恋愛についての質問

このQ&Aのポイント
  • 恋愛とはどのようなものなのか、自分にとっての恋愛のイメージがつかめない状況について相談です。
  • 自分は好きな人ができても行動に移せず、ただ思い続けるパターンが続いています。また、自分から告白しても実際に付き合えるかどうかも分からず不安です。
  • 恋愛においては現実的なイメージがつかず、どのように話をして進めていけばいいのかも検討がつかないという状況です。また、理屈抜きで感情だけで好きになることが多く、お互いを知る過程を飛ばしてしまうこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋をすると言う事について質問です。

恋をすると言う事について質問です。 まさに青臭い質問なのですが、今まで生まれてこのかた彼女というものができたことがない自分にとってはもはや幻想とも言えそうな恋愛というものはどういったものなのでしょうか。 例えば自分にも好きな人ができたことはありますが、その人と話したいと思うだけであまり行動はしないし自分からアピールしたりも出来ない、ただ思うだけというのが今までのパターンです。 それと行動したとして、大体こちらの勝手な気持ちで告白とかをしても相手は感謝こそすれ、こちらを好きになって、実際に付き合えるとは思っていないというのもあります。 なんというか、付き合うってことが現実的にイメージできないというか、何を話せばいいのかも検討がつかないので、仮に付き合えてもその先が考えつかないのです。 確かに楽しく話したり、どこかに一緒に行ったりとかはしたいと思っていますが、漠然としすぎているのです。 あとなぜか好きになるときは基本的にどこが好きとかではなく、雰囲気というかもはや理屈抜きでただ感情が動かされるだけなのでそれもどうなのかなとも思います。話したり、お互いを知るという過程を飛ばしているのです。 もっともそんな理屈抜きなのが恋愛なのかとも思いますが。 初めて付き合う、心から愛せる人と結婚したいという子どもじみた理想を心のどこかで描いてるのも一因かもしれません。 それに自分がこのように深く考えすぎているのも原因かもしれません。 なんだか支離滅裂、言いたいことがわからない文になってしまったのですが、意見をお聞かせくだされば幸いです。

noname#159613
noname#159613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mydog-hau
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

こんにちは。アラサー主婦です。 18~19歳くらいの男性って、まず「する」ことしか興味がなくて、 好きとか付き合うとかは二の次なのかなって思っていたので、 質問者様にとても好感を持ちました。 私も、高校生くらいの頃、質問者様と同じように思ってました。 もし告白したとしても、よしんばOKをもらったとして、 相手が私の事を私と同じくらい好きではない場合、どうしたら好きになってもらえるのだろう? 付き合って何を話すの?どこへでかけるの?ともんもんとしていた記憶があります。 まだ告白もしてないのに(笑) 周りはカップルだらけで、焦ってました。 >あとなぜか好きになるときは基本的にどこが好きとかではなく、雰囲気というかもはや理屈抜きでただ感情が動かされるだけなのでそれもどうなのかなとも思います。話したり、お互いを知るという過程を飛ばしているのです。 全然おかしいとは思いませんよ。初めは雰囲気がいいなあ、というところから始まって、 会話をして、思いが深まるというのでいいと思います。 >それと行動したとして、大体こちらの勝手な気持ちで告白とかをしても相手は感謝こそすれ、こちらを好きになって、実際に付き合えるとは思っていないというのもあります。 私もそう思ってました。 でも、全く意識していなかった方から告白され、当時片思い中だったにも関わらず、 だんだんと告白してくれた男性に惹かれ、付き合ったことがあります。 ちなみに、現在は夫になってます。 付き合う、付き合わないは別として、「好き」という気持ちを伝える事は大切だと思います。 心の中に気持ちをしまっておくだけでは、何も始まりませんから! 恋愛は、頭でするものじゃなくて、心でするもの、なのかなって思います。 素敵な方をめぐりあえるよう、お祈りしてます。

noname#159613
質問者

お礼

このような質問への返信に感謝します。 >私も、高校生くらいの頃、質問者様と同じように思ってました。 もし告白したとしても、よしんばOKをもらったとして、 相手が私の事を私と同じくらい好きではない場合、どうしたら好きになってもらえるのだろう? 付き合って何を話すの?どこへでかけるの?ともんもんとしていた記憶があります。 まだ告白もしてないのに(笑) 周りはカップルだらけで、焦ってました。 自分と似たようなことを考えていたとのことで、少しほっとしています。 ただ何故か似たもの同士が集まるのか周りの友人達もあまりカップルはいないようで、そういう意味でも恋愛というものに現実味が薄い印象を持ってるのかもしれないです。 仰る通り、恋愛は心でするものなのかもしれませんね。 雰囲気がいい、と思っただけであってもそれでいいのかもしれませんね。 心の赴くままに行動することも大切なのかもしれませんね。 >全く意識していなかった方から告白され、当時片思い中だったにも関わらず、 だんだんと告白してくれた男性に惹かれ、付き合ったことがあります。 ちなみに、現在は夫になってます。 このようなお話が聞けてとても励みになります。 自分がただ相手を好いていてももそれはあくまで自分の勝手で、相手にはただの押し付けになると薄々考えていました。 でもそれで惹かれることもあるのですね。 まず行動することが先決ですね。勇気が出てきました。 ただ相手に惹かれてもらうためにはやはりそれ相応の人間性があってこそだと思うので自分を磨き続けていこうと思います。 貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)
回答No.1

質問者さんの年齢がわからないのですが。。。 確かに恋の初期は、相手と話すだけで楽しく、ただ時々一緒にいられればそれでよいという感じかもしれません。 多分あなたは好きな人と、割と長い時間一緒にいられたのではないでしょうか?クラスメイトであったなど。。 また、確実に明日も会えるなどの保障のある状態だったのかもしれません。 理屈抜きなのが好きになる、ということであっていると思いますよ。 色々深く考えておくのも良いじゃないですか、ホンモノが着たら何も考えるゆとりはなくなります。 あなたは多分人と知り合って仲良くなるのに時間がかかるか、逆にすぐある程度は親しくなるけど深くはならないタイプなのでしょう。 恋愛は最も濃い人間関係の1つです。たくさんの恋を散らかす人もいれば、数少ない恋をする人もいます。 きっと後者だと思いますよ。やがて来る恋に備えて、日々楽しみにしていてください。

noname#159613
質問者

補足

お早い返信ありがとうございます。 自分はこの春高校を卒業しました。 だからこそ余計学生時代への感傷に浸っているのかもしれません。 学生時代、それこそ仰る通り好きな人と長くいれて、普通に接点をもっていた時期ですら大して発展させられなかった自分がこれからめぐり合うチャンスを物にできるのか、根本的にそういう人間性しか持ちあわせていないのかと少し悲観的になっています。 ただ仰る通り深く考えるのは悪いことではないですね。 とにかく今は自分を磨いていこうと思います。

関連するQ&A

  • 恋がしたいけど、どうしたらいいか分からない…。

    彼氏が欲しいけど自分が好きになった人じゃないと嫌、 でも好きな人ができなくて悩んでいます。 会社には全く出会いがない為、 以前友人が気を遣ってくれて異性を紹介してくれたのですが… 少しメールをした時点で全くタイプじゃないと感じ、相手に興味がなくなってしまい、 結局会わずじまいで、紹介してくれた友人に失礼なことをしてしまいました。 また、最近、学生時代のゼミの集まりで久々に再開した同期に好意的に接され、 「今度2人で飲みに行こう」等と言われたのですが、この同期に対しても 恋愛感情が全く持てず、お誘いもうやむやにしてしまいました。 恋愛は、追われるより追いたいと思うのですが… 私は結局プライドが高くて、相手を見下してしまっているのかもしれません…。 もっとライトにとらえ、例え恋愛感情がない相手とでも気軽に会ったりして 経験値を上げる方がいいのでしょうか? 恋をしたい、彼氏が欲しいとすごく思っているのですが どう行動すればいいか分かりません。 何か趣味を持ってそこで出会いがあればいいのですが、 私が好きなことといえばプリザーブドフラワーや手芸など、女性独自のものなので… やはり紹介しかないのかなぁと考えるのですが、 あまり友人も多くないので途方にくれてしまいます…。 支離滅裂な文章ですみません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 恋に恋するってどういうコト?

    私は惚れっぽい方なんですが、それって恋に恋してるんじゃん?って友達に言われました(><。。。) 私はちゃんと人を好きでいるつもりなんですが、なんかショックです。 恋に恋するってどういうことなんでしょうか? どうすればホントに人を心から好きになれて「恋愛」っていえるんでしょうか? こんな自分を直したいので、アドバイスをお願いします。

  • 恋がしたいはずなのに……

    どうしても男性を好きになる事が出来ません。 19歳の女子です。ちなみにレズビアンではありません。 男友達はいますが恋愛感情はわきません。 周りが恋愛や結婚で失敗した人が多くて「自分もそうなったらどうしよう」と不安になってしまいます。 しかし、友人が恋をして幸せそうなのを見ると「私もその幸せを感じてみたい」と思います。 二つの感情で板挟みになっている状態です。 友人に相談してみたら「人が好きになれないなんて……」と言われるハメに。 男性を恋愛対象として見ることが出来ない私はある意味で「男性恐怖症」になるのでしょうか? またいくつか質問します ・恋をするための行動とは? ・愛される女性になるには? ・どうしたら人を愛せますか? 恋愛は理屈ではないというのは分かります。でも体験したことが無くて不安になるときもあります。 アドバイスお待ちしております

  • 恋の相談です。

    当方恋愛経験の浅い22歳女性です。 今年の四月から教員として職場(教職)で働いています。 同じ職場の26歳の男性教員に恋をしてしまったようです。 彼には彼女がいるかどうか分かりません。でもついさっき同僚の歳の近い女性教員に電話して明日相談に乗ってもらうことになりました。その前に、そのような恋愛沙汰を同じ同僚に相談するのってアリなのでしょうか。 自分自身とても不安です。 私自身、恋愛とかそういうものに7年間無縁だったので、付き合うとしたらどのようにしたらよいかわかりません。ノリで付き合うとかそういうキャラクターでもないので… 支離滅裂な質問内容で申し訳ありません、ですが、少しだけ私に勇気をください。お願いします。

  • 感情って邪魔じゃないじゃですか?

    全く訳の分からないことを言ってるのにさももっともなことを言ってるような人が意味が分かりません。 そういう人は怒らせるとさらに訳のわからない話をしだすので対応できません。 こちらが感情を出すとそれに誘発されてか、さらに感情を爆発させて話がさらに支離滅裂になっていきますし、意味不明です。 感情抜きで話すと、苛立ちしだすし、長くなると「理屈っぽい」とか言うし、 だからと言って感情を交えて話すと、感情的になってどんどん意味不明な話をしだすし。 改善するのは無理だと思います。 こういった人を攻略していくにはどうしたらいいですか?

  • 声優に恋

    中学生です。 前に好きな声優さんが出演しているライブに行きました。 もともとその声優さんのことはファンとして好きでしたが、そのライブで恋愛感情で好きになってしまいました。 別にこの恋が叶うとは思っていません。 年齢も10歳以上離れているし、ただの一般人が声優と簡単に関係を持つことなんてできません。 それにどっちにしろ私はその声優さんにアピールする勇気はありません。 もともとファンとしてもアピールをするのは苦手で、ファンレターを送るので精一杯です。 ですが、心の奥でどこか期待してしまっている自分がいます。 期待してはいけないとわかっているはずなのに期待してしまいます。 私は今まで恋愛に興味を持てませんでした。 これからも恋愛をすることはないと思っていました。 別の人を見つけてその声優さんのことを忘れる事は出来ないと思います。 この恋が叶わないと思うととてもつらいです。 これからもずっとこのままでいるしかないのでしょうか? どうしようもないことで質問してしまいごめんなさい。 ですがご協力いただけると嬉しいです。

  • 恋がしたいけどうまくいきません。

    いつもお世話になっています。大学生の女です。 恋がしたいのですが中々うまくいきません。 今まで恋人同士の関係になったことがなく、恋愛経験はゼロです。 誰かと両思いとか恋人になる寸前までにはなったことはあります。 それでも付き合ったことがないのは、自分に自信を持てなかったことが最大の原因だと思います。 私はかわいくないのにこの人と付き合っていいのか? 私なんかを彼女にしたらこの人が苦労するのでは? などと考えてしまい、交際に至らず諦めてしまいます。 ネガティブ思考で容姿にも魅力がない自分では周りの子のように恋愛で幸せになるのは無理とどこかで思っています。 また、他に原因として考えられるのは、男性に苦手意識を持っていることです。 中、高と男子から軽くいじめられたせいで恐怖心を抱いてしまい、男、特に幼稚な男が苦手でした。 ですが大学生になり幼稚ではない男性もいることを知り、また、元々少女漫画やドラマで恋愛に憧れていたこともあり、自分も恋がしたいと思うようになりました。 でもやはり自分に自信を持てないし、男性と接するのにどこか苦手意識を持ってしまいます。 好きな人と付き合っても、元は男嫌いでしたから異性と付き合うという自分に違和感を感じてしまいます。 男性に対する苦手意識を克服して、かわいい女になって誰かと恋に落ちたいです。 私は何をすべきでしょうか。 こんな私に体験談や恋するためのアドバイスを教えていただけたら嬉しいです。 長文なうえ支離滅裂でわかりずらいと思いますがお許しください。 よろしくお願いします。

  • 次の恋・・・

    20代前半・女性(社会人)です。 最近、初めて出来た彼氏に振られてしまいました。 わたしにとっては何もかも初めてであり、 彼がすごく大事に思ってくれていると感じていたので 振られたことはショックですが、 確かにお互い合わない部分も見えていたのですぐ別れ話を受け入れました。 すごく優しい人だったことは確かだと思います。 ただ、次の恋が出来る自信が無いです。 相手が忙しい時は自分のわがままも我慢して、 言いたいことも抑えて相手に合わせていました。 辛いけど好きだから出来たことでした。 (もちろん、適度に自分の意見も言っていました。) それでもだんだんと(結構、急に)相手からの連絡が減り、冷たくなり、 最後には「ごめん。もう君に会いたいと思わなくなった。」 というようなことを言われて振られてしまいました。。 (振られた本当の理由は分かりません。心変わりかもしれません。 怖くて聞けませんでした。) わたしも沢山ダメな点はあったんですが、 わたしなりに一生懸命頑張ってみたりしたんです(つд`) まだ2か月半しか付き合ってなかったし話せば分かると思ってたんですが。。 わたしは自分に自信が無くて、特に恋愛面では上手くいきません。 男性に好かれたのが初めてだったので、嬉しくて幸せいっぱいの毎日でした。 でも、こんなわたしを好きになってくれる人はもう二度と 現れないんじゃないか、とか考えてしまうんです。 現れたとしても、元彼のように段々と冷たくなって 去ってしまうかもしれないと思ってしまうんです。 あーわたしはやっぱり人並みに恋愛したりする資格ないんだ、とか どうせ誰とも幸せになれないんだ、などとマイナスな方向に考えがいってしまいます。。あ~やっぱり。。みたいな。。 なんか支離滅裂でごめんなさい。 アドバイスあれば宜しくお願いいたします;

  • どうせかなわない恋

    職場で好きな人がいます。 好きになったのもごく最近で、以前はむしろ けむたいなあ、って感じでした。 そんな態度の自分にも、いろんなことで真剣に 怒ってくれたりしてくれて、いつの間にか その人のことばかり考えています。 最初は、入院して看護婦さんを好きになる ような感じでこんなの好きとかじゃない。 と自分に言い聞かせてましたが・・どうも ほんとに好きになってた・・みたいです。 そうと自覚してからは、悩んでばかりです。 あまりに高嶺の花で・・相対的にもそうですが 普通にみても、とてもじぶんなんかとどうにか なるような人じゃないのです・・。 じぶんはキツイ失恋をして以来、信仰にも 近い感覚で、じぶんは一生結婚とかなんて 出来ない、誰かを好きとかそんなこと 今後一切ないに決まってると思ってました。 そんなこともあって、とにかくその人のこと を好きでもなんでもなくってけむたがってた ころに戻りたいのです・・。 今は話したりメール届いただけで嬉しくて でもそれで気持ちが募れば後で余計に キツイんだからやめときなよ~ってじぶんに 言い聞かせたりしてます・・。 支離滅裂で変に長くなっちゃいましたが・・。 想いをすぱっと断ち切るいい方法はないでしょうか;;

  • 彼との事についてです

    私には付き合って4ヶ月になる彼がいます。 彼とは今まで全く喧嘩をした事がなく、毎日穏やかに付き合っているのですが、それが何だか不安なんです、、。 喧嘩をしたいとかではなく、これだけ穏やかな恋愛を私自身がした事がなくて、本当にこれでいいのだろうか、、とよく分からない漠然とした不安があります。 喧嘩しなきゃダメ!と言うのはなくて、私自身こういう毎日穏やかな恋愛に憧れていたと言うか、出来ればいいなぁと思っていたのですが、いざそれが続くとこんなに穏やかでいいのかな、彼は無理してないのかな、等考えてしまいます。 いつも彼は優しくしてくれて、頼りになって素敵な人だと私は思っていますが、そんな人だからこそ、彼に無理はしてほしくなくて、一緒にいる時くらい気が抜ける場所であってほしいと思っています。 男性からして喧嘩もなく一緒に過ごす意味はどんな意味があるのでしょうか、、 どのような人ならそんな風な時間を過ごせると思うのでしょうか、、 私が抱いている不安は、抱かなくていい不安なのでしょうか、、、 支離滅裂で乱文な内容ですが、意見を頂きたいです。