• 締切済み

大乱闘スマッシュブラザーズXについてです。友達が使うリンクとほぼ互角で

大乱闘スマッシュブラザーズXについてです。友達が使うリンクとほぼ互角で、なかなか勝ち越すことができません。なのでピカチュウでのリンク対策を教えてください。 大乱闘スマッシュブラザーズXで、終点でのアイテムなしの乱闘を友達とやったのですが、おたがい勝ったり負けたりでなかなか勝ち越すことができませんでした。僕はピカチュウをつかっていて、友達はリンクを使っています。 そのリンクの特徴としては、爆弾をいつももっているようにしていて、なおかつ弓やブーメランも使ってくるのでなかなか近づけません。近づけた後は比較的楽に戦えるのですが、ジャンプからの下Aに当たってブーストされてしまうことも多いです。 僕は、ジャンプからのBで牽制をしながら近づこうとするのですが、爆弾がよけきれません。 また横への緊急回避やダッシュからのつかみ(はずしまくる)も暴発してしまうのですが、どのような場面で使うのが効果的でしょうか? すいませんがアドバイスなどよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • 384hiroya
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

僕はあんまりピカチュウ使いませんが・・・。 相手が飛び道具をたくさん撃ってくる時は、陸上でBの方が有効だと思います。ピカチュウのBはリンクの飛び道具より連射が効くと思います。 下突き(ジャンプからの下A)をやってくるなら、雷で迎え撃ちましょう。 雷はジャンプして相手の頭上を越えながら使うのも良いと思います。 あと下スマッシュ。効果が長いので当たりやすいです。そのかわり外すと隙が大きいので相手が緊急回避で接近してくる時などに使うと良いです。 横への緊急回避は、相手が飛び道具を連発してくる時に相手に接近していく為に使いましょう。時々その場回避などでタイミングを合わせないと当たる時もあります。 下突きの回避にも横緊急回避は使えます。回避したら相手を掴んだり、横スマッシュを決めるのも良いでしょう。 斜め上に吹っ飛ばされた時はふつうに戻るのではなく、横Bでロケット頭突きをためながら、相手と高さを合わせて発射すると奇襲できます。 うまく壁際に追いつめたらAで攻撃し続けるのもありですが、友達に嫌われても知りません。(笑) 他にも全キャラクターにおいてガードは重要です。相手が投げ以外の攻撃で来た時はいいです。いろんな技につなげることが出来ます。 ちなみに僕のお気に入りはロボットです。空中Aがお気に入りです。しかし最近友達に嫌がられるようになってきたのでピットとディディーを練習してます。ロボットの次はトゥーンリンクかなぁ~。

参考URL:
http://www13.atwiki.jp/sumaburax/pages/48.html#id_53ea45c3
t_uehara
質問者

お礼

くわしいアドバイスありがとうございます。 つよいのも大切ですが、友達にいやがられないようにたたかうことも大切なんですね。   本当にありがとうございました

関連するQ&A