらず契約をとってよいのでしょうか (3)解約できるでしょうか? 受信料に反対しているわけではありませんが、納得がいきません、以上よろしくお願いします。

  • NHK JAPANデビュー【台湾】「人間動物園」って本当?捏造?どっち

    NHK JAPANデビュー【台湾】「人間動物園」って本当?捏造?どっちですか? NHKは日本が台湾人を英国に強制連行して台湾の民族パイワン族を「人間動物園」として 見世物にした番組を報道したってことですけど、NHKは真実を報道したのですか?捏造番組を報道したのですか? どちらでしょうか? ご存知の方、ご教示を