• ベストアンサー

コレステロールは高いほうが長生き?

コレステロールは高いほうが長生き? 今日のニュースでも特集されていますが、コレステロールが高いほうが長生きであるという学説が発表されましたね。悪玉コレステロールが癌細胞や他の細菌にとりついて癌や病気の発症を防ぐのだとか。 これは従来のコレステロール悪玉説に対立していますよね。まあ、コレステロールが高いほうがといっても限度があるのでしょうが。私も現在コレステロールを下げる薬を常用しているので、今後、処方箋や用法などに変化があるのかとても気になります。 この学説によって今後の検診や治療方針への影響や成り行きはどういう方向に行きつくのでしょうか(メタボ検診の見直しなど)。

  • w-icp
  • お礼率61% (53/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.3

あくまでも統計上の話ですから、しっかり証明されているかどうかはもう少し慎重に見極めたい気がします。たとえば肝硬変や死にかけてくるとコレステロール値が下がるようになりますので、低い人の方が死亡率が高くなることもあるでしょうし、色んな事がかんがえられると思います。  少し小太りの方が死亡率が低いなんていう話もありますが、痩せている人の中には、二種類いてガンなどで、余命の少ない人が痩せてきている人と、全く病気もなく健康体の痩せている人もいるでしょう。そういう人は痩せていることによる何か寿命が短くなるような要素はないはずですし、統計で痩せている人をひとくくりにすると太った人よりも死に安いということになるでしょう。しかし何もない痩せている人は太った人よりはよっぽど健康的だと思われます。 心筋梗塞など循環器疾患だけを考えるとコレステロールが正常範囲であったとしても高めになってくると低めの人よりも増えるようになることは事実です。ちなみに100歳を超えた人の総コレステロール値の平均は170と聞いたことがあります。少し低めの方がどうも良さそうです。

w-icp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後もコレステロール値に注意していきたいと思います。 また新説がでたらお願いします。

その他の回答 (2)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

人によって変わると言う事ではないでしょうか

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

HDL/LDL比は動脈硬化の進展・退縮に影響するのは実証されていますので、LDLを抑える治療が無くなることは無いはずです。 その学説1個だけでは何ら治療方針に影響は無く、複数の信頼に値する論文が出てきてはじめて見直しされると思います。見直しされるとしても、目標値が少し変わる程度にとどまるような気はします。

関連するQ&A

  • 悪玉も善玉もコレステロールが高い時

    健康診断で以下の結果が出ました。 HDL(善玉)94 LDL(悪玉)153 総コレステロール 260 中性脂肪 57 総コレステロールが高いので再検査を受けましょうというものでした。 確かに悪玉も総コレステロールも高いですが善玉もそれなりに高い為、動脈硬化指数は 1.76 (調べると3以下良好とありました)で問題がないように思うのです。 中性脂肪もどちらかと言えば低い方ですし、コレステロールが高い方が長生きするとの記事を読んだことがあります。 そう考えると特に問題はない気がするのですが、生活改善をして再検査はした方がいいのでしょうか? 又善玉も基準内で高い場合の総コレステロールが高い時のリスクがあれば教えて頂きたくお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • ■コレステロールが低いと死亡する

    最近出版された本にコレステロールが高いと長生きできて、低いとガンになって死亡すると書かれていました。 正確な本の名前は忘れてしまったのですが、シリーズ物の1冊でした! ピタゴラスの定理で相対性理論とか毒の本とかいろいろ出てました。 明日確認してきます。 その本の中には、脂肪をいっぱいとるべきだ。とか、現在日本人は低栄養で寿命が短くなっている。と書かれていました。 中でもコレステロールが180↓の場合ガンになり死亡する。と書かれていて、コレステロールが220~240の人が健康で長生きするとグラフなどを用いてわかりやすく説明してありました。 私のコレステロールは170です。 とても心配です。 コレステロールを220くらいに保つためにはどうしたらいいでしょうか? 栄養に詳しい方らいっしゃいましたら助言お願いします!

  • コレステロールについて

    先日、検診を受けたところ高コレステロールでした。 ちなみに、検査の結果ですが(一部) トータルプロテイン   6.8 トリグリセリド     34 トータルコレステロール 230 HDLコレステロール  90 それと、血糖の方は 88     HbA1c   4.5 体質もあるし年齢の割には少し高いけど(31歳です) 特に何もする必要はなく、年に1回の検診で様子を見ていれば良いとのことでした。 しかし、今後の事もあるので色々と気をつけたいと思っています。 良ければ専門家の方、高脂血症予防の生活等に関して教えて下さい。

  • 36歳OLです。LDL(悪玉)コレステロールが高いのはなぜ?

    先月社内で行った、定期検診の結果が戻ってきました。 LDL(悪玉)コレステロールが高かったので、ええー!と驚き・悩んでいます。 総コレステロール210/LDLコレステロール 120/HDLコレステロール 75/中性脂肪 61 身長 158cm 体重50kg です。 実は毎年、総コレステロールは少々高めです。が、総コレステロールは多少高くても問題ないと認識しているので特に食事に気をつけたりはしていませんでした。 甘いものはそれほど好きではないので、あまり摂りません。食事は野菜・納豆などの大豆食品は好きでよく摂りますが、肉類(特に豚肉)が好きでこちらもほぼ毎日摂ります。卵はそれほど好きではないのですが、毎日1個~2個は摂っていると思います(昼のお弁当にも入れますし、納豆にも入れます)。 最後に運動ですが、面倒くさがりやなので、定期的な運動はしていません(^_^;) 個人的に気になるのは運動習慣が無いことと、卵の摂取がちょっと多め?なことです。 原因と今後気をつけたらよいことをご指示いただければうれしいです。よろしくお願いします!

  • ■生死にかかわる問題です!

    健康診断の結果 医者に 悪玉コレステロールが高い。 高脂血症。 など、言われました。 2ヶ月たちますが、以前と変わりません。 バナナを毎日食べているのですが、これって原因なのでしょうか? 次の検診が12月にあって、その時悪玉コレステロールが高ければ、薬を出すそうです。 バナナを食べるのを控えたほうがいいのでしょうか? また、悪玉コレステロールを下げる食べ物などありましたら教えてくれませんか? 高脂血症を治す食べ物も教えてくれると助かります。 命にかかわることなので、本気で対策を考えています。 栄養に詳しい方いらっしゃいましたら助言いただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 「やせすぎ」だけど「コレステロール値:高」

    25歳女性です。 先日の検診結果が返って来て、「コレステロール値が高い(221)、 半年食事療法後再検査(肉少なめ、野菜多く)」 とありました。その他では 中性脂肪は正常(基準値の一番低い数値) 肝臓も正常 悪玉コレステロールも基準値を若干オーバー、 善玉コレステロールは基準値の最大値でした。 あと、 「やせすぎ 内科受診を」 等と書かれていました・・(笑) 確かに、太らないといけないなあと思ってはいたのですが、 これでどうやって太ればいいのでしょう。 魚よりは肉が好きですが、毎日食べているわけではありません。 野菜は確かに足りていないかもしれません。 甘い物は好きで毎日くらい何か食べています。 会社のストレスというか、最近特に疲れやすいので 甘い物が欲しくなります(いいわけかもしれません) 運動は全く出来ていません。 お酒は全く飲みません。 睡眠時間は毎日7時間くらい取れていますが、 休日は確実に9時間寝ています。 今必要なのは運動、野菜だと思っていますが、 運動の方は中々時間が取れません・・。 その他気をつけたほうがいい事、やったほうがいい事など ありましたらアドバイスをお願い致します。

  • 総コレステロール値が1番は高かった…

    更年期の治療で3年前から心療内科に月一で通院しています。 2月に血液検査をしました。3月下旬に検査の結果を聞きました。 (総コレステロール値です、善玉菌・悪玉菌は低いでした。) 今まで244~250の範囲を超え、286と高数値が出ました。 主治医は「300になれば投薬します」と仰っていました。 他の内科に行って調べたほうがいいのか考えています。 参考 13年前に子宮体癌で子宮と両卵巣除去。 ホルモンの影響もあり。母方は数値高め。 飲酒、タバコは飲みません。 甘党、スナック菓子が大好き。 肉は嫌いなほうで脂身は除去。

  • 元々総コレステロール値が低い方でしたが、ここ4年ほど会社の健康診断の総

    元々総コレステロール値が低い方でしたが、ここ4年ほど会社の健康診断の総コレステロール値の結果が129→116→112→96(本年度:基準値は140~199)と徐々に減っていっております。 内容的には悪玉コレステロールが減っていっている状態です。 (善玉コレステロールも少しずつ減ってはおりますが、基準値の下限値をギリギリキープできております) 判定は4年前から「要観察(3カ月後再検査)」とはなっているものの「要精密検査」とまではなっておりません。 アルコールは全くといっていいほど飲まない為、肝機能数字は下限値ぎりぎりぐらいの正常値(肝機能数値は低ければ低いほどいいと聞いておりますので気にしておりません)で、体重はどちらかいうとぽっちゃり型で若いころから変動もない為、栄養不足も考えにくく、運動も普通にしております。 食生活に偏りはありますが、どちらかいうとコレステロールや血糖値が上昇して当然というような偏り方です…。 家系的に母と妹はコレステロール値が高く、父は食事内容や習慣から判断すると低い(卵やマヨネーズが好きで、換算すると卵を1日2~4つ食べるような食生活ですが、若い頃から基準値内をキープしています)ので、父に体質が似たのだろうと思っていたのですが、今回、2桁代まで減ってきてどこまで減っても大丈夫なものなのかと少々不安になっております。 低いとがんになりやすい他、色々問題があるとか…。 3年前に病院へ行った時に「甲状腺亢進症の検査も問題ないので、体重の減少がなければ様子をみてください。」と言われましたが、再度行くべきなのか、もう1年様子を見るか悩んでおります。 もともと病院が苦手なのと、自覚症状が疲れやすい(週の後半は栄養ドリンクを飲んで乗り切っておりますが、5年ぐらい前からです)以外は特にないため、行っても無駄かなと思う気持ちもあります。 コレステロール値が高い話はよく聞くのですが、逆にここまで減ったら精密検査を受けるべきというような基準値はないのでしょうか。 たとえば80を切る数値はおかしいとか、コレステロールを補充するような薬はあるのでしょうか? もしご存知の方がおられましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転移でリンパ節の癌になっても長生きできるのか?

    私の友人(31歳)が、子宮頸癌⇒鼠蹊部(そけいぶ)のリンパ節へ癌細胞が転移となりました。腸や膀胱など他の臓器などはきれいな状態で、子宮頸癌の癌細胞そのものは小さく、手術で取り除くことができました。子宮頸癌のステージは現段階ではIbということです。今現在手術は無事に終わったのですが、リンパの除去の際に取れきれなかった皮の部分などの細胞を殺すために、今後5週間の放射線と抗がん剤、そしてその後3週間の抗がん剤を実施します。 そこでお聞きしたいのですが、私の友人は長生きできるのでしょうか? もちろんこれだけの情報では全くわからないことは承知していますが、例えば子宮頸がんのステージIbの5年生存率をみると、だいたい70%から80%と高く、リンパ節への転移が認められるケースでも10%ほど差し引くだけらしいのですが、その後の再発など、一般的なデータとして長生きできる可能性はどれほどなのでしょうか? 癌は生活習慣病の側面が強く、遺伝体質も大きく関わってくると思いますので、データを知っても意味がないかもしれませんが、できれば何か参考にできないかと思い質問させていただきました。もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授のほどよろしくお願いします。

  • 転職活動をして内定を貰ったものですが、会社から一年以内の健康診断結果の

    転職活動をして内定を貰ったものですが、会社から一年以内の健康診断結果の写しを提出してほしいと言われました。結果が、『3、経過観察・再検』となっていて悪玉コレステロールが高いので、6ヶ月後の再検査をお勧めしますという内容です。検診日は7月中旬ですが、再検査はしておりません。このまま提出して良いものでしょうか?それとも、病院で再度検診した方が良いものでしょうか?

専門家に質問してみよう