• 締切済み

3DモデルデータをPhotoShopなどで読込みベクトル系の線画化する

3DモデルデータをPhotoShopなどで読込みベクトル系の線画化する方法を教えて下さい。 はじめまして、現在私は、 CATIA V5(r16)の3Dモデルデータを使って、PhotoShopやIlluststudioの線画(ベクトル形式)化を行いたいと考えています。 (1)3Dデータを中間ファイル(igsやdxf)に変換して、Illustrator(ver.10)で読込み、  保存形式を変えてPhotoshopなどで読込みさせる (2)3Dデータをpsデータなどに変換して、Photoshopなどで読込みさせる などを行いましたが、PhotoShopやIlluststudioの線画(ベクトル形式)化 できませんでした。 また、インターネットでフリーの3D変換ツールなども試しましたがうまくいきませんでした。 使用できるツールが、 ・3Dツール:CATIA V5(r16) ・ベクトル系ツール:Illustrator(ver.10) ・イラストツール:PhotoShop、Illuststudio と限られているため、 上記ツールやフリーツールなどを使って 3DモデルデータをPhotoShopなどで読込みベクトル系の線画化する方法 を教えて頂けないでしょうか。 ご協力よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.1

Win Topo等のラスタ->ベクター変換ツールはどうでしょうか? http://quu.cc/~lala/wu_uw_oo/rasvecwintopo.htm

madoka-ER
質問者

お礼

ありがとうございます。 DLして試してみます。

関連するQ&A

  • 紙に書いた線画のベクトル画としての読込み

    紙に書いた線画をスキャナーで取り込んだ、400*1200画素、線の太さが8画素程度の単純な線画があります。 これをベクトルデータに変換したいのですが、うまくいきませんのでご指導お願いします。 検索したところ、ベクトル画像を作成できるフリーの多機能ドローソフト「Inkscape」v0.45 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/16/inkscape.html が見つかり、早速inkscapeをダウンロードしたものを起動し、線画の描かれたBMPファイルを開いて、パス - ビットマップをトレース を選択して変換したのですが、元絵の鉛筆のかすれなどの再生されていて、希望した結果になりません。 元絵は、人物のシルエットで30本程度の曲線で構成されています。 もっと大雑把に、「均一な線幅で書かれたベクトル線画データ」が欲しいのですが、どのように指定したらよいのかわかりません。 あるいは、inkscape以外のソフトを使ってでの操作方法でもかまいませんので、具体的な変換方法をご指導ください。

  • 線画からベクターへの変換

    紙に描いた線をスキャンしました。 これをPhotoShopで取り込んで、illustratorでベクターとして扱いたいのです。StreamLineを以前は使いましたが、OS X以降になって制作方法を検討してました。tiffに取り込んで変換できるような話も聞いたのですが、どうもうまく出来ません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Photoshopで作成したデータを

    会社で展示会のパネルをPhotoshopで作成したのですが、Photoshopで作成したデータをillustratorで読めるように変換するには、どうしたらよいのでしょうか? EPS形式だとレイヤーごとにみれないので、できればレイヤーごとに編集できるようにしたいのですが、可能なのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 「EPSデータ」をPhotoshopで開くには

    windows2000 photoshop ver4.0 for win illustrator ver 10.0 for win です。 イラストレーターで作成したデータを jpegにしようとしています。 (イラストレーターのデータを パワーポイントに挿入したいため、 パワーポイントに挿入できる形式に する必要がある) やったことは以下のとおりです。 イラストレーターデータ (フォントをアウトライン化。  画像を埋め込み。カラーをCMYKにしたもの)を EPSで保存。 保存する際、イラストレーターのバージョンは8.0くらいに 落としてみました。 それをフォトショップ4.0で開きました。 すると画像に所々切れたり、乱れが出てしまいます。 保存する際のイラストレーターのバージョンは5.0くらいまで落としたほうがいいのでしょうか?? フォトショップ4.0というのも、だいぶ古いので、 色々と限界があるのでしょうか? 何かご存知の方は何でもかまいませんので 教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 3Dモデルのデータの件について

    3Dモデルのデータの件について2つ質問します。 1 車の詳細な3Dモデルを購入したんですがあまりにも 容量が巨大すぎて(100MBを越えてます)Sketch Upにインポートすると フリーズしてしまうんですが、3Dモデルの容量を減らせるフリーソフト ってありますか? 2 3Dモデルのデータ形式にはOBJやFBXやDAE(COLLADA) などたくさんありますがそれぞれどんな特徴があるのかネットで 調べてもよく分からないんですが、それぞれどのような特徴 があるのか分かりやすく知りたいです。

  • Photoshop[ペン(パス)ツールについて]

    私は、オークションで、Photoshopを落札しようと思っているのですが、どのverを選べば良いか分かりません。 そこで、手描きで線画を描くのが苦手なので、どうせならペン(パス)ツールが付いているverが良いと思いました。 それで、そのペン(パス)ツールは、何verから付いているのでしょうか? また、お勧めのverを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • igsデータをdxf、dwgデータに変換。

    ど素人ですので、言葉不足や理解力不足をお赦しください。 仕事で、客先から 「CADデータであるigs形式のデータを渡すからそちらで  立体を都合のいい角度に変えて、dxfやdwgデータ形式に変換して、  Illustratorで加工してくれ」 と話があったのですが igsを開いて、テクニカルイラスト風な見せ方にしてdxfやdwgに 変換できる「3D」ソフトは、何がいいのでしょうか? ・・・というか、そんなソフトがあるのでしょうか? 当方、使用しているPCは、 Mac mini Intel Core 2 Duo 2.0GHz メモリー:2GB Win XP Core2Duo E8400(3GHz)メモリー:4GB(2GB×2) の2機種です。 よろしくお願いいたします。

  • ラスター ベクター変換

    紙に絵を描いた物をスキャナーでPCに取り込んだ後 ベクター形式に変換してくれるソフトウェア又はプラグイン って有りますか?ベクター変換後Photoshopで編集を 行います。CAD形式というのは検索に引っかかるのですが Photoshopで扱えるPSD形式などは無いのでしょうか?

  • PhotoShopまたはPaintShop ラスタデータをベクタデータに変換

    会社のロゴマークをスキャナで取り込んで大きく引き延ばしたいのですが、元が小さいのでちょっと無理があります。 このスキャンした画像を簡単にベクタデータに変換する良い方法がありましたら教えて下さい。 会社にはPhotoShop6.0、PaintShop8を持っている人がいますので、このどちらかのソフトでご存じ方がいらっしゃいましたら是非お願いします。そのような方法が記されたwebページでも構いません。

  • IllustratorとPhotoshop、保存状態の違い。

    IllustratorとPhotoshop、保存状態の違い。 1.)Illustratorで作成したデータ(フォントをロゴ化したものです)を、Illustrator形式で保存します。 2.)それをPhotoshopで開いてGIF形式に変換して保存すると、背景はデータに合わせた大きさになります。 しかし、 3.)Illustratorで保存するときに「webおよびデバイス用に保存」で、GIF形式に保存してやると、背景は大きいまま保存されてしまいます。 4.)Webページで使いたいロゴなので、これではちょっと困るのですが、 Illustratorで、背景をデータに合わせた大きさに保存することは出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。