• ベストアンサー

蛍光灯の接続方法で

蛍光灯の接続方法で 3つの蛍光灯器具を 1つのスイッチでつけるためには どうゆう接続をしたらよいでしょうか? ちなみに蛍光灯器具は3つとも NEC FHF32W 1灯用 と記載があります。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いします。

noname#134395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ynswq858
回答No.2

こんにちは doxeightooz さん まずスイッチから二本の線が出ているので一番目の器具の端子台の穴に二本の線をそれぞれ差し込みます 二本の線は+側と-側がありますがどちらの線をどちらの穴に差し込むかは気にしなくて結構です。 またこの二つの穴の他にもう一つ「アース線用」の穴があるのでアース線が配線されているならそれも差 し込んでください。端子台には「電源側」と「送り側」が2個セットで端子台に穴が並んで四つ、アース 線の穴も入れれば計六個の穴が3対3と対称的に並んでいます、 後は電源側に配線した状態でスイッチを入れてみましょう、明かりがつけば正しく配線されたという事で す、つかなければ何か問題がある筈です。 ついたら「送り側」の穴に線を差込んで二つ目の器具の端子台の「電源側」「アース線もあれば」差し込 んでまた点灯するか確認して、後はおんじことを繰り返していけば何台でも一つのスイッチで点灯可能です、 (正確にはスイッチの規格で上限がありますか家庭内で使用する分には充分です。) 配線時に【+側と-側がありますがどちらの線をどちらの穴に差し込むかは気にしなくて結構です。 】が二本の線は必ず平行に、途中で交差しないように配線する事!←これ重要

質問者

お礼

ynswq858さん ご丁寧にありがとうございます。 その計6個の穴の端子台が見慣れない物体で 迷っていたんですが そうゆうことだったんですね。 解りやすい説明で助かりました。 読みながら今からやってみます!

その他の回答 (1)

• KEN_2
回答No.1

難しく考える必要は有りません。 一灯の蛍光灯器具をスイッチに接続した先に、同じ様に残る2灯を接続すればよいのです。 並列接続にすれば良いのです。 *ただ屋内配線の工事は電気工事士の資格が必要です。  実験的に何かに取り付けるのでは問題ありませんが・・・・・  

質問者

お礼

KEN_2さん あくまでも用途は個人的な内容ですので 問題ないと思います、 ご回答ありがとうございます。 つなぎ方をまちがえても 大丈夫か心配で...