恋愛についての質問

このQ&Aのポイント
  • 恋愛とはどのようなものなのか、自分にとっての恋愛のイメージがつかめない状況について相談です。
  • 自分は好きな人ができても行動に移せず、ただ思い続けるパターンが続いています。また、自分から告白しても実際に付き合えるかどうかも分からず不安です。
  • 恋愛においては現実的なイメージがつかず、どのように話をして進めていけばいいのかも検討がつかないという状況です。また、理屈抜きで感情だけで好きになることが多く、お互いを知る過程を飛ばしてしまうこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋をすると言う事について質問です。

恋をすると言う事について質問です。 まさに青臭い質問なのですが、今まで生まれてこのかた彼女というものができたことがない自分にとってはもはや幻想とも言えそうな恋愛というものはどういったものなのでしょうか。 例えば自分にも好きな人ができたことはありますが、その人と話したいと思うだけであまり行動はしないし自分からアピールしたりも出来ない、ただ思うだけというのが今までのパターンです。 それと行動したとして、大体こちらの勝手な気持ちで告白とかをしても相手は感謝こそすれ、こちらを好きになって、実際に付き合えるとは思っていないというのもあります。 なんというか、付き合うってことが現実的にイメージできないというか、何を話せばいいのかも検討がつかないので、仮に付き合えてもその先が考えつかないのです。 確かに楽しく話したり、どこかに一緒に行ったりとかはしたいと思っていますが、漠然としすぎているのです。 あとなぜか好きになるときは基本的にどこが好きとかではなく、雰囲気というかもはや理屈抜きでただ感情が動かされるだけなのでそれもどうなのかなとも思います。話したり、お互いを知るという過程を飛ばしているのです。 もっともそんな理屈抜きなのが恋愛なのかとも思いますが。 初めて付き合う、心から愛せる人と結婚したいという子どもじみた理想を心のどこかで描いてるのも一因かもしれません。 それに自分がこのように深く考えすぎているのも原因かもしれません。 なんだか支離滅裂、言いたいことがわからない文になってしまったのですが、意見をお聞かせくだされば幸いです。

noname#159613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mydog-hau
回答No.2

こんにちは。アラサー主婦です。 18~19歳くらいの男性って、まず「する」ことしか興味がなくて、 好きとか付き合うとかは二の次なのかなって思っていたので、 質問者様にとても好感を持ちました。 私も、高校生くらいの頃、質問者様と同じように思ってました。 もし告白したとしても、よしんばOKをもらったとして、 相手が私の事を私と同じくらい好きではない場合、どうしたら好きになってもらえるのだろう? 付き合って何を話すの?どこへでかけるの?ともんもんとしていた記憶があります。 まだ告白もしてないのに(笑) 周りはカップルだらけで、焦ってました。 >あとなぜか好きになるときは基本的にどこが好きとかではなく、雰囲気というかもはや理屈抜きでただ感情が動かされるだけなのでそれもどうなのかなとも思います。話したり、お互いを知るという過程を飛ばしているのです。 全然おかしいとは思いませんよ。初めは雰囲気がいいなあ、というところから始まって、 会話をして、思いが深まるというのでいいと思います。 >それと行動したとして、大体こちらの勝手な気持ちで告白とかをしても相手は感謝こそすれ、こちらを好きになって、実際に付き合えるとは思っていないというのもあります。 私もそう思ってました。 でも、全く意識していなかった方から告白され、当時片思い中だったにも関わらず、 だんだんと告白してくれた男性に惹かれ、付き合ったことがあります。 ちなみに、現在は夫になってます。 付き合う、付き合わないは別として、「好き」という気持ちを伝える事は大切だと思います。 心の中に気持ちをしまっておくだけでは、何も始まりませんから! 恋愛は、頭でするものじゃなくて、心でするもの、なのかなって思います。 素敵な方をめぐりあえるよう、お祈りしてます。

質問者

お礼

このような質問への返信に感謝します。 >私も、高校生くらいの頃、質問者様と同じように思ってました。 もし告白したとしても、よしんばOKをもらったとして、 相手が私の事を私と同じくらい好きではない場合、どうしたら好きになってもらえるのだろう? 付き合って何を話すの?どこへでかけるの?ともんもんとしていた記憶があります。 まだ告白もしてないのに(笑) 周りはカップルだらけで、焦ってました。 自分と似たようなことを考えていたとのことで、少しほっとしています。 ただ何故か似たもの同士が集まるのか周りの友人達もあまりカップルはいないようで、そういう意味でも恋愛というものに現実味が薄い印象を持ってるのかもしれないです。 仰る通り、恋愛は心でするものなのかもしれませんね。 雰囲気がいい、と思っただけであってもそれでいいのかもしれませんね。 心の赴くままに行動することも大切なのかもしれませんね。 >全く意識していなかった方から告白され、当時片思い中だったにも関わらず、 だんだんと告白してくれた男性に惹かれ、付き合ったことがあります。 ちなみに、現在は夫になってます。 このようなお話が聞けてとても励みになります。 自分がただ相手を好いていてももそれはあくまで自分の勝手で、相手にはただの押し付けになると薄々考えていました。 でもそれで惹かれることもあるのですね。 まず行動することが先決ですね。勇気が出てきました。 ただ相手に惹かれてもらうためにはやはりそれ相応の人間性があってこそだと思うので自分を磨き続けていこうと思います。 貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimi-_-
回答No.1

質問者さんの年齢がわからないのですが。。。 確かに恋の初期は、相手と話すだけで楽しく、ただ時々一緒にいられればそれでよいという感じかもしれません。 多分あなたは好きな人と、割と長い時間一緒にいられたのではないでしょうか?クラスメイトであったなど。。 また、確実に明日も会えるなどの保障のある状態だったのかもしれません。 理屈抜きなのが好きになる、ということであっていると思いますよ。 色々深く考えておくのも良いじゃないですか、ホンモノが着たら何も考えるゆとりはなくなります。 あなたは多分人と知り合って仲良くなるのに時間がかかるか、逆にすぐある程度は親しくなるけど深くはならないタイプなのでしょう。 恋愛は最も濃い人間関係の1つです。たくさんの恋を散らかす人もいれば、数少ない恋をする人もいます。 きっと後者だと思いますよ。やがて来る恋に備えて、日々楽しみにしていてください。

質問者

補足

お早い返信ありがとうございます。 自分はこの春高校を卒業しました。 だからこそ余計学生時代への感傷に浸っているのかもしれません。 学生時代、それこそ仰る通り好きな人と長くいれて、普通に接点をもっていた時期ですら大して発展させられなかった自分がこれからめぐり合うチャンスを物にできるのか、根本的にそういう人間性しか持ちあわせていないのかと少し悲観的になっています。 ただ仰る通り深く考えるのは悪いことではないですね。 とにかく今は自分を磨いていこうと思います。